• ベストアンサー

磯にいるハゼみたいな魚

本日、県内の砂地のある磯に釣りに行った際、見慣れないハゼのような、カラフルな魚に出会いました。オニオコゼのような魚ではないかとビビって早々に海へお帰り頂きましたが、気になってしまい、ここに初!投稿します。 画像を添付しますので、なんという魚なのか、食べたら(いろいろな意味で)マズいのか等、宜しくご教示お願い致します。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

トラギスだと思います。 http://www.zukan-bouz.com/sp/common_list.php?id=11 トラギスだとすれぱですが、 私は食べたこと無いのですが、天ぷらにするとキスやハゼのような味で美味しいらしいです。 ヒレにも毒は無いので、触っても大丈夫です。

jimi0916
質問者

お礼

図鑑のご提示ありがとうございます。 写真の角度がイマイチで分かりづらかったようですが、トラギスに間違い無いようです。 No3さんの食べ方と併せてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.3

2番さんのおっしゃるように、トラギスだと思います。 何度も釣って食べてますけどおいしいですよ。 背骨は硬いので、、背開きや腹開きより、松葉おろしにしてしっかり骨をとること。血合い骨は気にならない程度なのでそのまま・・・の松葉おろしにします。 で、天ぷらか唐揚げにして食べてますね。 背びれなどにも毒はありません。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

アヤアナハゼではないでしょうか。 オコゼのような危険性は有りません。 食べる人も居ますが、あまり美味しい魚では無いようです。 http://zukan.com/fish/internal59

関連するQ&A

  • ハゼ釣りの次のステップは?

    ハゼばかり釣っていて飽きてきました。 もう少し大型の魚を狙いたいのですが、超初心者にも手ごろなのは何釣りがお勧めでしょうか? 住まいが東京都大田区の海よりなので海で釣れる魚が希望です。 現在ハゼ用の短い竿しか持ってないので、必要な装備と大体の経費などを教えてください。

  • 幼稚園児を連れてハゼ釣りが出来る場所

    幼稚園児の5歳を2人をつれて釣りに出かけようと思っています。 食べられて、子供がつれるハゼ釣りに行きたいと思っているのですが 関東近辺で、どこか子供連れ、初心者で行ける良いポイントはないでしょうか? 海釣り場等でも結構です。 子供に食べられる魚が釣れる釣りを体験させてあげたいので・・・ 詳しい方の知識をいただければと思います。 すいませんがよろしくおねがいします。

  • ハゼの種名を知りたい。

     小学生の息子が夏休みの自由研究で、夏休み中に釣った魚を調べております。  しかし、  1、東京湾で釣った5~15cmぐらいの白っぽいハゼ  2、東京湾で釣った7cmぐらいの黒いハゼ  3、福井県敦賀の磯で釣った5~10cmほどのハゼ(形状は東京湾のハゼと似ています。色は黒に近い緑。ギンポの類ではありません。)  以上が、正確な種名がわかりません。わかる方、教えてください。

  • 漁業に置ける磯の役割。

    漁業に置ける磯の役割が分かりません。 干潟、磯の漁業に置ける役割について調べているのですが、磯の方の役割が今一歩分かりません。 干潟は海の浄化作用や、魚の稚魚や卵が育つための場を持っていると考えたのですが、磯の方は、磯自体が漁場であると言う意外の漁業に置ける役割が見つけられず、困っております。 磯と調べるとどうしても磯釣りが上にきてしまうので、検索が難しく、見つけられませんでした。 よろしければ、アドバイスをお願いいたします。

  • 荒川の北千住付近のハゼ釣りとお台場付近の釣りポイント

    荒川の北千住付近のハゼ釣りとお台場付近の釣りポイント 20年ぶりに釣りに目覚めました。 20年くらい前にちょうどこの季節に小さめのサイズのハゼがすごく釣れたことがあったんですけど 現在はどうでしょうか?  投げ釣りでハゼに限らずエサ釣りでお台場付近の海でいい釣りポイントがありましたら教えてください。お願いします。 どんな魚が釣れるのかも教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 台風後のハゼ釣り

    明日、千葉県の境川へハゼ釣りに行く予定をしています。台風後はやはり釣れないものなのでしょうか? 仲間の1人は「海が荒れて川に逃げてきているかも」というのですが所詮、ど素人の発想です。やはり中止にしたほうがよいのでしょうか?解答、宜しくお願いいたします。

  • この魚の名前ご存知ですか???

    本日釣りをしていたらこんな魚が釣れました。 この魚の名前と食べれるかどうかを教えていただけますか? 釣りの場所は愛媛県新居浜市、 写真の魚の大きさは、20センチぐらい スズメダイに似ていますが、どうやら違うのではないかな?と思います。 ほかに10センチ程度で同じ種類のものが数匹釣れました。 ご存知でしたら教えていただけますようお願いいたします。 ちなみに食べれるかどうか不安だったので海に帰しました。

  • 魚の名前を教えてください。

    困っています 図鑑でしらべましたが、確信がもてません。 マハゼでしょうか・・・ 皆様の力を貸してください。 投げ釣りで釣った魚です。 エサ アオイソメ 時期 1月初旬 大きさ 5cm 場所 海岸(砂地 静岡県) 画像 →  http://geocities.yahoo.co.jp/gl/bluehukurou/view/20090215

  • 磯釣を教えて下さい

    週末に沖合いの無人島(和歌山県南部の岩場の多い海岸)で数名でキャンプします。そこで釣大会をして景品を出すことになりました。 私はサビキ程度なら子供達とよく行くのですが、磯は初です。持っている竿もリール付きで2980円で去年買ったもの。もちろん磯用の仕掛けも道具もありません。が、行くからには一匹くらいデカイのを釣りたいと… それで、店に買いに行く前に、予備知識を教えてほしいのです。 かいつまんだ程度でも結構なので、よろしくお願いします。

  • 東京以西で磯釣り出来る場所が多い県とは

    東京以西で磯釣り出来る場所が多い県とはどこでしょうか? 長期の休みは車で行きたいと思います。 狙う魚はチヌ、クロ(グレ)、マダイです。 ぜひお教え下さいませ。