• ベストアンサー

なんという魚ですか?

先日、こぶりのヤリイカを調理していたら、お腹のなかからこんな魚が出てきました。 下半身はなくなっています。 色はごく薄い、シルバーがかったピンク、口はくちばしのように固く細くなっています。 どなたか分かるかた、いらっしゃいますか?

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この魚は「サギフエ」です。 サギフエ (トゲウオ目 サギフエ科サギフエ属) http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/026522.htm http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/026523.htm http://www.zukan-bouz.com/fish/togeuo/sagifue.html

--ash--
質問者

お礼

うわ~~~っ! まさにこれですっ!!! すっきりしました。 ありがとうございました~。

その他の回答 (2)

noname#183997
noname#183997
回答No.2

顔や口の特徴を見れば、クダゴンベだと思うのですが、クダゴンベは、体に綺麗な赤っぽいチェック柄が綺麗に入っていますので、顔つきや口のあたりはそっくりなのですが、色が、今一つ違かも…? ただ、魚は死ぬと色が変わったり縞模様が薄れたりしてしまうものが多いので、もし、クダゴンベも、イカの胃袋の中で死んで変色したのであれば、納得も出来ますが…済みません、いまいち、死んだクダゴンベを見た事が無いのではっきりとした回答になっていませんね。 一応、画像を付けますので見てください。 間違っていたらすみません。

--ash--
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 グダゴンベという魚ですか! 目の感じも形も、まさにそっくりです。 しかも背びれの部分も長く1本細いのが残っていたので、それも良く似ています。 模様は消化の際にうすれてしまったのでしょうかね。。。謎です。 画像つきのご回答、ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

形から見てトウジンかオニヒゲの仲間かな? と思ったのですが、イカが食べて半分が残っている大きさならもっと小さい魚ということで、サヨリかな? でも、色がピンクなら、やっぱりトウジンかな?

--ash--
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 画像で検索してみましたが、トウジンもオニヒゲも口の形がまったく違うようです。 どちらかというとサヨリのような口先なのですが、これもいまいちピンときませんでした。 海育ちの人や釣り好きの人にも聞いてみたのですが、みなさん『見たことがない』ということでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 釣れた魚の名称を教えてください

    和歌山県の潮岬で釣れた魚なのですが、 調理をしたいために名前を知りたいので 教えてください。 釣り時期:7月中旬 場所:和歌山県潮岬周辺 釣り方法:投げ釣り 餌:ゴカイ (1)青と黄色っぽい模様の魚 (おなかぷっくり・青が鮮やかです) (2)赤系の色の魚 (尾びれの付け根に大き目の黒点・目も大きい) (3)(1)に形や大きさは似ていますが 色は普通(お腹が銀色っぽく背中が黄色っぽい) 解りにくい説明ですみませんが、 釣りによく行かれ、解る方がいましたら お願いします。

  • この魚は何という魚でしょうか?

    先日、近くのビン沼川と言うところで、ミミズを餌にして釣りをしました。そしたら今までに見たことのない魚がつれたのですが、子供からこの魚はなんというさかななのか聞かれて答えられません。是非ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。特徴としては口先が尖っていたことと、釣ったときにモロコが口のなかから出てきました。

  • この魚、何ですか??

    この魚、何ですか?? オジサンだとおもったのですが・・・ 色が少し違います。 お腹の辺りが赤で、上の方は、色んな色が混ざっています。               (適当でスミマセン;;) 回答、よろしくお願いします。

  • 沖縄で見た魚の名前がわかりません

    先日、沖縄・竹富島で見た魚なのですが、魚の名前がわからないものがあります。 遠浅の、干潮時に水深50cm程度となった場所で、 付近で会った魚は、 ムラサメモンガラ、カクレクマノミ、コバルトスズメダイ(たぶん)あたり。 名前の判らない魚は、 体長が15~20cm程度、全体は白く、尾の根本がくびれていなくて、 背びれは小さくて、ずん銅な魚でした。 顔の上半分(口よりも上)・目のまわりににピンク色の斑点があり。 胴体の中央あたりの上の方に、黒っぽいアザみたいな紋があり、 尾の付け根にも黒い斑点が1つあります。 肉眼ウォッチャーの私でも見られたような魚なので、 マリンスポーツ界ではメジャーな魚ではないか思うのですが・・・。 名前が判る方、教えて下さい。

  • 魚が体を綺麗にしてくれる温泉ってご存知ですか??

    先日、家の旦那がこういうことを言っていました。 「魚が温泉の中に泳いでいてそこに人間が入ると体をつっついて 綺麗にしてくれるんだよ。潜って口を開けたら口の中まで綺麗にしてくれるんだってさー。。どこだろう。。行きたい!」って言っていたんです。 私は初耳です!!! 海の中とかで小さな魚が大きな魚の体を掃除してるのはTVでみたことは ありますが、魚が人間の体を綺麗にしてくれるなんて!! 旦那に「嘘だ~!」とか言ったら「絶対、どこかにある!!」って いっていました。 ホントなんですかーーー!!! あるなら私もいってみたいです。詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひどこにあるか教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • ガーのようなカラシンのような…名前を教えて

    スポットガーパイクでもない ショートノーズガーでもない この魚の正式名称は?いったいどのくらいの大きさになるのかしりたいんです。 <特徴> ・8センチくらいでやたら小魚を食べる。 ・くちばしはとんがっている ・ショートノーズガーとにているのですが色がシルバーで、しっぽに黄色い  はんてんがある。けっして茶色のボディではない

  • この魚は?

     先日、滋賀県北部の水路でこのような魚を捕まえたのですが一体何と言う魚でしょうか?オイカワに近いように感じますが、スマートで鱗が銀色に光っています。どうか知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 昔みかけた魚のおもちゃを探しています

    水を張ったプラスチックの箱の中を小さい魚のおもちゃが泳ぐおもちゃを以前見かけたのですが、商品名が分かりません。 小さい魚はリアルな造形ではなく、目が点でキャラクターのような外見でした。色はピンクや水色だったと思います。 情報が少なくて申し訳ありません!ご存知であれば、教えて頂けると幸いです。

  • 魚の名前を教えてください

    先日、中国広東省の市場で見かけた魚です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、名前と調理方法を教えてください。

  • 魚の種類について

    写真(1)(2)(3)の魚はキジハタでしょうか。 ノミノクチでしょうか。 先日、釣った魚がキジハタだと思っていたのですが (1)と(2)で模様がずいぶん違うので不思議に思っていると 何となく頭の形も違っているように見え 同じ魚か調べていたところ ノミノクチがキジハタとよく似ていることを知りました。 調べていくと、模様やお腹なの色など その前に釣った(3)キジハタだと思っていた魚も ノミノクチだったのかもしれないと思うようになりました。 (1)(2)(3)はキジハタなのか、ノミノクチなのか。 そもそも、どちらでもないのか・・。 (1)(2)(3)とも23センチ前後です。又、釣り場は日本海です。 種類と違いをお教えいただけたら有り難いです。