• ベストアンサー

僕が何気に今日したことは・・・

女性の方に答えてほしいです。もしドアから外に出るとき、外から中へ入ろうとしている男性に、自分がドアから外に出るまで、ドアを支えていてくれたら嬉しいですか?  僕は今、大学1年生で11月の半ばから思いを寄せている女の子がいます。その人とは学部が違うので、会う機会もほとんどなく、何度も話しかけようと試みましたが、結局何もできないまま今学期が今日で終わると落ち込んでました。  でも、最後の最後でちょっとした幸運が舞い降りました。僕が校舎に入ろうとしたら前から2人の男女が歩いてきました。ほとんど同時にドアの前に来たので、僕は彼らがドアから出るまでドアを支えて待っていました。すると、なんとそこにいた女の子は何と僕の意中の人でした。僕はびっくりしましたが、彼女は素敵な顔で「あっ、すいません」と僕に言ってくれました。隣にいた男性はテスト期間中、彼女とよくいっしょに図書館で勉強していたので、多分彼氏だと思います。でも、そんなことより僕は彼女の声が聞けて本当に嬉しかったです。きっと、彼女はこんな出来事もう覚えてないでしょう。  けど、僕のしたことは女性にとって一瞬でも喜びを感じるものなのか、すごく気になります。もしよかったら答えてください。

noname#76245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sicpt002
回答No.3

似たようなことをCMでもやっていましたね。 海外では次に出る人の為にドアを開けて待っていることが、ごく当たり前のマナーだそうです。 日本ではそういう習慣が根付いていないのか、自動ドアが多いからなのか分かりませんが… 相手を想う気持ちを誰に対しても持つことですね。 お礼を言われるとこっちもやってよかったと思いますしね。 続けて下さい。

質問者

お礼

あなたの意見すごく嬉しいです。どんなときでも相手を気遣えるような人間になるためにこれからも続けていきます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

大学生♀です。 大学はどこもかしこも人が多いです。 なのでドアを押さえて人に譲る、エレベーターに乗る時・降りる時にドアを押さえる、ボタンを押すなどの光景はよく見られます。 また、された側はもちろんお礼を言いますし、私も必ず言うようにしてますね。 嬉しいというより、それが日常の中で良くある事なので特別意識する事はないです・・・ それが好みの人や好きな人だったらまた別かもですが。 ただ、親切な人と思われることはあっても絶対マイナスの印象にはならないので続けた方が良いと思います♪

質問者

お礼

あなたの通っている大学は素敵ですね。僕が通っている大学では、そういう光景はほとんど見ません。  あなたのおっしゃるように、これからも続けていきます。ありがとうございました。

• k_izumo
回答No.2

女性だけでなく自然と男性にもできるようになって下さい。 そうすればその彼女よりも更にいいと思える女性と結ばれるでしょう。 軽く冗談と捉えるかそうではないか 貴方次第です。

• soniey
回答No.1

それって マナーです。