• ベストアンサー

なんという魚ですか?

先日、こぶりのヤリイカを調理していたら、お腹のなかからこんな魚が出てきました。 下半身はなくなっています。 色はごく薄い、シルバーがかったピンク、口はくちばしのように固く細くなっています。 どなたか分かるかた、いらっしゃいますか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この魚は「サギフエ」です。 サギフエ (トゲウオ目 サギフエ科サギフエ属) http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/026522.htm http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/026523.htm http://www.zukan-bouz.com/fish/togeuo/sagifue.html

--ash--
質問者

お礼

うわ~~~っ! まさにこれですっ!!! すっきりしました。 ありがとうございました~。

その他の回答 (2)

noname#183997
noname#183997
回答No.2

顔や口の特徴を見れば、クダゴンベだと思うのですが、クダゴンベは、体に綺麗な赤っぽいチェック柄が綺麗に入っていますので、顔つきや口のあたりはそっくりなのですが、色が、今一つ違かも…? ただ、魚は死ぬと色が変わったり縞模様が薄れたりしてしまうものが多いので、もし、クダゴンベも、イカの胃袋の中で死んで変色したのであれば、納得も出来ますが…済みません、いまいち、死んだクダゴンベを見た事が無いのではっきりとした回答になっていませんね。 一応、画像を付けますので見てください。 間違っていたらすみません。

--ash--
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 グダゴンベという魚ですか! 目の感じも形も、まさにそっくりです。 しかも背びれの部分も長く1本細いのが残っていたので、それも良く似ています。 模様は消化の際にうすれてしまったのでしょうかね。。。謎です。 画像つきのご回答、ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

形から見てトウジンかオニヒゲの仲間かな? と思ったのですが、イカが食べて半分が残っている大きさならもっと小さい魚ということで、サヨリかな? でも、色がピンクなら、やっぱりトウジンかな?

--ash--
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 画像で検索してみましたが、トウジンもオニヒゲも口の形がまったく違うようです。 どちらかというとサヨリのような口先なのですが、これもいまいちピンときませんでした。 海育ちの人や釣り好きの人にも聞いてみたのですが、みなさん『見たことがない』ということでした。 ありがとうございました。