• ベストアンサー

足首の捻挫について。

足首の捻挫について。 3ヶ月前に足首を捻挫し、毎日サポーターを使用しており、まだ普通に歩くことが出来なかった状態で、派手に転んでまた同じ場所を痛めてしまいました。またくるぶしの下辺りが内出血し、くるぶし周辺が腫れています。もう、クセになった捻挫は治らないのでしょうか。また、予防のために日ごろ出きるエクササイズなどはありますか。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

繰り返す捻挫は、靭帯が関節を固定する “バンド” としての機能が弱っているためです。レントゲンで関節の乱れを指摘されたことはありませんか?最新の超音波治療器では直接靭帯のダメージを確認できます。あまり酷いと骨折をしやすくなったり、将来は変形性関節症のリスクが高まると思います。 サポーターの処置は整形外科の指示ですか?常用は足首を弱める結果になりますので、ご自分の判断ならばスポーツ時などに限定しましょう。 >また、予防のために日ごろ出きるエクササイズなどはありますか 具体的には筋トレですね。靭帯が弱い以上、あとは筋肉で出来るだけサポートしなくてはいけません。一番のお勧めはセラバンドなどを使った筋トレです。100円ショップやスポーツショップで購入できます。 http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html スポーツ中はテーピングでしっかり保護しましょう。 http://www.esport-japan.com/taping/asics/taping0

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。#3さんありがとうございます。 >超音波診断装置 その通りでございます。最近ケアレスミスが多くて困ります・・・歳でしょうか(笑) ちなみに超音波治療器といえば、セーフスやアクセラスなど骨折の超音波治療器は非常に優秀です。骨折した際のご参考になさってください。

回答No.3

基本的にNO1さんの書かれている事でよいと思いますが、付け足しと書き間違い?を・・・ 超音波治療器では無く、超音波診断装置・超音波探査機だと思います。 それと足底挿板もかなり有効です。 http://www.kantoh.rofuku.go.jp/center/reha5.htm まだ2回目のようでしたら、癖になっているかどうかは、何ともいえません。 いずれにしても一度リハビリの充実している整形外科に受診して見てください。 出来れば、手術も出来るような病医院が良いと思います。 その結果、靭帯損傷の場合手術も有効であることが多いです。 お大事にどうぞ。

回答No.2

何度もすいません。No.1です。 下のリンクが無効だたったので再度貼ります。 http://www.esport-japan.com/taping/asics/taping01.html