• 締切済み

TgとTmの質問

DSC測定の結果にいくつかの組成が異なる同じ二種類のポリマーブレンドのTgが変化せずTmが変化したのはなぜでしょうか?

• yider
  • お礼率30% (6/20)
  • 化学

みんなの回答

• polymer1
回答No.1

質問内容をもっと詳しく説明しないと答えられないですね。 「組成が異なる同じ二種類のポリマーブレンド」って具体的にはどのようなものでしょうか? 相容化する組み合わせなのか?海島になる組み合わせなのか?このあたりでも回答が変わってくると思います。 更に「組成」というとモノマー組成なのか?、何らかのフィラーをブレンドしたような組成なのか?情報がないと答えられないと思いますよ。 良い回答を得るには、良い質問をすることが大切です。