• 締切済み

朝バナナダイエット

朝バナナダイエットについてお聞きしたいのですがなぜ朝食をバナナにするだけで体重がおちるのでしょうか? ただ単にいつも食べていた朝食にくらべバナナのほうがカロリーがひくいからでしょうか?

みんなの回答

• ADATARA
回答No.4

こんにちは! かつて20kgの減量に成功し,しかもリバウンドしなかった者です。 その私の経験から,バナナダイエットとか,リンゴダイエットとか,それはウソです。ご質問者様が指摘されているように,いつもの朝食よりバナナのカロリーが低いだけです。 しかし,商売とか話題性ということでは,○○ダイネットといわないと受けません。 事実は,摂取カロリーと消費カロリーの差で決まります。 私は,20kgの減量経験からダイエットの指導者になる自信があります。リバウンドもしませんでした。しかし,実に平凡な方法なので,商売にしてもお金が稼げません。なぜならば,食事の内容や量は一切変えず。単に,消費カロリーと摂取カロリーの差が,14万4千カロリーとなるよう10ヶ月かけて運動しただけです。体脂肪1kgは7,200カロリーですから。。。 よく,食事を制限して痩せようとしている女性の質問を見ますが,苦しいだけだと思います。正しいダイエット方法はお金にならないので普及しないのですね。。。

• isoworld
回答No.3

確かにバナナは各種の栄養素が豊富で、その割にはカロリーが多くありませんからね。従来の朝食ではタップリ食べていたのがバナナ1本だけに置き換えれば、その差のカロリーだけ痩せて体重を落とすのには効くかも知れません。  朝食にバナナではなく、豪華になりやすい夕食をバナナ1本と牛乳1本に変えれば、体重を落とすのにもっと効果があるかもね(それで健康に問題ないかどうかは別として)。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

提唱者は酵素で代謝がどうのこうのとかなりなオカルトなことを言っていますが、それは無視するとして、効果があった人については、1日の摂取カロリーが減ったからです。バターたっぷりのトーストにベーコンエッグに高脂肪牛乳、これをバナナ1~2本に置き換えたらカロリーはかなり減ります。バナナは吸収の早い糖質だけでなく遅い糖質も含みますから、結構腹持ちもいいですので、間食も減ることがあるでしょうね。  バナナダイエットの欠点は、いざバナナに飽きたとき、何をどのように食べたらいいか、分からなくなることでしょう。そりゃそうです。何も考えない食生活なんですから、工夫をしなくなるのです。NHKで低カロリーダイエットの正しい工夫について特集がありました。こういうのが正しいダイエットです。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html

noname#79850
noname#79850
回答No.1

体重が落ちない人も居ますよ^^; 以前の食事の方がバランスが取れているようなら… バナナの糖質と カロリーオーバーで太った人 何人も回りにいます^^;