• ベストアンサー

派遣会社へ提出の履歴書・・・

派遣会社に登録しようと思っていますが、 登録時に持参するものとして、履歴書がありました。 職務経歴書も必要なので、こちらはA4に印刷して持参しようと思っています。 こういった派遣会社へ提出する履歴書は、職務経歴書と同じように 自分でフォーマットを考え、A4に印刷してもいいのでしょうか? また、写真は2枚必要だとありました。 履歴書に1枚貼って、他に2枚必要なのでしょうか。 ちなみにあまり評判が良くないらしいスタッフサービスさんです・・・。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirochi
回答No.1

派遣会社に提出するのみでしたら エクセルやワードでつくったフォーマットから印刷しても差し支えないでしょう。 紹介予定派遣などの場合は履歴書が必要になってくるかもしれませんが それそのとき改めて用意すればいいはずですよ。 (ちなみに私もスタッフサービスでの登録時はそうしました) 履歴書に添付する以外に写真が必要なのは 派遣会社内の登録書類に貼る為です。 派遣会社によっては写真の持参は不要で 登録日にデジカメで撮影してもらい それを使用されるんですけどね。

Happy2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とりあえずは印刷したもので大丈夫そうですね。 紹介予定派遣等で履歴書が必要になれば、改めて準備することになるのですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• txxxxxt
回答No.4

履歴書って難しいですよね・・・ もしよかったら、ここを参考にしてみてはどうですか?

参考URL:
http://haken.val.ne.jp/cs/
Happy2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 職務経歴書の書き方等参考にさせていただきます。

回答No.3

こんにちは、派遣社員です。 履歴書は、私は職務経歴書と揃えてA4サイズのものを購入しました。大きめの文房具店では売っていると思いますよ。 なぜA4をオススメするかというと・・・紹介予定派遣の仕事に応募したことがありますが、書類選考の時点で、派遣会社に提出した履歴書と職務経歴書が派遣先に直接FAXで送られていました。それを面接時に知って、A4で揃えておいてよかったと思った覚えがあります。先方もファイリングがちょっと楽かな、と。 また、捉え方はいろいろですが、日本ではいまだ、履歴書は手書き、職務経歴書はPCで作成、という暗黙の了解が根強く残っている気がします。手書き文字というのは雄弁にそのひとを語りますしね 不安もあると思いますが、ぜひがんばってくださいね!!

Happy2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職務経歴書はA4で用意して、履歴書はB4だとおかしいだろうな・・・と思っていたんです。 A4の履歴書はあまり見かけないのですが、また探してみます。 参考にさせていただきます。

• kobalt
回答No.2

登録者です。 他の派遣会社でもそうですが、写真が2枚の場合は1枚は履歴書に貼り、 もう1枚は派遣会社のデータに貼るためのものです。 最近はこれをデジカメで撮影してくれるところが増えましたし、 何かで読んだのですが、登録用の写真までスタッフに用意させては いけない・・・だったような。(自信なし) 私も派遣会社に持参する履歴書は、パソコンで作成したものですよ。 それで印象が変わるとも思えませんし・・・

Happy2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 写真。履歴書に1枚と、データ用に1枚、必要になるんですね。 確かにパソコンで作成したものか、手で書いたものかで印象は変わらないのでしょうね。 参考にさせていただきます。