• 締切済み

電車の解体現場のアスベスト

私が最近アスベストに関してかなり気になって仕方ないのですが、私の友人が6、7年ぐらい前に廃車になった電車の解体現場に行って、解体された電車の残骸を触ったりしたことを思い出したそうですが。その解体された車両は断熱材などに吹き付けアスベストが使用されている車両だったことが分かりました。友人が行った当時は14歳ぐらいだったので、本人はそのとき飛散していたアスベストを吸っていて、20~30年の潜伏期間を経て中皮腫や肺がんで早死にしてしまう言っていてかなり落ち込んでいます。そのときの状況を思い出せるだけ詳しく聞いたところ、車両の残骸はすでに解体が完了して1日近く経ったかんじで、白い粉とかは舞っていなくて、そこには10分ぐらい居たそうです。 また、本人は数ヶ月程前にビルの引越しの短期アルバイトをしたときにも、現場に向かうバンの中や貸し出された作業着などにアスベストが付着していて、そのとき吸ったり、持って行ったカバンなどにも付着して家に持ち込んで家族全員暴露しているかもしれないと思っていたり、恐らく精神的な影響だと思いますが胸の辺りがチクチクすると言っているなどアスベストに対してかなり脅えていて、今私自身もアスベストに関して気にしている状況で、友人が苦しんでいる姿を見ているのはとても辛いのですが、本当に私の友人はどうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#132927
noname#132927
回答No.4

鉄道従事員です。 まず知りたいのは、ご友人が接触した車両(解体済み)が、どうしてアスベストが残っている車両だと判ったのでしょうか。 過去の製造車両でアスベスト問題が出ていない時代に製造された車両が、私の会社ではまだ現役で大量に走ってます。 当然ながらアスベスト問題が出た直後に修繕工事を実施し、全てアスベストは除去しましたので、現在運転されている車両は安全が確保されています。 アスベスト問題が出て、各社とも躍起になってその問題と対処しました。修繕で除去する、早期に廃車にするなど、その車両ごとの対処がされていたはずです。 私は会社に入って約20年。私が入社した時には、既にアスベスト除去処置は、完了していました。早く対処した会社は、6年程度前では既に除去済みであった可能性が高いですね。 まして作業中のところにいたのではなく、放置されている状態であったのであれば、アスベスト分は飛散していないので、気にするような状況ではないです。 後者ですが、他の方も書かれていますが、まずアスベストが着くことはあり得ません。アスベスト除去作業をした作業着、と言うのならば判りますが、引越会社は除去作業をしないのであり得ない範囲の話しです。 私の身近の人たちであった内容から推測すると、ご友人は一般的に言われるノイローゼの類を患っているのではないでしょうか。 最も似た症状が出るのは、私が知っている範囲では「強迫神経症」または「強迫性障害」と呼ばれる精神疾患の中の、「不潔恐怖」の症状に似ています(私の家族が患いました)。 精神内科、メンタルクリニック、大学病院の精神科での検診を受けることを、お奨めしますね。

wiwi007
質問者

補足

回答していただき本当にありがとうございます。私自身もですが友人も鉄道が趣味で、友人が接触した車両の形式はその当時から順次解体されていますが、現在も運行されています。3年ほど前にその車両を運行している鉄道会社が天井裏などに吹き付けアスベストが使用されていることを公表して、その後は吹き付けアスベストの囲い込み作業や解体するときにも慎重にアスベストを除去してから解体してる模様です。ちなみに過去にイベントなどで販売したその車両の車体側面から切り取った車番にもアスベストが含有していることも公表されました。なので友人が解体場に行った当時は公表前なので恐らくアスベストの対策なしに解体していたのでアスベストが飛散しているのではないかと考えられます。ちなみに私自身が鉄道の解体部品で台車銘板と圧力計を持っていまして、何年も部屋に置いていましたが、それらにアスベストが含有や付着していたりしないでしょうか?特に圧力計に関しては使われていた車両が不明で、パイプの中に綿のようなものが入りこんでいますが、圧力計自体が使用されている時などにどこかからアスベストを吸い込んでいるということはないでしょうか?何年も部屋に置いてあったので健康被害などが心配です。

回答No.3

それは単なる神経過敏ですね。目の前でグラインダー(回転鋸)等で 解体が進んでいて粉塵が飛びまくっている状態でマスクもしないで 一日中いたのならともかく、まる一日過ぎていて粉もすっかり落ち、 10分程度しかいないのなら命に影響があるような量の吸い込みは ありません。 引っ越し屋のバイトで貸し出される作業着の場合、多分、洗濯した時の 洗剤がよく落ちていなくてそれがアレルギーみたいに反応している 可能性もあります。後は、グラスウールや梱包用のPバンド(幅10mm くらいの黄色や白の樹脂のやつです)の切れっぱしとか・・・。 これも毛穴に入り込むと敏感な体質の人はムズムズ来ますが、お風呂で 汗をかいてしまえば自然に毛穴から抜けて流れます。 ただ、粉塵の吸い込みによる肺の細胞劣化はアスベストでなくても 粒子の径がある程度より小さい微粉末であったら種類は関係ありません。 単なる砂埃や家具の裏の塵・埃、振るった後の小麦粉などでも全て 肺胞の酸素/二酸化炭素交換をする部位を微粉末で詰まらせて壊死 させる原因になります。 なので、心配なら微粉末が飛び散る所を歩き回るときは必ずマスクを しておくことでしょう。

wiwi007
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。友人は解体場に行った時に着ていた服にもアスベストが付着して家に持ち込んでしまったと嘆いていまいたが、その当時の状況を考えれば心配はなさそうですね。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.2

解体された電車に付いていたのがアスベストだとどうして分かったのですか。 そのアスベストが飛散していたとどうして分かったのですか。 貸し出された作業服に付いていた粉がアスベストだとどうして分かったのですか。

wiwi007
質問者

補足

私の友人が接触した車両の形式はその当時から順次解体されていますが、現在も運行されています。3年ほど前にその車両を運行している鉄道会社が天井裏などに吹き付けアスベストが使用されていることを公表して、その後は吹き付けアスベストの囲い込み作業や解体するときにも慎重にアスベストを除去してから解体してる模様です。ちなみに過去にイベントなどで販売したその車両の車体側面から切り取った車番にもアスベストが含有していることも公表されました。なので友人が解体場に行った当時は公表前なので恐らくアスベストの対策なしに解体していたのでアスベストが飛散しているのではないかと考えられます。 作業着に関しては友人のただの勘違いかと思われます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

前者 その程度の距離で短時間であれば無視できます    電車の残骸の断熱材をむしりとり記念に持ち帰り毎日抱いてほおずりしながら寝ていたのなら病院に行きましょう。 後者 ビルを解体したわけではなく、ビルで引越しした程度の作業着です    もはや測定限界以下でしょう。 気にしすぎです ご友人が行くべき病院は呼吸器科(肺)ではなく、神経内科(ノイローゼ)です。 その程度の暴露より、あなたやご友人が毎日食べてる加工食品や清涼飲料水、迷惑喫煙の副流煙や道路を走ってるディーゼル車の排気、の方がよっぽど危険です

wiwi007
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。友人に教えていただいたことをを詳しく説明したいと思います。

関連するQ&A

  • アスベストのことが心配でしょうがないです。

    以前も私が中古鉄道部品にアスベストが使われていないか心配でこちらで質問させていただきましたが、実は1ヶ月半ほど前にそのことが原因で心療内科にかかり、強迫神経症と診断されました。 このような状況になった経緯を長くなりますが説明しますと、今はそれほどではありませんが私は6年ほど前に鉄道にハマっていた時に車両の解体現場を見に行きましたが、ニュースとかでアスベスト問題などを見て、最近その車両にアスベストが使われていているのではないかと思い、その時に飛散していたアスベストを吸って20~30年後に中皮腫で苦しんで死んでしまうのではないかと思ったのと、さらにそれがきっかけで6年ほど前に購入した台車銘板の塗料と圧力計にアスベストが使われているのではないかと思い、6年間部屋の物に紛れて棚の奥の方に置いてあったため、ずっと部品から飛散していたアスベストを吸っていたのではないかと思い落ち込んで心療内科に行きました。そこで抗うつ剤を処方してもらい今も飲んでいますが、その後に鉄道会社や圧力計の製造メーカーにメールで問い合わせてみたところ、アスベストに関しては心配は要らないという回答をいただいたり、いろんな方に聞いても心配ないという回答をいただきかなり気分が楽になりましたが、私は呆れるほどの強度の心配症のなので、それでも圧力計や台車銘板に何らかの要因でアスベストが付着していて、6年間ずっと暴露していて、それらの周りに置いてあったものを全部処分しなければいけないとか、いまでも部屋中に飛散しているとか、家族中が将来中皮種などで死んでしまうのではないかと考えこんでしまいます。特に圧力計に関しては知ってる方は分かるかもしれませんが、取り付けネジの穴の中に灰色の綿のようなものがあり、自分では埃とかだろうと思っていてもアスベストではないかと思ってしまいます。とにかく自分の中ではある程度大丈夫と考えていても、「ひょっとしたら将来中皮種で死んでしまうのでは」と思っています。疲れてストレスが溜まっているときに考え込む傾向があるようですが、アスベストのことを忘れ去り、前向きに考えて生きていくにはどうしたら良いでしょうか? 本当に変な質問で恐縮です。 鉄道部品のアスベストについて詳しい方が専門的な解答をしていただけたら幸いです。

  • アスベスト(石綿)かどうか??

    先日、知人の仕事で千代田区まで行きJRの橋架下店舗解体工事を手伝いに行きました。 その際アスベスト(石綿)の様な物が、鉄骨に付着していました。 *画像をご確認下さい。この画像はアスベストでしょうか? 作業中皮膚に付着し皮膚の痒みが止まりませんでした・・ 知人も同様に痒みがあると言っていました。 知人にアスベストの事を聞いて知人は 受注会社側がアスベスト検査した後 この付着物はアスベストではないとの事。 もちろんこの解体工事現場は アスベストでは無いと言う認識ですので アスベストに関する届出は行っていないでしょう。 またアスベストを扱う資格保有者も当然皆無しでしょう。 これがアスベストでしたら騙されて危険な作業を させられたと思いますので受注会社などを訴えようかとも 検討しています。 アスベストに知識ある方は宜しくお願い致します。

  • アスベストが使用されている建物での工事で

    私の友人が配管の工事をする仕事をしていて、よくアスベストが使用されている建物で工事をするとの事です。 先日も友人が仕事帰りに私の家に来ることがあり、その際仕事で着ていた作業着を私の部屋に無造作に置いていたので、作業着にアスベストが付着してないかと聞いたところ、大丈夫だろうとの返答でした。 その日は、現場でアスベストの解体が行われていたが、友人が配管の仕事をしていたところではアスベストは使われていなかったとの事です。しかし工事の監督からはアスベスト作業がレベル3だからマスクをつけろといわれていたみたいです。友人が言うには、違う部屋でアスベスト解体をしていたからレベル3なだけで、自分の部屋はまったく関係ないといっていました。そもそもアスベスト作業のレベル等の言葉は解体作業で使われると思うのですが、配管の工事の際にも使われているのでしょうか?レベル3でマスクをつけろとの指示があるということは友人の仕事をしていた場所でもアスベストが使われていたのではないのかと疑問に思っています。 友人は考えすぎだといっているのですが、どうしても気になります。どうかご教授お願いします。

  • 電車のブレーキパッドにアスベストが使われている件です。

    電車のブレーキパッドにアスベストが使われている件です。 昔は電車のブレーキパッドにアスベストが使われていた事を知りました。 随分昔に製造は中止になったので、今は殆ど使われていないとの事ですが、旧式で使用頻度の低い車両ではまだ使用されている可能性があるというのを見て、心配になりました。 うちは電車の線路近くに駐車場がありますので、車に乗る時にどうしてもそこへ行かねばならず、子供をチャイルドシートに乗せている時に電車が来る時が時々あります。(その辺りで電車がブレーキをかけるので油の臭いも凄いです) アスベストが飛散しているかもしてないと知ってからは、電車が来たら車から少し離れた場所で待つようにしているのですが・・・あまり意味はないでしょうか。 どのみち飛散したアスベストが風で舞って来て吸い込む事にはなると思うのですが・・・。 電車の近くにいて直接吸うよりは、少し離れた場所の方がましなのかなと思ってそうしています。 とはいえ電車から柵までが2mくらいで、駐車場が2mで、少し離れても計5mくらいの距離で立っていたら、殆ど意味はありませんか? 歩いて行ける場所には何もないので、どうしても車を使う事が多いです。 私自身は子供の頃から(学校などで?)吸ってしまっていると思いますのでどうにもならないと思いますが、 子供が小さい間(今1歳です)はなるべく気をつけてあげたいと思っています。 良かったらアドバイスをお願いします。

  • 中古鉄道部品のアスベスト使用について

    6年ほど前から中古鉄道部品で台車銘板と圧力計を部屋に中に置いていますが、最近これらにアスベストが使用されていないか不安です。 台車銘板に関しては表面に塗ってある灰色の塗料にアスベストが含まれていないか、また電車のブレーキパッドにアスベストが含まれていたなら台車銘板に付着していないか、また圧力計に関しては中にアスベストが使用されていないか心配です。 ずっと家の部屋に置いてあったので部品から飛散して、部屋のいろんな物に付着して死んでしまうのではないかとすごく不安です。 最近は圧力計についた白い埃のようなものがアスベストに見えてしまうぐらい脅えています。 皆さんお願いします!

  • 震災でアスベストを大量に吸ったと思われます。何か手はないでしょうか?

    阪神淡路大震災の被災地に震災前からずっと住んでいます。 丁度解体工事がたくさんあった地区で、アスベストは大量に飛散していたと思います。電車が通じてなかったので、かなり長い距離を自転車で通学していました。そこでもたくさん解体工事がありました。 最近のニュースでアスベスト被害のことを知り、急に気になり出しました。 当時は知識がなくて危険性の認識が低く、防塵マスクとかは付けていませんでした。(近くを通る時は息を止めていたくらい) かなりの確率で大量のアスベストを吸い込んでいると思います。 発症すればかなりの確率で死亡すると聞いていますが、発症前に何か手はないのでしょうか? 発症しないことを祈るか、特効薬ができるのを祈るしか方法はないのでしょうか?

  • 働いている建物の備品を解体した際、アスベストが発生したようなのですが・・・

    お世話になります。 私の知り合いがトラブルで困っており、代理質問させていただきます。 そのため、かなりわかりにくい点もあるかと存じますが、不明確な点はできるだけ本人に照会するようにいたします。 以下は本人の話をまとめた内容です。 実際は、これよりもかなり複雑な内容ですが、全て書いていくと文字数に収まらないので、要点だけ述べさせていただきます。 私の職場で、先日ある備品を処分しました。 その際、処理業者がその場で備品の解体をしたのですが、解体した後に問題が発覚しました。 その部品から、アスベストを含むと思われる、綿のような細かいホコリが飛び散り、事務所内に飛散したのです。 とりあえずの処理として、別の業者を入れ2日間ほど掃除をしました。 しかし、役員の判断で、その後は営業を再開しています。 他に現状としては、 ○労働基準監督署に申し出、調査をしてもらっている。また、専門機関にも調査してもらっているが、アスベストという可能性が濃厚 ○上の判断として、この件は、近隣住民も含めて公表したくないし、現状全く知らせていない ○前述の事項とも重複するが、(役員)がこの件を公表することをものすごくいやがり、この事務所内にいる社員に対しても、「何かあったら私が責任を取る、だからこのことは公表するな」と話している。 アスベストの被害が表面化する頃には、この役員の方は確実にお墓の中にいるから、その場逃れの詭弁に過ぎず、事務所内の社員は役員の誠意なき言い逃れだと感じており、このような役員の姿勢に対し、何らかの形で一矢報いることができないかと感じている という感じです。 当方として不安なこと、知りたいことは、 □アスベストを吸った可能性がある人が救済を受けるために、労働基準監督署以外に相談できるところはあるか? □本当にこのまま、近隣住民に対して正直に話さなくて良いのか?マスコミ等の力を借りることはできないか? □解体業者がきちんと対策を講じなかったことの責任追及はできないか という点です。 かなりわかりにくい文章ですみません。 アスベスト等の問題に詳しい方がいらっしゃれば、お知恵を拝借したいと思います。

  • アスベスト問題で引っ越しを検討。どう思いますか?

    半年前、築40年弱の賃貸マンションに入居しました。 築年数は経っていましたが、室内は全面に大規模リフォームが施されていたので綺麗でした。 入居時、管理会社には「アスベストは使用されていない」と言われました。 建物の構成図(?)を確認したところ、アスベスト使用の記述がなかったそうです。 しかし、逆にアスベストを使っていないという証拠もないということから、契約上では未検査(使用されている可能性あり)と記すと説明を受けました。 入居後、バッチリ天井内の吹き付けにアスベストが使用されていることが分かりました。 他の住人から聞いた話で、「各部屋の室内工事や大規模リフォーム時など、この建物は何度もアスベスト飛散が想定される工事を何の対策も取らずにしている」と聞きました。 「あなたが住んでいる部屋も、リフォーム時にアスベスト露出騒動があったのよ」と言われました。 つい先日も、別の部屋で室内工事が入りました。 上記のことを思い出して恐くなり、施工業者にアスベスト飛散の可能性の有無について問い合わせたところ、 「慎重に作業を行いますが、アスベストを吸ったからって直ちにどうこうないですよ(笑)」と言われました。 その部屋に、大気汚染防止法違反の疑いで役所が調査に来ました。 聞いた話では、天井内を確認したところやはり上部の吹き付けにアスベストが使用されていたようです。 そして、そのアスベストがポロポロと剥がれ落ちていると…。 「普通に考えたら、解体時など相当な衝撃がないとこんなことにならない」そうです。 「天井を開ければアスベストがポロポロ落ちてくる状態なので、他の部屋でもその現象が起きている可能性がある」、 「正直、このマンションにいる限りは天井を開ける度にアスベストが飛散する可能性がある。工事だなんだの度に、まき散らす可能性がある」とのことでした。 うちは、小さい子どもがいることもあり、 今までも近隣に対して一切の気遣いもせず、無防備に飛散させ続けてきた管理組合に腹が立ち、 その中でも一番仕切りたがり屋で有名な人に意見をしに行きました。 そうしたところ、 •アスベストくらい、なんてことない •神経質だ •このマンションのやり方が気に入らないなら出ていけ •飛散防止対策を取れば多額の金が掛かる どうにかしたいならお前が全額負担しろ と、怒鳴りつけられました。 役所からは、「アスベストを剥がす過程が含まれているのに届けを出さなかったり、飛散防止対策を取らなかった場合は、法律違反として強く注意が出来る」。 但し、「今回のように、飛散する可能性はあるがアスベストを直接触れる目的がない作業に関しては厳重に取り締まることが出来ない」と言われました。 施工業者の作業員は、毎度ガスマスクのような物を付けて完全防備で作業にあたっているそうです。 それを聞き、かなり恐くなりました。 そういった理由で、恐いので引っ越しを検討していますが、 大げさだの、病的な心配症だの、病気何じゃないかだの、一部で悪口を言われています。 客観的に考えて、大げさだと思いますか? また、今後もこの建物はアスベストを無防備に扱って飛散させるんだろうなと考えると、見て見ぬ振りをすることに罪悪感を感じます。 周辺の建物には、子どもがいる家も沢山あります。 私になにか出来ることってないでしょうか?

  • マンション内の室内リフォーム時アスベストについて

    築42年のマンションに住んでいます。 今度、マンション内の他の部屋が大規模な室内全面リフォームを行うようです。 掲示板に張り付けられていた作業日程表を確認すると、 解体•養生から始まり、電気配線の変更や風呂、台所などの総取り替えなどを二週間くらい掛けてやるようです。 以前、それとはまた別の部屋の住人が風呂を新しくした際、アスベストが出てきたとして作業員がガスマスクをしながら作業していたそうです。 (その時は、まだ我が家は住んでいませんでした) 上記のことから、建物内にアスベストは使われている可能性が極めて高いです。 解体と記載されるような大規模リフォーム。 アスベスト飛散を心配しています。 施工会社は、自治会長さんと個人的に付き合いのあるお気に入りの業者が行うようですが、 その業者がとにかくいい加減な業者なので、飛散防止の配慮などもせずにガンガン作業をしそうです。 子どもがいるので、とても心配しています。 対策方法を教えて下さい。

  • アスベスト除去作業と除染作業について

    日給が 13000円と未経験でも割高なので やろうか考えています アスベストは過去に非常に問題になってニュースでやっていましたが すこむと40年以上たってからガンになるって本当ですか アスベスト除去はどんなことをしますか 簡単ですか 除染作業はどのくらい危ないことなんでしょうか やはり病気になってしまうんですか どんな病気になるんですか 除染作業は簡単ですか 作業員はみなひどい病気になったり 短命なんですか 腰痛なので軽い簡単な現場の職人仕事しかできません 現場の仕事が嫌いじゃないので 不器用ですが向いてます 未経験で高日給 どんな現場仕事がありますか 派遣はいやです いままで未経験で日給1万プラス全額交通費というのが私のなかで一番高日給でした だから12000円くらいですね 解体の仕事は13000円プラス交通費全額だそうです 腰痛で解体なんてできますか ガラも重いんでしょうか

専門家に質問してみよう