• 締切済み

私の我儘でしょうか?

最近、自分自身のある男性に対する気持ちが分らなくなってきています。 と同時に無私の境地で私に何も求めず接してくれる相手の心も 分らなくなっています。 少し混乱気味なので、支離滅裂なことを書いてしまってるかも しれませんが、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 とりあえず、好きな人は私の言うことを何でも聞いてくれています。 気を使って会いにも来てくれるし、話も聞いてくれるし、 やりたい事を自由にさせてくれており、 私がキャリアを伸ばすための資格習得にあたり、 金銭的なことで、そのバックアップも少ししてくれている彼であり、 ここまで書くと「不倫?」って思われてしまう方もいるかと思いますが、 不倫ではなくシングル同士の話です。 彼と私は同じ年であり、職種も似たようなモノについています。 ですので、仕事上のことで話が非常に合い、楽しく過ごせています。 二人で会って話しているときなどは、仕事や趣味の話ばかりで 私の嫌がる恋愛の話は極力しません。 知り合った当初アプローチめいたものはあったモノの、 私がそういった話を嫌がってることが分かって以来、 その手の話は殆どなくなりました。 何故、私が恋愛の話を極端に嫌がるかと言うと、過去に付き合った男性が、 恋愛至上主義のところがあり、そのせいで、私自身もかなり振り回され、 せっかくのキャリアを棒に振ったという苦い経験があるからです。 このことが原因で彼には自分は恋愛をとうぶんする気はないということも 伝えており、相手も了解してくれているため、 今までダラダラとつきあって来たため、 未だに身体の関係もありません。 しかしながら相手はめげずに連絡もして来ますし、 私の住んでるところまで仕事帰りに会いに来てくれたりと、 異性の親友的な付き合い方をしてくれています。 相手は私とただ繋がっているだけで満足だと言ってくれているのですが、 最近、それは本心なのだろうか?と思うことが度々あります。 相手曰く自分の夢や仕事の愚痴を語っても聞いてくれたり、 その当たりで癒しを感じられるだけで満足だそうですが、 私としては相手に、特別、優しくしてるわけではありませんし、 相手や自分の年齢、将来的なことを考えると、 そろそろお互いにこの関係を整理をしなければいけないのでは? と思いはじめています。 きっと、お互いに情が移ってしまっているだけなのかもしれませんが、 お互いに近くにいると、きっと、他との異性と知り合うチャンスを逃すと思うのです。 特に彼の場合は…。 私の方は、今のところ出会いと言うモノを求めていません。 でも、この中途半端な関係で、時折、私が他の男性の話をすると、 声を荒げて怒ったりする、彼の態度が、どうも受け入れないのです。 友達なら、怒る必要が無いのではないか、と…。 彼としたら、時間も労力もお金も割いているのに、なぜ?と 思うのかもしれませんが。 今のところ、彼とは週一のペースで会ったり 電話で話したりしています。(約2年半近く) 結構、感情的にべったりとしていると思います。 きっと彼はいつまでも、このままでいられると思ってるのかもしれませんが、 ここまできて関係を断とうとする、私の方が我儘なのでしょうか? でも、もう少し違った付き合い方をしてみたいとも思っています。 ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

男性です。 一通り読んだ時に感じたのは、此処までしていても、関係を絶つ、 と言われるのかな? と言う、寂しい感じを受けました。 寂しいと言うよりは、ガッカリと言うか、情けないと言うか、沈ん だ気持ちに、させられました。 >関係を断つ」、とは、 彼との一切の関わりを断ち切る、ということでしょうか? そして、 >もう少し違った付き合い方をしてみたい」、とは、 如何言う事なんでしょう? お二人の間には、何も約束事や、彼-彼女の関係も、まして、恋人 と言う関係も、何も、無いのですから、分かれるも、関係を絶つも、 無い事になりますね。 でも、それは、「理屈の上では」、の事です。 実際の関係は、あなたも感じていらっしゃるように、理屈で割り切 れる関係、では有りません。 あなたが望んだのですから、あなたの望み通りに、約2年半近くの間、 彼は、ずっと「異性の親友」を演じてくれている訳です。 それは、彼からのアプローチをあなたが拒んだからに、他ならないで しょう。 あなたは、彼が、 >ただ繋がっているだけで満足だと、~それは本心なのだろうか?」 と、仰っていますが、本心ではないですね。 でも、彼の本心を、あなたが望んでいなかったのですから、 そうでしょ? そして、2年半も経ってしまいました。 今更(身体の関係)…、と言えるかどうかは、分りません。 彼の気持ちが分らないとお書きですが、彼には他にお付き合いされて いそうな、女性の影が見えるんでしょうか? そして、「友達なら、怒る必要が無いのではないか?」、と仰っていま すが、友達なら、「関係を絶つ」必要も有りません。 結局、お二人は、男女の関係なんでしょう。 あなたは、彼から、「もっと強く迫ってくれた方が良かった」のでは ないでしょうか。 彼の、あなたへの優しさが、何となく、頼りないと言うか、刺激的で は、なかったのかも知れません。 今度は彼が、あなたに翻弄された感じに、なってしまいそうですね。 ですから、我侭かどうかと聞かれれば、彼に代わって、「我侭です」 と しておきます。

aquira15
質問者

お礼

そうですね。 仰っていることも一理あると思います。 彼氏彼女の約束はありませんが、 「先」は考えて、と言われています。 それが「結婚」と言われれば?ですが、「大きな家を買いたい」とか、 「世界中を一緒に旅行したい」とか、その手の話が出てきています。 がしかし、私が恋愛の話としてではなく、 他の男性の話をしたときに、物凄い剣幕で怒って来たので、 結局、友達としてではなく、言いたいことが言えないけど、 心の中では、ずっとそのように思ってるんじゃない?と 思ってしまったのです。 もしかしたら、私も彼も二人ともズルイのかもしれません。 様子見をしている。 でも、離れられない…と言う所が本当のところかもしれません。 ありがとうございました。

noname#153163
noname#153163
回答No.1

関係を断つのは、彼のためにも我儘ではないと思います。 私は、あなたの質問を読んで、彼とあなたは気心が知れた人間関係を築いているように思いました。 ただ、彼のほうが、あなたが彼を思う以上に、あなたに対して好意を持っているようですね。 おそらく彼は、あなたに対して友情だけではなく、恋愛感情も持っているのではないでしょうか。 そうだとすると、彼のあなたに対する行動も納得できるのです。 次、会う機会があったら、改めて、彼に恋愛感情の有無を確認してみたらどうでしょうか? そのやりとり次第で、あなたの態度を決めてもよいと思います。 彼が恋愛感情抜きで、あなたを応援してくれるのなら、大事な人間関係であるので、 大切にしたほうが、いいと思います。 でも、彼が恋愛感情を持っているとしたら、関係を断つということも、 彼に対する優しさであると思います。 もし関係を断つとしたら、今までお世話になったという感謝の気持ちを、 きちんと伝えたほうがいいと思います。 また、どんな状況なのかわかりませんが、援助してもらった資金は、 経済的に余裕ができたら返すということは、伝えたほうがいいかもしれませんね。 そのほうが、彼も納得するのではないかと思います。 最後に混乱させてしまうかもしれませんが、 個人的には、ほどよい距離感で、人間関係を保ち続けることが、 お互いにとっていいことなのだと思います。 一度、彼と真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか。

aquira15
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年半の付き合いの中でうやむやにしてきてしまった感情が今、 浮上してきてると思います。 もちろん、自分自身がもう少し明確に気持ちを伝えていれば、 このようなことにはならなかったとは思いますが、 「あなたに対してその気はない」と言う言い方ではなく、 「恋愛そのものが面倒臭い」と言うよな伝え方をしてきました。 となれば人間ですから、 いつかは仲良くなれると期待してしまいますよね。 もしも、自分が彼の立場だったら、 そのようになるかもしれません。 しかし最近、他の男性の話をしたときに声を荒げられ、 少し矛盾を感じ始めました。 今は穏やかに自分のやることだけに専念したいので、 心を乱されたくない、と言うのが本音です。 彼のことは好きだけれど、ドロドロした関係はごめんだ、 と思っている次第です。

関連するQ&A

  • どうしたらいいですか?

    私には同じ職場(働いている事務所は違いますが)で仲のよい異性の同期がいます。最初は全く恋愛感情などなく、一緒に遊んだりご飯を食べたりしてお互い気軽な友達関係で楽しく接していました。大体は、相手から誘ってきて遊びに行ったりすることが多く、相手も私の事を信頼してくれて他愛無い話から真剣な話、愚痴などを話してくれて、どちらかというと私は聞き役な方でした。 やっぱり仲良くなってくると、お互い異性の話をしたりもするようになって、ある時、男性に告白されたみたいな事を聞きました。その時、自分自身が相手の事を好きなことに気付いて、後日、私も告白をしました。 その結果、私との関係を失ってまでもう一人の男性と付き合う事はできないけど、どーしても私を恋愛対象として見ることはできない、だから、このまま一緒にいて私がつらいなら離れてくれてもいいし、私が相手の女性自身に他の男と付き合わないでほしいなら付き合わないで一緒にいてもいーし、とにかく前みたいな関係がその彼女にとっては一番いいみたいな事を言われました。 他にも、その女性は、私は恋愛対象としては見れないけど、私と結婚する人は幸せやろーねみたいな事も言ってくれたりもします。私は一緒にいてドキドキする関係ではないけど安心させてくれる人だとも言ってくれます。 ちなみにお互い結婚をするような関係ではまだないですし、する気もお互いまだないと思います。あと、そんな話をした後も何度か普通にご飯を食べにいったりして、いつも通り話も尽きることなく楽しく過ごせました。 話が、飛び飛びで何を言っているのか分からないかもしれませんが、私はその女性とこの先どうしたらいいのだと思いますか?やっぱり、自分の気持ちを押し殺して今までのように付き合っていった方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。お互いに離れたくはないと思っているのは間違いないです。

  • 異性だけど、大切な友人

    異性の友達だけど、お互いに大好き!っていう関係の男性がいます。お互いに結婚していて子供もいます。お互いの関係を壊してまで一緒になるつもりはない関係…だけど大好き!って関係はおかしいでしょうか?今だけ盛り上がってるだけなのか、最近不安になってる自分がいます。毎日数通のメールで、たわいのない話や愚痴を言い合ったり、励ましあったりしています。 これは不倫か、異性の友人として成り立つ関係だと思いますか? ご意見をお願いします。

  • 彼女が我が儘を突き通そうとする

    タイトルの通りです。 僕の彼女は自分の要望・我が儘が否定されたり認められないととても不機嫌になり手のつけようがありません。 お互い満足する答えになるよう話し合いたいのですが、聞く耳を持ちません。 話し合おうとすれば「私のいう事聞いてくれるの?」です…。 僕は自他共に認める「とても優しい人」なんです。 そのせいで彼女にも甘く見られていると自覚しております。 ですが人それぞれ嫌なことというのも当然ありますよね? 彼女はそのような事を気にせず自分の意見を押し通そうとするのです。 因みに彼女自身は自分が嫌だと思ったことは絶対認めません。 このように自分は嫌だけど僕には我が儘を突き通そうとする彼女に困っています。 まともに話し合うことすら出来ないんです、どうすれば彼女と対等な関係になれるでしょうか?

  • ワガママについて

    こんにちは。 先日はお世話になりました。 今回も少し質問させて頂きたくうかがいました。 「ワガママ」についてです。 例えば「好きだから一緒にいたい」 この気持ちは当たり前だと思うのですが、それを相手にも思ってほしいと考えるのはワガママですか? 結局自分の考えを相手に押し付けてしまうのがワガママなのでしょうか。 「浮気しない」 これはお付き合いしている2人の中では必然的な暗黙のルールかと思います。 けれど「自分の部屋に他の異性と2人でいないで」 というのは…どうなのでしょう? もしもお互いが納得している束縛はワガママにはならないのでしょうか? 恋愛観について… 「自分を大事にしてくれないなら別れる」 これもワガママになってしまうのでしょうか? けれど「大事にされてるなぁ」と感じるポイントは人それぞれですし、それが合わず「大事にされてない」と片方が思ってしまえば、 最終的には別れの選択になってしまうのでしょうか。 よろしければ皆様の意見をおきかせ下さい。

  • 恋愛が苦手なので克服方法を教えていただけませんか。

    たまに恋愛感情を寄せてくれる異性がいます。 嬉しいことなのはずですが、背筋が凍ったように、血の気が引くように恐怖を感じます。 そうなるとお誘いや自分への連絡が凄い苦痛になります。 結局、嫌だから会ってもそっけない態度をとってしまうし そういうことをする自身に自己嫌悪してしまいます。 とりわけ異性恐怖症ではありません。普段は問題なく異性と話せます。 相手がいる異性とは二人で会っても全然平気です。 (もちろん間違ったことはしません) 時々二人で飲みにいく異性の友人もいます、完全にお互い恋愛対象外です。 みんなで集まって連絡先交換して、「また遊ぼうね」という社交辞令は歓迎なのに、 恋愛感情を自分に向けられると、すごく重荷になってしまいます。 それは自分が恋愛対象ではない人でも、いいと思った人でもです。 いいな、と思った異性も自分に恋愛感情を持ち始めたと思った瞬間に冷めてしまいます。 異性に対してのトラウマはないと思います。 これまでの人間関係での苦労は人並です。 過去の失恋も、何となくうまくいかなくなって別れた程度です。 仕事や友人との人間関係は良好に気付けるのに、恋愛だけはだめです。 相手に好意を持ってもらえることに感謝をするべきなのに、 どうしてこんな偉そうなことを思ってしまうのか自己嫌悪してしまいます。 どうしたら自分が持った恋愛感情や相手が示した恋愛感情とうまく付きあえるのでしょうか。

  • 既婚男性とSEXすると、不倫になってしまうのでしょうか?

    既婚男性とSEXすると、不倫になってしまうのでしょうか?主人とのSEXにも満足していますし、お互い恋愛感情はありません。ただ、一緒にいて安心できて、落ち着く人で、成り行きでそういう関係になってしまいました。

  • 不倫関係

    友人の女性なのですが、奥さんのいる男性を好きなり、交際し始めたと聞きました。 不倫です。しかし、悩んでいるそうです、罪悪感に駆られるからだそうです。 当たり前ですがね。 最近は連絡しても音信普通の状態です。 最初はなんとも、思っていないただの異性の友達だと思っていたのですが こういう話を聞いたり、自分との距離が開いていくことを実感すると、 最近は彼女のことが気になるようになってきました。 心が惹かれてたのか、それとも同情からなのかはわかりませんが・・・。 私の気持ちはさておきまして。 女性が、不倫関係を克服していくためには、 その女性自身が覚悟をきめ、強くなる必要が、あるかと思いますが、 まず友人としてできることや、彼女自身がして欲しいことはありますでしょうか? 現在は、呼び出ししても、メールでも返事がありません。 音信普通になっているのは、異性である自分からの連絡が 恋愛中の彼女には、受け入れらない状態なのでしょうか? 不倫経験のあるかた、克服されたから何かしら、思うことがありましたら ご連絡ください。

  • 異性への意識について

    26の女です。 最近、自分が男性に対して、異性というものを気にしすぎているのかなと感じています。 昔から男性があまり得意ではなく、女子高校ということもあり、接する機会がありませんでした。 とても失礼なのですが、男性に対していやらしいとか、浮気するなどあまり良いイメージがありません。学生の時に怪しいナンパやおじさんから声をかけられたことがあるためそのようなイメージが強いのかもしれませんが、女性ならそのような経験は誰しもあると思うので、私が神経質だからかと思います。 そのくせ、不倫する人は最低だと思いつつも不倫してみたいと思う自分がいます。 また、仕事関係でもただの知り合いでも、何故か恋愛?的な異性としての意識をしてしまいます。相手の目を気にしてしまうというか、自信もないしモテないゆえに?モテたいと可愛いと思ってほしいと考えてしまいます。男性が苦手なのに男好きなのか、、、自分でもよく分かりません。 特に仕事では、26にもなってそんな意識ばかりをして一喜一憂している自分があほくさく恥ずかしくなります。 私はいわゆる男好きなのでしょうか?また、どうしたら意識しないで生活できますか?ご意見お願いします。

  • 不倫当事者からの公正証書

    不倫当事者からの公正証書 代理で相談します。 不倫で社内の男性と三回だけ関係を持ったあと、相手の家族を考え、また自分の虚しさに関係を解消した女性がいます。 男性に言い寄られての不倫でしたが、関係解消を合意しても友人、同僚としての普通の付き合いや酒席への誘い、喋りかけられたりがありました。 さらに、男性が自分の女性への想いを社内で言いふらしたために女性は色んなところでからかわれ、そこには実は不倫関係を持ったという秘密があるのもあいまってからかわれることを苦痛としています。 また、男性からはいつか普通の友人関係になれることを期待するメールを受け取っています。 かつ精神的に参って心療内科を受診しています。 これらのことがあって、かつ今後も過ちのないように、彼女は不倫相手の男性と互いにに近づかないこと、仕事以外の連絡をとらないこと、しゃべりかけないこと等を約束する公正証書を交わしたいそうですが、そんなことはできるのでしょうか。 もしくは第三者を加えた私書証書でも作成できますでしょうか。 夫婦関係で不倫相手の第三者に送るならともかくできるのでしょうか。 彼女が可能な限り男性から離れられる、互いに拘束力をもった契約をするにはどうしたら最良でしょうか。 よろしくご回答くださいませ。 カテゴリを訂正しても必ず恋愛問題になってしまいます。 カテゴリ違いをお許しください。

  • 不倫は夫婦の潤滑油なんですか?

    知人の既婚男性が、 「異性の女性との関係、不倫は夫婦の潤滑油だと思う。」 「多分自分の奥さんも不倫には気づいていて、でも夫婦でデートしたりしてるから満足しているはず と言っていました。 正直 はあ?と思いましたが、既婚男性は不倫は潤滑油と思っているのでしょうか? また、自分の旦那が不倫をしているのを黙認している奥様は、 ご自分の旦那に不倫相手がいるからその罪悪感や後ろめたさから 自分の旦那が自分に優しくして罪滅ぼしのためにデートしたりする・・・・そういう風に思っているんですか? 長年夫婦でいると、自分ともデートして優しくすれば、不倫相手がいても構わないという感情になってしまうのでしょうか? 生活費さえ入れていれば構わない・・という事なのかもしれませんが、 内面は本当に穏やかでいられるのでしょうか。 奥さんが不倫に気づかず、後ろめたさから優しくされていると全く気づかなければ幸せだとは思いますが。 私は女性なので女性の気持ちに肩入れしてしまって ノウノウと「不倫は潤滑油だ」なんて言い放つ男性に優しさは一切感じられません。