• ベストアンサー

(管理職として)女性社員との人間関係について

転職先が決まり、管理職として採用されたのですが、今後のことで心配なことがあります。 面接時に女性の多い職場なので大変だと思うけど期待してますので・・・といわれたのですが、前職でも女性の多い職場でしたので、またか・・・でもうまくやってきたから大丈夫だろうと当初は気にも留めませんでした。 ところが介護職で責任者の立場にある妻にそのことを話すると同僚としてつきあうのと上司としてつきあうのとでは全然違うよと言われ、あとは彼女の経験談を聞かされました。 実際、前職でも平然と強い口調で上司に抗議する女性も数名しましたし、ありもしないセクハラを本社に密告したりという話も耳にしたことがありますし、陰口やうわさ話もよく聞かされましたので、そのベクトルが今度は自分に向けられるかもしれないと思うと不安ではありますが、ここで皆さんをアドバイスをいただき、この壁を乗り越えたいとおもっています。 男女問わず、ご回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remicade
回答No.3

自分も同じ立場で既婚女性のパートばかりの職場です。 他の方も言っていますが、リーダー的な女性をしっかり抑える事だと思います。 そして、挨拶をしっかりする。 私情を入れない。(自分はできませんでした) 年を取っても女性なのでちゃんと女性扱いする。 等だと思います。 自分の場合、独身という事もあって「自分が好意を持っている」と勘違いされたこともあります。(少しは自分の態度にも問題がありましたが) 陰口やうわさは気にしないようにするしかありません。 そして、仕事で頑張って女性陣に自分の能力を認めさせる事です。 管理職のくせにその能力がないと烙印を押されたらもう最悪です。 頑張ってください。

ktorium
質問者

お礼

ありがとうございます。 それ(仕事で頑張って女性陣に自分の能力を認めさせる)も大事なことですよね。 ちゃんとその立場に見合った仕事が出来るよう取り組みます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

結構難しいです。 女子のリーダーをしっかり押さえることが大事です。 また平等に扱うことと、上から目線にならないことと、 褒める事です。

ktorium
質問者

お礼

ありがとうございます。 前職ではコーチングを学んでいましたので、まさしくお話の通り考えながら接することが大事だと思っています。 まず、彼女たちの人格を尊重し、受け入れるかどうかは別として意見があればしっかり訊くというスタンスでいこうかと。 もしよろしければ、ご自身の体験談として成功例をあげていただけるとうれしいのですが・・・。

• tarou1208
回答No.1

私の職場にも女性の方は多いですが特に意識する必要はないと思います。 まだ実際に現場に出ておらずそのような経験談を聞かされて 不安になる気持ちはよくわかります。 しかし、実際に何も起こってないのにいろいろ考えるのは不毛です。 おおらかな気持ちで職務に望んでほしいと思います。

ktorium
質問者

お礼

ありがとうございました。