• ベストアンサー

1年間の間、どうしていますか?

その四季・時期に伴う旬の魚ってありますよね。 1年を通して色々な釣りがあるけれど 時期の重なった釣り物に対しては どのように行っていますか? 私自身、渓流も海釣り(磯・投げ・メバリング・・・etc)やっています。 特に終夏~秋が一番重なって悩んでしまい。 <渓流と投げのキス釣りとチヌ> 今も、投げとチヌ釣りでどっちを優先にしたらよいか 考え込んでしまって・・・。 投げのキス釣りもやりたいのですが チヌも釣りたくてチャンスを逃がしたくない気持ちです。 どうか、アドバイスや意見などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

僕は月によって狙いたい魚があります。 3月:サクラマス、サワラ 4月:ハマチ、サワラ、サクラマス、ヤマメ、シーバス 5月:ヒラマサ、ハマチ、イワナ、ヤマメ、シーバス、アオリイカ、アジ 6月:鮎 7月:鮎 8月:鮎 9月:鮎、ヒラマサ、ハマチ、シーバス、カマス、アジ 10月:ヒラマサ、ハマチ、シーバス、サワラ、カマス、アジ 11月:ヒラマサ、ハマチ、シーバス、サワラ、アジ、太刀魚 12月:ハマチ、サワラ、太刀魚 釣りで一番好きなのは鮎で、次にはまってるのが青物(ヒラマサ、ハマチ、サワラ)です。 鮎釣りシーズン中に他の釣りは滅多にしません。 鮎釣り以外では青物が主になります。 それに、鮎釣りは朝から夕暮れまでやってますが、青物は体力の関係で半日。 それ以外の魚は3時間程度、シーバスなんぞ家から車で2分のところにポイントがあるので、夕食後の1時間ぐらいしかやってません。 太刀魚は地元では釣れないので、嫁の実家に行った時についでにやってます。(年2回ぐらいかな) この中で一番困るのが9月。 9月は大本命の鮎と2番手のヒラマサが重なる時期。(6月もだけど6月は鮎解禁なので鮎に集中!) 他にカマスもアジも釣れるのでソワソワしています。 なので、鮎釣りを「終戦宣言」してから他の釣りを始めてます。 また、午前と午後で狙う魚種が違うのはよくある事です。 午前に青物、夕方にアジ、夜にシーバスなどを狙ったりした事もあります。 5月は午前中に青物(ショアジギング)を狙って、釣れなかったので罰ゲーム(夕飯の魚確保)に午後から山にこもって、渓流魚を狙ってた事もあります。 これは非常にハードでした。 他は、満足した釣りができれば、次に他の魚を狙ってみるとか。 僕の場合、2年前に大型シーバスを大量に釣り過ぎたので、今はシーバスは春秋の1シーズン1匹釣れたら良しとして、釣れた時点でもう止めてます。 今秋は80オーバーのシーバスが先月釣れたので、もうシーバスタックルは仕舞っています。 今は青物を中心にしてます。 てな訳で、色んな釣りをしたいなら、午前と午後で魚種を分けるのが一番かと思います。 そして、上のカレンダーを作って、今月の狙う魚を決めるとか。 また、潮回りやその他条件をチェックして、一番釣れそうな魚を選んで、満足した魚から止めていくのも手です。

red_fantm_fish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。旬が重なって 二日間続けて釣行になったりした事があります。(^^;) ただ、住んでるところが海から離れてるので そうそう行けないので余計に考えてしまってる部分がありました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • morbid
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

知り合いはキス専門や渓流専門など、特定の魚ばかりの人が多いのですが、私は1年中、旬状態でいつも困ってます。 しょっちゅう釣果の情報は気にかけているのですがたまたまなのか、例え時期が重なっても 案外こっちが釣れてるときはこっちはいまいちのように釣果はあまり重なってないので 海川の状態や、周りの釣果などで明日はこれを釣りに行こう♪とか決めてます。 体力がある時は、磯からの帰りにちょこっと堤防やテトラなどでメバルなどと遊んだり、 朝夕まずめをそれぞれ別の魚にしたりしてます。 渓流の時はさすがに海に行く事はあまりありませんが、諦めが早いのである程度粘って途中から海で半夜状態に突入する事もあります

red_fantm_fish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。旬が重なって 二日間続けて釣行になったりした事があります。(^^;) ただ、住んでるところが海から離れてるので そうそう行けないので余計に考えてしまってる部分がありました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 船釣りを始めたいのですが・・・

    こんばんは。今まで渓流・源流・磯・投げ・前打ち・ 団子(紀州釣り)・メバリング…等とやってきたのですが。 船釣りだけは、未だにやっていませんでした。 船釣りをしてみたくて、いつも一緒の同行者(彼氏)に話をしてみたのですが 彼のほうも2度くらいしかやってなくてよくわからないという返事をもらいまして。 船釣りに挑戦してみたくて、それも主に青物です。 イナダやワラサとかブリとかワカシ・・・・。 船釣りでのメバル・キス・カサゴ・真鯛などです。 船釣りに関しては、ほとんど入門レベルになるので必要なタックルや、 釣り宿・釣り船に対する手配方法を教えていただけますか? また、釣り船(釣り宿?)に貸し竿などはあるのでしょうか? もし、貸し竿等あるのだったら貸し竿使って一度やってみてから きちんと自分用のロッドや必要なタックルを買い揃えていこうかと 考えています。 海釣りでのマイフィールドは三浦半島の三崎方面です。 船も、マイフィールドのほうでやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 海釣りの道具

    最近海釣り(防波堤、磯)を始めたんですが いままで使っていたバスロッドしかありません そこで海釣りの道具をそろえたいと思っています おもにウキ釣りでチヌを狙いたいです サビキもできる竿が良いです リールは糸付きの安いものでも良いんですか?

  • 釣り場探しています

    近々、河津七滝オートキャンプ場(静岡県賀茂郡河津町梨本470-1)に行くのですが、そのキャンプ場から行ける釣り場を探しています。 ・移動手段は車です。 ・海釣りです。渓流はやりません(やれません)。 ・メンバーの一人がキスを釣りたいと言っております(キスを含む色んな魚が釣れるとこがいいです) ・港や堤防、海岸などこだわりませんが、磯は無理です。 ・釣具店などの地域情報もほしいです   私はメンバーの中で一番釣り歴が長いので、釣らせる責任とプレッシャーを感じます。あと食料調達をかねているので結構大変です。 どなたか心当たりがある方は教えてください。おねがいします。

  • 磯竿購入で迷っています。

    初めて磯竿を購入しようと思っています。 用途は、磯でのメジナおよびチヌですが、波止めでのちょい投げにも使いたいと思っています。 予算は、1万円程度を考えています。 ダイワのプログランドか磯潮くらいかと思って、釣具店にいくと、シマノ潮島が半額でした。 1.質問ですが、1.5号か2.0号くらいを考えていますが、適当でしょうか。 2.メジナ、チヌ釣りとちょい投げは同じ竿でできますでしょうか。 3.プログランドか磯潮と潮島では、どちらがお勧めでしょうか。 4.実売1万円前後で、このほかに、お勧めの竿がありましたら、お教えください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 福井県三方町あたりで釣り。

    ゴールンウィークに福井県に旅行行こうと思っているんですが、 三方町の三方五湖のあたりで釣りできたらいいなーって思ってるんですが、釣りする場所とか、釣り公園とかってないですか? 別に三方五湖にこだわっているわけではないのですが、三方のところで いい場所ないでしょうか? あと今の時期では何が釣れているのでしょうか? アジとかサバとか、サビキで狙えますか? 投げ釣りで、キス、カレイなどは釣れるでしょうか? 浮き、などでチヌ、グレなんかはどうですか? よろしくお願いします。

  • 東京以西で磯釣り出来る場所が多い県とは

    東京以西で磯釣り出来る場所が多い県とはどこでしょうか? 長期の休みは車で行きたいと思います。 狙う魚はチヌ、クロ(グレ)、マダイです。 ぜひお教え下さいませ。

  • ルアー釣りを覚えるには

    最近ルアー釣りを始めたばかりの初心者で、 釣り自体は昔投げ釣りをやったことがあるくらいで、ルアー釣りについての知識はほとんど無いに等しい状態です。 釣りたいと思っている対象魚は、チヌ、ヒラメ、シーバスなどを考えているのですが、釣り方を覚えるのにわかりやすい本やサイトなど、オススメの学び方はありませんでしょうか? 釣具屋さんに習ったやり方で「SHIN-ZOベイト」という、よく釣れる評判らしいワームの一種でチヌを狙ってみたのですが、釣れる釣れない以前に、やり方がまったくピンと来ないのです。 直接教えてくれる知り合いもいないので、どうしたらいいものかと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • シマノ プロテック 1.5-500・ホリデー磯XT(チヌ・アジなど)

    只今、釣りを始めようと道具探し、選び中です。 教えてgooで前回質問させていただいたところ チヌ用の竿で1.5 5mでフカセ釣りを 始めてみればよい。というご意見を頂きました。 お勧めの竿はエアノスラディックスでしたが 予算的にきつく。決定できない状態でいます。 これなら、チヌ釣りもアジなどのサビキも 楽しめるということで。汎用性が高そう! そこで色々調べているところに シマノ プロテック 1.5-500の中古(美品)というものが 出てきました。 ただし、これはチヌ用では無く、グレ用なので また、条件が変わってしまうな…と悩んでいます。 後は素直に価格帯を落として ホリデー磯XT(1.5-450or1.5 530)という竿が 目に入りました。 この辺りにしたとしても、500が無いので450にするか? 530にするかも迷うところです。 アドバイスをお願いします。

  • 南紀の淺磯にいるでかい魚の名前

    和歌山の磯でシュノーケリングをしたんですが、深さ2から3メータぐらいのシモリの上を30センチくらいのでかい魚がいっぱいいました。最初はチヌかなと思っていたのですが、どうも形が少し違いました。 色は、肌色みたいな色と、濃い茶色のまだらな体色です。形はチヌよりもガシラかアコウみたいな、体型でした。分かる方教えてください。

  • ふかせのチヌ釣で餌の取られ方でその魚を特定できますか?ある人はオキアミ

    ふかせのチヌ釣で餌の取られ方でその魚を特定できますか?ある人はオキアミの場合餌の中ほどでスパッと切られていればチヌが取ったと言いますが、これはどう思いますか?自分としてはいまいち納得できませんがどうも気になります。ハギなどが皮だけ残して中身を食べているのはなんとなく納得ですが。ご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ファームウェアバージョンアップデートを行おうとすると、ログイン画面になり、ログインができない問題が発生しています。
  • 詳細な症状として、ファームウェアバージョンアップデートを試みるとログイン画面が表示されるが、ログインができずに操作ができない状態となっています。
  • この問題はブラザー製品のMFC-J738DNで発生しています。
回答を見る