• ベストアンサー

増粘安定剤と酸化防止剤

教えてください。わたしが最近気になってるもので増粘安定剤と酸化防止剤があります。ジュースを買っても、何を買ってもこれが書いてあって嫌悪感を感じます。これって毎日摂取しても問題ないのでしょうか。。。無添加ではないってことですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

>毎日摂取しても問題ないのでしょうか  ちょっと乱暴に言いますね。  ヒトが毎日一生涯摂取しても問題ない数値を1/100にしたものが食品添加物の基準です。たとえばあなたがPETボトル飲料を毎日1000本、一生飲み続ければ何か問題があるかもしれません。  また増粘安定剤で有名なものは果物に普通に含まれているペクチン、とうもろこしを発酵させてつくるキサンタンガムなど。酸化防止剤で有名なのはビタミンC、E、お茶に含まれるカテキンなど。  何か問題がありますか。  食品添加物が危険だなんだというのは、はるか昔の話です。今では生協(狂信的なところは別)でもそんなことは言いません。どちらかといえば「危険」と言って怪しげなものを法外な価格で売りつける輩が多数出没しています。お気をつけください。  

nancylove
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございません。酸化防止剤ってすごい怖いものだと思ってたんですけど、カテキンとかだったんですね、しかもそんなに大量摂取してないから大丈夫ですね、ちょっと安心しました。 ありがとうございました。わかりやすかったです。