キジハタとノミノクチの違い

このQ&Aのポイント
  • 写真(1)(2)(3)の魚はキジハタかノミノクチか気になる。
  • キジハタとノミノクチは見た目が似ているが、模様や頭の形で違いがある。
  • 実際に釣った魚がキジハタかノミノクチかどちらなのか、種類を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

魚の種類について

写真(1)(2)(3)の魚はキジハタでしょうか。 ノミノクチでしょうか。 先日、釣った魚がキジハタだと思っていたのですが (1)と(2)で模様がずいぶん違うので不思議に思っていると 何となく頭の形も違っているように見え 同じ魚か調べていたところ ノミノクチがキジハタとよく似ていることを知りました。 調べていくと、模様やお腹なの色など その前に釣った(3)キジハタだと思っていた魚も ノミノクチだったのかもしれないと思うようになりました。 (1)(2)(3)はキジハタなのか、ノミノクチなのか。 そもそも、どちらでもないのか・・。 (1)(2)(3)とも23センチ前後です。又、釣り場は日本海です。 種類と違いをお教えいただけたら有り難いです。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

さすがにこれはキジハタでしょう。 某有名WEB魚図鑑の釣果サンプル数見ても「92:2」ですから、ノミノクチはそうは釣れないでしょう。外見はすべての特徴がキジハタですし。違いは見るまでもなく別物。 キジハタ http://zukan.com/fish/leaf3646 http://zukan.com/fish/internal278 エピネフェルス属 (キジハタ 92件、ノミノクチ 2件) http://zukan.com/fish/internal5540

riro-ron
質問者

お礼

jisebjapor様 早速ありがとうございます! 釣果サンプル数が「92:2」とのこと。 ノミノクチには簡単にお目にかかれないのですね。 ハタ類のいろいろな写真と比べていたら、どんどん 我が家の釣った魚はお腹の色が白いし、模様や色が違うように見え キジハタでは無かったのかな・・と思い始めました。 気持ちがすっきりしました。 詳しく教えてくださりありがとうございました!

関連するQ&A

  • 魚の種類を教えてください。

    初めて釣れた魚で判断がついていません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 漁港で「シシャモ」を狙っていて釣れました。サビキにイソメを小さく切って付けた仕掛け。 大きさは 約70センチ位  ウネウネ動き、模様がニシキヘビの様な模様。 アスファルトと体表がこすれた音は、「シャリシャリ」と蛇のような、サメ肌のような感じ。 「ナガヅカ」(地元では「ガンズ」)ではないかと思ったのですがちょっと違うようです。 http://simoneblog.blog.fc2.com/blog-entry-30.html ↑別カットの写真載せてます。 写真が鮮明でなく申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • このお魚の種類はなんでしょうか。

    パリの市場で買ってきたお魚です。 いつもと違うお魚を食べようと勢いで買いましたが、 種類がわかりません。 白身なのですが、あまり大きくはなく10匹で5.40ユーロでした。 頭は既に切られていて背びれがあります。うろこはなくて?ざらざらとしています。 形は少しポテッとしていて、指で押さえないと横に倒せません。 どなたかご存知でしょうか? 魚をさばくのは初めてで、これは皮もたべれるのでしょうか綿?内蔵?をとって食べるものですよね。 あと美味しい食べ方等あれば是非教えていただけると嬉しいです。

  • 釣れた魚の名称を教えてください

    和歌山県の潮岬で釣れた魚なのですが、 調理をしたいために名前を知りたいので 教えてください。 釣り時期:7月中旬 場所:和歌山県潮岬周辺 釣り方法:投げ釣り 餌:ゴカイ (1)青と黄色っぽい模様の魚 (おなかぷっくり・青が鮮やかです) (2)赤系の色の魚 (尾びれの付け根に大き目の黒点・目も大きい) (3)(1)に形や大きさは似ていますが 色は普通(お腹が銀色っぽく背中が黄色っぽい) 解りにくい説明ですみませんが、 釣りによく行かれ、解る方がいましたら お願いします。

  • 川に出現、この魚は?

    家の近くに、鯉や亀などが生息する川があります。今日久しぶりに通った時、そこになにやら見たことのない魚がいました。でかくなった亀とかを捨てる人がいるみたいなので、その魚もおそらく誰かが逃がしたのだと思います。 どんな魚かよく見ようとしたのですが、水面まで距離があるうえ、水が濁っていたため、よく観察できませんでした。 その魚の特徴は、 ・大きい鯉より一回り小さい(20~30センチ?) ・頭は平べったい感じ(一瞬ウーパールーパーかと思いました。魚でした…) ・体の中で一番頭が太い ・体の模様は黒と茶色で、遠目には豹柄みたいに見えました …このぐらいしか分からないのですが、なんという魚でしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 庭で見かけたヘビの種類が分かりません

    庭で見かけたヘビの種類が分かりません あまり特徴はないんですが 体長60センチ前後ぐらいで、細くて 色は腹の方が白で、背中の方が黒でシンプルな二色で模様などはありませんでした。 これだけでヘビの種類は分かりますか? 家は関東です、よろしくお願いします。

  • 魚の種類?

    家の近くの川に(U型側溝 800mm)、 魚が大量に流れてきたのですが、上流には養殖場もないので、多分誰かが捨てた?(100匹以上) 子供が飼いたいと言っているのですが、種類も分からないし病気かもしれないので困っています。 特徴は。 色・・・全体が薄ピンク色で頭の方が赤が強い。 体長・・5~10cm。 体形・・川魚(ハヤ・アカウオ)より、全体的に少し膨らみがある。 簡単な説明で御免なさい、分かる人いますか?

  • 魚の名前を教えてください

    知り合いの方が近くの防波堤から釣ってこられたのですが、名前がわかりません 体長18センチくらいで色は赤茶いろ全体に白い 小さな斑点がいっぱいあります ぱっと見た感じはアンコウのようですが 一番の特徴は手(5センチほど)と足(3センチほど)があることです 本来のえらがあるところはふさがっている状態です 口のうえの両眼の間にアンコウにあるような魚を 引き寄せる為のひらひらしたものがあります 自分で調べようとしましたが 名前から魚の写真を調べるサイトはあったのですが 魚の写真をずらっと見ることのできるサイトが見つかりませんでした そのようなサイトがありましたらあわせて教えて いただければ幸いです

  • 南紀の淺磯にいるでかい魚の名前

    和歌山の磯でシュノーケリングをしたんですが、深さ2から3メータぐらいのシモリの上を30センチくらいのでかい魚がいっぱいいました。最初はチヌかなと思っていたのですが、どうも形が少し違いました。 色は、肌色みたいな色と、濃い茶色のまだらな体色です。形はチヌよりもガシラかアコウみたいな、体型でした。分かる方教えてください。

  • あこうってどんな魚?

    先日さびきで鯵を泳がせて竿下を狙っていると 突然竿がググーと引き込まれました そして釣り上げるとメバルかアイナメのような魚が釣れました 近くの地元の人に魚を見せ聞いてみると それはあこうだと言われました。まっさきにあの真っ赤なあこう鯛が思い浮かびました ですが魚の色 形は全く違うのです 魚の図鑑を見てもわからずじまい・・・だれか教えてください 形 色は アイナメ 目はメバルみたいです ちなみに釣ったのは九月の暑い時でした

  • 魚の締め方

    最近釣りを始めたのですが、魚の締め方やどこをどう締めたらいいのか良く解りません 家が釣り場から近い(自転車で20分前後)と言う事も有り、今までは1匹釣れたら家に持ち帰り頭を落とし内蔵を取し冷蔵庫で保存するという、かなり面倒な事をしていました・・・ 釣れる魚は 1.スズキ 2.ヒラメ 3.マゴチ です ルアー釣りでサーフを動き回るのでクーラーボックスなども持ち歩きません できれば上記の3種の締め方を図解で説明している所があれば教えてください これ以上無いというほど解りやすく説明していただける方は図解無しでもかまいません。 よろしくお願いします