• ベストアンサー

南紀の淺磯にいるでかい魚の名前

和歌山の磯でシュノーケリングをしたんですが、深さ2から3メータぐらいのシモリの上を30センチくらいのでかい魚がいっぱいいました。最初はチヌかなと思っていたのですが、どうも形が少し違いました。 色は、肌色みたいな色と、濃い茶色のまだらな体色です。形はチヌよりもガシラかアコウみたいな、体型でした。分かる方教えてください。

  • guiy
  • お礼率59% (147/246)
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

オウモンハタかな?

guiy
質問者

お礼

再びの回答有り難うございます。 この魚に限りなく近いと思います。 この魚はあまり神経質では無いのでしょうか? だいたい大きな魚になると神経質になりすぐに逃げるのに、この魚は結構近づいても、逃げなかったので。今度、水中で見ながら釣りにトライします。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

センネンダイ の若魚でしょか。 http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000928_1.htm

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございます。 URL観させてもらいましたが、センネンダイではなさそうです。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

恐らくハタ系の魚だと思いますけどこんな感じでしたか? 写真はクエになります。

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございます。写真の添付有り難うございます。 形は非常に似ております。しかし体色がもう少し、網目のようにまだらな感じだったとおもいます。

関連するQ&A

  • 1年間の間、どうしていますか?

    その四季・時期に伴う旬の魚ってありますよね。 1年を通して色々な釣りがあるけれど 時期の重なった釣り物に対しては どのように行っていますか? 私自身、渓流も海釣り(磯・投げ・メバリング・・・etc)やっています。 特に終夏~秋が一番重なって悩んでしまい。 <渓流と投げのキス釣りとチヌ> 今も、投げとチヌ釣りでどっちを優先にしたらよいか 考え込んでしまって・・・。 投げのキス釣りもやりたいのですが チヌも釣りたくてチャンスを逃がしたくない気持ちです。 どうか、アドバイスや意見などお願いします。

  • 磯で捕まえた魚

     千葉の館山の磯で子供がすくった 1cm前後の小魚なのですが 水槽に入れて 飼育していたら5~6cmまで成長したのですが 何の魚かわかりません  一体 何の魚なのでしょうか? 大きくなったので 元の場所に逃がそうと思ってまして 逃がす前に名前が知りたくて・・・・

    • ベストアンサー
  • 金魚のうろこがなくなってしまいました

    今年の7月、父が町内会の祭りで余った金魚を貰って帰り、大きさが35cmくらいの水槽を買ってきて、 そこで現在大小9匹を飼育しているのですが、明らかに過密飼育だし魚も少し大きくなってきたので、私が飼っている小赤の水槽に何匹か移そうと思ったのですが… よく見ると、9匹のうち6匹のウロコがほとんどなくなっているように見えます 何というか、秋刀魚の表面のような感じがします。 じっくり観察してみると、たまーに体を下の砂利に擦り付けたり、水面から飛び出して上の蓋に頭をぶつけたりしています。 ネットで調べたりしてみましたが、何の病気かよくわかりません。 元々模様が黒やオレンジ、銀のまだらだったので、体色の変化はよくわかりませんが、少しオレンジ色が強くなったような気がします。 今の所、食欲も変わりなく元気なのですが… この場合、どんな病気の可能性があるのでしょうか? また、どんな治療をすればよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 南紀白浜の魚

    南紀白浜へ一泊で、おいしい魚を食べに行きたいと思っています。 魚のおいしい季節はいつでしょうか。

  • 磯にいるハゼみたいな魚

    本日、県内の砂地のある磯に釣りに行った際、見慣れないハゼのような、カラフルな魚に出会いました。オニオコゼのような魚ではないかとビビって早々に海へお帰り頂きましたが、気になってしまい、ここに初!投稿します。 画像を添付しますので、なんという魚なのか、食べたら(いろいろな意味で)マズいのか等、宜しくご教示お願い致します。

  • 磯釣りで釣った魚を効率良く持ち帰りたい

    磯釣りで釣った魚を効率良く持ち帰りたい 今はまずすぐに締めエラを切り、水汲みバケツで数分放置し、血抜きが出来たのをビニールに入れて、冷えたクーラーに入れているのですが、磯釣り上級者や経験豊富な方はどういう風にしているのか教えてください。 まず今のやり方では水汲みバケツに入れている間に次の魚が釣れて入らなくなったりします。そしてクーラーの中のドリンクを汚さない為にビニールに入れているのですが、結局汚くなってしまいます。 スカリだと波が荒れて磯に引っかかるので今のところ使っていません。大き目のバッカンを持っていきライブウェルの様にするのがベストでしょうか?荷物が増えることを考えて磯バッグは38Lくらいを持った方が便利でしょうか?

  • ジャンプする魚(磯のルアー)

    磯でミノー(15cm程度)でやっていました。 魚がかかったのですが、ジャンプでルアーごと持っていかれました。 長い魚で色は青くて80cm程度で口がとがって見えました。細長い魚なのでさほど大物観は無かったのですが、ジャンプ時に頭を振られて切れました。切れたのは、おそらく、ビミニツイスト部分が擦れて甘くなっていたものと推測しています。 見た目は、細長い体型から、ダツ・カマス・サワラなどが思い浮かびます。このような★細長い魚で針かかり後のファイトでジャンプをする魚★を教えてください。釣り場は、西日本の太平洋側の沿岸です。

  • 磯の生き物の名前を教えてください!

    先日海の岩場の隙間で見つけたのですが、名前が分かりません。 何かの貝の卵でしょうか? 黄色とピンク色と並んでありました。 名前をどうかよろしくお願いいたします!

  • 磯の生物の名前

    再度すみません。 調べてもどうしてもわからなかったものが3つ程あったので分かる方教えて下さい。 画像の生物の名前を教えて下さい。

  • 磯の生物の名前

    画像の生物の名前がわかる方教えて下さい。