• 締切済み

ある細胞株の遊走能を調べる方法は?

こんにちは。 癌細胞株にある物質を添加し、転移が促進するか抑制されるかを確認したいと思っています。 調べてみると、チャンバーとプレートを使ったMigration Assayという方法があり、キットも出ているようですが、それ以外に細胞の遊走能が促進(あるいは抑制)される様子を見る手段としてはどんなものがあるのでしょうか? あまり大掛かりでなく、基本的にはin vitroでの実験方法で確認したいのですが。。 よろしくお願いいたします。

• mana6
  • お礼率90% (45/50)

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

経時的に観察して、 各細胞が移動した距離を測っているグループがあります Miyazaki Kで探せばやり方が書いてあると思います