• ベストアンサー

ガーのようなカラシンのような…名前を教えて

スポットガーパイクでもない ショートノーズガーでもない この魚の正式名称は?いったいどのくらいの大きさになるのかしりたいんです。 <特徴> ・8センチくらいでやたら小魚を食べる。 ・くちばしはとんがっている ・ショートノーズガーとにているのですが色がシルバーで、しっぽに黄色い  はんてんがある。けっして茶色のボディではない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.1

いくらなんでも「情報」が少ない。 海水以外の熱帯魚の質問には、絶対の自信がありますが… その魚の正体を『X』としましよう。 あなたは「ガー」のファンですね!ですから「ガー」の仲間は除外しましょう。 一番ヒントっぽいのは、 <8センチくらいでやたら小魚を食べる。 『X』は≪フイッシュ・イーター≫に絞られました。 あとは、フイッシュ・イーターから『X』を捜しす。 フイッシュ・イーターは、「各科にわたり、存在しますが、種類自体は少ない」 <くちばしはとんがっている。 <‥色がシルバーで、しっぽに黄色いはんてんがある。けっして茶色のボディではない。 体色は、状態(興奮時・繁殖時・病気)により、一定ではない。(質問の『X』には不該当も、地域変化の亜種・遺伝上の変異種・「ゴールデン」などの発光バクテリア付着などなど) 以上から『X』の正体は→『ベロネソックス』では? ベロネソックス:Belonesox belizanus~メダカ科唯一のフイッシュ・イーター。雄で12cm、雌で20cm。中米に分布も、一応めだかなので「卵胎生」で繁殖は容易(繁殖後は難しい。子供を食べちゃうから) どうでしょうか?最初質問文を読み、頭に浮かんだのは他に『クロコダイル・フイッシュ』『デルモゲニー』なども 『デルモゲニー』はフイッシュ・イーター条件不該当ゆえ即除外。最後まで迷ったのが、『クロコダイル・フィッシュ』。体色、尾びれに斑点、体色は茶色をベースに側線とメタリックな小斑点あり。くちばしも尖ってる。 実は以前「クロコダイル」を注文して入荷後取りに行くとあんまりデカク「ベロネソックス」と勘違い、「ねークロコダイルどこにいるの?」「目の前」「エー、これぇ!でかいなぁ」と言う経験あり。(繁殖を狙ったのだがあえなく失敗。pH5以下のブラックウオーターが理想)よって飼育超難易種で、問屋にも在庫少ない(すぐ死ぬから)の『クロコダイル・フイッシュ』も除外。残ったのは、『ベロネソックス』という訳です。(捕食時にくちばしが蛇腹状に伸びて吸い込むようなら『クロコ』だが。) という訳で、答は『ベロネソックス』でした。(めだか科の変り種には、他にも『四つ目魚(Anableps anableps)』(4種以上に分類)だっています。(日本人が繁殖成功) ※正解がきになるので、図鑑とうで比較し回答があってるか是非教えて欲しい!    

taisu-nokun
質問者

お礼

すいません!!! わかりました!詳しい人に聞きました。 ゛ブラントノーズガー”です とてもとてもくわしい解説ありがとうございます!! しかし小さいわりによく食べる! 現在60センチテラリウム水槽にブラントノーズガーとセルフィンプレコ(4センチ)が2匹、ヤマトヌマエビが8匹くらい、よしのぼり1匹、が同居。 不思議とよしのぼり以外はこのブラントノーズガーにはおそわれない! 何度かよしのぼりの救出をしようとしたけれどどうしてもつかまらない! でもブラントには食べられていない。

関連するQ&A

  • この熱帯魚の名前が知りたいです

    今日、熱帯魚屋さんで買ってきたのですが、名前をメモせず、 忘れてしまい検索しても分かりません。 どなたか分かる方いたら教えていただきたいです。 特徴=エンゼルと同じ体系、体調5センチくらい。    全体シルバーで、目のあたりに黒い縦ライン、    背びれは黄色で、むなびれは黒、    シッポは模様なくて色も白(シルバー)です。 何軒かお店に通ってますが、今日始めて見た魚で、 珍しいかもしれません。 よろしくお願いします。   

  • 小鳥の名前を教えてください

    我が家(東京都心部)に小鳥が迷い込みました。 10~12センチほどの小さな小鳥で、見たことのない種類です。 ボディははっきりした緑色。 目の回りと頬のあたりは鮮やかな青色。 尻尾にうすくオレンジが入っています。 くちばしがまっすぐで短い印象です。 飼い主がいると思うので、張り紙を出そうと思いますが、 何という小鳥なのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 野鳥のヒナ 拾いました。 名前を教えてください。

    全体的に黒っぽい灰色で、羽の先は茶色っぽいです。  クチバシは黒く長いふちは白いです。 口の下には少し白い毛があり 頭が平らで 尻尾は短いです。 とりあえず、餌をあげないといけないと思いますので 大至急回答をお願い致します。 よろしくお願いします!

  • 鳥の名前が分からなくてモヤモヤしています

    鳥の名前が分からなくてモヤモヤしています。 写真は撮れなかったので特徴だけ・・ ・オスと思われる方の色は茶色っぽく、メスと思われるほうも尾の辺りがオスと同じような 茶色をしている。 ・草むらの中を飛び回っている。今日見つけたときは枯れたセイダカアワダチソウを啄ばんでました ・大きさはスズメ程度で小さくずんぐりむっくり、嘴はスズメに比べ細長い よろしくお願いしますm(__)m

  • 鳥の名前を教えてください。

    先日、散歩をしていたら珍しい鳥を見かけました。詳しい方がおられましたらその鳥の名前を教えて頂けませんか? <特徴> 胴体の大きさ:鳩と同じくらい 胴体の色:濃いグレー、くちばしの先端と脚だけは鮮やかな黄緑色 胴体の特徴:胴体の大きさの割りに足先が大きい その他の特徴:陸の上で歩いていましたが、鴨のように半身を水に浸して泳いだりもしていました。 泣き声:クークーといった感じ(鳴くタイミングで尻尾を上下させていた)

  • 鳥の名前を知りたいです

    当方、新潟市内の住宅地在住です。 こちらに越してきてから、家の周りで良く見かける鳥の名前が知りたいです。 特徴 ・くちばしと足首がオレンジ色 ・大きさはすずめより一回り大ききくらい ・体の色は茶色っぽい ・全体的な雰囲気は、すずめのような、特別な特徴のなさそうな鳥です。(すずめ、ごめんね) よろしくお願いします。

  • 魚の名前を教えて下さい

    見たことのない魚が釣れて、名前が気になっています。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 呉市の防波堤でローリングベイトを引いていたら釣れました。 リリースしました。 体長:約40センチ 体形:細長い。コーヒー缶ぐらいの径で丸い胴体。尻尾はアジのよう。背びれはボラのよう。顔はこれまでに見たことのないタイプで、何に例えていいか分かりません。目がパッチリ。ウロコが大きい。 色:背中が茶色、腹側は白っぽい よろしくお願いいたします。

  • 写真の鳥の名前がわかりません

    写真の鳥の名前がわかりません。 ご存知の方、ご連絡お願いします。 【特徴】 ・色は緑 ・くちばしは赤くやや大きい ・尾がオナガのように長い ・大きさは約40センチ位 ・群れを成していた(10匹位) ・人が近づいても逃げない

  • 鳥の名前を…(画像無し)

    朝見かけた鳥についてです 画像が無いので特徴を書きます 体は茶色っぽくて細身でやや長め 結構大きな鳥でした 最大の特徴はくちばしの先がオレンジ?(赤っぽい)の感じの鳥です 場所は北海道です 何の鳥でしょうか?

    • 締切済み
  • 魚の名前を教えてください

    知り合いの方が近くの防波堤から釣ってこられたのですが、名前がわかりません 体長18センチくらいで色は赤茶いろ全体に白い 小さな斑点がいっぱいあります ぱっと見た感じはアンコウのようですが 一番の特徴は手(5センチほど)と足(3センチほど)があることです 本来のえらがあるところはふさがっている状態です 口のうえの両眼の間にアンコウにあるような魚を 引き寄せる為のひらひらしたものがあります 自分で調べようとしましたが 名前から魚の写真を調べるサイトはあったのですが 魚の写真をずらっと見ることのできるサイトが見つかりませんでした そのようなサイトがありましたらあわせて教えて いただければ幸いです