• 締切済み

ある細胞株の遊走能を調べる方法は?

こんにちは。 癌細胞株にある物質を添加し、転移が促進するか抑制されるかを確認したいと思っています。 調べてみると、チャンバーとプレートを使ったMigration Assayという方法があり、キットも出ているようですが、それ以外に細胞の遊走能が促進(あるいは抑制)される様子を見る手段としてはどんなものがあるのでしょうか? あまり大掛かりでなく、基本的にはin vitroでの実験方法で確認したいのですが。。 よろしくお願いいたします。

  • mana6
  • お礼率90% (45/50)

みんなの回答

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

経時的に観察して、 各細胞が移動した距離を測っているグループがあります Miyazaki Kで探せばやり方が書いてあると思います

関連するQ&A

  • 細胞への影響

    96ウェルプレートで癌細胞への影響をスクリーニングしています。 抑制がみられたものに関して、遺伝子などのアッセイをするため 6cmや10cmシャーレに細胞数を増やして同じ濃度のサンプルを加えても 96ウェルプレートでの実験と同じ抑制という結果がみられません。 培地量に対して同濃度になるようにしていますが、細胞数を増やしたことによる影響でしょうか?

  • 細胞数の経時的な数え方

    かなり初心者です。 ある細胞に薬剤を添加して増殖抑制がかかるかどうかを、経時的に追いかけています。 未処理のコントロールに対する生存率だけでなく、細胞の絶対数の経時的な変化も知りたいので、96ウェルプレートに撒いて2日おきにMTTアッセイを行なっています。 しかし、この方法ですと毎回細胞数をヘモサイトメーターで測って、標準曲線を立てる必要がありますが、このヘモサイトメーターで細胞数を数えるところが結構アバウトで、検量線が毎回ずれているような気がして仕方がありません。こういう実験をする時は、他の方法で細胞数をカウントする方が良いのでしょうか?何か良い方法はありますか?ヘモサイトメーターで数を数えるのは、慣れればかなり正確に出来るものなんでしょうか? 何分数が多いので、なるべく簡便な方法でカウントしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • HT-1080細胞のMMP-2活性検出法

    HT-1080細胞のMMP-2が活性をもっているかを確認する方法がわかりません。 「発現ができたら、活性がある」とは言えないですよね? vitroで行いたいのですが、方法を知っている方、 お教え下さい。お願いします。

  • 脂溶性化合物の細胞への添加方法

    こんにちは!大学4年の学生です^^ 皆様のお知恵を貸していただきたく、質問させていただきました。 大学院に進学するにあたり、今後、植物から抽出した成分に関して、そのマスト細胞からのヒスタミン遊離抑制効果を調べようと考えております。 細胞への添加実験において様々な文献を調べましたが、対象となる化合物は水溶性のものが多く、これらを、細胞を懸濁するために用いるバッファーに溶解して細胞に添加しております。 しかし、今回扱おうとする化合物は、ヘキサンにしか溶けないような高脂溶性の化合物 (セスキテルペン類) です。 そのため、脂溶性化合物のバッファーへの溶解は困難です。 現在も様々な文献を調べているところですが、このような脂溶性化合物の効果を検定する場合、どのような方法で細胞へ添加しているのでしょうか? 皆様方のご意見をお聞かせください^^ 宜しくお願いいたします。

  • 3T3-L1を用いた脂肪細胞分化に関する活性試験について

    現在、3T3-L1を用いてadipogenesis assayを行っていますが、毎回結果にバラツキがあり、このサンプルに分化に関わる効果がないのか、それとも実験の方法や手際の悪さから値がばらついているのか判断が難しく、とても困っています。 毎回SD値を算出し、その値から外れるものは除外、という形を取っていますが、再現性がうまく得られません。 以下に実験の概要を記載しますので、もしよろしければアドバイスや注意、またご意見など頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ・96wellプレートを用い、一番外側のwellは使用しないようにしています。ちなみに、n=3~4程度で行っています。 ・細胞は1.0×10の5乗 cells/mlで播種しています。 ・adipogenesis assayに関してはCayman Chemical Companyさんのアッセイキットを用いて実験を行っています。大まかなプロトコルは以下のとおりです。 (1)day 0 :プレートへの細胞の播種 (2)day 2 :細胞にinductionをかける(insulin、Dexamethazone、IBMX)+サンプル投与 (3)day 5 :培地交換(→insulinのみを含む培地)+サンプル投与 (4)day 7 :培地交換(→insulinのみを含む培地)+サンプル投与 (5)day 9 :oil red Oを用いた染色と抽出 染色後、抽出液を用いて抽出し、プレートリーダーで吸光度測定しています。 ・これまでに以下の改善を試みました。 (1)新しい細胞の起こし直し、サンプルの作り直し (2)high glucose mediumを使用する (3)培地交換時のcellの吸引への配慮 長文になってしまい大変申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 培養細胞へのトランスフェクション時の培養ボリューム

    ヒトの培養細胞を使ってsiRNA実験(メーカーによりすでに効果が確認されているコントロールsiRNA)を行っているのですが、96穴プレートでは効果が低い(40~50%減)のですが、48穴プレートでは効果が高い(70~80%減)傾向があります。おそらくトランスフェクション効率の問題だと思うのですが、培養ボリュームによって差が出ることってあるのでしょうか。培地、試薬、細胞数は同じロットのものをウェルの培養面積の変化と同じ割合で量を変えています。プレートのメーカーは違うのですが表面加工は同じです。トランスフェクション後48時間で見てます。細胞はHepG2です。そんなに使いにくい細胞ではないと思うのですが。 また以前に行ったルシフェラーゼアッセイのプラスミドを入れる実験でも同じように培養ボリュームでトランスフェクション効率が変わるような印象をもっています。このときもHepG2ですが。 おそらくどこか実験系にミスがあるのだろうとは思うのですが、どこをどうしたらよいのかわかりません。 培養ボリュームの違いによる結果の違いについて、同じような経験をされた方、聞いたことがある方、何かご存知でしたら教えてください。

  • RNAi 実験における細胞トラブル

    24welに接着細胞をps-(ペニシリン・ストレプトマイシン-)のMediumで播種し 24hr後にOligofectaminesi,siRNA,Opti-MEM,でComplexを100nM,50nM,20nM(siRNA濃度」で作成し Complexを添加する前に、Opti-MEMで1度洗浄してから(血清あり→血清なしへ)添加して 24hr,48hrで細胞生存率をみているのですが・・ 添加する前に顕微鏡で見る限りは細胞がいるのに 添加した後に顕微鏡で見ると細胞が少なくなるのです 手技やアスピレーターで吸うときの勢い・添加時の水流で細胞が流されているのかと考え 現在は1wellごとチップで吸っていっているのですが、それでも少しの改善程度です また、今月の頭から24well plateで生存率の実験をし始めたころから 細胞の調子がなんだかおかしく・・ コンタミのように、接着している細胞もいるのですが浮いたりして白く濁ったり あきらかコンタミみたいに黒い塊みたいなものが浮いていたりするのです なんだか気持が悪く、細胞をここ最近捨てては新しいのを起こしたりしている状態です。 これは、ペニストなしのMediumで少し長い時間かけて継代してしまうのが原因なのでしょうか? また、OligofectamineやsiRNAによる毒性が原因なのでしょうか? 6well palteで定量的遺伝子発現量の抑制確認実験をしていたときは 細胞が劇的にいなくなったり、細胞の調子がおかしくなるということもなかったのですが 6well plateからplateを96wellや24wellに変えてスケールダウンしたころからおかしいのです。 もし、何かお気づきの点や考えられる点がありましたら 助言いただけるとうれしいです、お願いいたします。

  • 既出の質問であればすみません。

    既出の質問であればすみません。 自分は脾臓細胞の研究を行ってます。今まではvivoでの検討が主だったのですが将来的にはvitroの検討をしたいと思っています。しかし試しに脾臓細胞をプレートに入れ培養しFACSで解析しようとトリプシン処理をしたころプレートからはがれませんでした。しかし実験系上どうしてもFACSを使用したいのでプレートから細胞を分離させたいです。 もし脾臓細胞を使っていらっしゃって同様の実験操作を行っているのであれば、どの試薬あるいはどういう方法で細胞分離をされたのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 培地交換時の細胞の剥離について

    ある種の繊維芽細胞を24穴プレートに播種しました。ところが翌日に培地を交換した直後に顕微鏡で確認したところ、細胞内に粒状のものが多くみられ、しばらくすると剥がれて死んでしまいました。これまでに同様の条件で6穴や96穴プレートに播種しましたが、このようなことはありませんでした。 この現象は何が原因なのでしょうか。また、解決する方法がありましたら、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ユビキチン化の方法について

    ある蛋白質がユビキチンープロテアソーム系で分解されるかの実験をin vitro で行いたいのですが、 一般的なユビキチン化および酵素による分解実験の方法を知りたく、質問しました。 調べてみると、キットが売られていたのですが、これを使うのが一般的なのか分かりませんでした。 http://www.funakoshi.co.jp/shiyaku/entry/987.php あと、初歩的な質問かもしれず申し訳ないのですが、 細胞外に存在する蛋白質がエンドサイトーシスにより取り込まれ、 この系により分解されるというプロセスはあり得るのでしょうか? 重ねてご質問させていただきます。 よろしくお願いします。