• ベストアンサー

私はわがままですか

つき合って2年の同じ年の彼がいます。 彼は認知症のお母さまと二人暮らしで、今年から老人介護施設に勤め始めました。 福祉の世界で働くのは初めてです。 私は一人暮らしで、同じく昨年秋くらいから福祉の仕事をし始めました。 お母さまの病気が分かったのが1年半前くらいで、日々進行しているようで毎日彼は不安や、辛さや、あった出来事などを話してくれます。 私も心配で、実際のヘルプも何度も申し出ているけれど、彼はまだ会わせたくないようで、私はまだ一度も会ったことがありません。 お互いのシフトが合なくて、今月はまだ一回も会っておらず、電話は毎日しています。 でも、お母さまが病気になられて、進行状況を比例するように、彼も元気がなくなり毎日がつまらないといいます。 電話でも、愚痴が多くて私は聞き役になっています。 どうにかしてあげたいし、一緒に相談に行こうとか、手伝いたいことは伝えているけれど、今私がして上げれていることは話を聞くこと、励ましたりすることしかできていません。 それでも、聴いてくれるだけで心配してくれるだけでありがたいと彼はいいます。 お互いに愛しているし、私も少しでも支えになるなら、と思うのですが 彼は割とやり始めた仕事やお母さまのことで頭がいっぱいで、電話では話すだけ話して、じゃあまたねって感じが多いパターンが続いています。 私も話を聞いてもらうこともあるけれど、仕事の話(愚痴が多い)を毎日聴いていると疲れるというか、(お母さまの話は全く苦にはなりません)私までネガティブになるというか、正直つまらないって思っている自分がいます。初めての福祉の仕事で大変なんだけれど、話の8割が愚痴だとなんかいやだなと思います。 ようは、もっと恋愛を楽しみたい、もっと私も彼からの愛がほしいって、感じているけれど、彼は今大変な状況なので言えないのです。 自分の中で消化して、我慢するようになって、それが続いてくると不満というか、どう、自分の気持ちをコントロールしていいのか分かりません。 彼に言ったら、気を使わせるだろうし、疲れさせちゃうかなと思うと言えないのです。 どうしたらよいと思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

バランスは大切だよね。 どちらかに寄りかかり過ぎても負担が掛かる。 貴方の中ではお互いに大変な中で、しっかりと向かい合って支え合って頑張りたい気持ちが強い。 ただ、現状は彼は勿論お母さんの事、仕事の事でストレスがあるにせよ、どうしても現状のコミュニケートスタイルではやや不満が出てしまう。それはあると思うよ。 でもね、ずっとこのままではないんだよ。 貴方も慣れてくる。彼も仕事に慣れてくる。その中で貴方たちなりの付き合い方を見つけていく。彼に不満をぶつける形ではなく、今は今として頑張って、その後に2人でゆっくりと親密な時間を過ごせるような形を作るとかね。彼も貴方に愚痴る事で相当楽になっているんですよ。 安心するというかね。ただ彼は貴方がじゃあ受け手としてどう感じているか?まではちょっと気持ちが行き届いてない。そこはさ、パートナーなんだしちゃんと貴方の正直な気持ちを不平不満ではなく前向きな部分も含めて伝えていく事はむしろ大切だよね。彼自身に気づかせる事にもなる。介護にも言えることなんだけど、介護をする側の論理、感じ方で一方的に進めてしまうと、受け手の相手の気持ちが見えなくなる。相手にとって自分、相手にとってのサービス。そういう視線は介護も含めて大切だからね。お2人は同じ世界で頑張っているんだし、今後も支え合っていける筈だからね。ちゃんとコミュニケーションを取って、心身のバランスをとってやっていく。仲良くね☆

shigem2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何度も、何度も読みました。 あれから、彼と会う前にやっぱり伝えたいと思って話しました。 うまく話せなくて少し時間がかかったけど、彼は気づいてくれました。 すごく安心しました。 心身のバランス、 学ばせて頂きました。 助言を頂きとても感謝しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

優しい人ですね。ちっともわがままなんておもいません。 彼は優しい人と付き合いをしててよかったなぁと感じたぐらいです。 さて、すいません、話がそれてました。 >もっと恋愛を楽しみたい、もっと私も彼からの愛がほしいって、感じているけれど、彼は今大変な状況なので言えないのです。 すごく難しい葛藤だな、と思います。 口にすれば確かに負担になるかもしれません。 なので、今度「今度休みが合ったらたまには息抜きに出掛けよう」って誘ってみられたらいかがですか? 彼も毎日電話しているならきっとあなたに会いたいと思いますよ。

shigem2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わがままじゃないっていうことだけでも、少し気が楽になりました。