• ベストアンサー

フットサルをしていて、足首をよく捻挫します。よい対処法は?

フットサルをしています。よく足首を捻挫してしまうのですが、予防法として何かいい方法はございますか? また、治療方法としてはどのような病院に行くのがいいのでしょうか?? 現在、足首にサポーターをはめてプレーしているようにはしているのですが、それでも捻挫してしまいます。筋力を上げたりするのがいいのでしょうか??

noname#86719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76222
noname#76222
回答No.1

予防法としては、ヴァンテージといって、包帯のようなものがあるんですが、それを足首に巻く方法と、テーピングを巻く方法があります。僕としては、手軽で何度でも使えるヴァンテージをお勧めしますが、痛みが残っていたり、より強く固定したい場合は、テーピングのほうがよいでしょう。ちなみヴァンテージは、スポーツ店やサッカーショップに行けば売ってるはずです。 治療法は、おそらく整形などの病院に行くと、湿布と痛み止めを処方されて終わってしまうところが多いと思うので、接骨院に行き電気治療などのリハビリを続けたほうがいいと思います。そこでチューブやタオルを使った足首周辺の筋力のつけかたも教えてくれると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速実践してみたいと思います。