• ベストアンサー

どうしたらいいですか?

私には同じ職場(働いている事務所は違いますが)で仲のよい異性の同期がいます。最初は全く恋愛感情などなく、一緒に遊んだりご飯を食べたりしてお互い気軽な友達関係で楽しく接していました。大体は、相手から誘ってきて遊びに行ったりすることが多く、相手も私の事を信頼してくれて他愛無い話から真剣な話、愚痴などを話してくれて、どちらかというと私は聞き役な方でした。 やっぱり仲良くなってくると、お互い異性の話をしたりもするようになって、ある時、男性に告白されたみたいな事を聞きました。その時、自分自身が相手の事を好きなことに気付いて、後日、私も告白をしました。 その結果、私との関係を失ってまでもう一人の男性と付き合う事はできないけど、どーしても私を恋愛対象として見ることはできない、だから、このまま一緒にいて私がつらいなら離れてくれてもいいし、私が相手の女性自身に他の男と付き合わないでほしいなら付き合わないで一緒にいてもいーし、とにかく前みたいな関係がその彼女にとっては一番いいみたいな事を言われました。 他にも、その女性は、私は恋愛対象としては見れないけど、私と結婚する人は幸せやろーねみたいな事も言ってくれたりもします。私は一緒にいてドキドキする関係ではないけど安心させてくれる人だとも言ってくれます。 ちなみにお互い結婚をするような関係ではまだないですし、する気もお互いまだないと思います。あと、そんな話をした後も何度か普通にご飯を食べにいったりして、いつも通り話も尽きることなく楽しく過ごせました。 話が、飛び飛びで何を言っているのか分からないかもしれませんが、私はその女性とこの先どうしたらいいのだと思いますか?やっぱり、自分の気持ちを押し殺して今までのように付き合っていった方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。お互いに離れたくはないと思っているのは間違いないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 そうなんですね、彼女の断る意思が強いように思えたのですが、補足をお聞きして、 >ドキドキする関係ではないけど安心させてくれる人 という彼女の言葉の意味をいま一度理解できた気がします。 実は、以前私にも同じようなことがありました。 告白されたときは、友達としての関係が壊れてしまうのが残念でお付き合いはしませんでした。 それに一緒にいて安心するというよりドキドキするような恋愛がしたかったというのもあって…。 でも彼は変わらずに仲良くしてくれて、結局は自然とお付き合いすることになりましたね。 (ただ彼としては、私に好きな人ができるかもしれない中、いつまで友達状態が続くのか 正直不安でつらくてうんざりだったと、後になってから聞きましたが。) そういうのもありだと思います。 ですので、あなたさえ耐えられるのならば彼女の気持ちの変化を期待するのもよいかもしれません。 ふざけてキスまでできるのは、多少なりともあなたに甘えたり気を引きたいという気持ちもあるでしょうし。 彼女をドキドキさせる男性が現れないのを願いつつ、長期戦を覚悟で、 友達関係をキープしたままあなたのよさをアピールしていければ 可能性はゼロではないと思います。 しばらくは資格のお勉強をしながら、焦らずに様子をみてみるのもよいかもしれませんね。

d-o-y-
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、結局あれから、最初は彼女の方が友達から恋愛という経験がなく右往左往してたみたいですが、今は付き合うようになって彼女も私の事はすごく好きでいてくれて付き合うようになりました。同じ職場なのでいろいろ苦労はありますが、今はすごく幸せです。 ですが、質問を書いたときは私もいっぱいいっぱいだったので、皆さんの優しいアドバイスで気持ちが楽になったと思いますし、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • please201
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.5

相手の女性が他の男と付き合うよりもあなたとの関係を大切にしたい、何でも話せる間柄で安心させてくれるという事はあなたに対しての彼女の評価は非常に高く信頼されていると思います。 どこかでこの関係が壊れても相手と付き合いたいという気持ちを見せないと彼女のほうはそれであなたは満足しているんだと思うかもしれません。 友達関係は尊重しつつ付き合うという形にならなくても好きでいる気持ちをそのまま伝えてみるのもいいと思います。 同じ職場という事なので慎重に時間を掛けたほうがいいかもしれませんね。

d-o-y-
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。確かに人にとって信頼されるというのは最高の褒め言葉であり、評価が高いということかもしれませんね。結局あれから、私の方からはあせらず自分の気持ちだけを伝えてじっとしていましたら、彼女の方も恋愛対象としてみてくれて今ではお互い両想いなれました。すごく幸せです。 質問をした投稿したときは私的にはいっぱいいっぱいだったので親身になってしてくれたアドバイスに救われたと思いますし、ありがとうございました。 確かに同じ職場なのでいろいろ苦労はありますが、慎重に時間をかけてこの先もずっと今の幸せを壊さないようにしていきたいと思います。

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.3

まったく個人的な感想で申し訳ないのですが。。。 わたしは異性(女性)から、一緒にいて落ち着ける、癒される、 と言う評価は最高級の評価だと思っています。 質問者さんの立場としては、「友達じゃなくてお付き合いしたい」と思うでしょうが、 彼女の気持ちが将来的に変わらないとも限りません。 何度か他の男性とのお付き合いなどをしながら、 あなたの存在を大きく感じて、最後にはあなたの元へ戻ってくる、 なんてハッピーエンドもないとは限りません。 結局のところ、恋愛は魅力的な(刺激的な?)相手としたいものですが、 結婚は長く続くもので落ち着ける人とするのが一番だと思います。 個人的には今の段階で早急に結論を出して身を引く必要はないのではないかと思います。 もし、彼女に実際に彼氏ができて、自分が我慢できないと思う日が来たら、その時に別れれば良いのですから。。。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

あなたが平気なら付合い続ければいいでしょう。 彼女に取ってあなたは友達として申し分ない。 でも彼にはならない存在。 今、付合おうと言ってくれた男性はそれ程好きではなかったので『友達を失うぐらいなら』と彼女は考えたのでしょう。 今後、彼女に大好きな人ができてうまく付合う事になった時、どうするか考えてもいいですよ。 友達って異性の友達も必要。しかも信頼できる異性の友達って凄い価値があるのです。 彼女のように、言い寄ってきた少し気になる人ぐらい、蹴ってでも大事にしたい関係である事は間違いない。 でもそれまでの関係。 恋人は恋人。あなたはあなた。 いつも隣にいるけどただの友達。 彼女も関係を壊したくないのは確か。 それはあなたが気持ちを殺して友達として接する事が前提で。 そして、あなたが彼になるなんて考えられないのも確か。 残酷だけど他人事だから『あなたと付き合える人は幸せ』などと言えるのです。 付合い続けるなら今までと変わらず、友達然としてあげないと彼女は苦しくなって離れていきますよ。 友達関係が築けないならあなたは必要無いのです。 だから彼女に彼ができてから考えたらどうでしょう?

回答No.1

彼女は今特に自分からお付き合いしたい男性はいないけれど、 あなたとはこれまで通り何でも話せるいいお友達でいたいということですね。 残念ながら、これからもあなたと恋愛に発展することはなさそうな感じがします。 ですので、これからどうするかはあなたのお気持ち次第ですね。 自分の気持ちを押し殺すことがつらいとお思いならお別れしたほうがいいですし、 それでも彼女のそばにいたいと思うのなら、彼女も今のまま一緒にいてくれるはずです。 ただその場合、将来的に彼女にお付き合いしたい男性が現れたとき それを受け入れる覚悟が必要になってきますが… あなたが彼女への気持ちをうまく整理することさえできれば お友達に戻ることは不可能ではないと思います。 どちらにせよ、彼女への恋愛感情を抱えたままではあなた自身がお辛いので 新しいお相手を見つけるとか、何か夢中になれることにうちこむとか 自分の興味をいったん彼女から離してみるのがよいのでは、と思います。

d-o-y-
質問者

補足

さっそくのご意見ありがとうございます。その彼女は恋愛対象とは見れないと言いつつも私を困らせようとキスしてきたり、いろいろドキッとするような事をしてきますが、やっぱり、回答者さまのいうようにこのまま一緒にいても発展しないのでしょうか?私的には今の職場に満足していませんので、資格をとって別の所で働こうかと思っており、その試験が2年後にあります。もし、うまいこと合格できて自分にも自信が持てれば、その女性との結婚を考えています。その間にお互いの事をもっと知ることができると思いますし。 今はそんな感じで考えているのですが、やっぱりこれって良く考えすぎでしょうか?

関連するQ&A

  • 2人っきりの食事

    2人っきりの食事 男性の方も女性の方も是非ご意見を伺いたいのですが、 男女2人っきりで夜飲みも入り食事をしても、3種類に分かれると聞きました。 1・・男女とはいえ、恋愛感情はなくご飯を食べるだけでOKな関係。 2・・1度位は、あわよくば目的でご飯を食べてる。ただご飯よりも    関係を持ちたい、またそれは1度だけでいい相手。 3・・何度もこれからご飯を一緒に食べたい。そして色々話もしたいし、関係も持ちたい。    1・2・3の相手はそれぞれ、食べる相手によって違うといいますが、皆さんにとって 1・2・3それぞれの相手とはどういう人ですか?(異性とは2人でご飯を食べないなどの意見は 今回はご遠慮ください)もしそれぞれの方がいなくても、ご自身だったら。。っという ご意見を是非沢山聞きたいです。宜しくお願いいたします!

  • 不倫について(男性の回答お待ちしています)

    会社に仲良くしているパートの女性の方(45歳)がいるのですが、現在他の部署の課長(41歳)と不倫関係にあるようです。(女性は×1独身で、相手は妻子もち)女性から告白?!して男女の関係になったようです。 女性の方の気持ちが強く、何気ない会話の中で『課長にとって私は何?』って聞いたら『恋愛対象としてみれない。好きでもなく、嫌いでもない』と言われたらしいのです。 不倫関係なんてそんなものかもしれませんが・・(>_<) 今日一緒にご飯を食べながら、その話をしていて『どう思う?』って聞かれたのですが、私は何と答えていいやら・・・ やはり男性は『好き』の感情がなくても、やりたくなったら誰でもキスやHできてしまうのでしょうか?(男性だけではなく、女性でもそういう方もおられると思いますが) 何だか切なくて悲しいです。

  • 30歳直前の女性からの告白って・・・(特に30代男性の方お願いします)

    私は29歳の女性です。 私には今好きな人がいて、相手は33歳です。週に2回ぐらい一緒に食事をするのですが、大体向こうから誘ってくれます。メールも1日おきぐらいにしています。 出会ってからもうすぐ3ヶ月になるのですが、思い切って告白しようと考えています。 ただ、彼との会話の中では、今まで恋愛の話をしたことがありません。また、職場の男性から「28~9歳の女性は結婚を意識しているのでつきあうには重い」と考えていると聞きます。 私自身は結婚よりまず、「もっと彼と一緒にいたい」という気持ちが大きく、告白したいと考えているのですが、男性は29歳の女性からの告白は迷惑でしょうか?彼からのアプローチを待っていたほうがいいのでしょうか?

  • 気づかない事もありますか?

    気づかない事もありますか? 男性女性どちらにも意見を聞きたいです。 2人でご飯を食べたり、映画を見るなどしている異性がいたとします。 その異性との関係がクラスメイトや同僚などだった場合、相手が自分に気がある事に気づかなかったりしますか? 相手からいつも誘われていたりしても、 告白されて始めて気づいたりするものでしょうか?

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • どのタイミングで告白すべき?

    30歳男性です。 私はこれまで付き合ってから相手を知っていくタイプの恋愛をしてきて 相手をよく知ってから付き合うタイプの恋愛をしたことがありません。 今、好きな女性(33歳)が相手をよく知ってから付き合うタイプみたいで 毎日メールで質問をしてくれたり、週末会った時にご飯を食べながら 色々質問をしたり、答えてくれたりしています。 私はこれまでこの女性は自分に合うなと直感で感じたら、とりあえず付き合ってみてから 相手を知っていく恋愛をしてきました(恋愛は長続きする方です)。 お互いに好意を持っている事はわかるのですが、どこまで相手の事を知ったら 告白していいのかタイミングがわかりません。 今までの恋愛ならすでに告白して付き合っているのですが、相手が私をどこまで 知ってから付き合いたいのかわからないからです。 相手の男性をよく知ってから付き合うタイプの女性にお聞きしたいのですがどういう タイミングで相手の男性と付き合ってもいいかなと思いますか?

  • 酔った勢い

    女性の方に質問です 酔った勢いで告白してしまう、肉体関係を持ってしまうという話を聞きますが、 こういうことは、相手の男性が恋愛対象外であってもありうるのでしょうか?

  • 二人でご飯に行く関係なら「この人は恋愛対象になるか」とか一度は考えたり

    二人でご飯に行く関係なら「この人は恋愛対象になるか」とか一度は考えたりしますか? 私は二人でご飯を食べに行く関係の男性なら 「この人は恋愛対象になるか」は一度は考えます。 (好きになれそうでもなれなさそうでも) しかし 6回位二人でご飯を食べた男性に告白したら 「今まで友達としてしか見てなかった」 「(告白されたから)これからは意識してみるね」 と言われました。 学生なら「友達としか見てなかった」ということはあると思いますが 20代後半の社会人になっても 「女友達は女友達。友達なんだから恋愛対象になるかなんて考えない」という人もいるのでしょうか? ただ私に魅力がないからこう言われたのでしょうか? しかしその彼とは連絡を取っているしまた食事に行きます。 彼は俗に言う草食系でそんなに女友達は多くなさそうです。 異性と二人で何回もご飯を食べる関係でも、 友達は友達で恋愛対象かどうかなんて考えない人はいますか?

  • 女性に質問。一度振った男性からの連絡は迷惑ですか?

    初めまして。アドバイスお願いします。 タイトル通りなんですが、女性は一度振った男性から連絡が来たら迷惑でしょうか? 振られた男性と振った女性がどのような関係だったかによると思うんですが・・・。 僕は一ヶ月ほど前に女性に告白し振られました。お互い大学生ですが、僕の方が歳が上です。知り合ったのは合コンでした。何度か二人っきりで食事もしました。クリスマスも会う約束をしていました。クリスマスに会う約束ができたので、「告白したら付き合ってもらえるんじゃないか」と思い、クリスマス前のデートで告白しましたが振られました。理由は「今は男性を異性として見れない。過去の恋愛でいろいろあって・・・」です。それでもクリスマスは一緒に過ごしたかったので、後日連絡したら、適当な言い訳を言われ断られました。相手からは「Aくん(僕のことです。)とはこれからも仲良くしていきたい。落ち着いたらまたご飯連れて行ってね。」と言われました。それから約一ヶ月連絡を取っていません。 今度、相手の住んでいる地域に用事があって行くことになり、ふと相手のことを思い出してしまい、もう一度連絡を取りたいと思っています。正直、「付き合える関係までに発展できないだろうか」とさえ思ってしまいます。 僕としては連絡を取りたいんですが、やはり相手は迷惑に思うでしょうか?また、連絡はメールでしようと思っているんですが、どんな感じのメールを送れば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛に興味がありません

    初めまして。19才女です。 人間関係のことで悩んでいます。 私は恋愛に興味がありません。 しかし仲良くなった男性にはほとんど付き合って欲しいと言われます。 付き合ってみなければ恋愛の楽しさ?はわからないのかと思い、実際付き合ってみたこともあります。でも何が楽しいのかわかりませんでした。 友達として接してくれていた時のほうがずっと楽しかったです。 変に気を使われるというか、彼女として扱われるのがなんかしっくりきませんでした。 それからは私自身も不愉快だし、相手にも悪いと思って片っ端から断り続けました。 友達のままでいたいだけなのに、断った相手はみんなよそよそしくなって以前のように仲良く出来ませんでした。 恋愛したくないのに、勝手に恋愛対象にされるのが嫌です。 男性を避けるようにしていた時期もありました。でも女性にまで告白されてしまいました。 同性愛が気持ち悪いとは思いませんが、やはり付き合う気になれず断りました。 私は男性も女性も同じように好きです。それは多分恋愛感情ではなく友愛だと思います。 人をかっこいいとか可愛いとか思うことはあっても、付き合いたい、自分のものにしたいとは思いません。友達になれたらいいな、とは思います。 セックスにも興味がありません。 気持ちが悪いというより、妊娠するかもしれない危険性があるから子供を欲しくないのならわざわざする必要はない行為だと思っています。 結婚もしたくないです。家族や親戚が集まった時に、「あなたもいつかはお嫁に~」とか、必ず結婚の話題になるのが嫌でたまりません。 結婚して、セックスして、子供を作って育てて、というのが当たり前みたいですが、そうしたいと思えません。 養子ならともかく、自分の子供なんて育てられません。自分から生まれた人間を可愛がれる自信がありません。 こんな私ですが、また男性に好かれてしまったみたいで困っています。 告白されたわけではありませんが、告白されたも同然な状況です。 その人のことは人としてかなり好きだし尊敬しています。 よく一緒に出かけたり、ご飯を食べたりします。いつも楽しいです。 でも付き合いたくありません。付き合う意味がわかりません。 告白されて断ったら、離れていってしまうのが怖いです。 側にいて欲しいけれど、それはおそらく相手の望む形ではないでしょう。 私が求めるものと相手が求めるものは違う気がします。 どうしてこうなってしまうのでしょうか。なぜ友達のままでいられないのでしょうか。 恋愛至上主義の世の中に馴染めません。 まだ若いからでしょうか。でもこの考え方が変わる気がしません。 私は頭がおかしいのでしょうか。 考えれば考える程自分がわからなくなってきました。 ご意見をお聞かせください。