• ベストアンサー

酸化安定性って何?

『胡麻油は酸化安定性に優れているから長持ちする』と最近聞いたのですが、何故酸化安定性に優れていると長持ちするのでしょうか?そもそも酸化安定性って何でしょうか?ご存知の方、是非教えてください。

• Veela
  • お礼率70% (41/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

一般的に健康に良いとされる油は不飽和結合を持つ油です。(正確には結合している脂肪酸が不飽和であるもの) パッケージにオレイン酸とかリノール酸とか書いてあるものです。 この不飽和結合を持つものは、酸化されやすく、酸化されたものは、味・風味が落ち、過酸化されたものは毒性があって、かえって健康に悪いものとなります。 ごま油は不飽和の成分が多いのですが、天然の酸化を防止する成分が入っているため酸化されにくいのです。 酸化安定性がある=酸化されにくい と言うことです。 ごま油じゃない油でも、普通の使い方ならあまり気にしないでも良いですよ。まず、油が変なにおいになりますので。 気になるなら揚げ物を2~3回したら炒め物などに使って下さい。 油の酸化について http://isweb12.infoseek.co.jp/business/ktakao/oil.htm ごま油の安定性について http://www.kadoya.com/dictionary/p13.html

Veela
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 詳しいご説明と、参考URL、ありがとうございます。 今まで油の酸化といってもあまりピンときませんでしたが、前より酸化についての知識がついた……と思います。 本当に、ありがとうございました。