• ベストアンサー

どうしたらいいですか?

私には同じ職場(働いている事務所は違いますが)で仲のよい異性の同期がいます。最初は全く恋愛感情などなく、一緒に遊んだりご飯を食べたりしてお互い気軽な友達関係で楽しく接していました。大体は、相手から誘ってきて遊びに行ったりすることが多く、相手も私の事を信頼してくれて他愛無い話から真剣な話、愚痴などを話してくれて、どちらかというと私は聞き役な方でした。 やっぱり仲良くなってくると、お互い異性の話をしたりもするようになって、ある時、男性に告白されたみたいな事を聞きました。その時、自分自身が相手の事を好きなことに気付いて、後日、私も告白をしました。 その結果、私との関係を失ってまでもう一人の男性と付き合う事はできないけど、どーしても私を恋愛対象として見ることはできない、だから、このまま一緒にいて私がつらいなら離れてくれてもいいし、私が相手の女性自身に他の男と付き合わないでほしいなら付き合わないで一緒にいてもいーし、とにかく前みたいな関係がその彼女にとっては一番いいみたいな事を言われました。 他にも、その女性は、私は恋愛対象としては見れないけど、私と結婚する人は幸せやろーねみたいな事も言ってくれたりもします。私は一緒にいてドキドキする関係ではないけど安心させてくれる人だとも言ってくれます。 ちなみにお互い結婚をするような関係ではまだないですし、する気もお互いまだないと思います。あと、そんな話をした後も何度か普通にご飯を食べにいったりして、いつも通り話も尽きることなく楽しく過ごせました。 話が、飛び飛びで何を言っているのか分からないかもしれませんが、私はその女性とこの先どうしたらいいのだと思いますか?やっぱり、自分の気持ちを押し殺して今までのように付き合っていった方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。お互いに離れたくはないと思っているのは間違いないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 そうなんですね、彼女の断る意思が強いように思えたのですが、補足をお聞きして、 >ドキドキする関係ではないけど安心させてくれる人 という彼女の言葉の意味をいま一度理解できた気がします。 実は、以前私にも同じようなことがありました。 告白されたときは、友達としての関係が壊れてしまうのが残念でお付き合いはしませんでした。 それに一緒にいて安心するというよりドキドキするような恋愛がしたかったというのもあって…。 でも彼は変わらずに仲良くしてくれて、結局は自然とお付き合いすることになりましたね。 (ただ彼としては、私に好きな人ができるかもしれない中、いつまで友達状態が続くのか 正直不安でつらくてうんざりだったと、後になってから聞きましたが。) そういうのもありだと思います。 ですので、あなたさえ耐えられるのならば彼女の気持ちの変化を期待するのもよいかもしれません。 ふざけてキスまでできるのは、多少なりともあなたに甘えたり気を引きたいという気持ちもあるでしょうし。 彼女をドキドキさせる男性が現れないのを願いつつ、長期戦を覚悟で、 友達関係をキープしたままあなたのよさをアピールしていければ 可能性はゼロではないと思います。 しばらくは資格のお勉強をしながら、焦らずに様子をみてみるのもよいかもしれませんね。

d-o-y-
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、結局あれから、最初は彼女の方が友達から恋愛という経験がなく右往左往してたみたいですが、今は付き合うようになって彼女も私の事はすごく好きでいてくれて付き合うようになりました。同じ職場なのでいろいろ苦労はありますが、今はすごく幸せです。 ですが、質問を書いたときは私もいっぱいいっぱいだったので、皆さんの優しいアドバイスで気持ちが楽になったと思いますし、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• please201
回答No.5

相手の女性が他の男と付き合うよりもあなたとの関係を大切にしたい、何でも話せる間柄で安心させてくれるという事はあなたに対しての彼女の評価は非常に高く信頼されていると思います。 どこかでこの関係が壊れても相手と付き合いたいという気持ちを見せないと彼女のほうはそれであなたは満足しているんだと思うかもしれません。 友達関係は尊重しつつ付き合うという形にならなくても好きでいる気持ちをそのまま伝えてみるのもいいと思います。 同じ職場という事なので慎重に時間を掛けたほうがいいかもしれませんね。

d-o-y-
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。確かに人にとって信頼されるというのは最高の褒め言葉であり、評価が高いということかもしれませんね。結局あれから、私の方からはあせらず自分の気持ちだけを伝えてじっとしていましたら、彼女の方も恋愛対象としてみてくれて今ではお互い両想いなれました。すごく幸せです。 質問をした投稿したときは私的にはいっぱいいっぱいだったので親身になってしてくれたアドバイスに救われたと思いますし、ありがとうございました。 確かに同じ職場なのでいろいろ苦労はありますが、慎重に時間をかけてこの先もずっと今の幸せを壊さないようにしていきたいと思います。

• asahina35
回答No.3

まったく個人的な感想で申し訳ないのですが。。。 わたしは異性(女性)から、一緒にいて落ち着ける、癒される、 と言う評価は最高級の評価だと思っています。 質問者さんの立場としては、「友達じゃなくてお付き合いしたい」と思うでしょうが、 彼女の気持ちが将来的に変わらないとも限りません。 何度か他の男性とのお付き合いなどをしながら、 あなたの存在を大きく感じて、最後にはあなたの元へ戻ってくる、 なんてハッピーエンドもないとは限りません。 結局のところ、恋愛は魅力的な(刺激的な?)相手としたいものですが、 結婚は長く続くもので落ち着ける人とするのが一番だと思います。 個人的には今の段階で早急に結論を出して身を引く必要はないのではないかと思います。 もし、彼女に実際に彼氏ができて、自分が我慢できないと思う日が来たら、その時に別れれば良いのですから。。。

• seven_52
回答No.2

あなたが平気なら付合い続ければいいでしょう。 彼女に取ってあなたは友達として申し分ない。 でも彼にはならない存在。 今、付合おうと言ってくれた男性はそれ程好きではなかったので『友達を失うぐらいなら』と彼女は考えたのでしょう。 今後、彼女に大好きな人ができてうまく付合う事になった時、どうするか考えてもいいですよ。 友達って異性の友達も必要。しかも信頼できる異性の友達って凄い価値があるのです。 彼女のように、言い寄ってきた少し気になる人ぐらい、蹴ってでも大事にしたい関係である事は間違いない。 でもそれまでの関係。 恋人は恋人。あなたはあなた。 いつも隣にいるけどただの友達。 彼女も関係を壊したくないのは確か。 それはあなたが気持ちを殺して友達として接する事が前提で。 そして、あなたが彼になるなんて考えられないのも確か。 残酷だけど他人事だから『あなたと付き合える人は幸せ』などと言えるのです。 付合い続けるなら今までと変わらず、友達然としてあげないと彼女は苦しくなって離れていきますよ。 友達関係が築けないならあなたは必要無いのです。 だから彼女に彼ができてから考えたらどうでしょう?

回答No.1

彼女は今特に自分からお付き合いしたい男性はいないけれど、 あなたとはこれまで通り何でも話せるいいお友達でいたいということですね。 残念ながら、これからもあなたと恋愛に発展することはなさそうな感じがします。 ですので、これからどうするかはあなたのお気持ち次第ですね。 自分の気持ちを押し殺すことがつらいとお思いならお別れしたほうがいいですし、 それでも彼女のそばにいたいと思うのなら、彼女も今のまま一緒にいてくれるはずです。 ただその場合、将来的に彼女にお付き合いしたい男性が現れたとき それを受け入れる覚悟が必要になってきますが… あなたが彼女への気持ちをうまく整理することさえできれば お友達に戻ることは不可能ではないと思います。 どちらにせよ、彼女への恋愛感情を抱えたままではあなた自身がお辛いので 新しいお相手を見つけるとか、何か夢中になれることにうちこむとか 自分の興味をいったん彼女から離してみるのがよいのでは、と思います。

d-o-y-
質問者

補足

さっそくのご意見ありがとうございます。その彼女は恋愛対象とは見れないと言いつつも私を困らせようとキスしてきたり、いろいろドキッとするような事をしてきますが、やっぱり、回答者さまのいうようにこのまま一緒にいても発展しないのでしょうか?私的には今の職場に満足していませんので、資格をとって別の所で働こうかと思っており、その試験が2年後にあります。もし、うまいこと合格できて自分にも自信が持てれば、その女性との結婚を考えています。その間にお互いの事をもっと知ることができると思いますし。 今はそんな感じで考えているのですが、やっぱりこれって良く考えすぎでしょうか?