• 締切済み

ニンテンドーDS信長の野望 烈風伝について

ニンテンドーDSで信長の野望 烈風伝をプレイしています。 信長で天下統一を目指しています。が、本願寺家があまりに西日本で大勢力になったっため、東に位置する武田、上杉と同盟を結び、全力を投じて本願寺と闘っています。 で、ジワジワと本願寺の勢力を削って、そろそろ本願寺、武田、上杉と東西両方を同時に相手取って闘えそうな感じなので同盟を解除し、軍を東西2方面に分けて攻めていこうと思っています。が、烈風伝の同盟をやめようと思ったら手切するしかないのでしょうか? 信長の野望 将星録だったら同盟に何ヶ月、と期限が決まっていたので同盟が不必要になっても、期限が切れるのを待って攻め込むことができたのですが。 手切は威信と武将の忠誠度が下がるのでできたら避けたいのです。威信と武将の忠誠度を下げずに同盟を解除する方法はないのでしょうか? ちなみに武力統一が希望なので同盟統一は考えていません。

みんなの回答

• batai
回答No.1

烈風伝やったことありますが、忘れました。 ですのでちゃんと答えにはなってないかもしれませんが、他のシリーズだったら「友好度」とか「敵対心」というのがあって、それがある値以下(敵対心なら以上)の時は手切れをしても忠誠度とか下がらなかったと思います。 同盟国相手に勧告しまくれば敵対心あがるシリーズありましたねー。そうすれば勝手に向こうから手切れしてくれますよ。 相手に対してイヤがらせを頻繁に行えばいいのではw 内応とか偵察とかね。

rabienus
質問者

お礼

>相手に対してイヤがらせを頻繁に行えばいいのではw 内応とか偵察とかね。 その手がありますね~。さっそくやってみます。 ご回答ありがとうございました。