• ベストアンサー

(管理職として)女性社員との人間関係について

転職先が決まり、管理職として採用されたのですが、今後のことで心配なことがあります。 面接時に女性の多い職場なので大変だと思うけど期待してますので・・・といわれたのですが、前職でも女性の多い職場でしたので、またか・・・でもうまくやってきたから大丈夫だろうと当初は気にも留めませんでした。 ところが介護職で責任者の立場にある妻にそのことを話すると同僚としてつきあうのと上司としてつきあうのとでは全然違うよと言われ、あとは彼女の経験談を聞かされました。 実際、前職でも平然と強い口調で上司に抗議する女性も数名しましたし、ありもしないセクハラを本社に密告したりという話も耳にしたことがありますし、陰口やうわさ話もよく聞かされましたので、そのベクトルが今度は自分に向けられるかもしれないと思うと不安ではありますが、ここで皆さんをアドバイスをいただき、この壁を乗り越えたいとおもっています。 男女問わず、ご回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remicade
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.3

自分も同じ立場で既婚女性のパートばかりの職場です。 他の方も言っていますが、リーダー的な女性をしっかり抑える事だと思います。 そして、挨拶をしっかりする。 私情を入れない。(自分はできませんでした) 年を取っても女性なのでちゃんと女性扱いする。 等だと思います。 自分の場合、独身という事もあって「自分が好意を持っている」と勘違いされたこともあります。(少しは自分の態度にも問題がありましたが) 陰口やうわさは気にしないようにするしかありません。 そして、仕事で頑張って女性陣に自分の能力を認めさせる事です。 管理職のくせにその能力がないと烙印を押されたらもう最悪です。 頑張ってください。

ktorium
質問者

お礼

ありがとうございます。 それ(仕事で頑張って女性陣に自分の能力を認めさせる)も大事なことですよね。 ちゃんとその立場に見合った仕事が出来るよう取り組みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

結構難しいです。 女子のリーダーをしっかり押さえることが大事です。 また平等に扱うことと、上から目線にならないことと、 褒める事です。

ktorium
質問者

お礼

ありがとうございます。 前職ではコーチングを学んでいましたので、まさしくお話の通り考えながら接することが大事だと思っています。 まず、彼女たちの人格を尊重し、受け入れるかどうかは別として意見があればしっかり訊くというスタンスでいこうかと。 もしよろしければ、ご自身の体験談として成功例をあげていただけるとうれしいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarou1208
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.1

私の職場にも女性の方は多いですが特に意識する必要はないと思います。 まだ実際に現場に出ておらずそのような経験談を聞かされて 不安になる気持ちはよくわかります。 しかし、実際に何も起こってないのにいろいろ考えるのは不毛です。 おおらかな気持ちで職務に望んでほしいと思います。

ktorium
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    最近、ここ3か月間の事ですが、職場内である特定の女性職員(50代)から私(男)に対する陰口が何回か耳に入りました。その度に落ち込み、寂しい思いをしています。 いい加減怒りが込み上げてきたので、その陰口を叩く女性職員と一緒に仕事をする時ついつい口にしなくても表情や口調、ちょっとした態度の違いなどで怒りが露わになってしまった事がありました。向こうもそれを察してか対抗心をむき出しにしてきました。これは、女性が圧倒的に多い職場ですし、その問題の女性の方が圧倒的にキャリアも上で上との人間関係がいい感じで築かれている感じですので非常に私にとっては、不利な状況です。でも、その二人の関係を悪くしているのは明らかにあっちサイドな訳だし、凄い損している気分です。これは事実として、周りの反応も気にせずに上司に報告した方がよろしいでしょうか? こういうふうになるまでは、あっちの方から馴れ馴れしく話しかけてきたりしていたので私はそれに合わせて話を返すような感じで時には優しく話しかけてくれたりしてたので私的には良好かなと好意さえ抱くようになっていましたので陰口も見逃してきたんです。でもこの前の陰口が余りにも酷かったので、これは違うなと疑問を持ち始めたんです。女性の心理って良く解らないなと不思議に思います。結局私は、その女性職員に弄ばれてたんでしょうか?  まあ上司に報告するにせよしないにせよその女性職員はプライドが高い感じなので陰口はやむことはないと思いますが。

  • 女性との人間関係について。

    20代後半の男性です。 殻に篭っていると言われます。 人との感情の共有を避けています。 喜怒哀楽の感情を表情に出さず、 褒められても喜ばず、けなされてもへこまずの心情で生きています。 何事も淡々とこなし、必要最低限の会話しかしないようです。 無表情・無関心、一言で言うと、冷めている人です。 そういう煮え切らない私の態度にイラつく人も居るようです。 別に悪いことをしているわけではないので、 否定することもできないからのようです。 変わっていると偏屈・変人扱いです。 主に職場で、特に女性からです。 恐縮ながら、私は今のところ職場における、 上司からの仕事の評価は極めて良いです。 仕事は研究開発で、研究成果が仕事での評価となり、 特許出願件数は、若輩者ながら部署では1番を自負しています。 よって、仕事面で私にケチをつけることはできないようです。 私は女性と会話をするのは苦手です。 3年程前の失恋がきっかけで心を閉ざしている 影響もあるかもしれません。 女性に対して心をオープンにすることができないのは事実です。 しかし彼女達の陰口や噂話は私にとってはとても不愉快で、 相手にしていませんが、気分が悪いことは事実です。 些細な言動や行動にケチをつけて、 それを上司に報告するようなことをしています。 上司は相手にしていないようですが、私としては不愉快です。 彼女達は30代の独身女性です。 私から見て、言葉遣いや容姿は お世辞にも女性らしい女性とはいえない人たちです。 私はどのような態度で接したら、事を荒立てずに いられるのでしょうか。ご助言頂ければ幸いです。

  • 人間関係で悩んでいます

    人間関係で悩んでいます 今の会社に入社して10年がたとうとしています 某メーカーの営業をしいているのですが、同僚の陰口が漏れ聞こえてくるようになりました。以前から言われているのは分かっていましたが、その内容がかなりえげつないのです。 彼女は入社して4年、私より4つ年上なのですが、私のやることなすこと気に食わないらしく、周りの人たちにありもしない噂話を流します。普段滅多に顔を合わせることはないのですが、私と直属の上司ができてる、とか支店長に媚を売るために出なくても良い会議に出席する、とか..... 酷い内容は携帯電話で胸の谷間の写真を子供に撮らせて上司に送った というものでした。子供に撮らせるなんて有り得ないし、もっとマシな悪口言えよ、と思ってしまします。もちろんそんな事実はありません。 給料もわたしのほうが高く、上司ともうまくいっているのでそれが気に入らないのでしょうか? それならば自分も努力すれば良いだけのことだと思うのですが、努力はしたくない、バレなきゃ仕事なんかしたくないタイプなのです。 こんな人と本当は話もしたくありませんが、それなりにつきあっていかなければなりません。 どのような付き合い方をすれば良いのでしょうか? ちなみに職場は男性6人、女性4人 女性の中では社歴が長いのですが一番年下です。 悪口を言う人と仲が良い人はいますが、その人は絶対に人の悪口は言いません。 男性は私のことはわかってくださる人ばかりですが、どうもすっきりしません。 いろんな営業所に電話をかけて悪口を言われるので...

  • 女性派遣スタッフの扱い方

    30歳(男)です。現在、会社で正社員として働いていますが、女性派遣事務員の横暴が止まらず、困っています。 職場では派遣職のアシスタントの女性3人(30代前半・女性・独身)がいるのですが、 (1)そもそも派遣という立場もあり、あまり真面目に仕事をしない、勤務態度が横柄  (直ぐに席を立ってトイレにいく、トイレから帰って来ない等) (2)自分の嫌いな仕事になると直ぐに文句を言って、仕事の質を意図的に下げる (3)気に食わない仕事を命令されると、女性スタッフ同士で陰口を叩いたり、上司に何かと密告しようとする などわがままっぷりに歯止めがかかりません。 以前はパワハラ・セクハラなどという行為がまかり通っていたのかよくわかりませんが、少なくとも自分の所属する職場では逆パワハラ的な行為の方が強いのではないかというほどひどいです。 正社員の上司は、人事部などに密告されることを恐れて、派遣社員をはれもののように扱い、何ら対策を講じず、直接会話をせず(手を汚さず)に若手とコンタクトを取ろうとします。 比較的若手に位置する自分は、最初は強気で臨んでいましたが、次第に消耗して、今や派遣スタッフの言うことには、(1)批判せず、(2)命令せず、(3)近寄らず、という扱い方をせざるを得なくなりました。 派遣職なのだから致し方ないと言えばそうですが、こんなものなのでしょうか。それとも、今の会社の上司達が生易しい(自分で手で汚したくないから、特殊な環境を作っている)だけなのでしょうか。 率直に言って、男性は陰口を言うとしてもある程度、限度を知っていますし、自分で仕事をやろうという主体性を持った人の割合がそれなりにいます。でも、女性の場合は多くが責任を人に押し付けるわ、他人の陰口は好き放題言うわ、やりたくない仕事はやらないわ、我儘な仕事の仕方をする人が多いように感じます。 勿論、情報処理能力や細やかな気遣いといった面は優れていたりするので、その点はすごいなと思うのですが、もし女性スタッフの扱いに慣れておられる男性の方がいらっしゃいましたら、是非、「扱い方」についてアドバイスを頂けると幸いです。

  • 職場の女性の陰口に困っています

    40代の女性先輩の陰口に困っています。 ちょっとでも二人きりになると100%と言っていいほど、そこにいない誰かの噂話・陰口を囁き始めます。 そして私も噂話や陰口の対象にされています。 その先輩と気が合う女性達は陰口の対象にはならないのですが、私は女ですが男性との方が話が合うような人間で、趣味や考え方も男性的と言われ、先輩女性には理解不能なことが多いようです。 噂話や陰口に参加しないことも、理解できないことのひとつのようです。 文章だけで伝えるのは難しいのですが、陰口言われていたなとハッキリ分かることが最近しょっちゅうあります。 先輩達は私が気付いていないと思っているでしょうが、こちらからすると手に取るように伝わってきます。 気にしなければ良いのですが、どうしても気にしてしまって仕事に影響が出ています。 何をしても「どうせ陰口言われるんだろ」と考えてしまい、反感ばかりが大きくなり、職場で非常に居心地悪いです。 その反感が伝わるのか、さらに陰口はエスカレートするという悪循環。 忙しいと仕事に専念できるのですが、新設された部署で時間に余裕がありすぎることが多く、掃除ばかりしていてもやることが尽きてしまい、他のことをするとその先輩から「○○さん、やりすぎよ」と釘を刺されてしまいます。(私は何故その仕事をやってはいけないのか全く理解できないし、部署を仕切る男性スタッフやトップの上司もその仕事は必要と言っていることなのですが、先輩はお局なので…。「いえ、こうこうこうだからこの仕事が必要です」と答えても、笑うだけで聞き入れようとしません。) どうにか陰口を気にしない方法、コツのようなものなど身につけたいです。 気にしてしまう自分も弱いと思うので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 人間関係について

    今、とても心がしんどいので、お話を聞いてくださると嬉しいです。 今まで女性として生きてきて、様々な陰口や噂話を聞いてきました。正直、噂話や陰口を聞かなければ仲が保てない世界にいることに疲れていました。特有のノリみたいものがあり、のれないとノリが悪くて苦手と言われるため、恋バナや噂話を話すようにしてました。ですが、恋愛事情を友達以外には知られたくなかったため、3~4人にしか話していませんでした。ある日、仲いい子から、私と全く仲良くない子が、「○○ちゃん(私のことです)て、男の切れ目なくて凄いよね」と話していたことを知らされました。私は、惚れやすいタイプで、沢山恋愛をするタイプだったのですが、人によってはこういうタイプが嫌いな方もおられるので、人を決めて話していました。好きになるだけで、男の方とお付き合いさせて頂いているわけではないのですが、取っかえ引っ変えやっているような話を流されてしまいました。しかし、私が他に仲良くしていた子から話が漏れていたようで、私が男にたいしてだらしないといった悪いイメージが裏で流されていました。他にも、私が悪く映るような出来事を、私が話したこともない子が裏でたくさん流していました。噂が勝手に独り歩きしてしまい、事実とは異なる形で悪いイメージが作られていました。その子は人脈もあるため、たくさんの人にその噂が回っているとおもいます。思い込みなのですが、みんなが私のことを良くないと思っていると思うと、人と話すことが辛くなりました。また、勝手に私との会話の内容がばらまかれてると思うと、さらに人と話すことが嫌になります。皆さんはこのような状況になったらどうしますか? 長文になってしまい、申し訳ないです。付き合って下さりありがとうございました。

  • 職場女性との人間関係

    30代後半の女性です。 40名くらいの職場で10年ほど働いています。この社歴は長いほうで、私よりも短い人達のほうが多いです。 近々結婚することになり、数か月前に上司や部内の人には報告し、職場の人達も知っています。 彼と話をしている中で、「職場の皆からおめでとうと言われたり結婚について色々聞かれるんだ」という 話を聞きました。 ふと自分のことを考えてみると、誰からも個人的におめでとうも言われないし、結婚についても聞かれないなあと考えてしまいました。 女性陣は仲良しグループもあったりしますが、私はどこにも入ってなく、ランチや飲みにも最近はほとんど誘われません。 休憩スペースなどで、気軽に他の人に話しかける人も、私には向こうから話しかけてこないなと感じます。自分から話しかけてみたりしますが、普段から話していないので今いち話も盛り上がらずすぐに終了です。 社員ではなく入って数カ月しか経っていない派遣の方などは逆に話しかければ、色々こちらに話も してくれるように感じます。 プライベートでの長く付き合っている友達は色々いますし、前職ではこういう人間関係で悩んだことも 特にありませんでした。 情報が少ないかとは思いますが、女性社員から嫌われてるんでしょうか?何か自分のよくない点など、思いつくものがあれば教えていただければと思います。

  • 中高年で介護職に転職した方。

    私は、40代後半の工場に勤めている男性正社員です。介護職にあえて転職した方の意見を聞きたくて、質問してます。 私の働いている会社の将来性や、人間関係に苦労しているのに、介護の世界に興味が有り悩んでます。会社の人間関係特に陰口や噂話などでヘトヘトしてます。そんな状態で介護職に移りたいなんて思うのは、甘いのでしょうか?あまり文章がまとまらずにすいません。介護職員や元介護職員の方でも回答してもらえたら特に参考になります。お願いします。

  • 介護職はものすごく大変な職?

    地元の同じマンションの2つ年上の女性の先輩が介護職をやっていて、その先輩から聞いた話です。 介護施設にいるお年寄りの人たちはどうもあまりいい人ではない場合が多いらしいですね。 なんでも杖で殴られたりとか、暴言を吐かれたりとかとにかく散々らしいです。 先輩も威嚇の意味でそういった人に対して舌打ちしたりキレたことがあるらしいです。そうしたら余計そういったことが増えるようになったらしいけど。 実際先輩はずいぶんやつれた感じでした。もともとかなり痩せてる人なのに。 あと介護職は不良っぽい人が就職する職場って話をネット上で聞いたことがあるのですが本当ですか? 先輩は中学で不良でした。なぜか俺には優しかったが。

  • 職場の人間関係について

    現在転職して新しい職場に入社して約1ヶ月がたちます。 人間関係はすごくよく、働きやすいのですが先輩で1人私に対して、あきらかに距離をおいている人がいます。 質問などをしても私にだけ、すごく口調が荒いです。 上司などに相談して話を聞いてもらったのですが、わからない事を逐一報告しないのが気に入らないらしいです。 しかし聞くと荒々しい口調なので、聞きに行きたくなくなります。 こういう時はどのようにすればよいでしょうか?