胚盤胞移植時の自然妊娠の可能性

このQ&Aのポイント
  • 胚盤胞移植時の自然妊娠の可能性について知りたいです。
  • 胚盤胞移植頃に子宮に着床しかかっている場合、移植前の子宮洗浄・消毒がダメになる可能性はあるのでしょうか?
  • 自然妊娠は難しいかもしれませんが、万一の場合も考えています。経験のある方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胚盤胞移植時の自然妊娠の可能性

もうすぐ凍結してある胚盤胞を移植をします。 今周期は採卵しなかったので、排卵付近にタイミングをとりました。 もしもの話なのですが。。。 排卵日頃のタイミングがうまく行き、着床まで行きかけたとしたら、胚盤胞移植頃にちょうど子宮に着床しかかっている可能性もあるかと思います。 その場合、移植前に子宮を洗浄・消毒をすると思うのですが、それでダメになってしまうこともあるのでしょうか。 まだ卵管などにいるなら、セーフのような気がしますが、着床時だとせっかくの受精卵が壊されてしまうのでしょうか? 自然妊娠が難しいのもわかっていますが、万一ということも考えてしまうので不安です。 ご存知の方や経験のある方、お願いします

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >排卵日頃のタイミングがうまく行き、着床まで行きかけたとしたら、胚盤胞移植頃にちょうど子宮に着床しかかっている可能性もあるかと思います。 その周期に排卵して受精した胚も移植する胚も、同条件と考えていいですよ。なので、着床のタイミングもほぼ同じでないと、どちらにしても妊娠が成立しませんから、戻す胚が胚盤胞なら自然排卵した胚も胚盤胞です。着床しようとしているところに別の胚盤胞が入って来ても何の支障もありません。 >移植前に子宮を洗浄・消毒をすると思うのですが、それでダメになってしまうこともあるのでしょうか。 洗浄・消毒するのは膣内と子宮口です。子宮の中を掃除するわけではありません。膣内の洗浄・消毒は妊娠中でも必要があればしますよ。

pianosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 移植周期でも自然妊娠の可能性もありうると思うので、安心しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胚盤胞移植に関して。

    今、不妊治療中です。 先日、採卵→培養しましたが、結局9個が胚盤胞までいって、現在凍結保存されています。 誘発剤の影響で子宮に腹水が溜まって、ホルモン数値も高過ぎたため、 1周期見送ることになったので、凍結してあります。 胚盤胞での移植を色々と調べていたのですが、着床率はどうなのでしょうか? 先生はとても喜んで下さいましたが、自分ではいまいちイメージがつかなくて・・・。 1個戻すのと2個戻すのと、着床率と危険率が反比例するようなのですが、 実際に胚盤胞移植された方はどのような心配をされて、結果、どんな風にされましたか? 胚盤胞移植の方が受精直後よりも着床率が良いとは説明を受けたのですが、 あくまでもお医者様のお話なので、数字的にはそうなのだろうけど・・・とちょっと不安になってしまい、 実際に体験された方は、どのように感じられたのか知りたくて質問させていただきました。 宜しくお願い致します!

  • 凍結胚盤胞移植について。

    胚盤胞移植についてわからないことあり投稿しました。 教えてください。 2つのパターンについて教えてください。 1つめは、私が病院から教えて頂いたスケジュールは以下の通りです。 1.6月カウフマン療法 2.7月 採卵 3.   胚盤胞まで行ったら凍結 4.8月に移植予定です。   ここで質問ですが、ホルモン治療で子宮内膜を整えてから   移植するとのことなのですが、この場合 8月度は、排卵を止めた  上にお薬も内服するのでしょうか。 2つ目は、 一般的な 胚盤胞凍結移植でのスケジュールは、どのような内容になるのでしょうか。 (採卵のタイミング、移植のタイミング、薬の服用タイミング等について知りたいです。) よろしくお願いします。  病院で聞きそびれてしまい投稿しました。

  • 7日目に新鮮胚盤胞移植はありますか?

    7日目に新鮮胚盤胞移植はありますか? 10月25日に採卵をして、2コ受精しました。胚盤胞を希望していたので、そのまま培養してもらい、 30日(5日目)に移植予定でしたが、まだ、桑実胚の為11月1日(7日目)まで待つことになりました。 採卵後7日目の移植だと、遅くはないでしょうか?着床の窓はあいているのでしょうか? 凍結して、次回に移植の方が良いのは??と素人考えで思ってしまいます。 採卵から現在までホルモンを上げる、注射、薬はなにも処方されていません。 病院とは電話での確認の為あまりくわしく聞くことができなかったのですが、受精卵しだいとの事ですが、7日目に移植もあるようでしたが、採卵後の体が受精卵受け入れ態勢じゃないような気がします。 私のクリニックは患者にどうするか判断をさせるところなので、少しでも皆さんのお知恵を借りたくて、 質問しました。よろしくお願いします。

  • 初めての胚盤胞移植について

    不妊専門クリニックに通院中です。 (これといった原因もないまま、三十代半ばの現在まで妊娠経験はありません。) 先月末、初めての採卵をし体外受精+顕微授精を行いました。 複数の受精卵(胚盤胞を含む)ができたのですが、顕微授精でしか授精確認→凍結まで至りませんでした。 採卵周期は、多嚢胞で卵巣が腫れたため移植はせず、受精卵すべて凍結しています。 お盆明けの診察で、移植のスケジュールを立てて行くことになると思うのですが、 1.採卵後「はじめての生理3日目から」と、マーベロンを処方され、現在も服用中です。 もう一度生理が来るまで移植はしないのでしょうか?(今周期はおやすみ?) マーベロン・ピルの服用は初めてです。飲んでいると排卵を抑えると認識していますが、子宮内膜も肥大しないのでしょうか? 2.初めての移植の場合、卵はひとつしか戻さないのでしょうか? 多胎を防ぐため、基本的にひとつしか胎内に戻さないと、体外受精に向けての説明会で聞きましたが、逆に、どういった場合には、ふたつ戻すのでしょうか? 3.分割卵と胚盤胞の二段階でそれぞれ受精卵を凍結していますが、初めての移植ではどちらを戻すのが一般的なのでしょう? 診察前に予備知識として、知っておきたいと思っています。 経験者の方のご回答をお待ちしています。

  • 胚盤胞移植について

    先日採卵が無事に終わり、胚盤胞まで培養し、3つ凍結しました。そのうち2つは拡張胚盤胞になりました。 卵巣が腫れていたため一度生理を待って移植する予定ですが、移植のときは排卵後何日目くらいなのでしょうか?まだその辺の詳しい話を聞いてなかったのでふと疑問に思いました。無排卵気味でもあるので今回はクロミッドを処方されました。きちんと排卵するかも不安ですが・・・。 また胚のグレードは良いではなく普通くらいなのですがそれでも着床する確率はあるのでしょうか?

  • 胚盤胞移植の方が良いでしょうか?

    こんにちは! 昨日初めて採卵して、14個の卵が採れ、3個が変性卵で、今日8個の受精卵を確認しました。 体外受精5個、顕微授精3個という結果です。 私の場合、子宮頚部を円錐切除しており、戻す受精卵は1個と先生が決めてます。 そこで、培養士さんのお話ですと、1個しか戻さないなら一番良い受精卵を1個胚盤胞まで培養してはどうか、とお話がありました。 12日にもう一度電話で確認してから、胚盤胞移植にするか、そのまま当日移植するか決めなければなりません。胚盤胞の方が着床率が良いそうですが、胚盤胞まで育たない場合もある事はわかってます。まずは12日に8個の受精卵のうちどれだけの受精卵が育っているかにもよりますが、培養士さんの言われるように、胚盤胞まで培養してからの移植の方が良いと思いますか?そのまま胚盤胞培養をしない方が良いと思いますか? 初めての事なので、どうして良いのもか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 初期胚移植は子宮にとどまらず卵管を通るもの?胚盤胞移植は?

    胚盤胞移植の場合、そのまま子宮にとどまり、着床を始めるとおもうのですが、初期胚を移植した場合はどうなるのでしょうか? 私は子宮にとどまって胚盤胞になって着床すると思っていました。 先生に「卵管が通っていれば初期胚移植でも大丈夫」みたいなことを言われて、びっくりしました。 初期の胚を子宮に戻したときも、卵管を通過して再び子宮に戻って着床するということでしょうか。だから、子宮外妊娠というものがあるのでしょうか。 その後、調べてみたのですが,移植したものの子宮内の動きなどの説明は見つかりませんでした。 胚の成長度によって、子宮内での胚の動きが違うのでしょうか。 移植後の様子などをご存知の方、ぜひ教えていただけませんでしょうか?

  • グレードの低い胚盤胞の移植か再採卵か?

    こんにちは。 現在33歳で不妊治療2年目のものです。 先日3度目の体外受精をしました。今回は初めて着床はしたもののその後成長せずに失敗に終わりました。 前回採卵時に凍結した胚盤胞がもう1つあるのですが通っている病院によるとその状態が妊娠率10%ぐらいの一番グレードの低いものだそうです。(ちなみに前回戻したものは妊娠率20%ぐらいの中グレードのものでした。) 次回の治療方法としてそのグレードの低い胚盤胞を移植するか、もしくはそれを置いておいて再採卵するか非常に迷っています。 ちなみに移植には8万円ほどまた採卵には40万~50万ほどかかります。 このような経験者の方、またアドバイスなどがありましたら教えていただけると幸いです。

  • 胚盤胞移植周期の時、タイミングをとりますか?

    今周期、自然排卵を待ち、凍結している胚盤胞を移植する予定です。 せっかく排卵するのだからタイミングを取りたいと考えていますが、多児になるとリスクが高くなり,禁止している先生がいるということを知りました。 移植のみの周期は、タイミングをとっていますか? 皆さんはどうされているのでしょうか?

  • 胚盤胞の戻しの時期ついて

    38才不妊治療中の兼業主婦です。KLCで3回顕微受精を行い、全て胚盤胞まで行かず、先日4回目の顕微受精を行い、2個採卵して1個が受精し、初めて胚盤胞G3で凍結しました。ご質問は、このまま凍結胚を子宮に戻した方が良いのか、あるいは、年齢的な事も考え今の内にさらに続けて採卵して凍結胚盤胞を増やして、3~4個ぐらいまでストックが出来てから子宮に戻した方がいいのか、とても悩んでいます。ご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう