• ベストアンサー

いわゆる「天然」と言われる方の要因

よく、あの人は「天然」だと言われますが、天然の方はどのような理由で「天然」行動に結び付くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

聞いた人が真っ青になるような事をケロっと言ってのけ、しかも周囲の凍った空気が読めず平然またはニコニコしている。 話題と無関係な話をいきなり切り出す。 フォローの積りが更なるドツボへ・・。 話題や質疑の趣旨とかけ離れたボケぶりを披露(割と自信満々) 天然で笑ってすまされるキャラと、嫌がられるキャラがあるようで・・ その違いが重要なのかも。(そこんとこはわかりません) 天然の人は自分が天然とは きっと気付かない筈。 わざと(故意)ですることではないと想像します。 そこに意図があれば、天然とは言えないと思うのです。 「天然」と面と向いて言われても、笑いをとった、または言われる程の自分はない等 自覚がないと思われる。 天然気のある知人を思い浮かべながら回答しました。 天然は許される存在で愛されキャラな面もある様に見受けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#102223
noname#102223
回答No.4

天然みかんジュースっていうとどんなもの思い浮かびます? 私は添加物とか着色料とか所謂美味しく(よく)見せようとせずにそのままを思い浮かびます。 つまり、人だと自分をよく思わせたいために様々な事をしますよね、見かけは勿論内面も相手に沿うようにするでしょう。相手をきづかったり、嫌われる行動を取らないように心がけたり。 そうしない人、つまりマイペースで周りの人を考えずに行動する人を気遣ってよいイメージで天然と言ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81862
noname#81862
回答No.3

自分は「天然」とか言われたり「苦労知らず」とよく言われます。 天然=ボケみたいな感じですかね。 相手が求めている又は想像している答え以外の答えを出す。 それが相手には突拍子もない答えだと「天然」というらしいです(^O^) 自分も付き合った娘などに聞かれて過去を答えると大抵「苦労してんだね~」と言われますが、それを表にだしても何も変わらないんし、かえって「天然」しているほうがラクなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

ものの考え方や見方が人よりも素直な人、少し、素直すぎるかなという反応をする人が自分が思った通りの行動をおこすこと、それが天然と言われる所以ではないかなと考えます。 元来、正直な人が多いと思います。しかし、又、人の思惑を気にしなさすぎて周囲から違和感を持たれることもあると思います。 率直な物言いで人が驚くこともあるでしょう。 生きることは拘りを持つということだと思いますがその拘りが少ないということも言えると思います。 しかし、腹黒い人は天然には結びつかず、どちらかというと、人に呆れられることはあっても憎まれることが少ないというキャラクターではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ちょっと天然」って???

    前に、気になる人と飲みに行ったときに、 「天然までいかないけど、ちょっと天然だよね」と言われました。 そのときの私の発言や、普段の行動から言ったようです。 同じ職場の人で、失敗したところを助けてもらったことが何度もあり、 もっとしっかりしなきゃと思っていたのですが・・・。 「天然」って、計算して演出しているような感じがして、良いイメージがないので、 ぶりっこの意味で言われたのではないかとか、 仕事で迷惑をかけていて、嫌われてしまうのではないかと感じています。 でも、「ちょっと天然」ということなので、そこまでマイナスではないのかと期待したり・・・。 でも、分かりません。 みなさんの周りで、「ちょっと天然」と思う人はいますか??? それは、どんな人ですか??? 「天然」と、何が違うのでしょう???

  • 天然ボケについて

    天然ボケとか天然って時々いわれます。 いったい皆さんはどういう行動をみてそう思うのでしょうか? いろいろ調べてみたら「行動・考えが少し変わってる」「しゃべりがトロイ」「バカと直接言えないから天然と言う」などさまざまでした。 しかし上記にあてはまらないと正直思ってます。 聞きたいことは、皆さんが誰かを「天然(ボケ)」と 思った、または言った時、その人のどういう言動をみて そう思ったのかを聞かせてください。

  • 天然を治したい

    高校生女子です。自分は小学生の頃から、周りに「天然」だと言われています。 自分でも行動や発言に気を付けるようにして最近では大分言われなくなったのですが、それでも小さなミスをしてしまったりなにか不備があったりすると「やっぱりまだ天然なのかな」「ずっとこうなのかな」と思ってしまいます。周りがどう思っているのかはわからないですが、天然だと言われなくても天然だとか間抜けだとか思われている気もします。 天然というよりは、不注意で集中力散漫、言動が軽々しいだけかもしれませんが…世間に出る度に本当に自分が間抜けに思えてしまいます。自分は真剣にやっているつもりです。 天然、間抜けなくらいなら計算高くて隙の無い狡猾な方がずっと良いと思いますし、そうなりたいと思うことも多々です。性格はどうにもならないのでしょうが…。そもそも「天然」とは、一般的にどのような人を指すのでしょうか。天然、抜けている、そういった性格を治すにはどうすれば良いのでしょうか。 うまく伝えることができませんが是非ご意見をいただきたいです。

  • 天然な性格とは・・?

    よく天然というふうに人の性格を表しますが、天然とはわかりやすくいうとどんな性格でしょうか? また、普通のひととのさかいめがあるとしたら、どこ(どんな行動をするようなら)でわかれますか?

  • 少しの事で、すぐに天然と、、

    つまらない質問で、恐縮ですが 最近、少しの事ですぐに「天然」と言っている人が多いような気がします。 ・ちょっと間延びした声ってだけでも、 ・おっとりした感じというだけでも、  ・一度でもとんちんかんな発言をしたというだけでも すぐに「天然?」と言ってきます。 「あなたの普段の行動がそういった時に天然と言わせている」ではなくです。 で、「天然」とすぐに言う人にどういう意味か聞くと、返ってくる答えは、 ・おっとりしてる人とか、 ・(天然の人の真似してるんだと思います)「キャーッ、アハハー」みたいな感じの子 などといった答えで、「えっ、それだけで」って思いますし、 なんとなくで天然と言ってたり、上手く説明できないと言う人が多いようで、 言ってる方もおかしいというか、間違って使ってないか?と思うのです。 天然という言葉自体を否定しませんが、何でもかでも、すぐに「天然」と言う人を見ると 「君、語彙力ないの、ボキャブラリーが貧困?等々」と思います。 それに天然と言う言葉は、場合によっては馬鹿と同列の意味なので、 言った方はいい意味だったとしても、誤解を招くんじゃないかと思います。 実際言われて悩んでる人多いし。 またよくあるのが、「天然」と言うので、 「どこが」と聞くと、「そこ(自覚のなさ)が」で、 「そこってどこ?」とまた聞くと「だからそこが」で ちょっとした失敗を捕らえて、揚げ足取りで「天然」と言ってからかっている、 性質の悪いタイプ。 自覚がないといっても、もしも、言っている方の誤用であれば 実際に天然でないのだし自覚のしようもないと思うのです。 みなさんの周りではどうですか。 ちょと私の極論かもしれませんが 天然って言うけどそれってちょっと違うんじゃ?や、 天然という言葉にまつわって、おかしいと思った事等教えてください。

  • 天然と言われる

    随分昔からみんなが自分のことを天然といいます。 例えば友達が何か話したとき、聞こえなくて(申し訳ないんですが)何回も聞き直したら流石天然と意味が分からないことを言われます。 ただ、聞こえなくて聞き直しただけなのに・・・。 他にも授業で質問とかしたらいきなり友達に「この空気で質問とか…天然。」とか、他の友達と話していてその後違う友達と話したら先程の友達を見て、「流石天然だねえ」とか言われます。 友達に知らない人に紹介されるときにでさえ、こいつ天然記念物だからなどと言われてしまいました。 意味が正直わかりません。天然な行動をとった覚えもなし、どういう処が天然?と聞いてもマイペースなとことちょっと鈍いところしか言われません。 マイペースって自己中ってことと似てるじゃないですか。 知らず知らずのうちに友達に自己中心的な態度をとっていると思うと恥ずかしいし、友達に申し訳ないので治したいのです。 鈍感も相手を気づかないうちに傷つけてるかもしれないし・・。 気をつけてはいるんですが、やはり天然と言われます。 あんまり言われすぎて天然イコール馬鹿って意味なのかと思い始めてきました。 なんだかショックで…。 自分は天然だと一度も思ったことないのに…。 否定したら否定する人ほど天然だっ!って言われるんです。 どうやったら天然って治りますか? 何年もの間友達に言われ続けてるんで正直悲しいです。 長文失礼いたしました。

  • 天然と言われること。天然についてどう思われますか?

    天然と言われること。天然についてどう思われますか? いつもお世話になっています。 私は初めて会った人やまだ親しくない人からは、(すごくしっかりした人。真面目で大人しい人)と言われたり思われることが多いです。 でも仲良くなって素でいれるようになると、その評価がガラッと変わり、(こんなに面白い人とは思わなかった。絶対天然。)と言われるようになります。 私は今まで自分が天然だとは一切思っていませんでした。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、すごく人の顔色を見てしまう性格で、素でいれる相手といても無意識に気を遣ってしまう性格です。それなのに天然と言われるのはかなりショックで。。。 友達が(あの子天然よね~)と言う会話を何度も聞いていますが、それは良い意味で言っていることは少なく、空気の読めない人やマイペースな意味で使っているようなイメージがあり、天然=悪い意味のように感じてきました。 なので天然と言ってくる人から嫌われているのかなと悲しくなりました。 でも天然と言った人からは毎週のように遊びに誘われるし、私がこないとつまらないと言っているようです。 皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか? また、甘える人=天然という部分はありますか? 色々考えていて、私に天然と言うのは頼れたり甘えれる女友達や、彼氏や男性なのでその辺りにも関係があるのかなと思いました。

  • 天然をどう思いますか?

    「天然だね」とよく言われます。 最近職場で後輩もでき、物事を決断したり指示をだしたりする立場になってきたのですが、どうもまわりになめられている気がします。 行動、意見について上からも下からも「大丈夫(ですか)?」とか言われ、最終的には「天然だね~」で片付けられているきがします。 「天然だね」は私にとって褒め言葉ではないのですが(そして自分では天然だとはあまり思ってないし)。 天然ってどう思いますか?

  • 天然?

    こんばんは。 私はよく天然とかドジ、変人とか言われます。 正直全く嬉しくないんですが、天然って何?と思って投稿させていただきました。 よく天然やドジ、変人といわれる行動↓ ・人の名前をよく間違える ・人の話を聞いてないことが多い ・物の置き忘れ、物忘れが激しい ・一回失敗すると引きずって、また失敗 ・よく話がスベる ・なんにもない所でこける(特にヒール) ・頑張りすぎて、空回り ・大人数で話すとき、緊張して訳分からないギャグを言ってシケる ・周りの目を異常に気にする ・テンションあがると意味不明な言葉やギャグを発する ・好きな人の前ではとにかく一生懸命→嫌われる こんな性格なんですが、やっぱり天然とか変人ですか??? 直す方法とかありますか???? 生まれてから、ずっと好きな人には嫌われてばっかりです。。。 こんな人生も嫌なので、直したいです。 せめて、「普通の人」になりたいです。 ご回答お願いします!!!!!

  • 私の好きな人はかなりの天然です。

    私の好きな人はかなりの天然です。 恋愛にも興味が無い子です。 しかし彼女はとても可愛くて、とてもお洒落で ちょっと抜けていて、天然な彼女が大好きです。 ですが彼女は性格が少し捻くれているといいますか 天然でちょっと変わっているので、 普通のアプローチをしてもあまりキュン!と来ないようです。 元々、恋愛にもあまり積極的ではないので。 こんな天然な彼女を少しで振り向かせるにはどうしたら良いでしょうか? 少しでもこの捻くれ彼女に、自分に興味を持って欲しいです。 自分は彼女を振り向かせるために どんな行動を起こすべきでしょうか? 説明があまり上手くありませんが よろしくお願いします。