• ベストアンサー

アスベストを使用するために必要なこと

新しくアスベストを使った実験を行いたいと考えているのですが、今まで私の研究室でアスベストを使用したことがありません。 実験の内容としては、ラットにアスベストを経気道投与したり、in vitroで中皮細胞にアスベストを曝露させたりする実験を考えています。 アスベストは中皮腫の発癌因子として特定されているので、簡単に使用できるものなのか全く分りません。 入手方法や使用方法、必要な設備、設備がなくても使用する方法などがありましたら、何でも構いませんので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

いまどき、粉体のアスベストを売る、試薬メーカーは無いと考えます。 手元に有るなら、それで検討ください。アスベストにもさまざま種類が有るので、結果が異なるでしょうね。 実験装置ですが、完全隔離のグローBOXで行うべきですが、 排気に粉塵が出ないように、特殊なフイルターが付いてないとね。 外部汚染します。グローBOXの使用は手馴れてますか? 自分が暴露しないように、バイオハザード対応のシステムの部屋で 防塵対応の衣服で作業してください。 いまさら、発がん性の検討するのかが、理解が出来ません。 グローBOX内部の発塵、ラットの取り出し 実験作業後の清掃は どうするつもりですか?  アスベストの知識が無いなら止めなさい 汚染物質の処理 どうしますか? 掃除が出来ないでしょ? 汚染物処理業者が居ますか?安易に生ゴミとして出して焼却処分したら 辺りに、アスベストを拡散させます。 私も化学会社に居ますので、アスベストがあちこちに、大量に使われてました。 除去作業に苦労しました。保温材や手袋、原料にも 含まれてましたので、被爆しないように処置するのは大変!!!

zzznnn
質問者

補足

アスベストの取り扱いに関して無知で申し訳ありません。 粉末のアスベストを売っているメーカーはないとのことですが、たとえば、溶液にしたアスベストを扱っているメーカーなどはあるのでしょうか?また、溶液にしたアスベストを取り扱う場合にも同じような設備が必要となってくるのでしょうか? 最後にこれだけよろしくお願いします。