• ベストアンサー

仕事が多忙な彼への接し方

付き合っている彼が転職した職場は、一年中、というわけではないのですが、時期的にすごく忙しい時があり(3ヶ月位の間ずっとです、もちろん徹夜もあります)、今もすごく忙しそうです。 転職したばかりで、しかも前の会社は残業もあまりなかったので、とにかく精神的にも体力的にも大変なようです。 時々彼の職場近くに私が仕事の都合で出向く時があるので、そんな時は一緒にランチや夕飯を食べるのですが、最近は一緒にいてもぐったりやつれていて、会話も少なくなってしまいました。 お互い静かでテンションも低い方ですし、そんなに気にすることもないのですが、どう接してあげればよいのか悩んでしまい、いけないと思いつつ私まで沈んだ表情になってしまって…しまいには、これが原因でうまくいかなくなったらどうしよう、なんて悲しいことまで考えてしまったり。 メールでは励ましたり応援したり愛情あふれる(笑)文を送ったりして、向こうもそれを喜んでくれているんですけどね。 どうやったら、その短時間の食事の間でも、彼を癒してあげられるのでしょうか? 旦那さんが忙しい女性の方とか、どうされてますか? また忙しい男性の方、こういう時はどう接してもらったら嬉しいですか、嬉しかったですか。超多忙な彼にとって、彼女とはどういう存在なのでしょうね。 もちろん、人それぞれなんですけど、参考にしたいので、色々な意見や経験を聞かせてほしいです・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skymotion
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.1

あまり干渉しない方がいいかもしれません。 自分の時間すら無いほど忙しい時は、メールも電話も返事すら返すのがおっくになります。 だからもしもメールで励ますなら、返事は時間ある時で良いよと必ず付け加えておきましょう。 メールの内容は、質問者さまの日常の他愛無い出来事で良いと思います。癒しを求めている男は、仕事と忙しい時間からの解放を求めています。 だからふっと気を抜けるような文章がベストではないでしょうか? 「きょうのランチはとても安くて美味しかった...」「きょうは暑いから絶対ビールに枝豆っ!!」とか.... 出来るだけ、相手が仕事から話題を反らす事が出来る内容なら何でも良いと思います。 相手の気持ちが冷めていないなら、どんなに忙しくても絶対にメールか電話をしてくるはずです。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お返事大変おそくなり、申し訳有りません。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • starsip
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.2

男の意見として参考になれば・・ 私も日々忙しいので(平日は仕事で帰るのは10:00 11:00 0:00 ) 休日に彼女に会えるのが楽しみです。 平日忙しいのは彼女も知っていますが、 休日に会った時仕事の話は一切しません。 私もしないし、彼女もしません。 それが、いいのか悪いのか賛否はあるかもしれませんが・・ 私はそれで問題ありません。 反対に仕事の事を話さないので、 彼女と会っている時は仕事の事を考えないし、 頭にも浮かばないし、ストレスにもなりません。 仕事は忙しいけど、それは仕事している時! 彼女と会っている時は仕事ではないです。 自分は仕事忙しがっているので、話題の映画を教えてもらったり 新しいラーメン屋さん出来たよ。 とか 彼女に教えてもらって新鮮です。 仕事の事を励ましたり、相談に乗るより 休日に楽しく過せればよいと思いますよ。 彼だけでなく、貴方も楽しくね。 男は彼女と無邪気に遊べたらストレス発散するし、 明日からまた仕事も頑張れます。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お返事大変おそくなり、申し訳有りません。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 仕事で超多忙な彼が冷たすぎるんですが・・・

    同棲している彼がいます。 彼とは2週間位前に、彼の方から別れ話がでました。 でも、結局別れない方向で話がおさまりました。 その直後から彼の仕事がすごく忙しそうで(飲食店の店長をやっています)朝6時に家を出て夜の11時ごろに帰ってくる毎日です。 私も彼の仕事内容は分かっているので、仕事と嘘ついてどこかへ行っているというものではないのは確信しています。 そんな多忙な彼が急に冷たくなり、一切しゃべらなかったりすぐ寝てしまったり・・・。 表情もずっと強張っています。 かと思えば違う日は優しかったり笑いかけてきたりで、 日によって違うので彼の事がよくわかりません。 忙しすぎると人ってこうなってしまうんでしょうか? 私は今、先月会社を解雇され失業保険生活なので、 家に帰ってきて早々機嫌が悪い彼と一緒にいると すごく淋しいです。 実家に帰ろうと思いましたが、彼のことが気になりなかなか出て行く勇気もないです。 ちなみに、寝ている時はくっついてきます(Hとかは全くなしです)。 話す時間もないし、話しかけられるような状態ではないので どうしていいか分からずにいます。 放っておいた方がいいのでしょうか? 話しかけたりしない方がいいでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • デザイナーってやっぱり多忙ですか?

    現在4歳になる子供がいる主婦で、 パートから正社員になるべく就職活動をしていますが、 グラフィックデザイナーや空間デザイナーって多忙ですか? (その他のデザイナーの方でもいいです) 実家の協力なしで子育てと両立は無理でしょうか? そんなに毎日終電で帰る日々なのでしょうか? 週2日くらいだったら終電でもいいかと思いますが、 毎日毎日家族と夕飯を囲めないのは辛いです。 休みも週1取れるか取れないかくらいなんでしょうか? 私が受けている会社は家に持ち帰って仕事はできると言っていて 家で徹夜で作業する分には私の中で心配はないですが、 持ち帰れない仕事があって急に保育園のお迎えに行けない なんてことがあると困ってしまいます。そんなことあるでしょうか? 後、3年くらい働いてCADとillustratorとphotoshopを習得したら もし転職する場合転職先あるでしょうか? ずっとやりたかったデザインが未経験でできるチャンスですし CADやイラレなどもしっかり指導してもらえるらしいのですが、 主婦でデザイナーなんて多忙な仕事を 未経験からやる人なんていないだろうし悩んでいます。

  • 多忙の彼に

    超多忙の彼氏に久しぶりに会います。時間を作ってくれてごはんにいくことになりました。 会う時、何を言われたら忙しい彼の心をぐっと掴むことができますか? 正直この間、連絡も全くなく私のほうは不満だらけでした。別れたくてフェードアウトするつもりなのか?とすら疑っていました。 なので、できれば、「連絡がなくて会えなくてさみしかった」というニュアンスをちょっと含ませたいです。 ただし、多忙な男性にとってそれが逆効果なのであれば、そのことは伝えないつもりです。 こんなふうに気遣われて嬉しかったとか、さみしい思いをさせて申し訳ないと思った、などのエピソードがあれば教えてください。

  • 多忙で会えない彼氏、どう乗り越えますか?

    度々質問させていただいてます。視野が狭くなっているので、ご意見お願いします。 彼氏:30代前半、私:20代後半 付き合って7ヶ月程、彼は半年ほど前に転職しました。 休日は2人も週1、休みが合うことは皆無です。 実家暮らしで近距離です。彼は落ち着いたら一人暮らしをする予定ですが、目処は立っていません。 最近は、彼の仕事の多忙から、すれ違いばかりです。 この半年、1日休みで一緒にいたことがなく、仕事後の夜ご飯が稀にある私たちのデートです。 そんな状況で私が不満のようなことを伝えてギクシャクし、彼から余裕がないからと別れを告げられ、「もう会わなくて良い、この電話で終わりで良いかな…」と言われました。 1週間後、別れ話のために1ヶ月ぶりに会ったら、彼は「やっぱり…」となったようで、私が返事を保留の状態です。 (このときは別れを受け入れるつもりで、私の気持ちもスッキリしていたので、返事が出来ませんでした) その後、彼も時間を作ろうとしてくれているのは感じましたが、結局会えず仕舞い。 本日は珍しく休みだからと昼食の約束をしましたが、結局仕事。昨夜の2時過ぎに今仕事が終わりました…と。 ずっと応援はしてきたつもりですが、いつ会えるかも分からず、彼の気持ちも分からず…不安になります。 保留の件をOKと返事しようと思いますが、いつ言えるか分かりません。 今は気丈に振舞っていますが、正直、大丈夫ではありません。 頭では分かっているつもりでも、気持ちがついていきません。 失いかけて分かったこともありますが、彼の気持ちが感じられない状態では、待つのも辛いです。 会えなくなっても、それが当たり前になりつつあるので、あまり期待せず、誘ってくれてありがとう!というような精神でいます。 キャンセルの後、時間作れそうなとき連絡します!とは言ってくれましたが、趣味のスポーツは頻繁に楽しんでいます。 息抜きも分かりますが、こんな状態でも優先順位は趣味より低いんだな…と悲しくなります。 次回会えたら、きちんと話し合いたいと思っています。 その間、自分の気持ちをどう保ったらいいのか分かりません。 資格取得の勉強をしようと思いますが、恋愛がうまくいかないときは全てにおいて、あまり乗気になれません。 依存していたのに気づけたのですが、気づいても抜け出せません。。 この先、どう乗り越えていったら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 多忙な彼に本心をぶつけてもいいのかどうか悩みます

    付き合って2ヶ月になる彼とのことで悩んでいます。 彼は仕事がとても忙しく、休みも平日で、土日休みの私とは合わないため昼間会うことはありません。 朝6時半から遅い日は夜24時くらいまで働いています。(1時を回ることもあります) また彼の趣味はスノーボードで、週1しかない休みはほとんど雪山に行っています。 (多忙な日々の中彼の精神の健康には必要だなと思い、それは全然不満には思っていません) そんな中でも、少しでも会いたいと言ってくれて、先月は早く仕事が終わると(といっても23時とか) 一人暮らしの私に会いに来てくれたりと、長時間は一緒にいれなくても好かれている自信もあり、 私は彼を困らせないよう、一生懸命支えていこうと思っていました。 でも今月に入り彼の仕事がますます忙しくなったようで、メールをしても返事は来ず、 電話をしてもつながらない、コールバックもないような状況です。 忙しくて疲れているときにメールなんてできないかもしれないと思い、極力返事を求める内容は避け、 会いたいとか寂しいとかも言わないように、『いつも応援しているし、仕事が落ち着いたら会おうね』といった内容で送るようにしてきました。 彼が読んでくすっと笑えて癒されるようなくだらない内容にしようと思って、一日に1通くらい、 返事が来なくてもいいと思い送っていました。 でも5日間連絡が取れなかったときはさすがに凹んでしまって、 「おーい!…私の電池が切れるよ~っ!!」と送ってしまいました。(次の日ごめんと返事が来ましたが…) やっぱり本当は会いたいし、まだ付き合って間もなく、たくさん話したりしてお互いを知っていく段階なのに、良い彼女を演じていることが辛いです。 ボードにも行ってるんだからメールだって「おやすみ」の一言くらい入れてくれてもいいのにって思ってしまう。 でも重いのではないかと思って言えません。 おととい20日ぶりくらいに会うことができたのですが、彼に「別れ話とかじゃないから聞いて。 俺じゃない人と付き合ったほうが○○(私)は絶対楽しいとおもう」とか言われてしまいました。 そんな言葉は聞きたくなかったし、忙しいけど好きだから付き合っていきたいと言ってほしい! と喉まで出掛かりましたが、そういう不安を感じてしまっているなら別れた方が私にとって良いのでは? という発言にも聞こえて、「そんなことない、ぜんぜん平気だよ!」とか言ってしまいました。 ぜんぜん平気なわけありません。私は本当にバカです。連絡も来ないしこんな風に言われてしまって、 自信もなくなってなんだか途方に暮れています。 友人には、我慢して、消耗していくくらいなら別れた方がいいと言われます。 キラキラできないような恋はしないほうが良いと言われました。 私はもともと不満や疑問はその都度話し合って、ケンカしたとしても一緒に解決していきたいタイプの人間なので、 今、彼にこのような本心をぶつけたい気持ちがすごくあります。 でも彼はとても忙しいし、今は我慢して様子を見たほうがいいのかなとも思います。 やっぱり本心をぶつけるのは、もう少し様子を見てからのほうがいいのでしょうか。 今までどうり、良い彼女で応援していく方向でいくべきなのでしょうか。 長文駄文にお付き合いくださり、ありがとうございました。 何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 主人が仕事でトラブル!?会社に行きたくないと言います。

    主人は今年転職したばかりです。 前の会社はかなり癖のあった上司と大きなトラブルになってしまい、 精神的にキツイと転職を決意しました。 新しい職場は忙しく、先々週、先週などは徹夜勤務が続いていました。 つい先日までは普通でした。 忙しくて大変そうではありましたが、それなりの 立場に立ち、楽しそうに、自信を持って仕事をしているようでした。 ところが月曜の帰宅後、突然 「最近嫌なことばっかりだ。あぁぁ、もう会社に行きたくない。。。」と。 ため息の連続。表情もものすごく暗いものでした。 そして昨日、今日と、朝、目は覚めているのになかなか起きようとしない。 起きないの?忙しくないの?と聞くと、仕事はすごい忙しい。でも行きたくない・・・。 (結局私の出勤と合わせて家を出ましたが。) もしかして前会社のときのように、また上司とトラブルを起こしたのかも!!? でも、こんなに凹むほどの状況って。。。 「なんで会社行きたくないの?」っと聞いてみたら「皆が俺がバカだっていうからさー」と。 その言葉の裏の真実を知りたいです。 少々の失敗でそんなに凹むわけはないのです。 だから"大きな何か"が起こったのではないかと心配で。。。 本人にしっかり聞いてみたほうが良いのでしょうか。それとも主人と仲が良い 同じ職場の友人(私も知り合いです)に、聞いてみたほうが良いのでしょうか。 それとも、ただだまって毎朝会社へ送り出せばよいのでしょうか。。。 ほんの少し前まで楽しそうに職場に行っていたのに、あんなに辛そうに職場に行く 主人が可哀相でなりません。。。 主人のあの表情を思い出し、昨日今日と私もちょっと凹んでしまいました。。。

  • 多忙な彼(30代前半)との付き合い方で悩んでます。

    多忙な彼(30代前半)との付き合い方で悩んでます。 付き合って8カ月の彼は中学校教員をしており、部活の主顧問もしていてとても多忙です。 平日は22~23時くらいに帰宅していて、土日もほぼ部活です。 日々の連絡は、電話⇒皆無。メール⇒私からすれば次の日に返ってくる。というような感じです。 多忙な恋人をお持ちの方々の質問を拝見させて頂くと、「忙しい間は連絡を控えて、応援するようなメールを送る」というような回答をよく見かけるのですが、彼の場合、学校行事はどんどんやってくるし、部活の大会などもあるしで、”忙しくない時期”というのは無いようです。 付き合いはじめのころは週に一度会ってくれていましたが、今では3週間に一度くらい(部活が終わった後の夜。)会えるかどうか・・・という具合です。 彼の体も心配になるので、空いた時間すべてを会って欲しいわけではありませんが、「”忙しくない時期”がくるまで我慢!」というリミットがないので、ちょっと途方に暮れてしまいます・・・ どちらの立場でもかまいませんので、ご意見お願い致します!

  • 多忙な彼との連絡

    遠距離の彼氏さんがいます。 付き合いも順調ですし、不満もありません・・・ でも「お互い今やらなければならない壁」があり 次にいつ会えるかもわからないし、すでに半年は会ってません。 以前に比べると連絡もほとんどなくなりました。 私は忙しくても時間を作ろうと思えば作れますが 今、必死で頑張っている彼の意思を尊重・応援したいので 連絡がないことは問題にはしていません。 相手が多忙なので、私から連絡しても タイミング合わないので電話は常に受け身です。 彼には私から連絡をしない理由は言ってますし、 メールも1~2日おきに返信の必要性がないものを送ってます。 (一応返したくなった時返しやすいように軽い質問を入れつつ・・・) まぁメールが来なくても短い電話をくれたりしますし わりと気を使ってくれてはいます。 ここで質問ですが、まったく連絡をしないと 「僕に興味がなくなったのかも」と相手を不安にさせるかもしれません。 でも返せないのを知っててメールを送り続けるのも 迷惑とか重いとかおもわれちゃうんじゃないかな?って疑問です。 一方的なメールの文面も結構気を使います・・・ なんか上手い距離感がわかりません・・・ 私のメールが相手にとって安らぎのあるものであればうれしいです。 私は、いつでも「まってる」「いいよ」「気にしないで」って伝えますが、 「さみしい」とか言った方が女として可愛いのでしょうか? 私は彼よりも愛情表現が上手くなく、伝えるタイミングが分からなくて あまい言葉も言ってあげれてません・・・ 「会いたい」も「さみしい」も埋められない私たちにとって その言葉を使ってもいいのかさえ分かりません。 遠距離恋愛において、忙しい男性が彼女さんに言ってもらってうれしいことや気遣いなど 思いつくままに教えてくださると嬉しいです。 (お互いにちゃんと気持ちがあること前提です!)

  • 夫が多忙すぎて、悩んでいます。

    結婚して2年、夫は結婚前から多忙ですが、家庭や生活を大切にしたいと転職しました。キャリアアップにも繋がり、現在は会社の重要な立場になり、仕事も増え、休みがありません。休むのは夏休み数日と、正月2日ほど。 毎日終電近く、泊まりも週に2、3日あります。一緒に休日を過ごしたり、夕食を一緒に食べたのはいつだったか。。。 夫が体調を崩す事もあり、精神面も心配です。この山が終われば、と言ってもまた次の山が続き、生活や家庭を大切にしたいと言っていた夫に期待してしまう事にも疲れました。 夫婦で過ごす時間もなく、セックスレスですし、夫が子作りも乗り気ではありません。 私もフルで働いていますが、掃除、洗濯、食事、家の雑用を全てやっています。夫はいつもありがとう、と言ってくれ、忙しい中でも帰ってきて私の作るご飯があり、少しでも会える時間が大切だと言ってくれます。 私に無理しないでね。頑張りすぎないでね。とも言ってくれますが、現実的に私が何もしないと洗濯物も洗い物もホコリも溜まり、更に私の負担が増えるだけです。 私が専業主婦で夫の給料で生活しているなら、給料も上がり頑張ってくれている夫のために私も頑張ろうと思いますが、共働きで夫婦別々の財布です。夫が家賃、私がそれ以外を出している為、私の負担は変わらず貯金も増えず、でも家事は全て私で、日々疲れ、寂しい気持ちも増し、将来のビジョンを話す時間もなく、何をしてるんだろうと思い始めました。。。 幸い、近くに友人夫婦等がいるため、休日を一緒に過ごす事もよくあります。ですが、帰ってくると独りで哀しくなります。 夫には、一緒に出かけたり、一緒の時間が過ごしたいと伝えますが、夫自身もそう思っているが仕事が忙しすぎてごめんね。落ち着いたら◯◯に行こうと言われて、実現せずに終わります。 夫が、仕事を断れない病気などではないのかと心配もしています。 今までは、多忙な夫も頑張っているから私も頑張って応援しようと家事も負担にならず、寂しい時は出かけてみたり、習い事や友人と過ごしていましたが、最近は精神的に辛いままです。このままの結婚生活に意味があるのか悩んでいます。 頑張っている夫に対して私は我儘でしょうか? どうしたら良いかアドバイスなどを頂けたら幸いです。

  • 負けず嫌い、多忙、理系×文系カップル

    理系(彼)×文系(私)の、大学4年生同士カップルです。付き合って3ヶ月です。 彼とは3ヶ月の友達期間を経て付き合い、お互いに愛しあえててとても幸せです。 ・博識で私の知らない世界(理系分野や教養など)を分かりやすく教えてくれる ・反対に、彼の知らないこと(文系分野や映画、トレンドなど)は興味を持って聞いてくれる ・一人暮らしで毎日自炊、家事など得意で生活力がある ・堅実で現実的、数百万円の貯金もできている ・仕事が大好きで、『生活に困らないくらいちゃんと稼ぐから、奥さんには家で待っててほしい。』と頼もしい考えを持ってる ・猫みたい~って撫でてきたり、頭にあごをのっけてきたり、外でもとにかくくっついてくる。 ですが、この先、雲行きが怪しいです。 来年から、私は新社会人ですが、彼は大学院に行きながら起業プロジェクトとしてシェアハウスするとらしく、、 彼『1年間くらい、皆で泊まり込みで研修する。1ヶ月に1回会えるかどうか』 私「ふーん。ま、私は大丈夫だよ」 彼『◯◯(私)も忙しくなるだろうしね』 と会話は終わりました。帰り一人になった瞬間、辛くて大泣きしてしまいました。 お泊まりは2週間に1回、たまに週1でご飯に行ってます。普段、お互いに忙しい(私は多忙、彼は超多忙)ので、数日に1回Skypeするのが楽しみで頑張ってます。 今はあまり会えてない方だけど、いつかは彼も落ち着くはず。と今が踏ん張り時だ‥‥と自分に言い聞かせて頑張ってしましたが、来年からはもっと会えなくなると 聞いてガックリです。 ましてや、起業するのでは、まず結婚なんて先の先の話だし、結婚後も超多忙なのでは、、と急に彼が遠い存在に感じられて淋しくなりました。 売りたい商品もずーーーーーっと模索しててるみたいですが、それよりもまず、会社を起こしたいみたいです。最近はずっとインターンやセミナーや見学会、あとは大学の研究とバイト2つと趣味の投稿(これも骨が折れる作業で、ファンも沢山いらっしゃいます)。とにかく忙しい人です。 私自身もずっと目指してた自立した女性に、近づけてると思ってたのは間違いだったようで、最近は一人でいると会いたくて泣いてしまいます。 相手からメールこなければ、自分からも送らない。そんなカップルです。お互いが対等な関係である分、負けず嫌いなところがあります。 表情や雰囲気、くっついてきたり、時間を作って会いにきてくれることから、彼からの愛情は感じますが‥‥『好き』って言葉を一度も聞いたことがありません。会いたい、離れたくない、等の愛情表現も一切ありません。恥ずかしい、とか、重みがなくなる、と言ってました。 あえない間、そういったことを言ってくれるだけでも淋しさも減ります。 以前の私も絶対に愛情表現しませんでしたが、彼に『本当に俺のこと好き?』と 言われてから表現するように直しました。 話がまとまりませんが、来年から会えなくなることが辛いです。似たような経験をした方からのエピソードや、どうすれば彼の邪魔をせずに私も前向きに生きていけるかアドバイスお待ちしてます。