• 締切済み

私の我儘でしょうか?

最近、自分自身のある男性に対する気持ちが分らなくなってきています。 と同時に無私の境地で私に何も求めず接してくれる相手の心も 分らなくなっています。 少し混乱気味なので、支離滅裂なことを書いてしまってるかも しれませんが、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 とりあえず、好きな人は私の言うことを何でも聞いてくれています。 気を使って会いにも来てくれるし、話も聞いてくれるし、 やりたい事を自由にさせてくれており、 私がキャリアを伸ばすための資格習得にあたり、 金銭的なことで、そのバックアップも少ししてくれている彼であり、 ここまで書くと「不倫?」って思われてしまう方もいるかと思いますが、 不倫ではなくシングル同士の話です。 彼と私は同じ年であり、職種も似たようなモノについています。 ですので、仕事上のことで話が非常に合い、楽しく過ごせています。 二人で会って話しているときなどは、仕事や趣味の話ばかりで 私の嫌がる恋愛の話は極力しません。 知り合った当初アプローチめいたものはあったモノの、 私がそういった話を嫌がってることが分かって以来、 その手の話は殆どなくなりました。 何故、私が恋愛の話を極端に嫌がるかと言うと、過去に付き合った男性が、 恋愛至上主義のところがあり、そのせいで、私自身もかなり振り回され、 せっかくのキャリアを棒に振ったという苦い経験があるからです。 このことが原因で彼には自分は恋愛をとうぶんする気はないということも 伝えており、相手も了解してくれているため、 今までダラダラとつきあって来たため、 未だに身体の関係もありません。 しかしながら相手はめげずに連絡もして来ますし、 私の住んでるところまで仕事帰りに会いに来てくれたりと、 異性の親友的な付き合い方をしてくれています。 相手は私とただ繋がっているだけで満足だと言ってくれているのですが、 最近、それは本心なのだろうか?と思うことが度々あります。 相手曰く自分の夢や仕事の愚痴を語っても聞いてくれたり、 その当たりで癒しを感じられるだけで満足だそうですが、 私としては相手に、特別、優しくしてるわけではありませんし、 相手や自分の年齢、将来的なことを考えると、 そろそろお互いにこの関係を整理をしなければいけないのでは? と思いはじめています。 きっと、お互いに情が移ってしまっているだけなのかもしれませんが、 お互いに近くにいると、きっと、他との異性と知り合うチャンスを逃すと思うのです。 特に彼の場合は…。 私の方は、今のところ出会いと言うモノを求めていません。 でも、この中途半端な関係で、時折、私が他の男性の話をすると、 声を荒げて怒ったりする、彼の態度が、どうも受け入れないのです。 友達なら、怒る必要が無いのではないか、と…。 彼としたら、時間も労力もお金も割いているのに、なぜ?と 思うのかもしれませんが。 今のところ、彼とは週一のペースで会ったり 電話で話したりしています。(約2年半近く) 結構、感情的にべったりとしていると思います。 きっと彼はいつまでも、このままでいられると思ってるのかもしれませんが、 ここまできて関係を断とうとする、私の方が我儘なのでしょうか? でも、もう少し違った付き合い方をしてみたいとも思っています。 ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• fxdx
回答No.2

男性です。 一通り読んだ時に感じたのは、此処までしていても、関係を絶つ、 と言われるのかな? と言う、寂しい感じを受けました。 寂しいと言うよりは、ガッカリと言うか、情けないと言うか、沈ん だ気持ちに、させられました。 >関係を断つ」、とは、 彼との一切の関わりを断ち切る、ということでしょうか? そして、 >もう少し違った付き合い方をしてみたい」、とは、 如何言う事なんでしょう? お二人の間には、何も約束事や、彼-彼女の関係も、まして、恋人 と言う関係も、何も、無いのですから、分かれるも、関係を絶つも、 無い事になりますね。 でも、それは、「理屈の上では」、の事です。 実際の関係は、あなたも感じていらっしゃるように、理屈で割り切 れる関係、では有りません。 あなたが望んだのですから、あなたの望み通りに、約2年半近くの間、 彼は、ずっと「異性の親友」を演じてくれている訳です。 それは、彼からのアプローチをあなたが拒んだからに、他ならないで しょう。 あなたは、彼が、 >ただ繋がっているだけで満足だと、~それは本心なのだろうか?」 と、仰っていますが、本心ではないですね。 でも、彼の本心を、あなたが望んでいなかったのですから、 そうでしょ? そして、2年半も経ってしまいました。 今更(身体の関係)…、と言えるかどうかは、分りません。 彼の気持ちが分らないとお書きですが、彼には他にお付き合いされて いそうな、女性の影が見えるんでしょうか? そして、「友達なら、怒る必要が無いのではないか?」、と仰っていま すが、友達なら、「関係を絶つ」必要も有りません。 結局、お二人は、男女の関係なんでしょう。 あなたは、彼から、「もっと強く迫ってくれた方が良かった」のでは ないでしょうか。 彼の、あなたへの優しさが、何となく、頼りないと言うか、刺激的で は、なかったのかも知れません。 今度は彼が、あなたに翻弄された感じに、なってしまいそうですね。 ですから、我侭かどうかと聞かれれば、彼に代わって、「我侭です」 と しておきます。

aquira15
質問者

お礼

そうですね。 仰っていることも一理あると思います。 彼氏彼女の約束はありませんが、 「先」は考えて、と言われています。 それが「結婚」と言われれば?ですが、「大きな家を買いたい」とか、 「世界中を一緒に旅行したい」とか、その手の話が出てきています。 がしかし、私が恋愛の話としてではなく、 他の男性の話をしたときに、物凄い剣幕で怒って来たので、 結局、友達としてではなく、言いたいことが言えないけど、 心の中では、ずっとそのように思ってるんじゃない?と 思ってしまったのです。 もしかしたら、私も彼も二人ともズルイのかもしれません。 様子見をしている。 でも、離れられない…と言う所が本当のところかもしれません。 ありがとうございました。

noname#153163
noname#153163
回答No.1

関係を断つのは、彼のためにも我儘ではないと思います。 私は、あなたの質問を読んで、彼とあなたは気心が知れた人間関係を築いているように思いました。 ただ、彼のほうが、あなたが彼を思う以上に、あなたに対して好意を持っているようですね。 おそらく彼は、あなたに対して友情だけではなく、恋愛感情も持っているのではないでしょうか。 そうだとすると、彼のあなたに対する行動も納得できるのです。 次、会う機会があったら、改めて、彼に恋愛感情の有無を確認してみたらどうでしょうか? そのやりとり次第で、あなたの態度を決めてもよいと思います。 彼が恋愛感情抜きで、あなたを応援してくれるのなら、大事な人間関係であるので、 大切にしたほうが、いいと思います。 でも、彼が恋愛感情を持っているとしたら、関係を断つということも、 彼に対する優しさであると思います。 もし関係を断つとしたら、今までお世話になったという感謝の気持ちを、 きちんと伝えたほうがいいと思います。 また、どんな状況なのかわかりませんが、援助してもらった資金は、 経済的に余裕ができたら返すということは、伝えたほうがいいかもしれませんね。 そのほうが、彼も納得するのではないかと思います。 最後に混乱させてしまうかもしれませんが、 個人的には、ほどよい距離感で、人間関係を保ち続けることが、 お互いにとっていいことなのだと思います。 一度、彼と真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか。

aquira15
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年半の付き合いの中でうやむやにしてきてしまった感情が今、 浮上してきてると思います。 もちろん、自分自身がもう少し明確に気持ちを伝えていれば、 このようなことにはならなかったとは思いますが、 「あなたに対してその気はない」と言う言い方ではなく、 「恋愛そのものが面倒臭い」と言うよな伝え方をしてきました。 となれば人間ですから、 いつかは仲良くなれると期待してしまいますよね。 もしも、自分が彼の立場だったら、 そのようになるかもしれません。 しかし最近、他の男性の話をしたときに声を荒げられ、 少し矛盾を感じ始めました。 今は穏やかに自分のやることだけに専念したいので、 心を乱されたくない、と言うのが本音です。 彼のことは好きだけれど、ドロドロした関係はごめんだ、 と思っている次第です。