• ベストアンサー

仕事と試験で多忙な彼(男の人って。)

一年近く付き合った彼と2ヶ月ほど前にお別れしました。(お互い30歳目前) 徹夜続きで土日も仕事でつぶれることが多く,並行して試験勉強もしなければならない彼は精神的にいっぱいいっぱいでした。 私も環境は違うけれど,仕事では決断をしなければいけない時期で,夏には試験を控えています。お互いに夏を乗り切ろうね。がんばろうねと励ましあっていたのですが・・・ 彼はおもてうらのない甘えん坊さん。習慣になっている毎日のメールでは,忙しい仕事の愚痴,疲れたなど。 私は仕事とプライベートの切り替えをつけたいタイプなので,仕事の話は,ほとんどしません。だからいつも聞き役。 この関係は疲れちゃうなーと思い,明るい話に持っていくと,「そんな余裕ない」なんて言われることも。「結婚するなら○○でしたいんだよね。でも君とするかどうかはわかんないよ」なんて頻繁に言う思ったことは何でも口に出しちゃう気分屋さん。 器用でない私は,毎日聞き役&先の見えない関係を続けていく自信がなく,彼も,私のことを考える余裕はなく,話し合いの結果,友達になろうってことに。 でもこの2ヶ月,彼のことが好きで大切なのだということを痛感しています。 先日体調をこじらせ入院してしまった際,つい電話してしまったのです。彼は「今は余裕ない。秋になったらゆっくり話しよう。」と。 私は仕事も試験勉強もどっしり構えて前向きに進んでいけたらいいなあ&もっと頼りになるひとはいないかしら(自分勝手ですね・・・)なんて思いつつ,彼のことは大切な存在なのです。 彼を大切だと思うなら,私がどっしり構えてなきゃいけないとは思うのだけど。 男の人ってこんなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukoro
回答No.4

こんにちは。 あくまでも私の個人的な意見ですから、聞き流してくださいね。 彼が自分の人生を賭けて試験や仕事に臨んでいるのであれば、彼のような態度になっても当然かなぁと思いますよ。 私もそういう時期ありましたが、「恋人はいらない」と思うほど真剣に集中してました。 あまりに忙しいときは正直、会うより寝てたいと思うことも。 男性なら尚のことかもしれませんよね。 私は今はそのまま時間を置いた方が良いと思います。彼のことを大好きで大切に思うならば尚更・・・。あなたが彼についていけなくなって話し合いを持ちかけたのであれば、彼が大変な時期が終わるまでは待ってみてあげるべきではないかと思いますね。 離れてみて大切さに気付いたとしても、今すぐよりを戻す・・・というのは別れ話を持ち出した方からでは勝手過ぎますしね。それに手放したら惜しいと思うけれど、また手にすると同じ気持ち(別れたくなる)になるという可能性もあります。あなたももっと時間を掛けて冷静になってみたらいいのではないでしょうか。 離れてすぐは寂しさが先行してますから、もしかしたら数ヵ月後にはもっと違う考え方になっているかもしれませんよね。 別れ話を持ち出した方から連絡するのはどうかなぁ~と思います。入院して心細かったのでしょうけれど、やっぱり少し勝手かな?と思いますね。一生懸命な彼を今、振り回してはいけないと思いませんか? お互いに一人の時間を過ごして、自分のことを精一杯がんばってみて、秋以降に彼から連絡が来たら会ってみてはどうですか? 冷静に自分を見つめてからでも遅くないと思いますよ・・・。 自分で決めたことに責任を持たないといけません、男も女も・・・。 どうでしょうか・・・?

rosehip777
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の辛い気持ちは、彼との関係に対してではなく、 自分勝手な言動や、彼を心から大切にできない自分が情けない、 今のじぶんではダメだという思いがあるのだと気付きました。 本当にそうですね。。 宣言しても揺れてしまう私に比べて 彼はしっかりした意志をつらぬいていて 今更ながら尊敬しています。 一生懸命な彼を心から応援すること。 自分の決めたことに責任を持つこと。今回の件で、私の弱い部分を確認できました。頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

色々悩んでおられるようですね。 貴女も彼も心の余裕がなくなってるかもしれません。 お付き合いをして一年ということですが 人にはそれぞれペースというものがあります。 忙しくて 疲れていたら気分転換したい。。これは まだ心に余裕があるときだと思います。 彼との関係で 愛しかたって色々在ると思います。 今まで貴女がされたように気分転換になるように。。 と してあげる事もそうだと思いますが いつもいつも 同じようでは うまくいきません。 今のように 彼が大変な時は ゆっくり見守ってあげる。。という事も愛し方の一つだと思います。 愛し合ってるからといつもべったりでなく  とても大変な時だよね。必要な時には傍にいるから。。また 連絡して。。 と言われたら 彼も安心して勉強や仕事に打ち込めると思いますよ。 彼は 貴女に愚痴ってるんではなくて それこそ気分転換に思いをただ 吐き出してるだけで それに対して 疎ましく思われたら 彼も疲れるのではないでしょうか? 貴女も大変な時でしょうけれど いつもご自身を前面に出さずに 今のような状況は長くは続かないのですから 見守ってあげてはいかがですか? 彼は 貴女が色んな話をしてくれる事はありがたいと思ってるかもしれませんが 疲れて話を聞いてないかもしれません。でも またそれも何かの時に気になり 貴女の事まで面倒は見てあげることができないと、責任を感じてるかもしれません。 しかしながら 今 二人で乗り越える事ができたら 凄い二人の自信に繋がるような気がします。 貴女も 彼に頼らず暫くは ご自身一人でも頑張れる。。 精神力を身につけてみてはいかがでしょうか? 表面的には いつも聞き役だと思われてるかもしれませんが、彼もどんなに大変でも時間を作ってデートしてくれてた筈ですよね?  人間は悲しいもので ご自身でしてあげた事にはとても敏感で してもらってる目に見えないものには 意外と無頓着で、何もしてもらえない。。と不満が多くなったりするものです。 始めは感謝していたことが 段々 当り前にもなります。 やはり そういうことを もう一度思い出し いろいろな方向から物事を考える事ができるようになれば 貴女も よりステキな女性になると思いますよ。 勿論 お互いの関係もまた見つめなおす事ができるかもしれません。 頑張ってくださいね

rosehip777
質問者

お礼

ありがとうございます。彼と別れてからの2ヶ月。すごく自分勝手な考えなのですが,彼と一緒に今の時期を乗り越えられなくなってしまったことがつらいとおもっていました。今までは頑張っていた仕事も勉強もいまひとつ身に入らなくなってしまって。。むしろ私が,彼にどれほど支えられていたのかを痛感しました。今は支えを彼に求めるのではなく,自分自身の意志を支えに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• hamutaro25
回答No.2

甘えん坊さんは貴方で、気分屋さんも彼では無く貴方 冷静に自分がしたことを振り返ってみたら? まず男性にとって仕事と資格取得ってどれくらい大切なことかわかる? その状態で「プライベートと仕事は別で仕事の話はしないことにしてるから私は聞き役」なんてちょっとひどすぎない? お互いにそれぞれの悩みが言い合えないなら、思ったことが言い合えない間柄なら友達以下だと思う。 結婚を考えてるなら公私共に助け合わないと無理でしょう? 彼の悩みが愚痴に聞こえるなら彼のこと好きとかは到底信じられません。 貴方に対して愛想を尽かしてるから「君と結婚するかどうかはわからない」といってるのだと思います。 貴方は自分勝手すぎるそこを治さないとこれから先もだめです。

rosehip777
質問者

お礼

本当にそうですね。。 私は根っからの甘えん坊で気分屋なのです。 だからこそ大変な時期にある彼には頼らない甘えないしっかりものでいよう としていたのだと思います。頼りあえる関係を作れなかったのは私ですね。 彼にも,言いたいことがあるなら我慢しないで言って。とか, わかってもらえないと思って言わないなんて僕に対して失礼だよ。 と言われていました。 彼は私を信頼してくれていたからこそ何でも話してくれた。でも私はそうではなかったのですね。本当に愛想をつかされても仕方ないです・・・。 冷静に分析できる機会を与えてくださり感謝しています。ありがとうございました。

• yourvoice
回答No.1

文章を読み、自分の公務員試験勉強中のことを振り返ってみました。私はまだ若いので、この試験勉強のみに集中することが出来ましたが、さらに仕事もやりながらとなると、かなりシンドイのではないかと想像しています。 試験日から遠い時は、気持も不安定ではなく、彼女と距離を置いたりとかはありませんでしたが、私の場合2,3ヶ月前からスランプになり、かなり自信を喪失し、正直恋愛どころではないといった感じでした。 なぜなら、試験に落ちたら、彼女と交際することは出来るかもしれませんが、考えていた結婚も落ちることでズルズル遅れてしまったりして、後がないという思いを持っていたからです。 しかし、その時は、そのような彼女へ思いや計画も、スランプやらでぼやけてしまい、普段の彼女への接し方が出来ていなかったと思います。少なくとも、テストのことが頭にあって、楽しい会話をしようにも思い浮かぶトピックスが少なく、彼女にも不安な時期を遅らせてしまったかと思います。 しかし、時間がたてば、テストも終わります。彼氏さんも「秋になったら話そう」と言ってるので、根気強く待ってみてはいかがでしょう。質問者さんは優しいので、色々と元気付けようとなさっていると思いますが、彼氏さんは気が立っていると思うので、その優しさに彼氏さんも気づきにくくなっていると思います。 というわけで、デートやメール、電話などを、普段の感覚よりも若干抑えてみてはいかがでしょう。その分を今は自分にどんどん使ってください。 偉そうに申し訳ありませんでした。

rosehip777
質問者

お礼

こんなときこそ支えあうこと=見守ることが大切なのですね。 彼は今まさに恋愛どころではないという感じです。 支えあうことができずお別れすることになってしまったのですが 彼は今は何も自分を支えてはくれないよと必死にがんばっています。 私も彼のことは心の奥において,がんばろうと思います。 貴重なお話ありがとうございました。