• ベストアンサー

なぜ売れてないモデルもDVDを出すんですか?

あるモデル!?の女性が、DVDを発売したのですが、 とりたてて人気のない人が、 DVDを発売するメリットって言うのはあるのでしょうか? その人はレギュラーでローカル番組の司会のアシスタント的事や、 以前にCMにも出てた事があるらしいんですが、 知名度も低く、何で出すのかよく分かりません。 彼女はブログも書いているのですが、 それに対するコメントも多くても3つくらいしか 入らない感じで、たくさんファンがいるとも思えません。 年は20代後半で、胸は大きいですが、 グラドルと言う訳でもなく、DVDはエロ系でもないそうです。 人気のある人や、エロ系のDVDが売れるのは、 理解できるのですが、これってどう言う事なんでしょうか? 事務所的には赤字にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DBag_PhD
回答No.3

制作会社によりますが、DVDの制作費はマスター作りまでで十数万、経費の大半はカメラマンなどスタッフの人件費でここまでは作成枚数にかかわらず変わりません。 DVD自体を作る(印刷と同じでプレスと言います)のは、1000枚プレスするとして8万円ぐらい、レーベルやらパッケージを作って同額ぐらいかかります。つまりメディア代としては1枚100円台ででき、枚数を増やせば増やすほど価格は下がります。 (とある映像制作会社のURLをつけておきます) 私は別にタレント事務所に関わっていないのでここからは推測ですが、 売れていないモデルさんを売り出すためのプロモーションが必要なら、プロモーションビデオならぬプロモーションDVDを作って関係者に配布し、残りは売りさばく事を考えるでしょうね。 どうせプロモーションビデオは必要でその程度の投資はしているでしょうから、実質的に20~30万位の追加経費で1000枚の「Splash!! ○川×子」といったタイトルのDVDができあがります。 このようにDVD制作自体の経済的負担は知れたものですし、一般人の目にふれて人気が出ればうれしい誤算というか、大もうけでしょう。 もちろん売れる事が前提ですが、1枚800円で売っても利益が出るかも知れませんね。

参考URL:
http://www.move-emotions.com/index.html
kmtkz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 またリンクもありがとうございました。 具体的に金額の目安をあげて頂いて、大変分かりやすかったです。 プロモーションDVDを作って関係者に配り、残りを売りさばく、 これはとても合理的な方法で納得しました。 それなら、売れてないモデルにでも投資をしようと思いそうですね。 私が勘ぐり過ぎなのかもしれませんが、 20代後半で売れてもないのに海外撮影までしてもらえるなんて、 それでもちょっと特別な感じがしてしまいますが…。 でも、そのモデルのDVDは4000円近くするので、 少し売れるだけでも利益は出るかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• Comodor64
回答No.5

DVDのような商品の場合、損をするのは発売元です。  事務所は、1枚につき数%のロイヤリティ(印税)契約か、1本いく らという出演料をもらうかのどちらかです。  このあたりは、タレントさんが本を出すのと同じようなカラクリで、 タレントさん本人や事務所が損をするということはないんですね。  ただし、事務所自体がDVDを発売している場合は別です。売れなけ れば不良在庫になりますからね。  それと、ほかの回答者の方も指摘されていますが、DVDの製作には それほどお金はかかりません。数十万しか投入していないのです。  そのくらいなら、500本も売れば回収できます。  グラビア系だったら、撮影会などのイベントもあるでしょうから、そ ういう現場で手売りをしていけば、意外と本数も出るものです。  あと、DVDの発売元が、そのモデルさんを同じ事務所の有名タレン トと抱き合わせで、ねじ込まれてしまった可能性もあります。  いずれにしても、商品として世に出るからには、赤字にならなず、多 少なりとも利益が出るという計算があったはずです。結果として計算が くるって損を出すことはよくありますが……。

kmtkz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 損をするのは発売元なんですね。 このモデルの事務所がDVDを発売している訳ではないので、 本人や事務所は損をしない仕組みになってるんですね。 所属事務所は見た事あるようなタレントはいないような 小さな事務所なので、抱き合わせは難しそうですが、 権力のある人が身近にいる事は知っているので、 もしかしたら、その人のおかげなのかもしれません。 回収できないかもしれないDVDを発売するのに、 海外で撮影って、ちょっと考えられないですよね。

回答No.4

こんばんは。  売名行為の一環なのでは。  このまま、人気が出て、グラビア→着エロ→単体AV女優と言うパスを辿ろうとしているのかもしれません。  店長が問屋にどれ程顔が利くかにも寄るようですが、実際にグラビア・アダルトDVDを仕入れる値段は、1枚50~200円程度だそうです。  それに対し、販売する際に3980円と言った値段が付けられます。これであっさりと元が取れるそうです。

kmtkz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 DVDの仕入れ値って、びっくりするくらい安いんですね。 知ってしまうと、DVDを買うのが ちょっとバカらしくなってしまいますね。 このモデルの人はもともと知名度がない上に、 DVD発売も知らない人が多いので、 ここから売れる事はなかなか難しい人だと思います。 またブログを見ると、 めちゃくちゃ優雅な暮らしをしているので、 エロ系には走らないような気がします。 テレビのアシスタントの仕事って、 そんなに儲かるの?って思ってしまいます。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

DVDなど、雑誌のおまけに付くくらい原価が安いものです。 流通もamazon主体にすればほとんどコストがかからないでしょうから 1000枚も売れれば元が取れるんではないでしょうか。

kmtkz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 DVDの原価って、安いものなんですね。 個人的な見解では1000枚も売れるのかな?って感じなんですが、 そのモデルのDVD撮影も海外で行っていて、 なんでこんなにお金をかけてもらえるのか分からないんですよね。

• yumitsuki
回答No.1

例えば、DVDに宣伝媒体としての効果を期待していて、DVDの売り上げで利益を出そうとは考えていない、という可能性はないでしょうか? 質問者様と同じように感じていらっしゃる方なら、DVDを発売すること自体が既に話題を呼びそうですし。 もしくは、あまり考えたくないのですが、ご本人またはスポンサーの自己満足である可能性もあるかも知れませんね。

kmtkz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 素人目にしても利益が出るDVDとは思えなかったんで、 利益を求めての発売ではないと私も思ってるんですが、 他の方にご回答して頂いたみたいに、 DVD作成には、そんなに費用がかからないようなので、 もしかしたら、それでも利益は得られてるのかもしれませんね。 言い方は悪いのですが、 DVD発売を知ってる人自体いないんじゃなかな? と思われるくらいの知名度の人なので、 発売で話題になるのは少し難しいのではないかと思います。 すごく権力のある人がそのモデルの近くにいるので、 その力を使ったんだったら、嫌だな…と思ってたんですが、 その可能性もあるかもしれないですね…。