• ベストアンサー

1月25日の大地震

ブラジルの予言者、ジュセリーノの本で、 1月25日にM8.9の大地震が来るそうで、しかも上町断層 付近で起こるそうですぐ近くなのでとても怖いです。 こういうのは信じやすいほうで、どうなんだろうと思い質問させていただきました。 ついさっきも宮古島近海で震度3の地震があったみたいです。前兆か何かでしょうか? 過去にあたっている予言などからして、おこるのでしょうか?

noname#108993
noname#108993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.2

確か、ジュセリーノの予言では、昨年の9月13日に、中国か私が住んでいる地域かでM9クラスの地震が発生するとされていました。 結果、昨年の9月13日に、私が住んでいる地域でも中国でも、大きな地震は起きませんでした。 結構大騒ぎしていた人も多かったんですけれどね。 その予言に関する噂話が原因で、数日間家から出られなくなったお子さんもいたようですよ(その子の母親が新聞に投稿していました)。

noname#108993
質問者

お礼

それはニュースでも見ました。 本に書いてあったのにあたらずで、 予言が当たらなかったこと自体は残念でしたが、 地震が起こらず良かったです。

その他の回答 (3)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

さあ、結果は出ましたね。 質問者さんは予言に対してどのような行動を起こされたか興味あるところです。ここに補足で説明していただければ、と。

noname#108993
質問者

補足

簡単な非難用具を枕元において寝ました(笑) いったいなんだったのだろうと・・・。 とにかく来なくて良かったです。

  • myg1nemu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

このジュセリーノは数々の予言を当ててきました。阪神淡路大震災やスマトラ島地震などがその例です。しかし、全部が全部当てているわけではありません。実際ははずれている予言が多いのです。ただし今回の場合は当たる可能性があるとある地震予知サイトで書いてありました。つまりジュセリーノ+専門家が地震がおきても不思議じゃないということです。まぁ信じる信じないに関わらず、いつ地震がおきても不思議でない日本国。地震対策はやっておいて損はないと思います。

noname#108993
質問者

お礼

スマトラは有名ですね。 確かにはずしている数の方が多い気がします。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

まったく起こらない(たまたま偶然起こることも考えられますので)とは言い切れませんが・・・コイツの予言は信用しない方が良いです。 あたるといっても10万くらい保管している(←本人曰く)うちの数十個です、本当にたまたまと言って良いくらいの確率でしかあたりません。 震度3くらいの地震なら、日本中で年100回以上はおこってますんで当てにすることはできません。

noname#108993
質問者

お礼

そうですよね。 そういうと日本ってやっぱり地震が多いです。

関連するQ&A

  • 【9月13日】ジュセリーノの予言を信じますか?【大噴火・巨大地震】

    ブラジル預言者のジュセリーノ氏が トンキン湾付近(中国南部)のカルデラ破局噴火あるいは インドネシア・スマトラ中部でM8・5もの巨大地震 が9月13日(土曜日)におきるだろう予言をしておられますが、 あなたはこの予言を信じますか? 1.信じる 2.信じない 3.信じないが用心・防災対策だけはしておく 4.その他 ご回答ありがとうございました! 〆この質問は9月14日に締め切りさせていただきます。

  • 【9月13日】中国南部の大津波またはインドネシアの巨大地震

    ブラジル預言者のジュセリーノ氏が トンキン湾付近(中国南部)のカルデラ破局噴火あるいは インドネシア・スマトラ中部でM8・5もの巨大地震 が9月13日(土曜日)におきるだろう予言をしておられますが、 中国政府やインドネシアでパニックになっているのでしょうか? 記事には載っていなかったので。。

  • 地震雲?

    1月24日18時現在、地震雲のようなものを見ました。 東の方向に大きなさや豆形のようでした。 周りはもう暗いのにその雲だけ白くはっきり見えていました。 http://kumo.j-jis.com/cloud/sayamame.html あと、薄い筋上のものも見ました。 http://kumo.j-jis.com/cloud/rokkotsu.html しかもブラジルの予言者ジュセリーノが「1月25日にM8.2の大地震が 大阪・神戸を襲う」と予言しており、なおさらです。 同じものを見た方、何か知っている方、ご教授願えませんか?

  • 上町断層

    大阪に住んでいるんですが自分の立っている真下に上町断層という活断層があることを知りました。 発生率はやや高いと聞いたことがありますが実際に発生したときの震度分布とかはあるんでしょうか・・? 南海地震とかの震度分布があるので上町断層の震度分布もあると思っているんですが・・

  • 正月早々の地震について

    元旦14時過ぎに鳥島近海を震源とするM7の地震がありました。関東地方では震度4でしたが、震源付近の伊豆諸島では震度2とあります。震源付近の震度が小さい、これって、おかしくはないのでしょうか?

  • どちらが地震に対してマシでしょうか。

    活断層の上(または付近)だけど地盤がよい地域。 と 活断層からは離れているけれど軟弱な地盤。 究極の選択かもしれませんが どちらが地震に対して安全(マシ、という程度かもしれませんが)と思いますか? このような質問をさせて頂いたのは、 転居の可能性があり、大阪中心部に決まりかけてるのですが 「上町断層」が気になってます。 地盤がいいと書いたのは、上町断層のすぐ横にある上町台地のことです。 軟弱地盤と書いたのは、具体的に検討してる地域はないのですが 大阪一帯は軟弱と聞きましたので。 とは言っても、大阪兵庫あたりには活断層が多すぎて 「活断層から離れてるけど軟弱」という地域は少ないのかもしれませんね。 私は前者の方がマシかな?と思いました。 あれだけの高層ビル密集地ですから、無傷はあり得ませんが 地盤のおかげで家屋やビルの倒壊が少なければ被害が少ないかも?と思ったからです。 (もちろん建物の性能にもよりますが)

  • いろいろな観点からのジュセリーノの地震予言について

    ブラジル人予言者 ジュセリーノ・ダ・ルースは、 「8月6日」今日に、 「東京でM6.5」 の地震が起こるとか言ってました。 3日間くらいのあいだにジュセの予言が当たると想像すると… 多少ワクワクしますよね そこで↓ 1、地震が起こる前兆として「動物の異常行動」「気象の異変」 …などがあります。 現在から1,2日前くらいまでで、地震の前兆的な事があったのなら教えてください 2、ジュセは今年に、細木かずこさんと同じ事を言って見事当ててみせました。(体験談) それは「大雪が降る」という予言です。 どこのニュースよりも速い情報(だった気がする)でしたが、 現在はスーパーコンピュータなどで気象などはいくらでも予測できますからね。 二人が当たるのは当たり前だと思いました。 でも地震となると予測は微妙ですよね。 もしかしたら、ジュセとデカイ研究機関(噂の○ASAとか)がつながってたりして。 3、ジュセの過去の実績を知ってたらでいいです。 教えてください。 4,上の1、2、3や独自の観点などで考えて、 よかったら、 回答者様の「地震が起こる確率」をパーセンテージ (センスで)で教えてください。 (0%はモチロンのことOKです) 5、もし、予言が当たれば、 「彼は予言者である(ほかの予言者に教えてもらった)」 「どこかの研究機関が地震予知できるほどの技法・技術レベルを持っている」 って事がわかるのでは…なんて思ってます。 できるだけ多くの方から回答をいただけると盛り上がるのでは?と思います 特に個性的な意見がほしいのですが、 4番のパーセンテージだけ答えてもらうだけでも全然かまいません。 参考意見をください よろしくお願いします

  • 新島・神津島近海での地震多発について

    12月18日以前からちらほらあったようですが、18日から異様に小さな地震が頻発しているようです 少し調べてみると、2000年7月頃にも同じ場所で6月下旬頃から頻発し、次第に震度を大きくしていき、6弱を記録する地震が7月から8月にかけて多発したと書いてありました 今回の新島・神津島近海での地震も同じようになりますか? もしくは、なる可能性はあるでしょうか? なると思いますか? 以前は新島・神津島近海(伊豆諸島?)付近で6弱を多発させたそうですが、東京や神奈川ではどの程度の震度になるのでしょうか、、 物凄く怖いです、、

  • 上町断層地震は起きないのですか?

    このような記事を見ました 「平成25年3月 文部科学省研究開発局 国立大学法人京都大学防災研究所 の出した「上町断層帯における重点的な調査観測・平成22~24年度 成果報告書」 によると、ここ2年の研究調査により、いままで9000年は動いていないと 言われていた上町断層が2700年前に動いていたことが分かったそうです そして、レポートには活動間隔7000年と書いてありますので、 単純に考えると、あと4000年は動かないということになります。」 ということは、住戸購入に際して上町断層地震は考えなくてもよいのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 今日の大地震はジュセリーノ?

    本日東北地方を襲った地震は、ジュセリーノさんの予言のものと 同じでしょうか? ジュセリーノさんの住むブラジルでは6月13日でしたし、 大阪と東北の違いなどブラジルから見れば同じようなもの といえます。 当たっているなら、他の予言も気になりますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9

専門家に質問してみよう