アタック25の司会が児玉さんじゃない!ファンの違和感とおもしろさの欠如

このQ&Aのポイント
  • アタック25の司会が児玉さんではなくなり、ファンに違和感が広がっています。
  • 児玉さんの語り調や造詣の深さ、好奇心が番組に欠かせない要素であったため、児玉さんがいないとまったくの別番組のように感じます。
  • 一方で、ABCアナウンサーもがんばっているため、見ている側も慣れることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アタック25の司会が児玉さんじゃない件

アタック25の数十年来のファンです。 いまでもアタック25は毎週見てるのですが、司会がABCのアナウンサーになりましたが、まだまだ違和感があります。 問題を読み上げる人はいままで何人か代わっているし、問題そのものを作るのも児玉さんがやっていたわけではないので、番組編成そのものに司会者が誰であるかはあまり影響しないはずなのに、 児玉さんが司会じゃないとまったくの別番組のように感じてしまいます。 というか、おもしろさに欠けます。 改めて児玉さんってすごかったんだぁとしみじみ思っています。 その語り調、造詣の深さ、好奇心、児玉さんなしにアタック25はありえないと思います。 番組を打ち切るべきだと思いますが、この考えっておかしいですかね? それともいまのABCアナウンサーもがんばっているでしょうから、そのうち見てる側も慣れるしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhyuh50
回答No.1

今この番組を観ながら書き込んでます。  番組が始まったときから児玉清さんですから、違和感はありますね。  人気のある番組だと、打ち切りは難しいでしょう。  番組関係者に不祥事があったわけではないので。  一定期間続くと慣れるとは思います。  モノマネの方などに真似される、あの独特の口調が聞けないのは寂しいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

浦川さんは関西ローカルの朝番組の「おはよう朝日です」の司会を月・・金されています。 この番組も長年宮根さんがやっていたのを交代され最初は違和感ありましたが今はないですので「アタック25」も慣れるかなと思います。 児玉さんが司会をされていたときは回答者の方が大体年下の方だったですが、浦川さんだとちょうど真ん中くらいの年齢になるのではないでしょうか? 年長者としての貫禄と癒し感はちょっと出せないように思います。

sawakonotsadako
質問者

お礼

ありがとうございました。 関東地方に住んでいる私にとっては、ABCアナウンサーに馴染みがありません。 関西で人気のあった宮根さんだって、日テレで情報番組はじめるまで私は1度も見たことありませんでした。 アタック25の番組の切り盛りは、ある程度の経験をつんだアナウンサーやキャスターで務まるでしょうが、あの番組はなんといっても児玉さんの軽妙な切り盛り、その口調、その造詣の深さ、あの知識欲、思慮深さ、そういったものがにじみ出ていたものだと思います。 誰にも代役や務まらないと思います。

• nacja_c
回答No.4

「今時数少ない、視聴者参加型番組」という意味でも、“アタック25”は今後も続いていくべきだと思います。そもそも浦川アナを故・児玉清さんと比較してしまっては、(児玉さんが偉大である事も一理ありますが)浦川アナがかわいそうです。確かに児玉さんが亡くなられた事は残念でなりませんが、「それ(児玉さん逝去)が理由で番組を打ち切るべきだ」という意見には反対ですし、今はむしろ「浦川アナ司会の“アタック25”を温かく見守っていく時期」だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 アタック25そのものは継続するけど、「児玉清のアタック25は終わった」 そう思えばいいのですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

偶然ですが、児玉さんが亡くなってから見ていません。 個人的には博多華丸にやらせてみては。と思います。 それでも違和感はなくならないでしょうから、 打ち切りもやむなしかなとも思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 博多華丸のものまねは好きです。 でもものまねじゃ意味がない・・・。

• tarutosan
回答No.2

やはりアナウンサーでは無理でしょうね。 児玉さんと同等以上の方というのも難しいと思いますが、知的タレントを起用すれば今より良くなるかと思います。 大体今時毎週海外旅行とかとんでもない予算を使っているので、よく続くなと感心します。 プレゼントの質を落としても番組続行を願っています。 どこかのメディアで辰巳琢郎がいいんじゃと言ってました。確かにいいかも?