• 締切済み

ラットの解剖 糖尿病ラットにおける臓器重量について

先日ラットの解剖を行いました。その際正常ラットと糖尿病ラット(STZ投与ラット)の違いに着目したのですが、実験データから脂肪細胞が糖尿病ラットの方が少ないということに気づきました。また肝臓は糖尿病ラットの方が重いことにも気づいたのですが、それがどうしてなのかが分かりません。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• divino
回答No.1

脂肪細胞の数え方(?)は何の機械で行ったのですか? 重量ですか?体重との整合性はありましたか? またどの程度少ないのですか?有意差はありましたか? n数はどのくらいで行いましたか?

kimi-8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 数え方は重量です。 体重との整合性はまだやっていませんが、体重100gあたりの脂肪細胞重量はp=0.002465で有意に低下していました。 nは合計18匹(正常9匹、糖尿9匹)です。