派遣就業の法的問題点とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣就業の法的問題点とは、労災の保障や適正な労働条件が保障されていない可能性があることです。
  • 派遣会社は、派遣社員の労働条件や労災保険に関して把握しているが、違法な労働条件を提示する場合もあるため注意が必要です。
  • 派遣社員は、本来の雇用主である使用者との関係性が曖昧であり、労働者としての権利が制限される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣就業、法的問題点について教えてください。

現在、大手派遣会社の派遣社員です。大学病院の研究機関に就職しています。 契約書面上では業務内容が5号:機器操作、9号:調査です。 半日は大学病院で過ごし、半日は別の病院(A病院とします。)で就業しています。 大学病院からA病院までの通勤費は、直接上司から手渡しでもらっています。 就職してから1年半くらいになります。 ここ一ヶ月は終日A病院で就業しています。 最近、さらに、新しい病院で仕事(データ集め)をしてくれと上からお願いされています。 私が心配しているのは、もし事故が起こったときに労災が降りないのはないかといった 点です。 今のような働き方を私の就業している派遣会社は把握しています。 今後のために自分を守るために関連法規を調べたいと思っています。 法的な問題点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

派遣会社と契約している以上、あなたは労働者ですから、労災は適用になりますので心配は無用です。 それよりも、派遣会社から大学病院へ、大学病院からA病院への2重派遣(労働者派遣法違反)になっているのではないか?そちらの方が気になりますね。一度、派遣会社に確認しておいた方がいいですよ。あなたの問題ではなく派遣会社の問題ではありますが、違反が発覚すると仕事(就労場所)を失う危険性はあります。

kuroinu8
質問者

補足

実は派遣会社も2重派遣を黙認している状態なのです。 大学病院には総務部があるのですが、研究室(私が働いているところ)のことを あまり把握していないのです。 ですので、大学病院の総務部は2重派遣の実態を知りません。 派遣会社と研究室が暗黙の了解で2重派遣をしているといった状況です。 労災が降りると聞いて安心しました。 今後、もし何かある場合に備えて(例えば理不尽すぎると思われるようなこと) いたいと思ったために質問させていただきました。 派遣期間も満了に近づいてきたし、派遣会社と今後の働きかたを協議してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ派遣先への再就業について

    過去に派遣就業したことのある派遣先会社への 再就業について教えていただきたいです。 経緯 私は昨年春に、A社を退職しました。 退職直前までは、A社からb社へ派遣就業していました。 A社退職後、私はC社に正社員として雇用され、 過去の就業先とは全く関わらない業務に ついています。 最近になってb社から、また派遣就業して欲しいとの 要望がありました。 その際は、今就業中のC社からb社へ派遣されることになります。 この場合、派遣元会社を変えて、同じ派遣先に 再派遣されることになりますが、 A社の管理職によると 退職後に前の派遣先で働くことは契約違反なので 訴えると言われました。 再度A社に雇用され、A社から派遣されることでしか b社では就業することはできないとのことです。 質問1 退職して一年近くたちますが、法的な、 または、A社とb社の契約などにより、 派遣元をかえての再派遣就業が不可となるようなことは ありえるのでしょうか? 質問2 C社からb社へ派遣就業したいというのが私の希望ですが、 A社に隠れて派遣されるというのはできない環境にあります。 何かいい手段があれば教えてください。

  • 派遣社員で就業中に倒れた場合

    ただいま、派遣社員で就業中です。 先日、めまいと疲れのため、倒れてしまい、救急車で運ばれました。 その際、保険証を持っていなかったので、医療費が100%の実費負担になってしまいました。 その後、7割分戻してもらうのに、受け付け時間が平日の15時までなので、 仕事があるため、病院へいけません。 以下3点を持っていけば、第三者でも、返金していただけるということなので、派遣の営業担当の方に行ってもらいました。 ・保険証・100%実費精算した領収書・シャチハタ以外の印鑑 3点です。 しかし、返金へは行っていただいたのですが、その後、保険証などの 大事なものは派遣の営業担当があまり預かれないものなので、 次回はできませんとの返答がありました。 今回は会社には内緒で個人的に行ったことです、というのです。 残業時間も40時間を超え、休憩時間も取れない中、働いていて、 体調面でもきびしいと営業担当には、ずいぶん前から話していたのに、 その返答は納得がいきません。 労災がおりてもいいのではないかと思うくらいです。 労災に関しては、詳しい情報を知らないので、なんともいえないのですが。 派遣とはこういうものなのでしょうか?

  • 2つの派遣会社の同時就業について

    今、派遣会社Aで1月までの短期派遣を就業しています。 そこで、質問なのですが、同じ時期に違う派遣会社Bで、 週1日の単発派遣をすることは法律で禁止されているのでしょうか? (AとBの就業の曜日はかぶる事は無いです) 2つ同時に派遣会社で働くということは禁止されていると 知人から聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 派遣と就業手当。

    私は失業してから2ヶ月が経ちます。 自己都合て辞めたので、給付制限中ですが、 そろそろ仕事をちゃんと見つけたいと思い、 いろいろと求人情報を見ています。 けど、やりたいと思うものがなく、 最近では、派遣会社に登録をして、 仕事をしようと考えています。 そこで質問なんですが、 派遣会社に登録をして(まだ登録はしていません)、 仕事を頂いた場合、 就業手当というのは貰えるのでしょうか? 再就職手当はやはりムリですよね? 派遣会社からの仕事は長期でやりたいと考えています。 失業保険は特に必要としていません。 もし就業手当を貰えるとなれば、 毎回、認定日に行かなければいけないのですか? また、必要なモノ、コトがあれば教えてください。 どうか、ご存知の方がいましたら 教えてください。お願いします。

  • 就業前の派遣契約の解除

    就業前の派遣契約の解除について質問です。 先日、派遣会社Aの方と派遣先企業へ面談に行き、採用の電話連絡がありました。就業の意思を伝えたのですが、自分の希望に合う仕事が他の派遣会社Bから紹介されたので、採用を頂いている就業先をキャンセルさせていただきたいと思っています。ちなみに、契約書類等への記入はまだ行っておりません。 本当に自分の身勝手な決断だと思いますが、派遣会社Aへキャンセルの申し入れを行う際、相手が了承してくれるような方法はありますでしょうか? また、もし当方が強引にキャンセルする際、派遣会社Aは私に損害賠償請求をしてくるでしょうか?

  • 派遣をやめる注意点は?

    派遣をやめる注意点は? 派遣に登録して職場見学に行った後、数週間後や就業開始の数日前に、派遣会社を退職したら迷惑はかかりますか?どのような処罰がくだされますか?契約はいつ始まり、契約中は退職できないのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 派遣会社の違い?

    現在、A派遣会社から派遣社員として就業をしています。 今の派遣先は9月末で社員入社のため契約終了になります。 今の派遣先の別支店が11月から派遣社員を募集するとの連絡が、以前登録していたB派遣会社から連絡がありました。 (B派遣社には、今同じ会社の別支店で就業している事はまだ伝えていません) 同じ派遣先会社になるので、A派遣会社に別支店で派遣枠があるのか聞いてみたところ、『募集は無い』との事でした。 (A派遣会社にはB派遣会社が募集をしている事は伝えてません) このようなケースはよくある事なのでしょうか。 また、契約満了になってから別の派遣会社から就業する事は問題は無いのでしょうか。 気になる点は、 ・人員を募集しているのに、A派遣会社には募集無しと答えた点。 ・派遣会社を変えて、自分が就業するのが可能か。 という点です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣就業を辞めたい。

    初めまして。 今週の月曜日に派遣で食品ラインに就業しました。 先月末で前職を辞め、私用で間を空け7月から再就職で 定職につく予定なので2、3ヶ月の短期を探していた時 たまたま昔登録した派遣会社から連絡があり 家の近くで働きませんか?と言われました。 食品以外の工場で探して居たので断ったんですが、 1日だけでも就業してみて下さい。と、言われたので 確かにな。してみないとわからないし、と思い 契約をしました。その際、とりあえず今後 いつまで可能かと言われたので6月末までで 探してます!と、伝え、とりあえず一週間分の シフトを聞かれました。 1日行ってみて、やはり食品の工場の寒さと 他もろもろが好ましくなかったので 理由を伝え辞めたい。と申し出ました。 ところが,担当者は、自分も派遣先企業も 困るのわかりますよね?と、あたられました。 私は、始めからしたくはなかったし 1日だけでもといったから行ったんですよ? と、返したら 担・でも最低1ヶ月は。って私伝えましたよね? 覚えてないですか? と、返ってきました。言った言ってないは 今更わからないことですが1ヶ月更新 と、言うのは覚えています。 ただ私自身がお試しでいって考えてみて。 的な流れだと思っていたので こんなに被せてくるなんて思っても 居ませんでした。 今は担当者の用事で話は折り返しで と、言われている状況です。 理由に納得出来ないので、とも言われました。 面接時にも食品関係のイヤな所話したのに 納得出来ないってそれ以上の理由ないんですが どうしたら辞めさせてくれますか;;? 急いでいます。バックレたくはないので 電話出ますが、これ以上あたしから 話ことなくて、、、皆さんお願いします。 けなしやお説教は書かないで下さい。

  • 派遣就業先を 変わった方が良いですか?

    自慢話・承認欲求が強い同僚派遣Aさんが隣の部署にいます。 派遣初日、 ことあるごとに自慢話を聞かされました。 途中から面倒くさくなって、 「充実した毎日のようで、楽しそうでいいですね」と答えたら Aさんは「貴女は幸せな人でないんだ~」と決め付けて言った後、見下して侮辱する発言をされました。 けどAさんが30歳後半でも独身で、 今の彼氏さんからも「結婚は考えられない」と言われている等の話題になると、 Aさんは「元彼とは結婚直前までいったから、私は結婚してる人と同じよ」と自画自賛されます。 私から見たら、 Aさんは男性から遊び相手にされるけど、結婚相手の本命と思われない恋しかできない人に見えます。 だからなのか、Aさんは職場の全ての人に必要とされたい願望があるみたいで、Aさんに無関係な業務内容を質問して教わろうとします。 お仕事への勉強熱心と移ってるのであれば素晴らしいと思うのですが、 社員さんはコメカミに青筋たてながらも、Aさんが理解するまで説明したり、 もう一人の社員さんは、ずっとペンを振り回してイライラを誤魔化しながらAさんが理解するまで説明したりです。 忙しいときでも社員さんが怒鳴ったりしない対応は素晴らしいと思います。 Aさんの所属部署の派遣受け入れ責任者と採用担当者が 派遣会社 へ言うには、 Aさんの振る舞いは、癖の強い個性的な人なので扱いにくい派遣さんと社員さんから評されます。 ですが、Aさんがお仕事にやる気をもって取り組んでいるので、それを尊重してあげないといけないと思っていますよ。Aさんのやる気を尊重するようにと社員全員に周知徹底も済ませています。 Aさんの派遣就業先として、Aさんを受け入れる態勢が整えられるよう努めています。 ・・・ 一方、私ですが、隣の席の社員さんから 「この職場、派遣だと時給も安いでしょ。 貴女は人当たりが良いタイプだから、派遣の事務スタッフでなく、営業の方が向いているんでない? 何なら、関連会社の契約社員募集があるとき面接に行ったら? 関連会社には友達もいるのよ。」と言われました。 採用担当者は派遣会社に対して 「いつも笑顔で頑張ってくれています」と言ってくれたようです。 私の所属部署の派遣受け入れ責任者は派遣会社に対して 「目があったときに、ニコっと笑ってくれるのが良い。社員の気分まで明るくなる。 煮詰まった環境でも、会議で緊迫したときでも、お茶だしで新入り派遣が登場すると 場が和んで、冷静に解決策を考えようかとなるので、余計な争いが減ってきた。 業務も楽しそうに働いてくれるので、雑用も頼みやすいと聞いています」と言ってくれたようです。 ・・・ 根暗な考えをしてしまうと、隣の席の社員さんから、職場に不要と言われたみたいで傷つきます。 営業きらい、事務の仕事をしたいので、事務経験を得たくて派遣スタッフになりました。 2年間 派遣で働いて、 3年目~事務職の契約社員になれる道があるので、この就業先で地道に頑張りたかったのですが。 採用担当者は本社にいるので接点もないので?です。 たぶん面接時の印象を今でも言ってくれていると想像しています。 受け入れ責任者が派遣会社へ言ってくれた内容は悪くないので、 隣の席の社員さんの発言は、受け流して良いでしょうか? あるいは、 受け入れ責任者さんの派遣会社への発言が建前ってことがあるのでしょうか? ・・・ 派遣なのに、隣の席の社員さんから「他社へ行ったら?!」と言われたら、 受け入れられていないと考えて、他の派遣先へ移ったほうがいいでしょうか? 派遣会社の営業担当者から届いたメールには、 派遣就業先から特に問題のある発言は聞こえてこない。 過去の派遣就業実績でも良い評価しか聞いていませんし、4月から他就業先の紹介もできますよ。 隣の席の社員さんの発言は普通ありえないですからね。 最長3年ですが、気になるなら3月末で契約満了にできます。 後任選びがありますから、18日(金)までに返事ください。等と書いてありました。 Aさんは社員さんに「私って幸せでしょ。私って頑張ってるでしょ。」と 積極的に問いかけるので、Aさんは幸せ・Aさんは頑張ってると言われているのは事実です。 (同僚派遣の私にも聞いてくる積極性があります) 私は他人に聞くのをを恥ずかしいと思ってしまい、出来ないでいます。 評価はどうであれ、職場はAさんの個性を受け入れると決定し Aさんの個性を生かす態勢を整えると公言もされたことから、 確実にAさんは職場内で配慮され、職場内で居場所を得た人と分かりました。 けど、私は他社へ行ったら?と言われました。 【質問】 評価は良いのに、内部で契約社員にしたくない派遣って、本音では、どう思われているのですか?

  • 派遣の就業開始前にドタキャンすることはできますか?

    こんにちは。 派遣の就業について質問させて下さい。 この度、初めて派遣会社3社に登録し、うち1社(A社)を通じて長期派遣の仕事が決まりました。採用が決まったのは4月17日で、5月7日から就業開始の予定です。 A社の長期派遣の仕事は魅力的ですが、正社員を目指したい気持ちがあり、別のB社を通じて紹介予定派遣の案件を探してもらっていたところ、面接に来て欲しい旨の連絡がありました。 私としては、当初、A社の案件のトライアルの1ヶ月間の間に、紹介予定派遣の選考を進め、紹介予定派遣でいい案件が決まればA社の案件をトライアルのみで終了しようと考えていました。ところが、B社からなかなか案件の紹介がないうちに、A社の案件の派遣先より「最初から3ヶ月契約にしてほしい」と言われ(←これにはいろいろと事情があったのですが)、B社からすぐに案件を紹介してもらえないだろうとの諦めもあり、OKしてしまいました。 B社の紹介予定派遣の面接は5月7日で、受かれば6月1日より就業スタートです。A社紹介の案件の就業開始が同じ5月7日であること、またその最初の派遣期間が3ヶ月であることからすると、B社の案件の面接に行きたければA社の案件をお断りしなければならないと思っています。しかし、就業開始予定の直前になってドタキャンすることなどできるのでしょうか?(ちなみに、A社のスタッフ規則には、就業の辞退は就業開始の14日前までに申し出るように書かれており、この期間は過ぎています。)もちろん、A社や派遣先に迷惑をかけ、怒られることも覚悟の上でしようと思えばできると思いますが、少しでも円満(?)に済ませることはできないものでしょうか? なお、A社のスタッフ規則には、就業開始後14日以内は「試用期間」としてこの間に派遣契約を終了することもあり得ると書かれていますので、一旦はA社の派遣先で就業を開始してしまい、14日の間に何らかの理由をつけて辞めるのが、最も責められずに済む方法なのかな、とも思います。A社担当者との電話での口約束では最初から3ヶ月の契約ということになりましたが、紙に書かれたスタッフ規則を持ち出せばなんとかなるのではと考えたりしています。 実際に同じようなご経験をされた方はもとより、皆さんのお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。