私だけ???インチキ臭い派遣会社

このQ&Aのポイント
  • 派遣登録に行った会社がインチキ臭い。
  • 担当者の名刺や冊子がなく、スキルチェックもなし。
  • 会社名や業務内容が曖昧で、給与も低め。他の派遣会社でも取り扱われていない。不安になった。
回答を見る
  • ベストアンサー

私だけ???インチキ臭い派遣会社。

本日派遣登録に行ってきました。 今まで数社派遣登録にいきましたが、どの会社もスキルチェックがあり、面接、そして派遣社員の心構えのような冊子、スタッフ番号等、似た様な内容のことがありましたが、 今日行った派遣会社は、まず担当者の名刺もなし、派遣のしくみ等かかれた冊子もなし、スキルチェックもなし、スタッフ番号のカードのようなものもなし、 いただいたのは会社案内のような一枚きりの紙だけ。 履歴書と職務経歴書を提出しましたが、出向いてしたことといえば、登録のためにと職務経歴書のようなものを一枚書き、あとは面接のみでした。ものの40分で終わりました。 面接で気になったところは紹介していただく会社名もこちらから聞かないと教えてもらえない。なにもかもが曖昧な感じ。あと、業務内容からしても他の派遣会社と比べても100円は安い金額が提示してありました。1200円で。という担当者。でもその内容で素人でもわかるのですが、明らかに安いです。(もちろん派遣会社によって金額がまちまちなのは承知です。) HPで確認してもいちおう全国展開している会社のよう。 でも・・・・明らかにすべてがインチキ臭いんです。 インチキ臭いので他の派遣会社で紹介してもらおうと調べたのですが、どこも取り扱っていないよう。 派遣会社もいろいろでしょうけど、ちゃんとしたところなのかちょっと不安になってしまいました。 履歴書も提出しているだけに・・・・。こういう思いなさった方みえますか?こういう派遣会社もあるんでしょうか???

noname#77117
noname#77117
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet1005
回答No.1

あやしいと思う派遣会社は行かない方がいいですよ。私は10年派遣の仕事をしていますが、以前、他の派遣会社より低い日給を言われたので、同じ派遣の仕事をしている年配の方に話したところ、その会社は派遣した人の給与を横取りしているらしい、と教えてくれました。例えば、派遣先の会社が私に「日給9500円を支払う」と派遣会社に言ったのに、派遣会社は私に「日給8500円です」と言う。差額分は横取りするわけです。1ヶ月23日勤務だと23000円派遣会社に横取りされることになります。他に、給与が派遣会社経由で振り込まれる場合、派遣先の会社は給与を派遣会社に振り込んでいるのに、派遣会社は本人に振り込まない、というのもありました。6ヶ月分の給与未払いで裁判を起こした人もいました。派遣会社は信用できる会社を選ぶことをお勧めします。