• ベストアンサー

オープンカーで...

この前(去年の秋ぐらい)、妻とオープンカーで山方面をドライブ中に隣で寝られました。 そのまま運転を続けたんですが、なんか嬉しいような悔しいような複雑な気持ちになったのを覚えています。 妻曰く「どこでも寝れるんだよ」と言いますが、私はオープンカーで寝てる人を見たことが無ければ聞いたこともありません。 この事に関して、運転者・同乗者の立場や対向車ですれ違ったらなど様々な意見が聞きたいです。 どんなことでも良いので、気軽に書き込んで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mko
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私は三菱ジープに乗っていますが、長男(6歳)は、フルオープンの時にでも助手席で4点をしたまま平気で寝ています・・・・・。みんなビックリしています・・・・・。

michito_193
質問者

お礼

やっぱりビックリしますか? 僕の時は山道だったので、対向車の人の表情までは読み取れなかったですけど... ジープですと座席高が高い分目立ちますよね。 子供は正直で、人の視線もあまり気ならないので、平気で寝れるんですかね? ちなみに僕の小さな夢は、将来子供の寝顔を見ながらオープンドライブすることです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.7

手放してもうだいぶなるんですが、ビートに乗ってました。 私の妻は余り寝ませんでしたね~。 しかし長距離で出掛けて交代したときなど、僕は気持ち良く寝てましたよ。 ビートって、助手席はリクライニングも無かったんですけどね。 屋外イベント見に行って、大雨降ってきて車に避難したんですけど、 ぽちゃんぽちゃんって雨漏りする中、2~3時間仮眠もしましたね。 1時間ほどの距離の所にお遊び&ショッピングに行き衣装ケースが良い値で 売ってたので購入し、オープンにして助手席で膝に抱えて大きく 上に飛び出した状態で帰ってきたこともありました。 これはちょっと注目(ヒンシュク?)でしたね。 乗るときはなるべく幌を開けて走るようにしてました。 また乗れる環境が整ったらほしいですね~。

michito_193
質問者

お礼

やっぱり睡魔に襲われればどんな状況でも人間は眠れるものですね。(笑 ところで運搬時にはみ出す量は前後と幅できまりがあったと思いますが、高さってどうなんでしょう?ありましたっけ? この手の車は乗ってる時も楽しいんですが、思い出も楽しいですよね。 またオープンカーに乗れると良いですね。 ありがとうございました。

  • YOTA8
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

私は子供(5歳)を連れてドライブするのですが、30分もすると子供はすぐに眠ってしまいます。後から「どうしてすぐに寝ちゃうの?」と聞くと、「すごく気持ちが良くなって、寝ちゃった」といいます。やはり、オープンは開放感があって気持ちイイのが原因なんでしょうかねぇ。 それから、小さいうちに子供をオープンに乗せると、その子供はリピータになる可能性が高いとか聞いたことがあります。

michito_193
質問者

お礼

子供は正直ですね。やっぱり気持ちが良いんですねー。 でも正直なところ、オープン生活半年だけですが、本当に気持ち良い日は2日しかありませんでした。意外と少ないもんですね。 >小さいうちに子供をオープンに乗せると、その子供はリピータになる可能性が高いとか聞いたことがあります。 本当ですか?僕の小さな夢パート2は今の車を自分の子供に譲ることです。喜んでもらってくれるか心配だったのですが... あと20年は乗らないとその夢はかなわないです。(笑

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

四駆ですが、私の妻は平気で寝てます。しかもダッシュボードに足を乗せるとのんびりできるらしく、お行儀悪いことこの上無いです。おまけに、頭は左に傾き車外に出掛かり涎まで垂らしている始末です。 対向車からは呆れられてるかもしれませんが本人は一向に気に留めてません。 私も疲れたときには運転を変わって欲しいので「眠れるときに眠っておいて良い」という考えです。 いざという時寝不足だと困りますからね。 バイクの後でも器用に寝てますね。 最近はオープンで走らなくなりました。幌の脱着が面倒なんですね。 オープンは目立ちますね、最近は四駆は少なくロードスターなどが多いですが、OPEN経験者から見ると「街中では止めといたら」とおもいますね。 四駆乗りなら気にならないのですが、車内は汚れるだろうし、乗員の首筋や顔は汚れるし、鼻毛は伸びるし(失礼)「助手席の女の子がかわいそう」と感じます。

michito_193
質問者

お礼

>私も疲れたときには運転を変わって欲しいので「眠れるときに眠っておいて良い」という考えです。 長距離だったらそうですね。 でも、その寝方を実際に見たら驚きますね。 僕の住んでいる街は中途半端な都会?で鼻の中が黒くなることは無いのですが、トラックの多いところではさすがに閉めますね。 二人で協力すれば5秒位で開閉できるので道によって開けたり閉めたりしてます。 ありがとうございました。

noname#12265
noname#12265
回答No.4

 ワタシの知り合いは、オトコでもオンナでも、高速道路でも街中でも、横に乗せたらガンガン寝てました。路面でタバコが消せるほど極端に低いクルマだったので、歩行者やバイクは勿論他のクルマからも見下ろされているワケで、寝てるとかなり恥ずかしいと思いましたが、そんな事を気にするヤツはいませんでした。(『オープンカーだから寝られない』などとシオらしぃ?事を言ったのはカミさんぐらいでしたね~。)    かく言うワタシも、世界一車内幅が狭いケイターハム7の助手席で、運転手にもたれかかって爆睡した事があります。(さすがにこの時は『ジャマ!もっと隅に寄れ!』と運転手にタタキ起こされましたが。)  オープンカーでの居眠りは最初は抵抗があるかもしれませんが、だんだん慣れて屋根が無いのが当たり前になってくると、ゼンゼン気にならなくなりました。ヘアスタイルなどどぅでもよくなる風の巻き込みも、逆に快適に感じてしまいました。

michito_193
質問者

お礼

オープンだからと言うより、人によるみたいですね。 体験してみないと寝る人の気持ちが分からないですよね。 いつか妻にAT限定解除させて助手席に乗ってみたいと思います。 貴重な経験談ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

バイクの後席で寝ちゃう人がいる位だから、オープンカーで寝ちゃってもそれほど不思議には思いませんねぇ。 すっかり運転手さんを信頼しきっているのか?? それとも、よっぽど太~い神経しているのか?? いずれにせよ、それ程気にする事ではないと思っています。 シートを倒したりせずに、きちんとシートベルトしていれば、まず問題ないだろうし・・・・・ まぁ、運転手さんとしては つられて眠ったりしないように気を付けて!!

michito_193
質問者

お礼

えっ! バイクの後席で寝るんですか? 妻にも教えてやらなきゃ。上には上がいるって!(笑 でもどーやって寝るんでしょうか? 新しく質問しちゃおうかな。良かったら教えて下さい。 >運転手さんとしては つられて眠ったりしないように気を付けて!! 自分が眠くなったら迷わず妻を起こします。 ありがとうございました。

noname#5042
noname#5042
回答No.1

こんにちは。 オープンカーでドライブ!!素敵ですね。 私はオープンカー大好きです。というか旦那が実際に乗ってるのですが・・・ ドライブに出て(たとえ幌を閉めていても)隣で「寝る」というのは絶対にしないです。 よほど疲れていれば別ですが。 もし対向車ですれ違ったらやはりびっくりすると思います。「寝るなら閉めたら?」と思いますね。 オープンで乗っているのですから「風」を楽しんでもらいたいものです(笑)

michito_193
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり運転者としては寝てほしくないのが本音ですが、横で寝られると、気持ち良いから?運転が安心できる?と思って起こすのはためらいます。更に気を使って運転しちゃいますので運転者としてはつらいですねー。 >「寝るなら閉めたら?」と思いますね。 やっぱりそう思います?その場合の悪者は運転者で男の私になるんですかね?

関連するQ&A

  • プリウス(トヨタのハイブリッドカー)の左ハンドル車がほしいのですが・・・

    私と妻共に運転するのですが左ハンドルに慣れています。今、10年目のアウディに乗っていますが、そろそろ、いろいろな不具合がでてきています。基本的には壊れるまで乗るつもりです。しかし、もしもの時、次の選定も考えておかなければなりません。昨今のガソリンの高騰やエコロジー、環境にやさしいという観点からハイブリッドカーにしようと思うのですが、我が家は、山の上にあり、道中道幅が狭く、おまけに側溝があり、対向車とすれ違うときぎりぎりまで寄せられますが、これが右ハンドル車だと非常にこわいのです。プリウス(トヨタのハイブリッドカー)の左ハンドル車を購入する方法を知っている方教えてください。

  • スポーツカーか軽自動車

    極端ですが・・・^_^; どちらかを購入予定です。用途は通勤とたまに長距離のドライブ(山・海方面)です。 車が好きな女性なのですが、乗り心地、使い勝手、予算などを考えて購入を考えています。 中古でスポーツカーか、新車で軽か・・・ はたまた新車のスポーツカーか悩んでいます。 経験から来るアドバイスなどありがたいです。(思ったよりダメだったとか) よろしくお願いします。

  • スピード狂?

     車やバイクを運転していて思うのですが、どうやら私はスピードに対する感覚が少し異常なようです。自分では全然そう感じないのですが、私の車に同乗する人から言わせると、「飛ばし過ぎ」、「怖い」という専らの評です(泣)。高速に乗っても確かに他車から抜かれることはほとんど経験しておりませんでしたし、下を走っているときでも、隙間があればそちら方面へ割り込もうと隙を窺っている状況です(しかし、カーチェイスを楽しもうとか、割り込みを楽しもうとかいう気持ちはまるでありません)。危険な運転をしているとは自分では思わないのです。飽くまで自然な車の流れに乗って運転していると感じています。でも同乗する人の評価は違う。自分ではてきぱきとした運転をしたいと思っているだけなのに、同乗者から「怖い」と思われるだけなら運転者として失格ではないかと思います。どうすればこうしたせっかちな運転をやめることができるのでしょうか。家族でドライブに出かける度に家内と喧嘩になるのでウンザリしてしまいます。何かの感覚が(何の感覚なのかは分かりません)が決定的に違っているのだと感じています。そうでなければここまで悩まないと思うのです。  同じようなご経験のある方のアドバイスをお待ちしております。どうすれば同乗者に「怖い」と思われなくなるのか…。切ないものがあります。どうか宜しくお願い致します。

  • セカンドカーお持ちの方、ナビやETC付けていますか?

    既婚者なのでミニバンが主に妻が運転です。もちろんナビ 、ETC付きです。 俺はふだん軽に乗っています。独身時代にナビつけたので DVDナビがついています。 このたびセカンドカーを買いました。ナビ付けようか悩ん でいます。家族でどこかに行くにはミニバン使います。 子供が小さいので、なかなか一人でセカンドカーで出かけ ることもありません。 はっきりいってセカンドカー乗る機会ほとんどないのです がナビを付けたいな!と思っています。 理由はナビがないと運転席周りがなんか物足りなく感じで しまって。 この先にコンビニあるんだな!とかナビがついているだけ でも楽しいような、そんな感じになっています。 いつもミニバンではせっかく買ったセカンドカーがもった いないので、秋の紅葉や夏の海などの日帰りくらいにはセ カンドカーで出かけたいとはおもっています。 そこでセカンドカーお持ちの皆さまはセカンドカーにナビ やETCって付けていますか?

  • オープンカーの購入を迷っています

    車の買い換えについて。今18年式のレクサスGSに乗ってまして、そろそろ車の買い換えを考えています。職場から徒歩2分の場所のマンションを借りていてマンションの立体駐車場に車を置いています。自分は35歳独身です。オープンカーを一度所有したいと思っています。奮発してベンツのSLを購入しようとしましたが立体駐車場に幅が収まりませんでした。かと言って青空駐車場に停めるのは以前色々盗まれたこともあり嫌なので今の立体駐車場に入る車で探しています。今の候補は、ポルシェのボクスターかレクサスのISコンバーチブルです。ボクスターについてはポルシェに一度乗りたいという憧れです。迷う理由は幌じゃなくハードトップならいいのにということと、左ハンドルの車を運転したことがないのと、知り合いに聞くと今GSに乗ってるならボクスターは普段乗りは疲れるということを聞いたからです。 ISコンバーチブルについては今レクサスに乗っていて自分はすごく乗り心地の良さを感じていることと、ボクスターのような幌ではなくハードトップだと言うことです。ただGSよりランクが下がりますしボクスターの様な憧れというのがないということです。 ベンツのSLK、BMWのZ4も考えたんですが、どうしてもSLや6シリーズコンバーチブルの方がカッコ良く見えてしまいまして。 僕の立場ならどの車を選択しますか?これがいいとか、これはやめといた方がいかあれば理由も教えてください。本当に悩んでいるのでアドバイス何卒お願いします

  • 運転中の事です。対向車との事故なのか分かりません

    運転中の事です。 本日大雨の中、夕方に少し狭い道で時速40キロ程で運転中。私の前後にも車数台あり。対向車の前後にも車数台あり。 運転席の方から『ドンッ』というデカイ音がしました。身体に響くくらいの音で『対向車とぶつかった?!!』と思い近くのコンビニに車を止め、降りて確認しましたが特に目立った傷はなく対向車もそのまま走っていってしまったので原因も分からずにそのまま家に帰りました。 帰ってから懐中電灯で確認した所、サイドミラーに1ヶ所擦ったような跡、そして運転席側の後部座席の方の下の方←しゃがまないと確認できない様な場所に1ヶ所擦ったような跡がありました。 2ヶ所とも爪で擦ると落ちます。 凹みや傷は見当たりません。 これは対向車にぶつかったのでしょうか? それとも他の何かが原因ですか? 同乗していた友人曰く『車にぶつかってたらこんな傷じゃすまないよ』との事なのですが。 警察に届けた方がいいのでしょうか? 原因もはっきりせずに届けて意味があるのでしょうか? 対向車だった場合、対向車の方がドライブレコーダーを搭載していたり警察に届けていた場合 こちらが警察に言っていないと当て逃げになるのでしょうか? 初めてのことで少々パニックになっています。 アドバイスお願いいたします

  • 他人の運転に文句を言う人

    私の友人ですが、たまにドライブに行く時に私の運転方法などに細かく注文をつけてきます。 ケース1:狭い道で対向車とすれ違う時に左に寄せますが「ちょちょちょっと、あ、あ、当たるって!!落ちるって!」と大騒ぎをする。 ケース2:山道を走行中、後ろの後続車に道を譲ると「煽られたらちぎればええねん」と文句言う。(でもムーヴでスープラはちぎれない) ケース3:道を譲ってもらった時、サンキューハザードを出すと、文句を言う。 ケース4:田舎道など道路の流れにのって(制限速度プラス20キロくらい)走っているとすぐ速度を落とすように言う。 皆さんは同乗者に何か運転について注文をつけられたらその人の指示に従いますか?それともあくまで自分の運転に徹しますか? 私も運転歴は長くないので技術的には皆さんより断然下手ですので偉そうなことは言えないですが、同乗者に運転方法にあわしていると集中力が乱れがちになってしまいます。 ちなみに文句を言う友人も運転歴は同じくらいです。ただ親に買ってもらったフィールダーを5日で全損させた前歴がありますが・・・。

  • 年末ハワイ(オアフ)でレンタカーを7日間借ります。

    年末ハワイ(オアフ)でレンタカーを7日間借ります。 10年くらい前にもレンタルしたことがあるので、不安は 無いのですが、車種で迷っています。 Sebring or Mustang Convertible が空いている様なので、オープンカー初体験といきたい ところなのですが、妻と娘の三人で乗るのですが後部座席が 狭いのではと思っています。 また、妻曰く、雨期だしオープンで走る機会も少ないのでは? といった意見もあり、迷ってしまいました。 素直にChevrolet Impalaにしておいた方が良いでしょうか? アドバイスを募集します。

  • ブレーキが遅いとよく言われる

    ブレーキが遅いとよく言われるから、人を乗せるときは気をつけて早めのブレーキを心掛けています。 それでも同乗者にブレーキが遅いと言われます。 そこで、普段よりも早めに気をつけてブレーキを踏んでいるんだぞ!と私が怒ると 普段はもっと遅いのか最悪だな!!と逆ギレされます。 また、突発的にブレーキを踏む必要がある時に、「おい!ブレーキを踏め!!」なんて言われると 気が散って余計に反応が遅くなってしまいます。 同乗者が危険を誘発しながら、反応が遅いとさらに説教、同乗者を乗せてのドライブはイライラの連発です。 運転に口出しをされたり、ハンドルやクラクションに手を出されるとかなり腹が立ちます、止めるように言っても 止めずに更に口出し手出しをエスカレートさせ、私は更に腹が立ちます。 本来なら、同乗者に「どこに乗ればいいんだ!車を片付けろ!」と言われた時点で同乗お断りするべきでしたが、心やさしい私は我慢に我慢を重ねて乗せてあげました。 人を乗せてのドライブは一年以上ぶりで、同乗者はお葬式帰りの親戚のおじさんで、はむかったり、車を降りろと言えない立場なので逃げ場がなく、最悪な一日でした。 友達と楽しいドライブなんて私の人生で一度もない…、人を乗せた後はイライラと絶交しかありません。 私は追突事故を起こした事が無く、ブレーキが遅い実感もありません。 突発的な反応が遅い自覚はあります、ドッジボールが飛んできている事が見えていても、回避どうさが間に合わずボールを避けられません。反射早押し系のゲームは全くダメです。 車内トラブルの連発は運転動作の問題よりも同乗者に舐められている事が原因ですか、私の怒る事をワザワザ行い、「するな」と言うとさらに悪態をつかれます。 同乗者とのトラブルを避ける方法と、ドライブの後も絶交しない方法を教えてください。

  • 車の運転

    こんにちは。 車の運転に関することで質問、というか相談というか、したくてこちらを使わせていただきます。 きっと皆さんには「慣れしかない」と言われますが、どうしても… 私は今月の3日に免許を取得しました。車は既に持っていたので、それからほぼ毎日両親や兄に隣にのってもらって何度か車の運転をしてきました。 ですが、何回乗っても車の運転が怖いです。 車の幅とかもよくわからなくて、細い道や農道などは対向車とのすれ違いでゆっくり走るか、止まることもあります。 車は、就職先が遠いので、嫌でも運転しなくてはいけないのです。 しかし、ひとりでの運転が怖くて怖くてたまりません。 狭い道で大型のトラックやダンプが向かいから来てると30kmくらいで走り、後ろに迷惑をかけてしまいます。 左折の際も、怖いからといってすごくゆっくり曲がってるし、小回りがうまくできなくて、対向車線に出てしまうこともあります。 教習所では上手くいっていたのに、できなくなってしまいました。 父には、車の幅が教習所のが大きいと言われましたが、私からすると、今の車のが大きく感じます。それも、父いわく、今まではマニュアルだったから左にも注意が多少いってたからだろうと。 バック駐車も曲がるか、定めた位置に入りません。 とにかく運転が怖いです。 みなさんはどのくらいで隣に人を乗せずに走れるようになりましたか? 今でも運転は怖いですか? 文章がぐちゃぐちゃで伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。