• 締切済み

記憶媒体のメモリー消去後の復活について

お世話になっております。 不要になったデジカメ・メディアを処分(リサイクル)したいと考えています。 もちろんデータは消去してあるのですが、何らかの方法で消去したデータが復活してしまうことはあるのでしょうか? 機器に詳しくないのでよくわからないのですが、万が一復活した場合 個人情報が漏れてしまうのではないかと心配です。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

条件が揃えば復元は可能です。 ただ、抹消ソフトを使って処理しておけばまず大丈夫と思います。 http://www.finaldata.jp/product/terminator4_1.html

2007-0715
質問者

お礼

こういうソフトもあるんですね。 私の場合、見られたら恥ずかしいなと思う範囲内なので 大丈夫だと思います。 回答ありがとうございました。

• mohumohu23
回答No.1

物理フォーマットすれば、まぁ普通は復帰することは無理です。 物理フォーマットとは、すべての記録する引き出しに00というデータを書き込む作業を言います。

2007-0715
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上書きして、前のデータを消してしまうことと解釈しました。 合っていますか?