• ベストアンサー

お魚の事なんですが

料理したお魚(焼き魚や煮付)をお客様や目上の人に出す時に、どの部位をお出しするのが良いと思いますか? 私はずっと頭に近い(胸ビレとか付いてる上半身?)お腹の方だと思っていたんです。 が、友達は「違うよ!尻尾の方が美味しいんだから、そっちを出すんだよ」と言われました。 マナーとしてはどちらをお出しするのが正しいですか? それともどちらでもいいんでしょうか? 私30過ぎてますが、今まで非常識な事してたかも… どちらなのか教えて下さい。

noname#77861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

尾っぽはお客様に失礼です。 実際に美味しいのはお腹の方です。 動物が捕った獲物を食べるのもお腹の方からです。 尻尾の方が美味しいと言う友人は、小骨が多くて食べにくい頭の方が苦手なだけで、魚を知っている人ではありません。 頭の方を綺麗に食べられる人も少なくなってきたかも知れませんが、実際にじっくり味わってみてください。 お腹の回りはもとより頭の付け根や目玉の回りの身など、尻尾の脂気のない身より格段の美味しさがあります。 また、魚によってはお腹の卵がごちそうでも有ります。 切り身で料理するほどの大きさがある魚ですから、小さな小骨もそれほど気にならないし、堅く締まった尾っぽの身より味も染み込みやすく、魚の味が分かる人で有れば尾っぽの方は選びませんよね。

質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 読ませて頂き「なるほどなぁ」と納得しました。 他の方の回答にもあった様に、私の周りにも骨があるから嫌だと言って尻尾を好んで食べる人が数人いるんです。 私はお魚が大好きで、やっぱり頭から上半身の方が好きです。 骨があって食べる手間がかかっても、やっぱりそっちの方が美味しいですよね。 自分がお客様とかに失礼な事をしていなくて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

あなたが正しい 味は断然上半身 日本では上半身を進めるのが礼儀です ついでに 盛り付けは頭が左で腹が手前

質問者

お礼

ありがとうございます! 良かった~私、間違ってなっくって。 今までお客様や目上の方に間違った事をしていたのかと思い、ちょっと悩んでました↓ 本当に安心しました。 盛り付けも仰るとおりにしてたので、尚更安心しました。 ご丁寧にありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

「鯛の骨蒸し」が重宝される様に、頭部や砂擦り(腹部)の味が最上です。  鮪の「大トロ」は腹部です。 但し、各人に好みはあります、頭部は小骨が多く避けられる人を多く見かけます。  魚好きには絶対に頭部です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! って事は私は間違いではないって事ですよね? 安心しました、良かったです!!!