OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ごみ箱から消去したファイルの復活

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115402
  • 閲覧数232
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

「ごみ箱を空にする」で消去してしまったファイルを復活する方法についてお尋ねします.

他のカテゴリーでも,ごみ箱から消去したファイルの復活方法について,類似した質問(No.16623)があるのを見つけました.その回答を読んでみると,「Final Data」というシェアウェア (10000円)を使う,という方法が提案されていました.しかし貧乏学生の私には,1万円は大金です.できれば,なるべくお金を掛けずに問題を解決したいと考えています.

そこで質問ですが,上記のシェアウェアを使う以外に,ファイルを復活させる方法はないのでしょうか?なるべく安価,できればタダで.何か情報をご存知の方,アドバイスをよろしくお願いします.

OSには当カテゴリーのWindows Meを使用しています.ファイル消去後,該当PCはほとんど使用していません.
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

フリーウエアで下記のようなソフトが
Vecterのページにありました。
試されてはどうですか?
お礼コメント
yama9

お礼率 55% (5/9)

回答ありがとうございます.

まさに,このようなソフトの登場を待っていました!! HDにインストールする必要がないなど,細部にまで気配りのある優れたソフトだなあと思いました.

ソフトを開発しフリーで提供された作者の方,そしてそれを紹介して下さった shredderさん,本当にありがとうございました.
投稿日時 - 2001-08-09 09:29:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

ノートンにあります。 そういう機能が。 単体で買えば1万円はしませんが、 ノートンユーティリティースか、クリーンスイープのどちらかです。 はっきり覚えてないもんで済みません。
ノートンにあります。
そういう機能が。
単体で買えば1万円はしませんが、
ノートンユーティリティースか、クリーンスイープのどちらかです。
はっきり覚えてないもんで済みません。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

補足
ノートンで復活できなかったら済みません。
最初から入れてあればだいぶなのですが大丈夫ですか
お礼コメント
yama9

お礼率 55% (5/9)

早速の回答と補足,ありがとうございました.

残念ながら,ノートンは装備していませんでした.後悔先に立たずですね.今回の失敗を踏まえて,導入を考えたいと思います.
投稿日時 - 2001-08-08 09:19:38
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

未確認情報です。

同様の機能のFile Rescueというソフトがありますが、
これの評価版が数回だか実際にファイル復元を実行
できると聞いたような覚えがあります。

但し,全て英語です。
日本語環境でも使えるらしいですが。

また、現在サポートしているOSにMeはありません。
95,98,NT4.0,2000でFAT12,FAT16,FAT32,NTFSで
使えますが。
お礼コメント
yama9

お礼率 55% (5/9)

回答ありがとうございました.

問題のPC(WinME)が手元にないので,Win2K 評価版について試用してみました.評価版では,ファイルを2個まで復活できるようです.ファイルの状態が良い場合(Good の表示),問題なく復活させることができました.ファイルの状態が悪い場合(Poor の表示),絶望的です.

WinMEが使えるのか?,問題のファイルの状態は?等の心配はありますが,これから学校に行って,問題のPCに試してみることにします.

丁寧なアドバイス,貴重な情報をありがとうございました.
投稿日時 - 2001-08-08 09:41:39
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

ほとんど使用していないといいますが、少しでも使用してしまったらWindowsの場合まずアウトだと思うのですが。しかも、今からファイル復活用のソフトをインストールするのでは遅いと思います。インストールする時に、削除したファイルが使っていたHDDの領域が使われたら終わりです。
お礼コメント
yama9

お礼率 55% (5/9)

回答ありがとうございます.

これから,terra5 さんに教えて頂いたプログラムをインストールしてみようと思っています.しかし kazu-kun さんのご指摘のように,プログラムが問題のファイルのデータに上書きされてしまったら,とても悲惨です.

無事に復活できることを祈りつつ,びくびくしつつ,インストールしてみます.
投稿日時 - 2001-08-08 09:52:16