• 締切済み

足首の捻挫について

3日ほど前にスポーツ中に足首を捻挫しました。 そのときは何とか(びっこをひけば)歩けるくらいの痛みでしたので、とりあえずエアーサロンパスで処置しておいて、 帰宅してから氷で冷やして湿布を貼っておきました。 翌朝になると少し痛みが増していた(ベッドから降りる際に無意識にその足で着地して、痛みで転んだくらい)ので一日安静に。 更に翌日になると結構痛みがひいてきてたのでハードタイプのサポーターを装着して、(多少庇いながらですが)ちょっとした外出などしました。 ところが、ネットで捻挫について調べると結構怖いこと、癖になるとかいろいろ書いてあったのですが、上のような措置で大丈夫だったでしょうか? 今からでも医者にかかったほうがいいですかね?

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.2

捻挫、骨折の原則は「冷却・安静・固定」だったかな。三日間はこれが大切だと思います。 間違った処置をしていないにしても今後の参考に・・・ 冷却は氷よりも氷水が好ましいです。氷だと凍傷を引き起こす可能性がありますが、氷水は0℃以下にはならず、その心配がなく、氷よりも全体に良く冷えます。冷やす時間は30分以上が良いでしょう。15以内だと反動で逆にその部分の体温が上がります。こまめに体自身が冷え切らない程度で冷やすのがよろしいです。 家でじっとしているなら固定の必要も低いかもしれませんが、それでも軽い固定をしていれば、良い事だと思います。 癖になる理由は「治ったと自己判断」する事が原因だと思います。痛みが無くなれば、治ったと思い、普通に使うようになり、病院にもいかなくなる方が、癖になってしまします。これは完全に治していませんから。

mainstrean
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院で見てもらったら靭帯損傷、全治3週間とのことでした。 参考にさせていただきます。

• o120441222
回答No.1

処置としては問題ないです。 しかし、骨折の可能性も少なからずありますので、整形外科を受診して下さい。 今からでも行きましょう。 >癖になるとかいろいろ書いてあったのですが これは捻挫をきれいに治さずに、また激しいスポーツをするためです。 捻挫を繰り返すと、靱帯がゆるみ、関節に “遊び” が出来ます。 この状態になると癖になりやすいですね。

mainstrean
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院で見てもらったら全治三週間とのことでした。 癖にならないようきっちり直したいと思います。