• ベストアンサー

派遣の職歴について

今度、紹介予定派遣の面接を受けることになりました。 履歴書と職務経歴書が必要と言われ、案件の派遣担当者と履歴書と職務経歴書の作成をしていたら、「今まで、同じような仕事ばかりしているので、企業に提出する履歴書は分かりやすい方がいい。」と言われ、これまで4ヶ所の派遣会社を通じ、5ヶ所の会社で働いたのですが、3ヶ所の派遣会社を通じ、5ヶ所の会社で働いたように書かされました。 書かなかった派遣会社ではあまり長いこと働いてないですが、 年金記録には雇用保険の記録が残っているので、調べたら分かると思います。 少し不安になってるので、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NYAN99
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

派遣社員を面接し採用する係の立場からですが、 (特に専門技術者担当)、職種は何だか分かりませんが、 面接する時、今までたくさん仕事してきたんだと言わんばかりに、 同じ内容のものをダラダラ書かれる方の履歴書を見ますが、 この人は今までどういう仕事をしてきたのか知りたいだけなので、 派遣担当者の方が言うようにまとめてもらった方が見やすくていいです。 紹介予定派遣という事ですが、派遣契約がまとまって、 テスト期間を経て正社員として採用になった時、 言えばいいと思います。でもどこの派遣会社と契約していたかでは なく、どこの会社の仕事の何をしてきたかが重要です。 派遣先と前に仕事していた会社がライバル会社だったりする事が あったり、情報保護の問題とかあるので。

gogoro
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 その担当者も同じこと(相手はどういう仕事をしてきたか知りたいだけ)と言っていたので、このまま面接に挑みたいと思います。

関連するQ&A

  • 【緊急】派遣社員の職歴について

    いつもお世話になります。 明日、派遣社員から契約社員になるための面接があります。 その際に履歴書と職務経歴書の提出をもとめられているのですが、 派遣社員の時期の職歴をどのように書いていいのか解りません。 派遣もとの会社を記入して、派遣先の会社の企業名は書かないのが一般なのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 面接 派遣のみの職務経歴

    明日、急に面接が入りました。 雇用形態は派遣なのですがその会社に勤める知人の紹介なので、派遣会社を通さずに面接していただくことになりました。採用となった場合は後日指定された派遣会社に登録するか、現在登録している派遣会社を通すかということになるようです。 他にも派遣会社を通して応募されている方が数名いるようですが、とても行きたい会社です。 以前勤めていた派遣の仕事では顔合わせもなく、これまでにこのような機械がなかったため分からないことだらけで緊張しています。 持ち物の指定がないので、履歴書・職務経歴書を持って行くつもりで急いで準備しているのですがいくつかお伺いさせてください。 1.アルバイト2つと派遣1つの経験しかないのですが、職務経歴書には派遣1つだけを書けばいいのでしょうか? 2.派遣に関して、派遣先企業名を書くだけで、雇用形態・派遣元企業名は明記しなくていいのでしょうか? 3.履歴書・職務経歴書は封筒に入れて持って行けばいいでしょうか? 4.履歴書・職務経歴書はどういうタイミングで出せばいいのでしょうか? 5.持参の場合、添え状は必要ないですよね? 6.その他アドバイスなどありましたらぜひお願いします! 質問が多くなってしまってすみません。どれか1つでもぜひアドバイスよろしくおねがいします。

  • 派遣会社の職歴

    こんばんは。自分はIT系の技術者です。 今度派遣会社で案件を選ぶことで スキルや活動を広げたいと考えています。 色々案件内容を比べたいので3社ほど登録しようかと考えています。 例えば3社に派遣登録しそれぞれから紹介された 案件をこなすとします。 ※例えば1月~5月までA社紹介案件、6月~12月までB社・・ こうなると職務経歴書の転職履歴が1年間に「2社」となるような 気がします。これは仕方がないのでしょうか?。 実は将来的には正社員を目指したいのですが あまり複数の会社名が経歴書にあるとマイナスのような気がしまして・・。 派遣登録は1社とした方が良いのか迷っています。 同様のご経験の方、いらしたら是非ご意見をお願い致します。

  • 派遣→直雇用の職歴は一緒にしていいでしょうか?

    この度派遣会社に登録して配属されている会社から直雇用の打診を受けています。 快諾したのですが、直雇用で採用するには入社試験・面接、履歴書などの書類提出が必要です。 そこで、履歴書・職務経歴書の作成をしておりますが、記入方法について悩んでいます。 お恥ずかしい話ですが、転職が多く職歴欄の記入が多いことです。 以前も派遣→直雇用で採用していただいた会社がありますが、 そちらは直雇用でまとめてしまってもよいのでしょうか? ほぼ同じ業務に携わっていたため職務経歴書にはまとめて記入したいと思います。 保険の履歴をさかのぼればすぐにわかってしまうことなのですが、 書類の『見栄え』としてまとめた方が印象がいいと思うのです。。 現在配属の会社についても派遣元の営業さんがまとめて記載していましたので その部分に矛盾が生じるのではないかとふと思いました。。 来週月曜日の2月21日が提出期限のため週末で書類を作成いたします。 急な質問で本当に恐縮なのですが、アドバイスいただけますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職歴が複数ある場合の派遣社員の履歴書の書き方

    29歳女性です 学校を卒業してから家庭事情の関係もあり短期の派遣を繰り返してきました。 今は長期の仕事を希望しているのですが、派遣先の業務短縮に複数回遭遇し長くても4ヶ月の期間になっています。 職務経歴書にはブランクが開かないように3ヶ月以上と短期を含めると15個の職歴になってしまい履歴書には書ききれない状態です。 同じ派遣元からの就業のものは簡略的にまとめる事は出来るのですが、ほとんど違う派遣元からの就業なのでどのように書くかを悩んでいます。 履歴書の方には派遣社員で勤務してきた事 ・業種 ・職種 ・それぞれの期間を記載し 職務経歴書を別途提出しようと思うのですが 履歴書の職歴欄に別途職務経歴書参照 と言う風に履歴書には職歴は書かないで職務経歴書に職歴はまとめた方がいいのでしょうか? ブランク期間は父の付き添いをしていたのですが、今まで面接でそれを話しても職歴の期間ばかりを追及して、ブランク期間の理由は「聞きとおし」の企業が多かったので面接のたびに不安になってます。 飽きやすいと勘違いをされたりが一番困るのですが 派遣で複数企業に違う派遣元から就業している方はどのように履歴書を作成されてますか? 派遣先企業・派遣元企業及び正社員の採用担当をされている人から見て事情により派遣で短期で就業をし、正社員の経験が一度も無い人に対する評価は正社員経験のある人よりかは下がるものでしょうか?

  • 私だけ???インチキ臭い派遣会社。

    本日派遣登録に行ってきました。 今まで数社派遣登録にいきましたが、どの会社もスキルチェックがあり、面接、そして派遣社員の心構えのような冊子、スタッフ番号等、似た様な内容のことがありましたが、 今日行った派遣会社は、まず担当者の名刺もなし、派遣のしくみ等かかれた冊子もなし、スキルチェックもなし、スタッフ番号のカードのようなものもなし、 いただいたのは会社案内のような一枚きりの紙だけ。 履歴書と職務経歴書を提出しましたが、出向いてしたことといえば、登録のためにと職務経歴書のようなものを一枚書き、あとは面接のみでした。ものの40分で終わりました。 面接で気になったところは紹介していただく会社名もこちらから聞かないと教えてもらえない。なにもかもが曖昧な感じ。あと、業務内容からしても他の派遣会社と比べても100円は安い金額が提示してありました。1200円で。という担当者。でもその内容で素人でもわかるのですが、明らかに安いです。(もちろん派遣会社によって金額がまちまちなのは承知です。) HPで確認してもいちおう全国展開している会社のよう。 でも・・・・明らかにすべてがインチキ臭いんです。 インチキ臭いので他の派遣会社で紹介してもらおうと調べたのですが、どこも取り扱っていないよう。 派遣会社もいろいろでしょうけど、ちゃんとしたところなのかちょっと不安になってしまいました。 履歴書も提出しているだけに・・・・。こういう思いなさった方みえますか?こういう派遣会社もあるんでしょうか???

  • 紹介派遣とは

    派遣会社に登録しているのですが、リクナビ派遣で派遣社員の求人があるのですが、 それは「紹介予定派遣」なのですか? 「紹介予定派遣」は、履歴書と職務経歴書が必要なのでしょうか? また、面接は派遣会社とするのですか?派遣先の企業とするのでしょうか? また、派遣会社の営業員同席での面接ですか? 登録後、仕事を紹介して頂いて、営業員と一緒に行き顔合わせしての 派遣しか経験がありません。

  • 紹介予定派遣

    紹介予定派遣での面接を受けることになりました。  実は、一ヶ月ほど前、今回面接に行く企業(派遣先)に同じ派遣会社で派遣社員で働きたいと思い顔合わせ(面接)に行きました。一ヶ月前の求人ではCADを使用して図面の修正を行う、期間は1年間ということでした。 しかし、実務経験がないということで、一ヶ月前は仕事を断られたのですが、(CADは職業訓練で4ヶ月勉強しました)今回は派遣会社の担当の方が、この前顔合わせに行った企業が紹介予定派遣で募集しているということで応募してみたらどうか?といわれました。  僕は応募だけならと思い、履歴書と職務経歴書を提出しました。派遣先に履歴書or職務経歴書を提出して今回は派遣先の書類選考が通ってしまいました。紹介予定派遣はCADを使っての図面の修正ではなく、営業での募集です。  ここで質問です (1)一ヶ月前、期間限定の派遣の仕事(1年間)を応募して断られました。(CADの図面の修正) (2)今回は紹介予定派遣で半年間の勤務(営業)です。 1度派遣で断られてるので、紹介予定派遣の面接にいこうかどうか迷っています、それと紹介予定派遣で派遣先で働いて正社員になれる確率を教えてほしいです。 部署は違いますが、面接される方は同じ方だと思います。

  • 派遣の職歴について

    派遣社員の履歴について質問ですが、職務経歴書には正社員はもちろん、派遣社員の経歴も記載しているのですが、履歴書の方には、派遣社員としての経歴は書く必要はありますか?というのも、転職歴が多くて、派遣を含めると、履歴書の「学歴・職歴」の欄に書ききれなくなるからです。よろしくお願いします。

  • 派遣から直接雇用へ。履歴書の経歴をどうしたらよいか

    現在、派遣社員として働いていますが、勤めて約1年たち、 遣先から直接雇用(契約社員)の話をいただきました。 適正テストなるものを受け、合格したので次は面接を受けます。 その前に履歴書の提出を言われました。 形だけのもので、合格はもう決まっているようなもの、と言われていますが、 この履歴書がやっかいです。 私は正社員で働いたところは長くて1年です。 経験した職種は3つで、アルバイトの期間も多いです。 普通に書いてはまず、就活では落ちる経歴なのです。 派遣先へは派遣会社の方で私の職務経歴書を作って提出してもらっています。 空白期間やアルバイトも一つの業種に勤めていた期間としてまとめていたりします。 ただ、会社名や雇用形態は書かれていません。 それだけ見ると、一つの会社に長く勤めたように見えます。 なので、正直に書くと最初に渡したものと違い、 空白期間やアルバイトがいくつもでてきます。 私もあまり、空白期間があったことや転々としていたことは知られたくないです。 なので、派遣会社が渡した職務経歴書になぞって(どのように 書いてあったのか、うろ覚えですが) 2つの会社に勤めていた期間を1つにまとめてしまおうかと思うのですが、 今後ばれたりするのでしょうか。結構期間はたっていますが…。 それとも恥をしのんで素直に経歴を書くべきでしょうか。 派遣から直接雇用になったとき、同じような経験をした人はいませんか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう