• ベストアンサー

いわゆる「天然」と言われる方の要因

よく、あの人は「天然」だと言われますが、天然の方はどのような理由で「天然」行動に結び付くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

聞いた人が真っ青になるような事をケロっと言ってのけ、しかも周囲の凍った空気が読めず平然またはニコニコしている。 話題と無関係な話をいきなり切り出す。 フォローの積りが更なるドツボへ・・。 話題や質疑の趣旨とかけ離れたボケぶりを披露(割と自信満々) 天然で笑ってすまされるキャラと、嫌がられるキャラがあるようで・・ その違いが重要なのかも。(そこんとこはわかりません) 天然の人は自分が天然とは きっと気付かない筈。 わざと(故意)ですることではないと想像します。 そこに意図があれば、天然とは言えないと思うのです。 「天然」と面と向いて言われても、笑いをとった、または言われる程の自分はない等 自覚がないと思われる。 天然気のある知人を思い浮かべながら回答しました。 天然は許される存在で愛されキャラな面もある様に見受けます。

その他の回答 (3)

noname#102223
noname#102223
回答No.4

天然みかんジュースっていうとどんなもの思い浮かびます? 私は添加物とか着色料とか所謂美味しく(よく)見せようとせずにそのままを思い浮かびます。 つまり、人だと自分をよく思わせたいために様々な事をしますよね、見かけは勿論内面も相手に沿うようにするでしょう。相手をきづかったり、嫌われる行動を取らないように心がけたり。 そうしない人、つまりマイペースで周りの人を考えずに行動する人を気遣ってよいイメージで天然と言ってます。

noname#81862
noname#81862
回答No.3

自分は「天然」とか言われたり「苦労知らず」とよく言われます。 天然=ボケみたいな感じですかね。 相手が求めている又は想像している答え以外の答えを出す。 それが相手には突拍子もない答えだと「天然」というらしいです(^O^) 自分も付き合った娘などに聞かれて過去を答えると大抵「苦労してんだね~」と言われますが、それを表にだしても何も変わらないんし、かえって「天然」しているほうがラクなんです。

• aymhfgy
回答No.2

ものの考え方や見方が人よりも素直な人、少し、素直すぎるかなという反応をする人が自分が思った通りの行動をおこすこと、それが天然と言われる所以ではないかなと考えます。 元来、正直な人が多いと思います。しかし、又、人の思惑を気にしなさすぎて周囲から違和感を持たれることもあると思います。 率直な物言いで人が驚くこともあるでしょう。 生きることは拘りを持つということだと思いますがその拘りが少ないということも言えると思います。 しかし、腹黒い人は天然には結びつかず、どちらかというと、人に呆れられることはあっても憎まれることが少ないというキャラクターではないかと思います。