• ベストアンサー

捻挫、サポーターについて

サポーターについて。足首を捻挫してしまいました。整形外科に通い、最初は湿布にテーピング固定でしたが、塗り薬で湿布し包帯に変わりました。そこで、包帯のかわりにサポーターでも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>そこで、包帯のかわりにサポーターでも良いのでしょうか? 基本的な考えとして、テーピングから包帯に変わったということは医療上固定は必要ないという判断です。固定はしてもいいし、しなくてもいいのならしておいた方がいいのですが、固定を長期に行うことはリスクがあるので行わないのです。リスクとは具体的に関節の拘縮と筋力低下です。簡単に言えば関節が固くなり、足が痩せてしまうのです。なので病院ではどんどん固定を弱めていく治療を行うわけです。 これからは関節を柔らかくし、筋力をつける治療が必要になるでしょう。担当のリハビリスタッフとよく相談されて頑張ってください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 捻挫とサポーターについて

    高校生の子どもが足首を捻挫し腫れています。明日から自転車をこいで行かなければならず、サポーターをした方が良いと聞き、足首にちょうどフィットするサポーターを買ったのですが、腫れていても、サポーターをして良いのでしょうか?明日の朝のことなので早く知りたいです。今朝捻挫したのですが、夜になって夕方より少し腫れはひいています。教えてください。(病院でレントゲンなど撮り、骨に異常はなく、塗り薬をもらっています。・・肌が弱く湿布がだめなので)

  • 捻挫の処置

    足首捻挫の処置についてお聞きしたいことがあります。 とりあえず冷やす→シップを貼り包帯で圧迫 この後はテーピングをするのでしょうか? テーピングは運動をする時、と聞いたことがあるのですが、日常生活では何もしないのでしょうか?(日常生活でのテーピングはダメなんでしょうか?) それともサポーターですか?

  • 遅れて発症した捻挫

    8月4日・5日と0合目~富士登山へ行ってきた後に、筋肉痛と足のけだるさはあったのですが、捻挫のような痛みはありませんでした。 しかし、金曜日(5日後)の通勤後から、だんだん左足首が痛くなり、体重をかけることも困難になってしまいました。 座っている状態でも鈍痛がし、夕方になっても痛みは引かないため、近くの整形外科に行き、レントゲン写真など撮ってもらいましたが、「捻挫でいいとおもいますよ」と診断をうけ、テーピングと湿布とロキソニンを処方して頂きました。 つま先のほうであれば少し体重をかけれるので、びっこを引きながら何とかあるけます。 先生がいうには、小学校6年生の時の骨折が原因で右足首の骨が飛び出てしまっている為に、慣れない登山で右足をかばって歩いたからではないかとのことでした。 しかしこんなに遅れて発症するものなのでしょうか? 下山の時に、砂山の様な急な坂がずっと続いたので、それで負担が余計にかかったのかとも思ったのですが、あまりにも遅れて発症したので、わかる方がいらっしゃいましたらお教え頂けませんか? ちなみに、テーピングは1週間はずせず、あとは湿布と包帯で少し固定している状態です。 よろしくお願い致します。

  • 捻挫とガンマーGPTで、教えて下さい

    友達が足首を捻挫しました。整形外科で捻挫と診断されシップとサポーターで固定中です。周りの人が「大げさだ。捻挫くらいで病院に行くなんて、、」と言ったそうで本人も「そうだなあ、、」と思っていますがなんかの拍子にズキズキ傷むらしいです。医者の言う通り安静にしておくべきなのでしょうか?また完治までどれくらいかかりますか?1週間たちますが、腫れは軽減してますがまだ明らかに外側が腫れて圧痛が有ります それから、血液検査でガンマーGPTが150って言うのはひどいのでしょうか? お酒を飲む機会が多いみたいですけど。。。 よろしくお願いします

  • 捻挫で運動

    私は一週間前に階段からを落ち足首を捻挫し固定は三週間必要といわれました。現在テーピング湿布包帯で固定しています。今は大分腫れは引いてきましたがまだ痛みはあります。 立つと少し歩くとズキズキと痛いです。 体育は見学していますが来週からテーピングで固定して体育に出るように言われています。 しかしまだ足の筋力も低下したままで捻挫した左足には力が入りません。まだリハビリができる段階ではありません。 やはり体育は完全に治るまで見学すべきなのでしょうか? また現段階で激しい運動をした場合どうなるのでしょうか?

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らない?

    左足首を捻挫をして2か月が経とうとしています。 受傷後整形外科でテーピングで済ませてしまったので、 それから痛み無く、治ったかなと思い 3週間ぐらいして外して歩いていたら激痛になってきて 足を引きずる位痛くてまた整形でテーピングしてもらいました。 レントゲンもしたんですが医師は前回より悪くはなってないとのこと。 2か月もかかって捻挫が治らないっておかしな事ですか? 4月までには治したいのですが無理でしょうか? 今は300mぐらい歩けば痛みます。

  • 捻挫を繰り返す

    お世話になります  数週間前、歩いているときに道路の凹みに脚をとられ、左足首を捻挫して しまいました。  腫れて痛み、くるぶしの皮膚が内出血色(?)で真っ黒になったので 整形外科で診察を受け、テーピングと湿布、あと、内服薬を2種類ぐらい 処方されました。  一週間ぐらいしてすっかり腫れも痛みもなくなり、皮膚の色も普通に戻って、 全く普通に歩けるようになったのですが、その後、同じ場所の、同じ様な捻挫を 繰り返すようになってしまいました。  それも、つまづいたとか、転んだとかいうことではなく、何の変哲もない 廊下などを普通に歩いているだけなのに、いきなり「グキッ」とやって しまったり、入浴中にちょっと姿勢を変えようと身体を動かした拍子に 「グキッ」とやってしまったりします。  ひどいときには、外で立ち話をしていて、さあ歩きだそうと踏み出した 最初の一歩が「グキッ」と来たこともありました。  その度に足首が腫れ上がって痛み、数日間はまともに歩けなくなります。  医師に相談しましたが、その都度固定して腫れと痛みが消えるのを待つ しかない、とのコメントでした。  この状態では、仕事や生活にも差し支えています。  左足首がこのような状態になったのは、やはり最初の捻挫による ものなのでしょうか。  治療法などご存じの方がおられましたら、些細なことでも結構ですので コメント頂ければ幸いです。   

  • 足首の捻挫(じん帯損傷)

    こんばんは  足首を階段で痛めてからもうすぐ1年半になります。 なった時は、捻挫くらいで病院に行くのはおおげさだと言われ、少し冷やして様子をみていましたが、腫れが引かず色も少し変わっていました。  その後病院に行ってレントゲンをとりましたら、じん帯が切れてはいないけど、損傷とのことでした。 スポーツをする人のギブスのようなサポーターをすすめられましたが、靴がはけないので、自分でタオルと包帯で毎日固定してたまにシップを張っていました。   あれから、もう1年以上も経つのに歩くと腫れたところだけではなく、まわりの筋までつったような痛みが続きます。  捻挫は最初が肝心といいますが、サポーターをしなかったのが少しくやまれます・・・  もうこの足は元に戻らないのでしょうか?手遅れなんでしょうか? 捻挫の後のリハビリなどありますが、今この痛い状態でどうして良いのかわかりません。  誰か助けて下さい(T_T)

  • サポーター探してます!!

    僕は高2の男子でバスケットをやっています。 よく足首を捻挫するのでサポーターを着用してプレイしてますが、足裏が痛くなったりシューズ内が窮屈だったりと今のサポーターに不満があります。 で、父に聞いたのですが(父も元バスケットプレイヤー)わっかを足首の上に通し、そのわっかから出ているヒモを足首の内側から足裏を通って外側までやり、そしてそのヒモをテーピングのテープで固定するサポーターを昔使っていたそうです。 そこでそのサポーターを探しているのですが見つかりません。 どなたか知っている方は教えてください。 参考URLなど載せていただけると助かります。

  • 捻挫の症状

    階段で足を踏み外し、捻挫しました。腫れて歩けず、直ぐに湿布しましたが、風呂に入ってしまいました。翌日は無理して革靴で仕事をしました。腫れと痛みは治まらず整形外科へ行くと、レントゲンで骨折はしていないが、かなり腫れていると言われ、湿布と痛み止めを貰いました。足首はテープで固定されました。その後、数日は革靴で紐をとり仕事をしました。6日経ち、歩行は固定テープのおかげか楽になりましたが、きつ過ぎるのか足の指が紫色になり、むくみも酷いので明日、整形外科を行く前提で固定テープを外しました。相変わらず腫れは引かず内出血しており、固定していないと歩行は痛いです。質問は捻挫の腫れと痛みはどの位で治るのか、そもそも捻挫なのでしょうか?あと風呂で温めても大丈夫かです。捻挫から数日経ったら温めると聞いた事があります。明日、整形外科へ行きますが不安な為、詳しい方、ぜひ、お力添えをお願いいたします。

専門家に質問してみよう