• 締切済み

姑と小姑の陰湿ないじめ

つらいです。 主人とは仲が良いです。 私は横浜から山口県に嫁に来ました。 はじめは横浜で二人で暮らしていました。 その後、主人の実家に同居になりました。 此方に来る時は、姑と姑のオムツも変えるくらいのつもりでやってきました。 ところが、姑と小姑のいじめが余りに酷いので、主人と離婚の危機を乗り越え、今は、まだ、山口県にいますが、別居になりました。 姑と、小姑のいじめは、度を越していました。私をいじめるのが楽しくて楽しくて仕方がないという風に、生き生きと、いじめをしていました。 私が食事をしていると、すぐ横で、電話帳で机をばんばん叩き続けたり、私のすぐ背後で、バンバン鍋を叩いて一日中後を付回したり、私の祖母が亡くなったと、私の実家から知らせが入った時「あ~あ!馬鹿が死んで良い気持ち!!」と言って、手を叩いて喜んだり、私の母が余りに酷い状況に、来てくれたときは、熱いお茶を引っ掛けたり、お中元やお歳暮は小姑が私の目の前にわざわざゴミ箱を持った来て、力いっぱいゴミ箱に投げ捨て、姑が手を叩いて「さすが○○チャン(小姑の名前)!やることが違う!!ア~ハハハ!!いーいキミ!!」と、きゃーきゃー喜んだり、兎に角、人としてそれはどうか?と、思うことばかりで、私は心の病気になりました。そして、別居にして、私達の店に、姑も小姑も出入り禁止にして、私は絶縁しました。 それからしばらくは、小姑も姑も、もちろん、怒ってはいましたが、平和に暮らしていました。 あとは、私が、過去を乗り越えて、強く生きようとがんばればよかったのですが、 絶縁から、2,3年がたつと、また、姑や小姑が、私達の店に、出入りするようになり、まるで、何事もなかったかのように振る舞い出してきたのです。 また、あの、日々が始まるかと思うと、怖くて怖くて、涙が止まらなくなったり、心が乱れます。 主人とは、もう、喧嘩をしたくありません。 どうして良いか分からず、不安です。 次にまた、同じことがあったら、私は、次は、離婚しかないと、思います。 主人は、自分の母親が人として認められないことをしていると言うのが、認められないのです。 出来れば、私に我慢して欲しいと思っているようです。 あんな酷いことに、我慢して欲しいなんて、私を、人として見ていないとしか思えず、それなら、別れるしかないと、思ってしまうんです。 主人が、「俺の親が、酷くてすまん」の、一言があれば生きていけるのですが・・・・・

みんなの回答

  • ta1256
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

大変な経験をされましたね。どれだけお辛かったことでしょう。拝見するに、とても普通の人の言動からかけ離れています。質問者様は、日々ご自分の平常心を保たれるのが精一杯だったのではないでしょうか。ちょうど私と置かれている状況が同じだったので参加させていただきました。義両親の理不尽な言動の挙句病気になり、義両親に会う状況に置かれると発作が起き、ひどい時は立ち上がれなくなるので今は私だけ絶縁し、主人に義両親の方には会いに行ってもらっています。恐らくまともにお話が通じる相手とは見受けられませんので、ご主人をできるだけ味方につけて絶縁なさるのが一番かと思われます。ご主人も十分すまない気持ちがありながら、質問者様に口に出せないのではと思います。よく夫婦で何度もお話されることです。家庭裁判所に、親子間の取り決めの調停というのがあるそうです。状況を詳細に裁判所に訴えて、ここまではする、ここからはしないと決めてもらい、あとは無視するというのも一つの手かもしれません。何も告げずにいきなりご主人と引っ越して、引っ越し先を教えないというのもいいかもしれません。言葉の暴力は完璧なDVとされる時代です。常にご自身の精神、身体の状態が健やかに保てられる方法を考えていっていただきたいと思います。

miura18
質問者

お礼

とても、すごいタイミングでご返答を頂き、まるで、天からの救いの言葉のようでした。ここ半年、何とかやり過ごしていましたが、昨日、義理の妹一家と、義理の母が、押しかけけきたところでした。丁度お返事を頂いた日に、義理の妹から連絡があったところでした。 以前、あんなに話し合ったのに、主人は昨日の義理の一団の訪問に私が手厚い接待をしてくれるのが当然、という発言があり、少し心を乱していました。こんなにわかってもらえないなら、死んでわからせてやる、と、思いつめてしまいました。以前に励まされた親友の言葉を思い出し留まりました。親友が言ってくれたんです。 「親友の私に黙って死ぬなんて絶対に許さない!死ぬ前に私の所に来て挨拶の一つもするのが義理じゃないか!死ぬくらいなら、家に来ればいい。すべてを捨てる覚悟があるのなら、人生をやり直せばいい。」 その言葉を思い出して、踏みとどまりました。回答者様も同じような経験をされているとお伺いして、私もがんばろうと思いました。 昨日は、義理の一家の訪問に、私は席を外しました。 主人は、そのことに触れませんし、私も触れません。の一団が帰った後に、家に戻り、何もなかったかのようにあえてしこりに触れない日が続いています。 少し考えて、感情に流されるのではなく、仕返しをするのではなく、理性的に判断し、この結婚を白紙に戻すかどうか、見つめたいと思います。 本当に救いのご回答でした。ありがとうございました

回答No.7

ひどいですね。。 ここまでひどくはありませんが、私もこの状況に更に舅が加わったいじめをうけていたので、お気持ちはよく分かります。 小姑、姑に限らず、女って、相手が黙って泣き寝入りしてると思うと、余計にいじめがエスカレートするみたいですね。 いじめといて弱い相手を見てイライラするように感じました。 一度、小姑にガツンと、そしてしれっと、先に言ってやった事があるんです。それから何も言わなくなりました。 あまり綺麗ごとではありませんが、姑に対しても、こちらの方から先制攻撃を仕掛けた事あります。それから態度が変わりました。 弱いと思ってみくびってるからいじめてくるようですよ。 本当は、この人達のほうが弱いんですよ。 さらに小姑の結婚で、義親の態度が180度変わりました。 こおいう小姑、いつまでもいるんですよね。。 小姑の幸せを祈るような気持ちで毎日を過ごす義親小姑は嫁ぎ先で3人の小姑にいじめられています。 は、当然私にも意地の悪い事が出来なくなりました。 小姑に結婚の話はなさそうですか、、? 58歳だとなさそうですね。 小姑の結婚、親の病気、死亡、などにより状況が変わる事が多いようです。 他の方も書かれていますが、毅然とした態度を見せたらどうでしょうか?

miura18
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にその通りで、私が気を使っていると、どこまでも、エスカレートしていきました。ゴミ一つでも勝手に捨てると、「勝手に捨てたのは馬鹿だから、あんたの親が馬鹿だから、親の親が馬鹿だから」と、親戚中に電話して「勝手に捨てた」と、言いふらしたり、わざわざ近所の玄関まで出向いて一軒一軒言いふらしたりするので、義理母にお伺いを立ててからゴミだって捨てるんです。お伺いを立てた所で、「聞かなきゃわからない馬鹿、アンタは馬鹿ばっかりの土地で生まれたから」と、結局言いふらすんですが、立てなければ1週間でも2週間でも言い続けるので、その保険の為です。ところが最後には、お伺いを立てた時には、口で答えないで、頭の上で手をひらりと振って「うむ」と、やりだしたんです。「私がこうしたら、それは捨てろと言うことがわからないかね!常識が通じないね!」と。もう、この人は相手に出来ないと、思いました。救いがたいな、と、それからは無視したんですが、これ以上悪くならないと思われた関係は、驚くことに更に悪化しましたが。もう、笑うしかありません。

  • chanhyoku
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

miura18さん! がんばらないでください。私はあなたと同県人です。しかも私の場合は職場でした。 現在あなたと同じ山口にいますが、人間関係でうつになりました。 箸のあげおろしからみたいに、いちいちチェックし噂はすぐひろまります。顔見知り程度の人に服装について、イヤミをいわれたりします。プライバシーがありません。だからあなたの現在おかれている状況が、目に浮かびます。 連絡が取れるものであれば、同県人としてお互いに愚痴をいいあいませんか? それだけでも気持ちが違うと思います。

miura18
質問者

お礼

chanhyokuさんもつらい思いをされているのですね。だいじょうぶですか? 温かい励ましの言葉が胸にしみて、涙が出てしまいました。 私は、一人じゃない、そう思ったら、すこし、楽になる気がします。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

もう余程の事でもない限りその歳になって変わる事はないと思うので、我慢するというよりまずは諦める事の方が気持ちが楽になれるかもしれませんよね。 まともな対応を望む方が疲れますから・・ >主人は、自分の母親が人として認められないことをしていると言うのが、認められないのです。 >出来れば、私に我慢して欲しいと思っているようです。 我慢して欲しいと思っている時点で、認めているようなものだと思います。 ただもう絶縁したのですし、同居する事も今までのように我慢する事もないと思うので、以前のような狭い家の中だけで起きていたような事は起こりにくいと思いますが・・ 一度、毅然とした態度で接してみたらどうでしょうか?

miura18
質問者

お礼

「我慢して欲しいと思っている時点で、認めているようなものだと思います。」 なるほど、そんなものかと、思います。 ・・・・・そうかもしれないです。 ありがとうございます。 本当にそうなのかも知れないです。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.4

「俺の親が、酷くてすまん」 御主人様のお心が 質問者様に寄り添っていらっしゃるからこそ 別居されたのではないでしょうか。 だとしたら 多分言葉はないでしょうね。求めたり期待するから ガッカリしたり悲しくなったりしてしまうのです。 別居されていらっしゃる今を大切にしたいなら 別居に踏み切った御主人様に感謝をして もっと御主人様に愛情を注いで 誘導してしまうしかありませんヨ。 良く今まで堪え忍んできましたね。 それだけに 今更 其の幸せを手放すのでしょうか。 世間は必ず見ていてくれます。 質問者様の御心を感じていてくれる方も 必ずいらっしゃる筈です。 似たもの同士と言われない為にも 御主人様を信じきれなくなるまでは 踏ん張るしかないと思います。 別れる時は 誰かに相談したりしなくても あっけなく 別れてしまうものです。 迷っているうちは まだ頑張れるって事だと 誰かが言ってました。 なるほど そうかもねって感じました。 御自分の体調管理だけはしてくださいね。

miura18
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらくは、ちょっと、元気がなくて、自分が悪いんだ、と、落ち込んでしまって、パソコンを開く元気もありませんでした。 今日、パソコンを開いて、温かいお言葉を頂いて、ちょっと、楽になりました。 ありがとうございます。 まさに、私の悩んでいる所は、そこなんです。 本当にありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

<お礼>拝見しました。 《スパッと清算して、 次のステップに進むのがベストではないでしょうか》とは 離婚の勧めなのですが、アナタさまは、できれば離婚はしたくない ようですね。 《~~しかない》を連発しておられ、 思い込みによる決めつけがお好きなようですが、そういう生き方だと すれば、アナタさまにもイビリを誘発した要素がありそうですねぇ。 まぁとりあえず《~~しかない》という考え方は止めて、 もっともっと知恵をだし、創意工夫して、常に、ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しながら、柔軟な生き方をしませんか。 ※残念ながら、お姑さんに関するコメントは大まかに過ぎて、 私の知りたいこととは乖離してますので、これ以上のアドヴァイスは 無理です。なにはともあれ、 頑張らなくても宜しゅうございますので、クリエイティヴになって、 知恵をだし、創意工夫しつづけてみてください。 悩みを解決する回答はアナタさまご自身の中から見つかりますので、 特性要因図をつくって多様な視角・視点で十全に検討してみるのも 1つの方法でしょう。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

私はOKWAVEでは、何とか離婚せずに頑張っていける方法はないかと考え、アドバイスをしているのですが、今回ばかりは離婚をすすめます。 あまりにもヒドイ話ですね。 人には心・モラルがあるのに、失礼ですがお姑さん達にはそれが感じられませんね。 せめてご主人が、例えば同居を解消してあなたと2人で生きていこうとしてくれたり、質問者様を支え、守ってくれれば良いのですが、 それが出来ない人ですよね・・・。 「ご主人とまた違う土地(お姑さん達が簡単に来られない場所)に行き、2人でやり直しては?」と思うのですが、ご主人の考え方では無理でしょうね。 そういう考えがあれば、別居にならず、質問者様と一緒に家を出たはずですものね。 ご主人と繋がりがある以上、ずっとお姑さん達とも繋がりがあり、 質問者様も心が安まりませんよね。 質問者様の行動によって、新しい人生はいつからでも開けると思います。

miura18
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見を頂いて、分かれる覚悟で、主人に話して見ました。 別れるなら、うやむやにして別れたくないと思ったのです。 もちろん、喧嘩になりました、でも、別れようと思っていたので、うやむやにせずに、食い下がって話しました。 捨て身だったからでしょうか? 最後に、主人が、謝ってくれました。 私に自分の親がしたことも、わかってる事、申し訳ないと思っていること、そして、もう一度、義理母と義理姉に、二度と、私達に近づかないで欲しいと、話してくれると約束してくれました。 そして、その通りにしてくれました。 「言ってわかる人たちではないから、これからも、何度か、同じことが起こるだろうけど、そのたびに、こうして、嫌な気させるけれど、決して前と同じにしないから、出来るだけの事はするから、どうか、我慢してくれ」 と、言われました。今度の「我慢してくれ」は、聞ける、と、思いました。 ありがとう、ございました。 そこまでしてくれたので、私も、なにも言うまいと、思いました。 また、何年かしたら、同じことが起こると思います。 でも、また、そのときになったら、考えようと思います。 正直な気持ちは、大正生まれの義理母が早くいなくなってくれて、主人と平和に暮らしたい、と、思います。 主人は、義理母はかばいますが、義理姉は全くかばうことはないので、 義理母さえ、いなくなれば、平和になれます。 主人にはいえませんが。 分かれたほうがいい、と、アドバイスを頂いたお陰で、一人で我慢せず、前にすすむ事が出来ました。 主人を傷つけてはしまいましたが・・・、もちろん、こんなことですから、後味が悪いのはしかたないです

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

なるほど。そうですか。酷すぎますね。 ただ、ちょっとだけ、 そうした言動を誘発した原因を考えてみませんか。 死者に対して《馬鹿が死んで良い気持ち》といった 非常識な言葉を発するには、お姑さんはそれと同じような 激烈な言葉をアナタさまのお婆ちゃまからうけていると考えるほうが 自然のような気がします。 あるいは、アナタさまの結婚に際して、 両家の接触の際に後遺症になるような遣り取りがあった のかもしれませんね。 そのお姑さんも先代から同じようなイビリをうけていて、すなわち、 Victim of Circumstances で、人間のスケールの小ささと相俟って イビリの世代連鎖になってしまったのでしょう。 もしかしたら、お姑さんも彼女の娘さんも、 挫折(感)を引き摺っていたり、諦めなければならなかった夢、 長い間叶わずにいる願望etc.があって、それらから齎される 不満・飢餓感・焦燥感に満ちた暮らしをしているのかもしれませんね。 それと、何かしら、 アナタさまに対する強い羨望とか カルチャー・ショックがあるのかしれません。 ○○家の誇りを傷つけたり、お姑さんの 自己有能感・自己重要感・自己好感を(無意識に)傷つけたり、 受動的攻撃の原因になるようなことをアナタさまがしてないか ということに、なんとはなしに気になっています。 ※<受動的攻撃>は心理学用語集で調べてください。できるだけ多くの 事例がある用語集のほうがいいでしょう。 まぁしかし、ここは、 親離れのできていない彼には期待せずに、 Il lupo perde il pelo ma non il vizio. (=オオカミの毛が抜けても悪癖は直らない)ということで、 自分はすべて被害者で、 相手はすべて加害者だという考え方は、 決して自分を幸せにはいたしません。     〔 三浦綾子 『ちいさな郵便車』 〕 ということもあり、 スパッと清算して、 次のステップに進むのがベストではないでしょうか。 【付録】 嫉妬とは何であるか? それは他人の価値に対する 憎悪を伴う羨望である。 〔 阿部次郎『人格主義』 〕 憎しみは積極的不満で、嫉妬は消極的な不満である。したがって、 嫉妬はすぐに憎しみに変わっても怪しむに足りない。       〔 Johann Wolfgang von Goethe 〕 お姑さんも彼女の娘さんも、可哀想な人たちですね。 彼もですが。 結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。       〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕 次回は、事前に全体をよく見て、ハッピーになってください。 ※修復を考えるのであれば、それとなく、 お姑さんと小姑さんの生育史を調べてみるところから始めましょう。 <攻撃>の心理学的な意味を知っておくのもいいでしょう。 しかしね、相手を憎むということは、結局は両刃の剣でね。 自分を絶えず傷つけ、苦しめるだけだと、わたしは気づいたんだ。       〔 三浦綾子 『残像』 〕 ということで、 イビリつづけている彼らも真の快感・喜びを味わってはいないのです。 ちょっとした心理学を学んで、応用し、 相手に心理の先、先の先を読んで 対応するようにすれば 直撃を避けられます。 アナタさまも5分~10分の細切れの時間で可能な 自己の内面を表現するメディアがあると救いになるでしょう。 俳句の実作とか手帳絵画を描くなど、 <美>と触れ合う一瞬の機会でリフレッシュしてください。 歩くのも 芸術 ぼくの毎日 サーカスだ    〔秋元和伸〕   きょういちにちもえたから 夕日があんなにうつくしい   〔秋元和伸〕 いつ死ぬる木の実は播いておく    〔山頭火〕  ※秋元さんも山頭火さんも山口県の詩人です。 山口県にもステキな人がいます。

miura18
質問者

お礼

早速の励ましの言葉、ありがとうございます。 formidable様の仰ることは、よく分かります。 憎しみの連鎖はどちらかが断ち切らないとなりません。 自分が仕返しして、すっきりして終わり、に、なると言うような、虫のいいことは考えていません。 相手は替えることが出来ません。自分が変わるしかありません。 絶えられないなら、逃げるしかありません。 結局は、主人が好きなら、強くなるしかありません。 主人が好きでも、生きることが難しいなら、別れるしかありません。 どの道を行っても、自分の選択です。 ただ、それだけのことなのです。 憎しみを乗り越えるより、憎しみに身を任せてしまったほうが楽ですが、もう、憎むのにも疲れてしまいました。 小姑は、今、58歳です、10代から精神的に不安定で、私達がこちらに戻ってくるまで、ずっと引きこもりだったみたいです。私は、詳しくは知りませんでした。病気がちで、寝込んでることが多いと聞かされてました。3年くらいの周期で、元気になったり、引きこもったりの繰り返しだったみたいです。 姑も、子供の頃に母親を亡くし、継母に育てられたみたいです。 大正生まれの彼女は、私の主人の兄を生んだ後、嫁ぎ先にお暇を出されて、子連れで出戻ったあと、自分の子供を弟夫婦に預けて、3年前に亡くなった舅と見合いで一緒になったみたいです。その後も、自分の子供を振り返ることはなかったくせに、今になって、よく、義理の兄さんの所に金のむしんの電話をかけてくるそうです。舅の葬式で義理の兄がこぼしてました。 つまり、そんな人達なのです。人として、欠損した部分があるとしか思えないのです。うまくやろうと思うほうが間違いで、私が我慢できるか、出来ないかの問題です。がんばります

関連するQ&A

  • 姑 小姑について

    姑、小姑についてお聞きします! 私は姑とは別居で、県外に住んでおります。小姑は、同じ県内に住んでますが、別居です。私たち家族と、小姑家族には、同様に子供が3人います。その中で、夏休みなどの行事等は、すべて、小姑家族が 帰り、休み期間中ずっと居座り、夫の家に帰省しづらいです。 たまに、夫の実家に帰ると、夕食の手伝いなど、私を省いてきて、いくら、努力しようとも、省かれてしまいます。 また、毎年黙って、舅、姑、小姑家族で、旅行に1週間ほど行きます。 私たち家族とは一度も行ったことありません。 周りの親戚から旅行行ったことを聞いて、びっくりすることが多いです。子離れ、親離れしていなく、こちらへの配慮もない状態ですが、 姑、小姑とは、こんなものなんでしょうか? それとも、これが、普通で、わたしが心が狭いのでしょうか? ちなみに、私たち、小姑も、結婚15年です。

  • 姑との不仲で将来が不安

    結婚1年目。子供なしの32才です。 同居が条件で結婚するも姑との不仲によりうつ状態になり、結婚後5か月で別居(私が実家に帰る形)。その後、姑と別居し今に至ります。この別居により小姑とも不仲になり主人とも一切、連絡を途絶えました。 現在の生活費のほかに姑が住んでいる家のローンも主人が支払っているため生活はいっぱいいっぱいです。姑・小姑は主人(小姑は嫁いでいるので)が面倒みて当たり前。なのに親を見捨てて夫婦で生活するなんて…と呆れています。苦労すればいい!!とたまに実家へ行く主人に言っているようです。小姑は旦那の親も面倒みない嫁とは離婚しろと言っているようです。別居すると決まった時点でもし主人が急死した場合のために財産は全て姑の物とすると一筆書かされたそうです。(土地は姑が1割、主人9割、建物は主人10割) 私に残るのは生命保険のみです。そのときは主人も私と離婚したくない気持ちだったので書いたようです。それを聞いて私はまた自分を落胆しました…お金どうこうよりそこまでして私が憎いのかと・・・ うつ状態になったことも甘いとしか思っていなかったのでしょう。 そう思うと毎日死にたいと思っていた私はなんだったのでしょう。 そろそろ子供も欲しいと思いますが私の両親は子供ができて姑がまた何か変わるのじゃないかと心配して賛成ではないようです… 私も子供ができてもし主人が急死したら私はともかく子供には将来がある身なので残してあげたいとは思っていますが親の事情で遺産もなくなり不自由な思いをさせてしまうのではないかと思うと子供は作らない方がいいのではないか、とも思ってしまいます。 でもどうして私だけがこの窮屈な生活を我慢し、子供も我慢して生きていかなければならないのか?そうゆう気持が出ては主人にあたり喧嘩ばかりの日々…これ以上は私の両親にも心配かけたくないので誰にも話せず気分が沈んだり何も手がつけれなくなったり、時にはまた急に死にたいと思ってしまったり。もう姑・小姑の希望通り離婚してあげるよと思ったり。その都度、主人との仲も悪くなるのも悔しくて。ネガティブ思考になってばかり…恐怖心から私にはあの姑と向き合う勇気はありません。 私自身も私の両親、もちろん主人も時間が経って何か解決すればいいなとは思っています。そう思って今まで前向きにと頑張ってもすぐに不安で消されてしまいます・・・ この不安な日々で自分自身も疲れて離婚したいとばかり思ってしまいます。でも子供を作り主人と楽しく生活したい気持ちもあり、複雑です。 私自身の弱さと甘えなのでしょうか?毎日が苦しいです。

  • 絶縁中の姑

    初めてで長くなります。 読みにくく嫌いな方はスルーお願いします。 姑と絶縁して4年。絶縁理由は ⚫極度の見栄っ張り。離婚して10年以上経つのに旦那が居るように振る舞う ⚫借金持ち。当時仕事はパート。生活費が足りないけれど、掛け持ち等すると生活が苦しいと周りにはばれたくない為カードローン多数。 ⚫汚部屋。見栄っ張りな為玄関のみキレイ。 ⚫ヒステリック。気に入らないことがあれば大泣きして、いくら自分が頑張って生きているかを問う ⚫子どもできないくせに、私の気持ちはわからないと、不妊治療中に、言われた ⚫見栄っ張りなので外面は死ぬほどいいです などなど上げればきりがないけれど、結婚後知った借金のせいで同居。私の貯金からいくらか返したけれど、ありがとうの一言もなし。今も返ってこず。 旦那は三兄弟の長男で、初めは私と姑の板挟みでしたが別居後私の両親を見て、自分の親がおかしいことに気づき始め今では私派。 そもそも別居に至った経緯は私が我慢ならなくなり、姑と二人で話し合いの場を持ちました。 その時に姑が言った『絶縁すればいいんでしょ!!』 の言葉をいただきこれ幸いと周りには 『実は絶縁されちゃって…』で通していました。 今では二人の子持ちですが、一度も会わせていませんでした。 先日身内の葬儀があり、通夜に参列した姑と4年振りに会いました。 姑にとって絶縁は忘れてしまったのでしょうか。 姑に嫌気がさし旦那も会いたくないと言っていましたが、嬉々と子どもを連れておばぁちゃんだよーとやっていました。 頭では実の母親だし、孫にとったらおばあちゃんだし、嬉しいのは当たり前なんだから仕方ないと思いますが、思考がついてゆきません。 絶縁てそんな軽いもんなの? 私が悪者なの? 自分も母親に会いたくない、あんな母親で恥ずかしいといった旦那もその場かぎりの台詞だったの? 頭のなかをぐるぐるまわっています。 今まで姑の事でしか喧嘩をしない私たちでした。 何度も何度も何度も何度も話して傷ついて、それでやっと分かってもらえたと思ったのに、私がただの意地っ張りで孫に会わせてもらえない可哀想な姑なの? なんだか考えすぎてまた一からかと思いすべてが嫌になりました。 もう、嫌です。 消えたい。消してほしいです。 すみません愚痴をこぼしました 読んでいただきありがとうございました

  • 姑・小姑とはもうやっていけません

    疲れました。 舅が会社経営していますが、家族全員会社に携わっています。 主人は私がいないと会社が回らないのは知っています。(私も謙虚さをプラスしてもそう思います)事実、嫁いでから赤字から黒字に転じました。 でもそのことを鼻にかけたことはありませんし、元々義両親の資産で起こした会社があるお陰で今となっては豊かに暮らせていると感謝しています。 ・・・でも姑の気の強さ・小姑への依存心(毎日一緒にいます)・小姑を守り抜くためにこちらが傷つくのは仕方ないっと思っている態度・トラブルの後に聖人のように諭してくる態度・・・盛大な誕生会・私が神経質だという決め付けですべて処理されること・何も教えてくれないのにミスをすると決まりがあったことを知らせてくること・・・頼って欲しいという割りに何でも聞くと面倒そうな態度をとる・寂しいとすねる等々に疲れました。 主人のことを愛しています。でなければ「嫁のくせにしゃしゃり出て仕事をして・・・」を思われることは避けたと思います。でも赤字で生活もかかっていますので、見えないように(でも見えていたと思います)仕事に打ち込みました。 先日、トラブルの後のフォロー(のつもり)に来た小姑に私が玉の輿に乗ったかのようなことを言われました。自分の親を蔑まれている気持ちになり、涙しました。 これに限らず嫁いでから、うつ病と診断されています。突然泣き出したら、とまらなくなり、過呼吸をおこします。 主人は愛しています。主人がいない生活なんて考えられません。会社をしている以上、絶縁と言っても絶縁になれないので、離婚をして、主人とさえ会えればいいのに・・・と最近毎日思うようになりました。 半分、冷静さを欠いてきているので、皆さんの意見を聞いてみたいと思っています。お聞かせください。

  • 姑との付き合い方について

    初めて質問します。 39才の主婦です。主人とは、お互いバツイチ再婚です。私は、連れ子を連れてます。(17歳♀13歳♂)主人は前妻との間に12歳♂がいて、前妻が連れてます。前妻の浮気が原因の離婚だったそうです。 主人の実家は、車で5分位のところにあり、長男ですが今のところ別居です。姑との関係は、表面上は普通に接していますが、姑の言わなくてもいい一言や、やらなくてもいい行動にどんな対応をしたらいいのか悩んでます。結婚する時は、息子もずっと独身だと困るから、結婚してくれて良かったと喜んでくれていたはずでした‥最初は、よく実家に遊びに行ったりしていましたが(妊娠中)そのころから、姑の一言が気になり始めました。 前妻の話しを私と二人きりの時に限ってしてくるのです。こんなこと言ったらあなた腹立つかもしれないけど‥とか、こんなこと言ったら悪いけど‥など前置きを置いてですけど(笑) 内容は、この通帳は前妻がつくったもの とか、今払ってる借金は、前妻と作った借金なのよとか‥私に言わなくてもいいような情報ばかり。出産した時にお見舞いに来てくれた時も、今、買い物してたら、前妻に会って話ししたのよと嬉しそうに私に話しするんです。あまりにも言ってくるので、主人にもう言わないでほしいと頼むと、悪気はなかったと言われたそうです。主人も、もう年だし悪気はないと思うからと言うんですけど、私は悪意を感じていました。 つい先日、法事があって、身内や親戚が集まりました。私が子供におっぱいをあげていて席を外していたら、主人弟の嫁に前妻との結婚の写真や前撮りのアルバム見て盛り上がってました。すごく疎外感を感じて、部屋に戻ることもできず、その日は気分が悪いと言って早く帰りました。 これも悪気がないんでしょうか?こう思う私は心が狭いだけでしょうか?これから、この姑とどのようにして付き合っていけばいいのかわかりません。主人の姉弟家族や身内との関係もあるし、ケンカだけは避けたいです。でも、いつかケンカしてしまいそうで今は、なるべく会わないようにはしてます。

  • 姑との同居をやめたら主人も一緒に出て行きました。

    姑との同居をやめたら主人も一緒に出て行きました。 姑と同居していたのですが、先週姑が気を遣うからと自分の家に帰ってしまいました。帰られたことはこちらも気をつかっていたのでいいのですが、帰った理由が「私が出ていってと言ったから」と言いました。私は一言もそんなことは言っていないので主人に了解を得たのですが、姑に対して怒っています。 姑と同居する前までは実家にご飯を運んでいたのですが 今回はウソを言われ怒っていたので作りませんでした。 すると2日前に主人が離婚して実家に帰ると出て行きました。 今更言ってもしかたがないのですが ・ご飯を作り運べばよかったのでしょうか? ・勝手に出ていった姑を怒ってはいけないのでしょうか? 主人とは離婚したくありません。離婚しないとなると姑を看ないといけないのですが看ていく自信がありません。 どうすればいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 私の姑

    以前こちらで質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3268645.html その節はお世話になりました。 姑についての相談です。(姑とは別居です) 『夫婦の問題は夫婦で解決しなければならない』とは思いますが、 新婚当初、私はそれが出来ませんでした。世の中には私なんかよりずっと深刻な人が多いと思いますが・・・。 まず、私の主人はかなり自分勝手で幼稚な事は、以前に相談しました。 この事について新婚当初から非常に悩んでいて、私は姑に相談してました。今思うと馬鹿だったと思います。「自分の息子が悪くても認めず、かばうのが姑」だと言う事が分かっていませんでした。 主人には妹がいて私と同時期に結婚しています。だから、私を「娘のように」思っていると言う言葉を真に受けたためです。 主人とは職場環境が一緒で(一緒に仕事はしていませんでしたが)知り合いました。結婚する事が決まって3月に私が退職し、主人も転勤が決まり、4月から一足早く、他県で一人新生活を始めていました。ちなみに結婚し私が新居に引っ越したのは6月です。 ですから私が新居に引っ越していく頃には主人一人の城が築かれていたのです。でも、これから2人でやっていくから妥協して欲しかったんですが応じず、止む無く姑に相談しました。 姑の言葉は「あなたが息子のところに後から入ってきたんだから我慢しなさい」というものでした。 また、主人の幼稚な態度についても、「あなたが母親のような態度で接しなさい」でした。 ちなみに主人は九州男児で、伝統的に?「女よりえらい」みたいに育てられてきたそうです。食卓のおかずも妹より一品多くするのが当たり前だったと姑から聞かされました。私の実家は父でこそ一品多いですが子供は男も女も一緒でした。 そして、姑は、未だに舅の言いなりです。舅の意見に従っていれば自分では何もしなくていいから楽だから、だと思います。 話はそれますが、京都の女性は一見すると夫を立てているように見えますが、家庭内では妻がぎっちり実権を握っていると聞いた事があります。 姑のところは、実権もお金も舅が握っています。 事が起こると、何でも「おとうさん(舅)に聞かないと」といって舅に考えさせます。舅も九州男児なので「立てられている」と気持ちよいのでしょうが、姑は自分の考えが何にもありません。 今まで何でも「おとうさん(舅)に聞かないと」だったのが、今度は 「息子に聞かないと」になりました。 実は今まで何回か、私は実家に逃げ出しています。 現在も別居中で半年経ちました。その前にもちょくちょく実家に逃げています。 私の実親にしてみれば、結婚した娘が逃げ帰る事に対し、嫁いだ家に対し不信感が募っています。今回の別居に踏み切っても1ヶ月以上、音沙汰なし。実家に帰る前に電話ですが姑に訳を話して「帰らせていただきます」と話しましたが。。。私が籍は入っているので母の日に贈り物をしたことがきっかけで連絡を取ってきました。なぜ音沙汰なしだったか、後になって分かったのですが、姑が、私の実家に電話した方がいいか「息子に聞いて」、『いらない』と息子が言ったから、放って置いたそうです。 私の実親にしてみれば嫁に出した先の家が、嫁が出て行ったにもかかわらず何の音沙汰も・謝罪もないことは信じられないと言っています。別居の原因は『喧嘩両成敗』で私も悪いところがあるのですが、直接の原因は主人の暴言による私の発病であるにもかかわらず。。。 しかし、姑や舅にしてみれば、息子は悪くなく、私は「勝手に帰った自分勝手な嫁」なんです。 なんか愚痴になってしまいました・・・・。 すみません。自分でも何を書いているのか・・・。何かしら感じた事を書いてくださればありがたいです。

  • 姑は嫁にお茶を出してくれるのか?

     私は長男の嫁として嫁ぎましたが、主人の両親とは 別居しております。主人の実家に遊びに行ったときに、 お茶が出てこないのですが、私がお茶を入れた方が いいのでしょうか。  ちなみに、私がお茶菓子を持って実家に遊びに行ったときには、 姑が「お茶にしましょう」と言いますので、私がお茶をいれます。  私としては、嫁とはいえ人の家であるし、自分のために 入れるようで「お茶にしましょうか?」と言うのはおかしいと 思うので、今のところ、姑に言われない限り、私からはお茶を 入れておりません。  やはり、主人の実家に遊びに行ったときに、別居とはいえ 嫁として嫁いだので家族の一員として、自分から「お茶に しましょうか」と言って、お茶の用意しなければいけないの でしょうか。  そこで、皆さんにご質問ですが、旦那さんの実家に遊びに 行ったときは、嫁、姑どちらがお茶を入れますか?

  • 姑に離婚を告げ方

    申し訳ないのですが自分の身の回りの整理が出来たら実家に戻ろうと思っています。姑も自分の介護をして貰おうと思っていたと思うし(頼まれた、、、)おかずも楽しみに待ってくれてはいると思いますが、子供が居ないので姑とも近所の付き合いも姑中心で会話に困ってしまいますし、姑とどうしても付き合わなきゃいけない私に対して主人が私に付き合ってくれないところが離婚の原因です。 傷つかない離婚は無いと思いますし姑もわかっているとは思いますがどのように伝えたらいいでしょうか!

  • 姑との同居・・・したくないのですが。

    主人は酒・たばこ・ギャンブルなど一切しない、真面目だけがとりえみたいなのに、奥さんからの家庭内別居から離婚になったのが不思議でしたが、姑との同居を前提に再婚しましたが、今は姑と別居ですが、お見舞い・引越し祝い・お歳暮を送ったのか?と干渉してきて、その上、小姑二人も 何かとあっているみたいで、嫁姑が問題で離婚したのでは?と疑わずにはいられない中、姑と小姑から同居を迫られています。どうしたらいいでしょうか?また、何かあるたびに、前の奥さんは云々していた~とまで言われ、私は○○さんではありません!!!と電話を先日きってしまい、不仲になっています。このまま、の状態でいたほうがいいでしょうか?