• ベストアンサー

僕が何気に今日したことは・・・

 女性の方に答えてほしいです。もしドアから外に出るとき、外から中へ入ろうとしている男性に、自分がドアから外に出るまで、ドアを支えていてくれたら嬉しいですか?  僕は今、大学1年生で11月の半ばから思いを寄せている女の子がいます。その人とは学部が違うので、会う機会もほとんどなく、何度も話しかけようと試みましたが、結局何もできないまま今学期が今日で終わると落ち込んでました。  でも、最後の最後でちょっとした幸運が舞い降りました。僕が校舎に入ろうとしたら前から2人の男女が歩いてきました。ほとんど同時にドアの前に来たので、僕は彼らがドアから出るまでドアを支えて待っていました。すると、なんとそこにいた女の子は何と僕の意中の人でした。僕はびっくりしましたが、彼女は素敵な顔で「あっ、すいません」と僕に言ってくれました。隣にいた男性はテスト期間中、彼女とよくいっしょに図書館で勉強していたので、多分彼氏だと思います。でも、そんなことより僕は彼女の声が聞けて本当に嬉しかったです。きっと、彼女はこんな出来事もう覚えてないでしょう。  けど、僕のしたことは女性にとって一瞬でも喜びを感じるものなのか、すごく気になります。もしよかったら答えてください。

noname#76245
noname#76245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sicpt002
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

似たようなことをCMでもやっていましたね。 海外では次に出る人の為にドアを開けて待っていることが、ごく当たり前のマナーだそうです。 日本ではそういう習慣が根付いていないのか、自動ドアが多いからなのか分かりませんが… 相手を想う気持ちを誰に対しても持つことですね。 お礼を言われるとこっちもやってよかったと思いますしね。 続けて下さい。

noname#76245
質問者

お礼

 あなたの意見すごく嬉しいです。どんなときでも相手を気遣えるような人間になるためにこれからも続けていきます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

大学生♀です。 大学はどこもかしこも人が多いです。 なのでドアを押さえて人に譲る、エレベーターに乗る時・降りる時にドアを押さえる、ボタンを押すなどの光景はよく見られます。 また、された側はもちろんお礼を言いますし、私も必ず言うようにしてますね。 嬉しいというより、それが日常の中で良くある事なので特別意識する事はないです・・・ それが好みの人や好きな人だったらまた別かもですが。 ただ、親切な人と思われることはあっても絶対マイナスの印象にはならないので続けた方が良いと思います♪

noname#76245
質問者

お礼

 あなたの通っている大学は素敵ですね。僕が通っている大学では、そういう光景はほとんど見ません。  あなたのおっしゃるように、これからも続けていきます。ありがとうございました。

  • k_izumo
  • ベストアンサー率50% (68/134)
回答No.2

女性だけでなく自然と男性にもできるようになって下さい。 そうすればその彼女よりも更にいいと思える女性と結ばれるでしょう。 軽く冗談と捉えるかそうではないか 貴方次第です。

  • soniey
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.1

それって マナーです。

関連するQ&A

  • 気になってしまう。

    長文失礼します。同じサークルにいる人なんですが、クールでマイペースな男の子がいます。 積極的に話はしないけれど、仲いい人とは良く喋ります。女の子とは喋りません。初対面の人には気をつかっているそうです。 私は割りと誰とでも話すし、楽しく場を盛り上げようとするタイプです。 で、合宿などでは、私が彼が話している輪に加わると、何かと話しかけてくるのです。そして気づけば隣同士になって二人でずっと喋っています。 そして、何かと「じゃあ一緒に~しようよ」という発言が多いです。 私が悩みを相談すると、「結構前から見てて分かってた」といいます。彼とはじめて話す前から私のことそんなに見てたのか!? 他の女の子も、「彼があんなに打ち解けているの初めてみた」といいます。サークルのほかの女の子とは彼は全く喋りません。 これって何なのでしょうか!?彼を好きになってしまいそうです。 ただ話が合う女の子ができて嬉しいのでしょうか?直接彼に聞けばいいのでしょうが、それもできないので・・・。 彼とは合宿のときや飲み会のときは二人で喋りますが、サークル中は仲いい人とずっと喋ってるので話しかけません。メールも連絡事項のみです。 自称他称問わずクールでマイペースな男性、女性、ご意見お待ちしております。

  • 気になる女の子と仲良くなる・近づき方がわかりません!

    主に女性の方にお聞きしたいと思います。 バイト先に気になってる女の子がいるのですが、どうやって仲良くなったり距離を縮めればいいのかわかりません。 (僕もまだ完全に「好き」ではなく、会わないときは別に気持ちは普通なのですが、 会うと気持ちが少しドキドキと軽く緊張して他の女の子には無い気持ちになります。) その子の特徴としては、 ・外見は普通(周りから可愛いと言うのを聞いたことないです)なのですが、僕には「可愛い」と言われている女の子よりも可愛く見えます。 ・彼女は21歳(ちなみに僕は23歳)なのですが1度も彼氏ができたことないそうです。 (僕も彼女いたことありませんが…) ・大人しいタイプで男性が苦手(?)みたいで、あまり男性と話しているのを見ません。 (女子とも騒いだりせず、大人しくしてます)自分から男性と一緒に行動しているのを見たこともありません。 それに、仕事で僕の隣に立つときも、他の女の子とは違って2~3歩離れてます。これは男性が苦手なのかなって思ってます。 ・ジャニーズ好きと言っていました。 ・連絡先は僕から聞いたのですが、教えてくれました。 しかし僕がメール送っても返信がなかなかなて、この前、1週間前に送ったメールの返信はまだきてません。 彼女は「のんびりタイプなので遅くなります」と言ってました。 上記のような女の子にはどのように仲良くなっていけば良いのでしょうか?? 僕は彼女と仲良くなろうとしているのですが…どう思われているかもわかりません。 例えば 「今日は髪型違ってそれも良いですね」 「(仕事であまり一緒になることが少ないので)○○さんとなかなか一緒に仕事できませんね、残念です」 (仲間のコミュニケーションが大切だと社員さんにも言われたので)「○○さんも仲良くしてくださいね」 と言ったり、趣味や最近見た映画を聞いたり。 あと彼女を目で追ってしまって、彼女が気付くときもあるのですが、 そういうときは僕はあえて見続けて笑うと、彼女も少し困ったように笑ってくれます。 しかし、彼女の反応が薄い…というか大人しいので少しでも僕が興味があることが伝わってるか分からずです。 長々書きましたが、 1.このようなタイプはどのようにして仲良くなれるでしょうか? 2.彼女は僕をどんな感じでみてるのでしょうか? (男性が苦手な女性は僕の行動などどう思うのでしょうか?) 3.次に会ったときに少しだけでも僕が興味を持っていること、僕に興味を持ってもらえることなどもありましたらアドバイスなどよろしくお願いします。 僕も女の子となかなか話せないタイプなのですが、頑張ってみているつもりです。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 気になる夢を見ました。

    居酒屋のドアの前で友達を待っていました。 居酒屋を覗くと今でも好きな元彼が偶然いました。 私が元彼を見ていると、知らない男性に声をかけれられました。 男性はとても感じの良い人で、少し話していると元彼が来ました。 知らない男性と元彼は友達でした。 私は元彼が、私には冷たく接するだろうなと思っていたので、普通に明るく話しかけてきてくれてビックリしたのと同時に、わざと男性と仲良く話しました。 場面が変わって、自転車を取りに駐輪場に行きました。 知らない幼児の女の子が私の自転車に乗っています。 何で?嫌だな、と思いつつ、そこまで嫌ではなかったので、そのまま自転車を押して、階段を降りて警察に向かおうとしました。 階段を下りている途中で何故か自転車が壊れていました。 いいよね?と思いながら自転車を捨てて、下りの階段を降りようとしました。 長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 男性へ

     気になる子や、意中の女の子の前で他の女の子の事を女性として褒めたりすることはありますか?  それとも、好きな人の前では絶対にそんな事はしないですか?    私には好きな人が居るのですが、この前複数の仲間で遊んでいた時に、その場に居なかったある女の子の事を「K子って結構可愛いよな」と褒めていました。  男の人のそういった行動から、私のことはただの友達としか思ってないのでしょうか?やっぱりそういうことですよね?  率直なご意見お願いします。    

  • ふと思ったのですが…。

    大したことではありませんが、ふと疑問に思ったことです。 例えば女性が、「好きな人」とか「気になる人」と言う場合の「人」とは、意中の男性を意味していますよね(親しい同性を指して、「好きな人」とは言わないように思います)。 男性も「人」であることは確かですが、女性がわざわざ「好きな男性」とは言わず、「好きな人」と言い、女性同士などではそれで何となく意味が通じてしまう背景には何があるのだろうと思ったのです。 質問の意図が通じにくいかもしれませんが、逆のパターンで男性に置き換えますと、男性が意中の女性を想定して、「好きな人」とはあまり言わないように思うのです。直截に「好きな女性」と言うのがほとんどではないでしょうか? 男性の意味で「人」と言い、それで意味が通じてしまう女性達のメンタリテイーに興味を覚えます。 また、こうしたことは日本語にのみ当てはまる訳でなく、他の言語でも、「人」には暗喩として、「男性」の意味が隠れているものなのでしょうか?

  • 男性の方へ 部下&上司

    ずばり!! 「可愛いな」と思う女性や意中の女の子が社内にいたとします。 あわよくば、彼女もいなくて付き合いたいなと思ったりもしたとします。 その子と「上司&部下」の関係になりたいですか? それとも女性を意識してしまうからこそ「上司&部下」の関係にはなりたくないものですか? 新入社員の私には、社内に好きな先輩男性がいますが、その人はなんとなく私とは仕事では絡みたくないようなオーラを感じます。 飲み会などでは、人一倍女性として特別扱いしてくれます。 でも私は好きだから、仕事でも絡みたいのに何となく、仕事になるとノータッチなんです。 ずばり、回答とその理由(男性心理)を教えて下さい!!

  • 付き合う気のない男性から(女性の方に質問です)

    20代男性です。 二週間前、意中の女性に告白したのですが良い返答は返ってこないと思われる状況です。 知り合った当初は彼女も私に好意を抱いてくれておりましたが、デートを重ねていくにつれ「ちょっとこの人違うかな」と感じた様です。 「彼氏は欲しい」 「好きな人は居ない」 という状況下で私が押せ押せで口説いていった場合、いつか誠意に負けて付き合うという事は起こりえるのでしょうか。 一応経済・性格・思想等の極端なハンデは無いものとして下さい。 そのような体験談や自分だったらと想像して回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 気になる人に手作りの差し入れをしたら

    気になる男性がいます。 この前、その男性に、手作りのお菓子を差し入れしました。 男性にとって、好きでもない女性から手作りのものをもらうのはあまり嬉しくない、迷惑かな、と思っていたので、あげようか迷っていた果てに、あげる決意をして、あげました。 迷惑がられたり、あまり喜ばれなければ、もうあげるのはやめよう(今回だけにしよう)と決めていました。 しかし、お菓子をあげたら、私が予想していた以上に喜んでもらえました。 現時点で、その彼に告白などはしていません。 これから、しようか迷っています。 私が彼に気があるという事は、たぶん彼は気付いていると思います。 手作りのお菓子をあげて、喜んでくれたということは、可能性がある(彼は私を嫌いではない)と考えてよいのでしょうか? 男性のみなさんは、特に好きでない女性から手作りのものをもらったら、喜びますか? 好きな女性・好きでない女性から手作りのものをもらったとき、どんな反応をしますか? 私は、手作りをあげて、彼が喜んでくれた事に対し、喜びすぎているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2人で出かけるのは、気がある証拠?

    25歳、女(彼氏なし)です。 最近、同じ職場の男性に誘われて2人で出かけることになりました。 お互い知り合って1ヶ月足らずで、私はその人と付き合いたい等は特に考えておらず、ゆっくり判断したいと思っているのですが、男性が女性をデートに誘う時点で、男性の方に気がある(彼女にしたい)と思っているものなのでしょうか?以前、男性と2人で遊びに行った時、私は友達として会いに行ったのですが、彼は私に気があったようで、その気持ちのギャップから関係が気まずくなってしまいました。私がデートに応じたことで相手が期待してしまったのだと思うと、自分の行動が軽率だったのかな、と考えてしまいます。その一件以来慎重になりすぎているのか、男性にデートに誘われても、相手が何を考えているのかとても気になります。誤解を生まないためにも、意中の人でもない限り、いきなり2人で会うのは避けた方がよいのでしょうか。

  • 気になる人へのアピール

    高校1年(♂)です。 最近気になる女の子がいます。その子とは学校は同じだけどクラスが違うので直接話す機会がありません。(校舎も違うので学校内で会うことも少ないです) 3ヵ月くらい前からメル友という関係で始まり、週1~2回程度メールをしています。 ↑上記の関係の人にアピールするにはどうしたらいいのでしょう? 話したこともないのに休みの日などに2人きりで会って遊ぶのはNGですか?