派遣就業の法的問題点とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣就業の法的問題点とは、労災の保障や適正な労働条件が保障されていない可能性があることです。
  • 派遣会社は、派遣社員の労働条件や労災保険に関して把握しているが、違法な労働条件を提示する場合もあるため注意が必要です。
  • 派遣社員は、本来の雇用主である使用者との関係性が曖昧であり、労働者としての権利が制限される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣就業、法的問題点について教えてください。

現在、大手派遣会社の派遣社員です。大学病院の研究機関に就職しています。 契約書面上では業務内容が5号:機器操作、9号:調査です。 半日は大学病院で過ごし、半日は別の病院(A病院とします。)で就業しています。 大学病院からA病院までの通勤費は、直接上司から手渡しでもらっています。 就職してから1年半くらいになります。 ここ一ヶ月は終日A病院で就業しています。 最近、さらに、新しい病院で仕事(データ集め)をしてくれと上からお願いされています。 私が心配しているのは、もし事故が起こったときに労災が降りないのはないかといった 点です。 今のような働き方を私の就業している派遣会社は把握しています。 今後のために自分を守るために関連法規を調べたいと思っています。 法的な問題点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

派遣会社と契約している以上、あなたは労働者ですから、労災は適用になりますので心配は無用です。 それよりも、派遣会社から大学病院へ、大学病院からA病院への2重派遣(労働者派遣法違反)になっているのではないか?そちらの方が気になりますね。一度、派遣会社に確認しておいた方がいいですよ。あなたの問題ではなく派遣会社の問題ではありますが、違反が発覚すると仕事(就労場所)を失う危険性はあります。

kuroinu8
質問者

補足

実は派遣会社も2重派遣を黙認している状態なのです。 大学病院には総務部があるのですが、研究室(私が働いているところ)のことを あまり把握していないのです。 ですので、大学病院の総務部は2重派遣の実態を知りません。 派遣会社と研究室が暗黙の了解で2重派遣をしているといった状況です。 労災が降りると聞いて安心しました。 今後、もし何かある場合に備えて(例えば理不尽すぎると思われるようなこと) いたいと思ったために質問させていただきました。 派遣期間も満了に近づいてきたし、派遣会社と今後の働きかたを協議してみたいと思います。 ありがとうございました。