• ベストアンサー

納豆ねつ造で司会者のコメントは?

番組で司会やレギュラーゲスト、アナウンサーの人達のコメントはあったのでしょうか?志村さんについては、スポーツ新聞に出ていました。 「自分はだまされた。」という内容でしたね。 他の人はどうなんでしょうか?そして、「自分も被害者だ!」ということでしょうか? 無報酬で出演している訳ではないので「責任は100%ない」とはならないように思いますが。このあたり、日本人は結局許してしまうんでしょうね。

noname#27084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この番組の場合、司会者やタレントさんには責任はないのではないでしょうか・・・。例えばどこかの(知名度のそれほど高くない)団体の会合に出席するとか、広告を引き受ける場合はある程度下調べをして、問題が無いかどうか確認する責任があるかもしれません。しかし、こうした番組の場合、契約相手は認知度も高いテレビ局なわけで、(間に製作会社があるようですが、○○TVの番組として認識していることでしょうから)タレントさんも信頼して契約を結んだことと思います。  タレントさんは作られた台本に従って、番組を印象的に進行させるのが仕事です。毎週の内容を各個人が調査、裏づけして番組に臨まねばならないとしたら、それを受けられる方はほとんど居ないのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、それも言えますね。ただ、これからはタレントさんも、こういう社会的に影響力がある番組にでるのは慎重になるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんなこと今までも沢山あったわけですよ。たとえば、先物業者やマルチ商法、宗教団体の広告塔になってた芸能人とかね。 でもその度に、芸能人は「私は知らなかった…」「私も被害を受けた…」と逃げをうつ、そんなもんです。 そういう芸能人がニコニコ広告になっているからといって、鵜呑みにしてサイコー!と信じ込むのが、ゆとり教育と衆愚政治で愚民化した日本人の姿ですね。

質問者

お礼

バサッと斬ったようなご回答ありがとうございました。