• ベストアンサー

茶道家元はどうして表裏分かれた?

茶道家元はどうして表裏(もう一つあるのですよね)分かれたのでしょうか?利休の孫からだとききますが、何か考え方の違いがあって分かれたのでしょうか?それとも東西本願寺が教義が同じにもかかわらず時の権力者(西は秀吉で東は家康)によって分割させられたように、権力者の介入があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2
naomi2
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました

その他の回答 (1)

• molly1978
回答No.1

千家三代目宗旦の次男宗守の系統が武者小路千家、三男宗左の系統が表千家、四男宗室の系統が裏千家です。宗教のような教儀が違って別れたわけではありません。今のような家元制度が確立されたのは後世のことです。

naomi2
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました