• ベストアンサー

1年間の間、どうしていますか?

その四季・時期に伴う旬の魚ってありますよね。 1年を通して色々な釣りがあるけれど 時期の重なった釣り物に対しては どのように行っていますか? 私自身、渓流も海釣り(磯・投げ・メバリング・・・etc)やっています。 特に終夏~秋が一番重なって悩んでしまい。 <渓流と投げのキス釣りとチヌ> 今も、投げとチヌ釣りでどっちを優先にしたらよいか 考え込んでしまって・・・。 投げのキス釣りもやりたいのですが チヌも釣りたくてチャンスを逃がしたくない気持ちです。 どうか、アドバイスや意見などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.2

僕は月によって狙いたい魚があります。 3月:サクラマス、サワラ 4月:ハマチ、サワラ、サクラマス、ヤマメ、シーバス 5月:ヒラマサ、ハマチ、イワナ、ヤマメ、シーバス、アオリイカ、アジ 6月:鮎 7月:鮎 8月:鮎 9月:鮎、ヒラマサ、ハマチ、シーバス、カマス、アジ 10月:ヒラマサ、ハマチ、シーバス、サワラ、カマス、アジ 11月:ヒラマサ、ハマチ、シーバス、サワラ、アジ、太刀魚 12月:ハマチ、サワラ、太刀魚 釣りで一番好きなのは鮎で、次にはまってるのが青物(ヒラマサ、ハマチ、サワラ)です。 鮎釣りシーズン中に他の釣りは滅多にしません。 鮎釣り以外では青物が主になります。 それに、鮎釣りは朝から夕暮れまでやってますが、青物は体力の関係で半日。 それ以外の魚は3時間程度、シーバスなんぞ家から車で2分のところにポイントがあるので、夕食後の1時間ぐらいしかやってません。 太刀魚は地元では釣れないので、嫁の実家に行った時についでにやってます。(年2回ぐらいかな) この中で一番困るのが9月。 9月は大本命の鮎と2番手のヒラマサが重なる時期。(6月もだけど6月は鮎解禁なので鮎に集中!) 他にカマスもアジも釣れるのでソワソワしています。 なので、鮎釣りを「終戦宣言」してから他の釣りを始めてます。 また、午前と午後で狙う魚種が違うのはよくある事です。 午前に青物、夕方にアジ、夜にシーバスなどを狙ったりした事もあります。 5月は午前中に青物(ショアジギング)を狙って、釣れなかったので罰ゲーム(夕飯の魚確保)に午後から山にこもって、渓流魚を狙ってた事もあります。 これは非常にハードでした。 他は、満足した釣りができれば、次に他の魚を狙ってみるとか。 僕の場合、2年前に大型シーバスを大量に釣り過ぎたので、今はシーバスは春秋の1シーズン1匹釣れたら良しとして、釣れた時点でもう止めてます。 今秋は80オーバーのシーバスが先月釣れたので、もうシーバスタックルは仕舞っています。 今は青物を中心にしてます。 てな訳で、色んな釣りをしたいなら、午前と午後で魚種を分けるのが一番かと思います。 そして、上のカレンダーを作って、今月の狙う魚を決めるとか。 また、潮回りやその他条件をチェックして、一番釣れそうな魚を選んで、満足した魚から止めていくのも手です。

red_fantm_fish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。旬が重なって 二日間続けて釣行になったりした事があります。(^^;) ただ、住んでるところが海から離れてるので そうそう行けないので余計に考えてしまってる部分がありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morbid
回答No.1

知り合いはキス専門や渓流専門など、特定の魚ばかりの人が多いのですが、私は1年中、旬状態でいつも困ってます。 しょっちゅう釣果の情報は気にかけているのですがたまたまなのか、例え時期が重なっても 案外こっちが釣れてるときはこっちはいまいちのように釣果はあまり重なってないので 海川の状態や、周りの釣果などで明日はこれを釣りに行こう♪とか決めてます。 体力がある時は、磯からの帰りにちょこっと堤防やテトラなどでメバルなどと遊んだり、 朝夕まずめをそれぞれ別の魚にしたりしてます。 渓流の時はさすがに海に行く事はあまりありませんが、諦めが早いのである程度粘って途中から海で半夜状態に突入する事もあります

red_fantm_fish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。旬が重なって 二日間続けて釣行になったりした事があります。(^^;) ただ、住んでるところが海から離れてるので そうそう行けないので余計に考えてしまってる部分がありました。 ありがとうございました。