• ベストアンサー

私はわがままですか

つき合って2年の同じ年の彼がいます。 彼は認知症のお母さまと二人暮らしで、今年から老人介護施設に勤め始めました。 福祉の世界で働くのは初めてです。 私は一人暮らしで、同じく昨年秋くらいから福祉の仕事をし始めました。 お母さまの病気が分かったのが1年半前くらいで、日々進行しているようで毎日彼は不安や、辛さや、あった出来事などを話してくれます。 私も心配で、実際のヘルプも何度も申し出ているけれど、彼はまだ会わせたくないようで、私はまだ一度も会ったことがありません。 お互いのシフトが合なくて、今月はまだ一回も会っておらず、電話は毎日しています。 でも、お母さまが病気になられて、進行状況を比例するように、彼も元気がなくなり毎日がつまらないといいます。 電話でも、愚痴が多くて私は聞き役になっています。 どうにかしてあげたいし、一緒に相談に行こうとか、手伝いたいことは伝えているけれど、今私がして上げれていることは話を聞くこと、励ましたりすることしかできていません。 それでも、聴いてくれるだけで心配してくれるだけでありがたいと彼はいいます。 お互いに愛しているし、私も少しでも支えになるなら、と思うのですが 彼は割とやり始めた仕事やお母さまのことで頭がいっぱいで、電話では話すだけ話して、じゃあまたねって感じが多いパターンが続いています。 私も話を聞いてもらうこともあるけれど、仕事の話(愚痴が多い)を毎日聴いていると疲れるというか、(お母さまの話は全く苦にはなりません)私までネガティブになるというか、正直つまらないって思っている自分がいます。初めての福祉の仕事で大変なんだけれど、話の8割が愚痴だとなんかいやだなと思います。 ようは、もっと恋愛を楽しみたい、もっと私も彼からの愛がほしいって、感じているけれど、彼は今大変な状況なので言えないのです。 自分の中で消化して、我慢するようになって、それが続いてくると不満というか、どう、自分の気持ちをコントロールしていいのか分かりません。 彼に言ったら、気を使わせるだろうし、疲れさせちゃうかなと思うと言えないのです。 どうしたらよいと思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

バランスは大切だよね。 どちらかに寄りかかり過ぎても負担が掛かる。 貴方の中ではお互いに大変な中で、しっかりと向かい合って支え合って頑張りたい気持ちが強い。 ただ、現状は彼は勿論お母さんの事、仕事の事でストレスがあるにせよ、どうしても現状のコミュニケートスタイルではやや不満が出てしまう。それはあると思うよ。 でもね、ずっとこのままではないんだよ。 貴方も慣れてくる。彼も仕事に慣れてくる。その中で貴方たちなりの付き合い方を見つけていく。彼に不満をぶつける形ではなく、今は今として頑張って、その後に2人でゆっくりと親密な時間を過ごせるような形を作るとかね。彼も貴方に愚痴る事で相当楽になっているんですよ。 安心するというかね。ただ彼は貴方がじゃあ受け手としてどう感じているか?まではちょっと気持ちが行き届いてない。そこはさ、パートナーなんだしちゃんと貴方の正直な気持ちを不平不満ではなく前向きな部分も含めて伝えていく事はむしろ大切だよね。彼自身に気づかせる事にもなる。介護にも言えることなんだけど、介護をする側の論理、感じ方で一方的に進めてしまうと、受け手の相手の気持ちが見えなくなる。相手にとって自分、相手にとってのサービス。そういう視線は介護も含めて大切だからね。お2人は同じ世界で頑張っているんだし、今後も支え合っていける筈だからね。ちゃんとコミュニケーションを取って、心身のバランスをとってやっていく。仲良くね☆

shigem2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何度も、何度も読みました。 あれから、彼と会う前にやっぱり伝えたいと思って話しました。 うまく話せなくて少し時間がかかったけど、彼は気づいてくれました。 すごく安心しました。 心身のバランス、 学ばせて頂きました。 助言を頂きとても感謝しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

優しい人ですね。ちっともわがままなんておもいません。 彼は優しい人と付き合いをしててよかったなぁと感じたぐらいです。 さて、すいません、話がそれてました。 >もっと恋愛を楽しみたい、もっと私も彼からの愛がほしいって、感じているけれど、彼は今大変な状況なので言えないのです。 すごく難しい葛藤だな、と思います。 口にすれば確かに負担になるかもしれません。 なので、今度「今度休みが合ったらたまには息抜きに出掛けよう」って誘ってみられたらいかがですか? 彼も毎日電話しているならきっとあなたに会いたいと思いますよ。

shigem2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わがままじゃないっていうことだけでも、少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • うつ病の友達との付き合い方

    二十年程メンヘル投薬治療を続けている友達がいます。 彼女の話は愚痴と悪口と病気の話のループです。 頑張れはご法度で聞いてあげることがいいと言うので、いつも聞き役のみに徹してます。 人の話は全く聞いてくれず。時間を選ばず電話をかけてきます。 用があって電話しても私とわかった瞬間に自分の話を始め、用件を話そうとしてもすぐに自分の話に戻されます。 こんな状況ではこちらの用は足せません。メールでならこちらの話も伝わると思い、携帯を持っているのでメールもしてみようと言うのですが「わからないから」とメール交換しようとしません(簡単だし教えると言ってもメールをする気が全くないらしいです) 食事に行っても、話す内容は同じ愚痴と悪口系の自分だけ延々と話し続けます。 自分が行きたいところ以外に行くとずっとつまらなそうな顔をして無言です。相槌すらしません。 何年かに一度我慢できず、たまには別のことを話そうよ^^。等と言ってしまうと 病気なのに!と怒り、そのせいで病気が悪化したと。 何度も暗い声で電話をかけてきて薬もきかない。ボロボロになった。 あなたは悪くない。私が悪い。あなたは悪くない。私が悪い(エンドレス)と。 悪いのは私。あんなことを言ってしまってごめんね。と私が謝るまで言われ続けます。 その後は楽しいことを話そうとする様子もなく、また私が愚痴を聞くだけの関係に。 (彼女なりに努力しているのかもですが、こちらから見るとかわりないです) 私も愚痴を言いたい時や心に余裕がない時もあります。そんな時に延々と愚痴を聞かされると叫びたくなります。 病気の彼女には申し訳ないですが、一緒にいても疲れてしまい、正直心の限界で彼女を切り捨てたい気持ちで一杯です。 質問 私が彼女にしてあげられることはなんでしょうか これからも同じ関係を続けるべきですか この関係を好転させるいい手段は何かありますか

  • そんなに私は悪いのでしょうか…<1>

    今日は。皆さんのご意見聞かせてください。 先日彼と別れました。理由は「何でそんなに明るくしていられるんだ?」と言うことなのです。 彼も私もとても仕事が忙しく、主に電話やメールでしか話が出来ない毎日です。しかも、彼は話をする度に愚痴だらけ。例えば、出張先の会社の人が自分の仕事を手伝ってくれないと、その県の人全員を「思いやりの無い県民だ!」と言ってきたり、世界で一番自分が忙しくてそれがむかつく!とか言ってきたり…。 私も彼に愚痴を聞いてもらいたい時も有ったのですが、お互い愚痴っても何も楽しい事無いし、少しでも癒されるなら私が全部聞き役になって楽しい話でかれのストレスを発散できれば…と、必死に努力してきました。仕事上で泣きたくなる事や腹の立つことがあっても(彼も聞いてくれないし)話さないようにしていたんです。 それが、先日「何でそんなに明るくしていられるの?無神経?いいね、仕事が忙しくなくて。ストレスも無いんでしょ?」と言うのです。 「私だって忙しいよ。毎日遅くまで残業だし、休憩もまともに取れないし…。でも、二人で暗い話題じゃつまんないでしょ?だから少しでも明るい話しようよ」と言うと「残業していたって、日中だらだら仕事してるから残るんじゃん?そんな大した事ないんじゃん?」と言われてしまいました。 <2>に続きます。

  • 仕事と試験で多忙な彼(男の人って。)

    一年近く付き合った彼と2ヶ月ほど前にお別れしました。(お互い30歳目前) 徹夜続きで土日も仕事でつぶれることが多く,並行して試験勉強もしなければならない彼は精神的にいっぱいいっぱいでした。 私も環境は違うけれど,仕事では決断をしなければいけない時期で,夏には試験を控えています。お互いに夏を乗り切ろうね。がんばろうねと励ましあっていたのですが・・・ 彼はおもてうらのない甘えん坊さん。習慣になっている毎日のメールでは,忙しい仕事の愚痴,疲れたなど。 私は仕事とプライベートの切り替えをつけたいタイプなので,仕事の話は,ほとんどしません。だからいつも聞き役。 この関係は疲れちゃうなーと思い,明るい話に持っていくと,「そんな余裕ない」なんて言われることも。「結婚するなら○○でしたいんだよね。でも君とするかどうかはわかんないよ」なんて頻繁に言う思ったことは何でも口に出しちゃう気分屋さん。 器用でない私は,毎日聞き役&先の見えない関係を続けていく自信がなく,彼も,私のことを考える余裕はなく,話し合いの結果,友達になろうってことに。 でもこの2ヶ月,彼のことが好きで大切なのだということを痛感しています。 先日体調をこじらせ入院してしまった際,つい電話してしまったのです。彼は「今は余裕ない。秋になったらゆっくり話しよう。」と。 私は仕事も試験勉強もどっしり構えて前向きに進んでいけたらいいなあ&もっと頼りになるひとはいないかしら(自分勝手ですね・・・)なんて思いつつ,彼のことは大切な存在なのです。 彼を大切だと思うなら,私がどっしり構えてなきゃいけないとは思うのだけど。 男の人ってこんなものなのでしょうか。

  • 私はわがまま・・・ですよね?

    旦那さんは8月に、私は11月に同じく国家資格の試験をひかえています。 二人とも再チャレンジで、旦那さんは僅か1点の足きりで不合格となり、今年にかけて猛勉強をしています。 私の方は『そろそろ子どもを』と言われており、私だけ最後のチャレンジになっています。 そんな中、お舅さんが末期のがんになりました。強い痛み止めを投与され一昨日から昏睡状態です。 お姑さんは毎日面会時間中、お舅さんの側で小説を読んで過ごしています。 長年連れ添った夫婦ですから、とても心配だし辛いと思います。 その気持ちを紛らわすためか毎晩『寂しい』『いろんな愚痴』の電話が掛かってきます。 だいたい21時から23時の2時間、旦那さんはかなりグッタリながら相槌だけうっています。 ※以前延々愚痴を聞かされて過呼吸になったため旦那さんがすべて話を聞いています。 そして、その後旦那さんは私に愚痴ってくるので『それなら早めに電話を切ったら?』と言うのですが、それはできないみたいです。電話の後はいつも夫婦喧嘩です。 私がアレコレいうのも可笑しいと思いますが、イライラしてしまいます。(涙) お姑さんの気持ちを受け止めてあげなければならないのに、どこかで拒絶している自分が居てとても情けないです。 お姑さんは8月、11月の受験を知っています。気にはしてくれますが、電話を早めに切り上げる考えはないようです。 家に帰ってから寝るまでの貴重な勉強時間がお姑さんのストレスを受け止める時間にされているみたいで辛く思います。 余談ですが、 休日はお姑さんに付き添い、お舅さんのお見舞いをしています。(朝から晩まで。23時頃まで家に帰らせてくれません。) また、私の母親が先月転んで脊髄損傷しほとんど寝たきり状態です。が、そのお見舞いは行かせてもらえません(涙)とても心配で泣きそうです。 実家にお見舞いに行きたいし、勉強もしたい。 愚痴の電話は2日に1回、毎日するなら30分ほどで切り上げて欲しい・・・ これって我が儘でしょうか?

  • 私の我儘でしょうか?

    最近、自分自身のある男性に対する気持ちが分らなくなってきています。 と同時に無私の境地で私に何も求めず接してくれる相手の心も 分らなくなっています。 少し混乱気味なので、支離滅裂なことを書いてしまってるかも しれませんが、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 とりあえず、好きな人は私の言うことを何でも聞いてくれています。 気を使って会いにも来てくれるし、話も聞いてくれるし、 やりたい事を自由にさせてくれており、 私がキャリアを伸ばすための資格習得にあたり、 金銭的なことで、そのバックアップも少ししてくれている彼であり、 ここまで書くと「不倫?」って思われてしまう方もいるかと思いますが、 不倫ではなくシングル同士の話です。 彼と私は同じ年であり、職種も似たようなモノについています。 ですので、仕事上のことで話が非常に合い、楽しく過ごせています。 二人で会って話しているときなどは、仕事や趣味の話ばかりで 私の嫌がる恋愛の話は極力しません。 知り合った当初アプローチめいたものはあったモノの、 私がそういった話を嫌がってることが分かって以来、 その手の話は殆どなくなりました。 何故、私が恋愛の話を極端に嫌がるかと言うと、過去に付き合った男性が、 恋愛至上主義のところがあり、そのせいで、私自身もかなり振り回され、 せっかくのキャリアを棒に振ったという苦い経験があるからです。 このことが原因で彼には自分は恋愛をとうぶんする気はないということも 伝えており、相手も了解してくれているため、 今までダラダラとつきあって来たため、 未だに身体の関係もありません。 しかしながら相手はめげずに連絡もして来ますし、 私の住んでるところまで仕事帰りに会いに来てくれたりと、 異性の親友的な付き合い方をしてくれています。 相手は私とただ繋がっているだけで満足だと言ってくれているのですが、 最近、それは本心なのだろうか?と思うことが度々あります。 相手曰く自分の夢や仕事の愚痴を語っても聞いてくれたり、 その当たりで癒しを感じられるだけで満足だそうですが、 私としては相手に、特別、優しくしてるわけではありませんし、 相手や自分の年齢、将来的なことを考えると、 そろそろお互いにこの関係を整理をしなければいけないのでは? と思いはじめています。 きっと、お互いに情が移ってしまっているだけなのかもしれませんが、 お互いに近くにいると、きっと、他との異性と知り合うチャンスを逃すと思うのです。 特に彼の場合は…。 私の方は、今のところ出会いと言うモノを求めていません。 でも、この中途半端な関係で、時折、私が他の男性の話をすると、 声を荒げて怒ったりする、彼の態度が、どうも受け入れないのです。 友達なら、怒る必要が無いのではないか、と…。 彼としたら、時間も労力もお金も割いているのに、なぜ?と 思うのかもしれませんが。 今のところ、彼とは週一のペースで会ったり 電話で話したりしています。(約2年半近く) 結構、感情的にべったりとしていると思います。 きっと彼はいつまでも、このままでいられると思ってるのかもしれませんが、 ここまできて関係を断とうとする、私の方が我儘なのでしょうか? でも、もう少し違った付き合い方をしてみたいとも思っています。 ご意見をお聞かせください。

  • 愚痴の聞き役に疲れていまいました

    友人の愚痴の聞き役に疲れはじめてきました。 相手は同性の年上の友人です。 愚痴の内容は職場の人間関係と恋人のことで、最初は同情しておりましたが、毎日電話をかけてきて、 「もういやだ」 「死にたい」 と、心配させるようなことを言います。 毎週数回は、「電話をかけてきて欲しい」と、連絡が来ます。 電話代は私持ちで、断ることもありますが、どうせまた愚痴なんだと思ったら電話する気もおきないし、電話に出る気力もなくなってきます。 現恋人と婚約した・・と、久しぶりにポジティブな話を聞けたと安心していたら、その後もその婚約者への愚痴はとどまりません。彼女の恋人も、かなりおかしな人格だと思うような人です。(彼女はそれを分かっていながらの婚約です。当然、ケンカが多いのも当たり前になってきます) 彼女の今の生活は、前記の仕事も辞めたため、愚痴る相手の私とその恋人しかありません。 非常に世界が狭いのが、愚痴や文句の原因だと思うのです。 恋人が思うように動いてくれない→淋しい。むかつく→話し相手が欲しいから私に連絡しよう この繰り返しです。 彼女が少しでもポジティブになってくれれば、お互いに精神衛生上良いのですが、そうは思うものの、どうやってそういう方向に持っていこうか悩んでおります。 要領を得ない質問で申し訳ないのですが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 彼と話す話題がない

    会った時に、彼と何を話していいのか悩んでいます。 付き合って3年になります。 彼は仕事が忙しいので休みの日も他のことに興味を持つ時間がありません。 だから、彼と話す内容は仕事のことになってしまいます。 私も口数がそんなに多いほうではないので、どうすればいいのか 悩んでいます。 最近、彼は仕事の愚痴ばかり言っていたので、私は彼に 「できれば仕事の話を言うのはやめてほしい」 とお願いしたばかりなのですが、結局は仕事の話になってしまいました。 愚痴を吐き出す場がないとストレスになるとは思うので、聞き役に回っています。 でも、こんな状況で彼は私と会ってて楽しいのかな?とも思うようになりました。 話す話題ってどうすれば作れるのでしょうか? 彼は仕事に集中しているので、彼から話す内容がないのは仕方ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 「ただ話を聞いて欲しい」というのは我侭なのでしょうか?

    「ただ話を聞いて欲しい」というのは我侭なのでしょうか? 現在婚約中の男(27歳)です。 仕事は仕事・家庭は家庭といった考えで、今まで仕事の愚痴などは言った事がなかったのですが、最近仕事で行き詰まりが多く、見かねた婚約者から「辛いことも一緒に抱えて支えあっていくのが夫婦なんだから、何でも話して」と言ってもらえ、大変ありがたく思いポツポツと仕事の愚痴を言うようになりました。 ところが「こんなことがあって、辛かった。」等と愚痴を言うと、婚約者から「あなたがやっていることが間違っているのだからしょうがない。」「辛い辛いばっかり言って、会社を辞めたいのか?それじゃあ婚約解消しかない。」等といわれます。 確かに自分が至らない点などがあるのは解っているのですが、愚痴を聞いてもらいたいだけなのに、まるで自分の上司のように詰められているようで気が休まりませんし余計辛くなってしまいます。 その旨を伝えたところ「あなたに立派になって欲しいから言っている愛のムチだ。自分の望んでいる答えが返ってこないからといってそんな風に言うのは子供の証拠だ。」と言われ、まったく取り合ってもらえません。 そこで愚痴を言わないようにしたところ「辛そうなのに、何も言わないで1人で抱え込んでいる。夫婦になる意味がない。」と言われ、正直どうしたらよいのか全くわかりません。 私の一番の希望としては、愚痴をただ聞いて、一言二言慰めの言葉を言って欲しいだけなのですが…どうしたら彼女は解ってくれるのでしょうか? やはり愚痴などは一切表面に出ないように生活したほうが良いのでしょうか? どうか御意見をお聞かせいただきたく思います。

  • 私のわがままで別れた彼

    先ほど、もう、電話やメールをしないでほしい、と、一時の感情で彼にいってしまいました。 そうして、わたしがわがままを並べ、ついに、別れるという話がでました。 もう、彼からメールも電話もないと思います。 でも、とても後悔しています。 彼のことは好きなのに、遠距離の不満等々から、わたしがわがままを並べたのです。 彼は私のことを、すごくすごく大好きでいてくれたと思います。 そんなに愛してくれた人をむげに扱ってしまったことに、今大変申し訳なくおもっているのです。 けれども、もう彼は私のことをさすがに嫌いになってしまったのでは ないか、と心配です。 もう一度、ちゃんと話して誤りたい。また付き合いたいのです。 こんな状況で、まだ、彼とよりをもどせますか? 私の身勝手でこんなことになってしまい、また、身勝手に 元通り仲良くしたい!なんてただの都合の良い女でしょうか? 自分自信とても反省しているのです。

  • 私がワガママなのでしょうか?

    現在、私はフリーランス(webデザイナー)、彼は派遣社員、二人とも26歳です。 彼と知り合ったのは3年ほど前で、お互いすぐに惹かれ合いました。 「付き合うのは次に会った時に直接告白してから」 と二人で決めたのですが、 若干の遠距離(電車で2時間半程)で、お互い仕事の都合などがありなかなか時間が合わず、 会えない間は毎日メールや電話をして仲を深めていきました。 知り合ってから1年が経った頃、元カレに心と体に一生残るような傷を負わされた私は 精神的に参ってしまい、彼との連絡を絶ち、仕事も辞めました。 その後は通院を幾度と繰り返し、何とか平和な日々を取り戻しました。 ひょんな事から彼と再会し、あの日からずっと私を想い心配していてくれたことを知り、 私は彼とまた連絡を取り合うようになりました。 そして、今年の夏(7月)にやっと彼と会う事ができ、交際がスタートしたのですが… それ以降、彼が会ってくれないのです。 ずっと仕事仕事仕事で、連絡回数も極端に減り、話しても「疲れた、眠たい」ばかり。 そもそも忙しいのは、彼が1つバイトを増やしたからです。 もっとお金が必要だからとか、そういう理由は一切なく、ただの気まぐれ。 自分で決めてやっている事なのです。 それでも、疲れているのはわかっているので、 私は極力、彼に負担がかからないように気をつけていたつもりです。 ですが、どんなに疲れていても友達と遊ぶ為には時間を割くのです。 私が会いたいと言っても 「来月遊びに行こうと思ってるよ」 といつも口ばかり。 好きじゃないのかと気持ちを聞くと 「好きだし、もっと話したいし会いたいよ」 と言うのです。 その後、2ヶ月間は会う機会がありませんでした。 そして 「会いたいなぁ…でも忙しいから無理かな…」 と言った私に対して 「またその話?仕方ないでしょ!!」 と少しイライラした声で言うのです。 毎日、毎週会いたいと言っているわけではないのに… ついには何を言っても 「仕方ない」 で片付けられてしまうようになって、 私も次第に気持ちを押し殺すようになりました。 そして先週の事。 「来週末(12・13日)会おう」 と彼から言われてたのですが、 今日の夜電話で、バイトが休めないから会えないと言われました。 シフトはその週の頭、つまり7日には出ているのに何故、今?とガッカリしてしまい 「私はあなただから、寂しい、早く会いたいと思うの。 好きじゃないなら、嫌だと思った時点で別れればいいだけの話でしょう? 大好きだから、そう言ってるのに…もうどうしたらいいのかわからない。 以前と違う部分が目につきすぎて気持ちが見えなくなった。」  と、言ってしまいました。ボロボロ泣きながら… 「俺も●●(私の事)じゃなきゃダメ。不安にさせてごめん。大好きだから安心して」 そう言われましたが、何故か不安だけがより一層強くなったのです。 現在、私は少し難しい病を抱えており、お薬のせいで以前と体型が違うので、 そのせいかもしれないとも思うのです。 外見に関してはいずれ元に戻ると医者に言われているので、 彼もそんなの気にしないと言ってくれていたのですが… 先日、話の流れで 「今のままじゃ友達や家族には紹介出来ないな~」 と言われ、 彼が好きなのは以前の私であって、今の私ではないんじゃないか、そう思えて仕方ないのです。 現に 「体型戻った?」 ばかり聞いてくるようになったので。 彼に 「今のあたしが好きじゃないなら、そう言って」 と話しても否定します。 「それはない、結婚も考えている」とまで言ってくれるのです。 ですが、やはり全てが自分の都合優先で…我慢するのはいつも私。 会えない事に対する不満ではなく、不安でいっぱいなのです。 彼の事はほんとに大好きです。 TVを見て笑ったり、一緒にご飯を食べたり、キスをしたり、抱き合ったり、 ただ時間を共有したい、大好きな人に触れていたい。 そう思いながらも4ヶ月間ずっと、寂しい思いをしてきました。 「好き」という言葉だけではぽっかり空いた胸の穴が埋まらないのです。 「会いたい」 そんな些細な事すら、願ってはいけないのでしょうか… それともこれは、私のワガママなのでしょうか? 今の私には客観的に見て判断するということが出来そうにないので、 どなたかアドバイスを下されば…と思い、書き込んでみました。 よろしくお願いします。 長文、失礼しました。