女性派遣スタッフの扱い方

このQ&Aのポイント
  • 女性派遣スタッフの扱い方について、30歳男性が相談しています。女性派遣事務員の横暴な態度に困っており、対処法を求めています。
  • 職場にいる女性派遣スタッフは真面目に仕事をせず、横柄な態度をとることが多く、仕事の質を意図的に下げるなど問題行動が見られます。
  • 特に男性は陰口を言うことはあっても限度を知っており、自分で仕事をやろうとする主体性を持つ人が多い一方、女性は責任を人に押し付ける傾向があります。そのため、女性スタッフの扱いに慣れている男性からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性派遣スタッフの扱い方

30歳(男)です。現在、会社で正社員として働いていますが、女性派遣事務員の横暴が止まらず、困っています。 職場では派遣職のアシスタントの女性3人(30代前半・女性・独身)がいるのですが、 (1)そもそも派遣という立場もあり、あまり真面目に仕事をしない、勤務態度が横柄  (直ぐに席を立ってトイレにいく、トイレから帰って来ない等) (2)自分の嫌いな仕事になると直ぐに文句を言って、仕事の質を意図的に下げる (3)気に食わない仕事を命令されると、女性スタッフ同士で陰口を叩いたり、上司に何かと密告しようとする などわがままっぷりに歯止めがかかりません。 以前はパワハラ・セクハラなどという行為がまかり通っていたのかよくわかりませんが、少なくとも自分の所属する職場では逆パワハラ的な行為の方が強いのではないかというほどひどいです。 正社員の上司は、人事部などに密告されることを恐れて、派遣社員をはれもののように扱い、何ら対策を講じず、直接会話をせず(手を汚さず)に若手とコンタクトを取ろうとします。 比較的若手に位置する自分は、最初は強気で臨んでいましたが、次第に消耗して、今や派遣スタッフの言うことには、(1)批判せず、(2)命令せず、(3)近寄らず、という扱い方をせざるを得なくなりました。 派遣職なのだから致し方ないと言えばそうですが、こんなものなのでしょうか。それとも、今の会社の上司達が生易しい(自分で手で汚したくないから、特殊な環境を作っている)だけなのでしょうか。 率直に言って、男性は陰口を言うとしてもある程度、限度を知っていますし、自分で仕事をやろうという主体性を持った人の割合がそれなりにいます。でも、女性の場合は多くが責任を人に押し付けるわ、他人の陰口は好き放題言うわ、やりたくない仕事はやらないわ、我儘な仕事の仕方をする人が多いように感じます。 勿論、情報処理能力や細やかな気遣いといった面は優れていたりするので、その点はすごいなと思うのですが、もし女性スタッフの扱いに慣れておられる男性の方がいらっしゃいましたら、是非、「扱い方」についてアドバイスを頂けると幸いです。

noname#191846
noname#191846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

なんともはや。 いい職場ですねえ。 派遣社員の横柄な態度をそのまま放置しているなんて。 そんな楽な職場私が行きたいです。 そもそも、派遣社員は即戦力そして企業様に雇われているんですよ。(たしか) その人、派遣社員をなのって欲しくないですね。 で、きついこと言いますけど、その派遣社員ごときになめられてませんか? 人は相手を見て態度を変えます。 その派遣社員さんもしかりではないでしょうか? (1)批判せず、(2)命令せず、(3)近寄らず じゃ、一体何するの?って感じです。 のほほんと「3さる」してるって感じでしょうか? 派遣社員ってある意味プロ集団でもあるんですよ。 プロ意識に欠けるやつをのさばらせる派遣先企業も問題だと私は思います。 仕事に女もおとこもあるか!と思いますよ。私。 まあこの場合は派遣元い言ってお引き取りを頂き、ちゃんとプロの派遣を入れるのが 良いのではないかと思います。 この次は毅然とした態度で接すれば、その方の二の舞はないかと。

noname#191846
質問者

お礼

ありがとうございます。最終的に、「やるべきことはやれ」という断固とした姿勢を表明することにしました。

その他の回答 (5)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

態度が悪く 指導しても治らない人は 契約を更新しなければ よいのではないでしょうか 派遣会社に相談しましょう 派遣社員と人事部の関係がよくわかりませんでしたが、 人事部経由で派遣契約を結んでいるのでしょうか。 ちなみに「そもそも派遣という立場もあり、あまり真面目に仕事をしない」 というのは一般的とはいいがたいのでは、簡単に辞めさせられない社員と違って 派遣の方は契約更新という緊張感があるせいか しっかり仕事をする人が多かったですよ。 ちょっと意地悪ですが 一番 業務態度の悪い派遣社員は契約更新がないらしいと怪情報を流すなんてどうでしょう。 女性の扱いには慣れていませんが、依頼を受るかどうか判断する時に 業務の重要性や優先度より、普段の人間関係や、お願いする相手の態度に重きを置く傾向が男性より強いようです。よって普段のコミュニュケーションが男性以上に重要と考えられます。(当方の周囲の人だけかもしれませんが)  

noname#191846
質問者

お礼

ありがとうございます。最終的に、人員削減が決まりました。仕事が減ったからですが、正直、心のどこかでよかったと思っています。

  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.4

代わりなんていくらでもいるんだから派遣会社に頼んで入れ替えてもらえばどうですか? その派遣社員はかなりコアな仕事をしていたりするんですか? ちなみに、その派遣社員の指揮命令者は誰になっていますか? もしくは派遣先責任者は誰になっていますか? あなたの会社の社員ではないので、何かあれば派遣会社に相談すればよいのです。 3人に陰口など言わないように話をして、治らないようならみせしめにリーダー格をクビにしたらどうですか? そしたら残り2人も考えるでしょう。 クビになりたくなかったら治すでしょうし、治らなかったらクビにすればいいのです。 何度もいいますが、コアな業務についていないならば替えはいくらでもいるんですよ!

noname#191846
質問者

お礼

本当にそうですよね。。正論なんですが、逆に正社員の自分も返り血を浴びるんですよね。。困りました。

回答No.3

車で言えば 事故車で中古車。前のオーナーが色々改造したり乱暴に扱って来たのでスレているのです。 格好付けても向こうの方が裏を知っているので、懐柔策をとります。 ご飯をおごったり 会社の経費で飲ませたりしておだてます。 暇ならつき合ってあげてもあまり問題にはなりません。 お願いベースで愛想良く接するしか無いです。 生保の営業の女性を監督する男子社員はプライバシー無いそうです。

noname#191846
質問者

お礼

悪く言えば、そういうことになってしまいますね。確かに中でもヒドい子は、過去にひどい目にあったので自分を守る術が身についたといっていました。ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

女性だから ってのも理由の一つでしょうが 派遣だから、ってのも理由の一つでしょう   まぁ 派遣ってのは その会社で次の契約が更新されなくても 違う会社で新しい契約出来る物ですし 仕事を舐めていると言っても過言では無いでしょう ぶっちゃけ ボーナスも出ないし 今働いている会社が潰れたって構わないのですよ だから無責任になれるのです そういう場合は 派遣会社さんに、今後お宅の社員にはお願いしません  と言っておけば 派遣社員の教育も、するようになるかもしれませんが 派遣は雇易く、辞めさせ易いのが売りですからね なかなか難しいかもしれません

noname#191846
質問者

お礼

そりゃそうですよね。あまり無言の期待をするのもToo Muchかもしれませんね。ありがとうございます。

  • ji-young
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.1

派遣契約している部門の人に相談したらどうでしょう?契約期間が3か月や半年単位が多いので、そういう切れ目で更新契約しないようお願いしてみたらどうでしょう? ただ女性スタッフとか派遣とか関係なく、単に人と人との付き合いだと思います。少しづつ、たわいもない話をしてみて、仲よくしてみたらどうでしょう?髪型や服が変わったたら、「良い雰囲気になりましたね」とか言うのも大事と思います。

noname#191846
質問者

お礼

ありがとうございます。たわいもない話、大事ですよね。

関連するQ&A

  • 派遣先の上司が好き嫌いで派遣社員の評価を下すのはよくあること?

     データ入力の派遣社員をしています。以前いた社員や派遣社員の話では、派遣先の上司は「好き嫌いが激しく、好きな派遣スタッフにはよく話しかけ、嫌いな人には声をかけない」と聞きました。  噂をうのみせず、ああそうなの、とそのときは流しておきましたが、実際ここ4ヶ月ちょっと働いたところ、実際そのように思います。  上司が好きなスタッフには良い仕事(やりがいのある仕事)を与え、彼が嫌いな頑張り屋のスタッフには単純で間違えても後でどうにかなるような仕事(どうでもいい仕事)しか与えません。  嫌われているスタッフは、サボっているとかでは決して無く、挨拶もするし礼儀正しいし、仕事も頑張りやでノルマ以上はこなしています。  しかし、上司は、上司が好きなスタッフがいくらさぼり癖のある人間であろうとなかろうと関係なしに、好きなスタッフのことはとにかく電話で派遣会社の営業にはよく伝え、上司の嫌いな頑張りやで礼儀正しいスタッフのことは全く評価なしとして営業に伝えているのを何度も小耳に挟みました。派遣会社の営業が派遣先に来たときに、「ノルマ以上はしている」という話を上司に嫌われているスタッフが営業に伝えたところ、「あら、そうなんですかぁ?」と、頑張りやのスタッフの成果のことは何も知らない様子でした。  このように、派遣先では、派遣先の上司が、上司がスタッフを好きか嫌いかでスタッフの扱いや評価が大きく変わることは、よくあることと受け止めた方が良いのでしょうか?(ちなみに、上司が特別眼をかけているスタッフは、仕事を頑張るかどうかに関係なく、自分好みのかわいらしい女性たちです。)

  • 50代女性は派遣社員として働けますか?

    本日仕事始めですが、たまたま休暇の予定を入れていた為これから質問させていただきます。 現在、派遣社員(事務職)として出版物販売関連の会社に勤務しています。 更新に更新を重ね、この4月で8年目となりますが自分では長く勤務するつもりは全く無く、もう辞めようかと思った事も何度かあり、派遣先の上司にそれとなく相談した事もありましたがその度に「もう少しがんばって欲しい」と説得され、その上司も数年前に異動してからは派遣先に相談相手がいなくなってしまいました。 気が付けば派遣社員の中では最年長、まもなく50才になります。 仕事は一般事務(営業社員のアシスタント役)で社内全体、長時間労働が当たり前という風潮があり、営業社員の深夜勤務は勿論、私より若い20~30代の派遣社員の女性も20時過ぎまで残業する事が珍しくありません。 私は残業するほど仕事が多い訳ではなく、年齢のせいか、さすがに1時間以上残業すると疲れが出てくるのでよほどの事が無い限り遅くとも18時30分には切り上げるようにしています。(ちなみに定時の勤務時間は9時30分~17時30分) 昨年秋に決心し、派遣先よりもまず、派遣会社の営業担当の方に2016年3月末までには区切りをつけたい旨、説明しました。派遣会社によると、条件が合えば今後も次の仕事を紹介できるかもしれないとの事ですが、50代ともなると、派遣、しかも事務職となると非常に難しくなるのではと不安に思っております。(ちなみに現在の派遣会社は日経スタッフから変更したテンプスタッフメディア、その他、現在テンプスタッフにも登録しています。) 50代女性が事務職としての派遣先を見つける事は本当に難しいでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 皆さんならどうする? 派遣 上司との関係 一生懸命仕事する私が馬鹿?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1925391 上記で質問しているものです。データ入力の派遣スタッフです。  明から様なえこひいきをする上司に嫌われている私は、残された時間を、やるだけやろうと、毎日机に向かっている日々が続いています。  派遣先上司(男性。上司は1人だけ。)は、新しく入ってきた男性社員(1人だけ)に対して、上司の好きな派遣スタッフのことはよく吹き込んで、嫌いなスタッフのことは悪く吹き込んでいます。仕事中、上司と社員がこそこそ話しているのが席が近いので聞こえてしまうのです。   もうすぐ契約終了の時期で、誰を残すかとか違う支店に紹介するとかいう話をしていたらしく、上司の好きなスタッフのことはやはり残すというようなことを言っていました。反対に、嫌われているスタッフのことは…上司の嫌いなスタッフの名前を挙げて、男性社員もそれに同調して大受けして馬鹿にして笑っているのです。「あいつあんなに机にはりついて真面目に仕事しているけど、何を一生懸命しても、数をこなしたって、契約は更新しないのに…なに一生懸命やってるんだ」と言う感じで。  あらかじめこのように、まだ社内のことをよく知らない男性社員の心理操作を行う上司は卑劣だなと思いました。また、男性社員についても、自分自身の眼で派遣スタッフを見る気がない人なのだな、と思いました。  私は、上司に嫌われているスタッフですが、上司のいう目安の数の120%~170%はこなしています。  契約期間残り1~2ヶ月です。皆さんなら、上司に嫌われている場合、どうしますか?派遣元の営業へ自分のことがよく伝わるはずはないと諦めて、上司のいう目安だけ毎日こなすだけにとどめますか?それとも、根性をだして、自分が頑張れるだけ、頑張りますか?それとも、みきりをつけてすぐに違う職を探しますか?それとも…?

  • 派遣会社の都合!?でスタッフ辞めさせたりってありますか?

     うちの会社に期間限定で派遣社員さんが来ていました。ある日、今日は来るのが遅いな・・・と思ってたら、人事の部長が「彼女は本人の都合で昨日でやめてしまった」というのです。彼女の口からはなにも聞いてないし、前日まで普通にたのしく過ごしたのですが・・・。    他の上司が言うには、「彼女は派遣会社の都合でやめてしまった」と言うのです。「派遣会社の都合」って、そんなことあるのでしょうか?派遣会社はスタッフを派遣して利益を得るのに、そういう場合があるのでしょうか?  ちなみに、辞めてしまった彼女は、仕事ができるタイプではなく、自発性にかけている部分が多くありました。よく思ってない社員もいたようです。女子同士ではとても仲良くしていたつもりです。 実質彼女が辞めたとされる日に派遣会社の社員がきたみたいで、彼女はその日にそっと荷物をまとめたようでした。

  • 派遣スタッフを雇う場合の監督者の有無

    知り合いからの相談です。 その女性は大手派遣会社の派遣スタッフとして、ある大手企業に事務職として派遣されているごく一般的な派遣社員です。 彼女の部署は、本人以外に3名の正社員が所属していますが、今後は業務内容が広がってどの正社員も出張が増えるとのことで、所属している正社員全員が終日外出・出張に出てしまうことも多くなるとのことでした。 正社員のうちの1名が、彼女の派遣先における監督者でもありますが、上記のような事態になればその方も含めて部署全員が出払うことになります。 ※彼女は事務職のため、その場合は当然一人で職場に残されることになります。 この状態は、派遣業法などの関連法令に抵触しないのでしょうか。

  • 派遣先は派遣スタッフが実際もらっている時給を知っていますか?

    派遣歴は長いのですが、今さら質問です。 現在の仕事は、業務の割に時給が安い気がしていたのですが、 同じ派遣会社の知人が交渉したら、200円以上も時給が上がったそうです。 そんなに中間マージン(?)に幅をとっているものなのでしょうか? 以前いた派遣会社の営業さんは「8割位を還元している」と言っており、 別の仕事をしている時の派遣先の人は「こっちが1,900円払って スタッフが1,500円もらう」と言っていましたが、スタッフへの時給は 派遣会社が決めるものですよね? 派遣先から時給2,000円もらっていても、1,500円スタッフに払う 派遣会社もあれば、1,450円しか払わない派遣会社もあると思います。 派遣先はあまりにも時給に差がある場合、どうするのでしょうか? スタッフが納得していれば無視でしょうか? 以前の職場の上司は、スタッフの時給を書面で持っており、私より大先輩が 安い時給で働いていることを教えられました。その先輩はのちほど その上司の協力で私と同じ派遣会社に移りましたが、今の派遣会社を 信頼していないせいか、自分の時給額が妥当なのか不安になってきて います。 いろいろな情報をお願いいたします。

  • 派遣社員、パワハラで契約途中で辞めたい時について

    去年の4~6月まで産休代替の派遣経理の仕事をしていたのですが、女性の上司から当たりがきつくて散々辞めようか迷っていた時に契約更新無しになりました。 今は失業保険も今月で支給が終わり、契約更新が無いと分かってからからすぐ職探しはしていますが未だ受かりません。(年齢は30代前半、独身です) 今思えば使ったことのないアクセスや不慣れなピボットテーブル、VLOOKUP関数を使う仕事にエントリーしたのが間違いだったなと思っています。 前前職はSAPを使っていたのでExcelから遠ざかっていました。 契約社員で働いていたのですが、会社の不祥事の影響で契約満了になってしまいました。 去年3月はコロナが流行ってきた頃だったので仕事が無くなると思って、焦って飛びついた仕事でした。 派遣社員で働く人はパワハラ受けても我慢しているものなのでしょうか。 私は途中で辞める勇気が出なくて契約満了までの期間、出勤してしまいました。普通は派遣なら自分からさっさと辞めるものですか? 契約更新しないと決まってからは上司は物腰も穏やかになったので、期間満了まで勤めてしまいました。 今も派遣、パート、正社員で仕事を探していますが、また派遣で仕事したらパワハラに遭うと思うと、気も重いです。 派遣で働いたことがある皆さんはどうしていましたか。教えてください。

  • 派遣先がスタッフをえらべるのでしょうか?

    こんにちは。派遣で1年8か月働いています。 何故か私のポストは、1年契約です。 そのため、数か月後にまた更新の時期ですが、 更新のときには他の派遣会社からも 会社に対して、紹介が来るようです。 ですので、単価が安いほうが仕事を受けます。 それは仕方がないと思うのですが。 できたら続けて働いてほしいと上司には言われています。 わたしも、続けたいのですが。 ですが、人事のほうで、この上司とあまり仲が良くなく、 人事の人は、君を続けて取るのも、私の気持ち次第と 冗談まじりで、この前話されていました。 (上司の事をちくちくいいながら・・・) たとえば、2年目を迎える時、私の派遣元が仕事を受けて、 私も働きたい旨を派遣先に伝えたとしても、 人事が人を変えてほしいといえば、派遣先が 私ではない人を選ぶことができるのでしょうか? 派遣先には、派遣スタッフを選ぶことはできないとのことを 聞いたことがある気がするのですが。 すみませんが、教えてください。お願いします。

  • 派遣スタッフは、突然クビにできますか?

    8月より、派遣スタッフとして、働いてます。 契約書は、月末更新の1ケ月単位です。 今の派遣先の終了期限が確定はしておらず、この仕事はなくなるといった話しはありません。 自分は、雇用保険受給資格のある状態で、 今の派遣元に、必要書類を作成してもらい、目を通すと常用派遣となってました。 今月に入り、新たな派遣スタッフが入ったのですが、 そのスタッフに、派遣先の社員の人が、私が遠くで作業をしている時に、 ここ続けられそう? 出来そうだったらあの人、さぼるから、 11月末でクビにすると、言ってましたよと、聞いてびっくりです。 今の仕事場で、働いて4ケ月。当初より就業態度も変わっていません。 一つの部屋で作業をするので、とてもさぼれる環境ではありません。 契約書には、派遣先と労働者の契約を解除する場合は、30日前に予告することとし、 しない場合は、法律に基づく解雇予告手当てを払うものとするとあります。 10月末に、いつもどおりの1ケ月単位の契約書(11月末までの契約書)を いただいたときは、今回の契約で最後とは言われませんでした。 11月末で、突然クビ(末日に突然契約終了としても問題なし?)になどできるのでしょうか? この派遣先は、スタッフの能力うんぬんより、責任者の社員に好かれるかどうかで 仕事が続けられるか決まります。仕事が出来ても気にいらないと、 突然、月末の更新で、来月で終わりだよと、切られた派遣が大勢います。 出来が良くなく気に入らないと、数日で、切られる派遣も珍しくありません。 まともな職場ではないので、未練はないのですが、 突然月末で、仕事がなくなった時、何か法律的に訴える事はできますか? よろしく御願いします。

  • 女性の派遣の方にお聞きしたいです。

    派遣をしている友達(女性)がいますが、 派遣だから社員と同じことはしなくてよし、 残業も社員よりはしなくてよし、 わからないことは社員に聞けば全部説明してもらえる、と言っております。 派遣の方だから、責任感の意識が違うのかな??と思っていましたが、 最近、上司が意地悪だから(1のことを聞いたら1しか教えてくれない。不親切だと言っています)チームを変えてくれるか、自給upがない限りやめる、と言い出しました…。 私は社員の経験しかなく、派遣の方と一緒にお仕事をさせていただくことはあっても、実際に派遣になったことはないので、気持ちがよくわかりません。 そこで派遣をされている女性の方にお聞きしたいのですが、派遣の場合は合わない職場なら次々と勤務先を変えていただけるものなのでしょうか? また、責任感を持って仕事をされていますか? 彼女の仕事は経理、事務だそうです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう