• ベストアンサー

オープンカーで...

この前(去年の秋ぐらい)、妻とオープンカーで山方面をドライブ中に隣で寝られました。 そのまま運転を続けたんですが、なんか嬉しいような悔しいような複雑な気持ちになったのを覚えています。 妻曰く「どこでも寝れるんだよ」と言いますが、私はオープンカーで寝てる人を見たことが無ければ聞いたこともありません。 この事に関して、運転者・同乗者の立場や対向車ですれ違ったらなど様々な意見が聞きたいです。 どんなことでも良いので、気軽に書き込んで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mko
回答No.2

私は三菱ジープに乗っていますが、長男(6歳)は、フルオープンの時にでも助手席で4点をしたまま平気で寝ています・・・・・。みんなビックリしています・・・・・。

michito_193
質問者

お礼

やっぱりビックリしますか? 僕の時は山道だったので、対向車の人の表情までは読み取れなかったですけど... ジープですと座席高が高い分目立ちますよね。 子供は正直で、人の視線もあまり気ならないので、平気で寝れるんですかね? ちなみに僕の小さな夢は、将来子供の寝顔を見ながらオープンドライブすることです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kunichan
回答No.7

手放してもうだいぶなるんですが、ビートに乗ってました。 私の妻は余り寝ませんでしたね~。 しかし長距離で出掛けて交代したときなど、僕は気持ち良く寝てましたよ。 ビートって、助手席はリクライニングも無かったんですけどね。 屋外イベント見に行って、大雨降ってきて車に避難したんですけど、 ぽちゃんぽちゃんって雨漏りする中、2~3時間仮眠もしましたね。 1時間ほどの距離の所にお遊び&ショッピングに行き衣装ケースが良い値で 売ってたので購入し、オープンにして助手席で膝に抱えて大きく 上に飛び出した状態で帰ってきたこともありました。 これはちょっと注目(ヒンシュク?)でしたね。 乗るときはなるべく幌を開けて走るようにしてました。 また乗れる環境が整ったらほしいですね~。

michito_193
質問者

お礼

やっぱり睡魔に襲われればどんな状況でも人間は眠れるものですね。(笑 ところで運搬時にはみ出す量は前後と幅できまりがあったと思いますが、高さってどうなんでしょう?ありましたっけ? この手の車は乗ってる時も楽しいんですが、思い出も楽しいですよね。 またオープンカーに乗れると良いですね。 ありがとうございました。

• YOTA8
回答No.6

私は子供(5歳)を連れてドライブするのですが、30分もすると子供はすぐに眠ってしまいます。後から「どうしてすぐに寝ちゃうの?」と聞くと、「すごく気持ちが良くなって、寝ちゃった」といいます。やはり、オープンは開放感があって気持ちイイのが原因なんでしょうかねぇ。 それから、小さいうちに子供をオープンに乗せると、その子供はリピータになる可能性が高いとか聞いたことがあります。

michito_193
質問者

お礼

子供は正直ですね。やっぱり気持ちが良いんですねー。 でも正直なところ、オープン生活半年だけですが、本当に気持ち良い日は2日しかありませんでした。意外と少ないもんですね。 >小さいうちに子供をオープンに乗せると、その子供はリピータになる可能性が高いとか聞いたことがあります。 本当ですか?僕の小さな夢パート2は今の車を自分の子供に譲ることです。喜んでもらってくれるか心配だったのですが... あと20年は乗らないとその夢はかなわないです。(笑

• TT250SP
回答No.5

四駆ですが、私の妻は平気で寝てます。しかもダッシュボードに足を乗せるとのんびりできるらしく、お行儀悪いことこの上無いです。おまけに、頭は左に傾き車外に出掛かり涎まで垂らしている始末です。 対向車からは呆れられてるかもしれませんが本人は一向に気に留めてません。 私も疲れたときには運転を変わって欲しいので「眠れるときに眠っておいて良い」という考えです。 いざという時寝不足だと困りますからね。 バイクの後でも器用に寝てますね。 最近はオープンで走らなくなりました。幌の脱着が面倒なんですね。 オープンは目立ちますね、最近は四駆は少なくロードスターなどが多いですが、OPEN経験者から見ると「街中では止めといたら」とおもいますね。 四駆乗りなら気にならないのですが、車内は汚れるだろうし、乗員の首筋や顔は汚れるし、鼻毛は伸びるし(失礼)「助手席の女の子がかわいそう」と感じます。

michito_193
質問者

お礼

>私も疲れたときには運転を変わって欲しいので「眠れるときに眠っておいて良い」という考えです。 長距離だったらそうですね。 でも、その寝方を実際に見たら驚きますね。 僕の住んでいる街は中途半端な都会?で鼻の中が黒くなることは無いのですが、トラックの多いところではさすがに閉めますね。 二人で協力すれば5秒位で開閉できるので道によって開けたり閉めたりしてます。 ありがとうございました。

noname#12265
noname#12265
回答No.4

ワタシの知り合いは、オトコでもオンナでも、高速道路でも街中でも、横に乗せたらガンガン寝てました。路面でタバコが消せるほど極端に低いクルマだったので、歩行者やバイクは勿論他のクルマからも見下ろされているワケで、寝てるとかなり恥ずかしいと思いましたが、そんな事を気にするヤツはいませんでした。(『オープンカーだから寝られない』などとシオらしぃ?事を言ったのはカミさんぐらいでしたね~。)    かく言うワタシも、世界一車内幅が狭いケイターハム7の助手席で、運転手にもたれかかって爆睡した事があります。(さすがにこの時は『ジャマ!もっと隅に寄れ!』と運転手にタタキ起こされましたが。)  オープンカーでの居眠りは最初は抵抗があるかもしれませんが、だんだん慣れて屋根が無いのが当たり前になってくると、ゼンゼン気にならなくなりました。ヘアスタイルなどどぅでもよくなる風の巻き込みも、逆に快適に感じてしまいました。

michito_193
質問者

お礼

オープンだからと言うより、人によるみたいですね。 体験してみないと寝る人の気持ちが分からないですよね。 いつか妻にAT限定解除させて助手席に乗ってみたいと思います。 貴重な経験談ありがとうございました。

• kuma56
回答No.3

バイクの後席で寝ちゃう人がいる位だから、オープンカーで寝ちゃってもそれほど不思議には思いませんねぇ。 すっかり運転手さんを信頼しきっているのか?? それとも、よっぽど太~い神経しているのか?? いずれにせよ、それ程気にする事ではないと思っています。 シートを倒したりせずに、きちんとシートベルトしていれば、まず問題ないだろうし・・・・・ まぁ、運転手さんとしては つられて眠ったりしないように気を付けて!!

michito_193
質問者

お礼

えっ! バイクの後席で寝るんですか? 妻にも教えてやらなきゃ。上には上がいるって!(笑 でもどーやって寝るんでしょうか? 新しく質問しちゃおうかな。良かったら教えて下さい。 >運転手さんとしては つられて眠ったりしないように気を付けて!! 自分が眠くなったら迷わず妻を起こします。 ありがとうございました。

noname#5042
noname#5042
回答No.1

こんにちは。 オープンカーでドライブ!!素敵ですね。 私はオープンカー大好きです。というか旦那が実際に乗ってるのですが・・・ ドライブに出て(たとえ幌を閉めていても)隣で「寝る」というのは絶対にしないです。 よほど疲れていれば別ですが。 もし対向車ですれ違ったらやはりびっくりすると思います。「寝るなら閉めたら?」と思いますね。 オープンで乗っているのですから「風」を楽しんでもらいたいものです(笑)

michito_193
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり運転者としては寝てほしくないのが本音ですが、横で寝られると、気持ち良いから?運転が安心できる?と思って起こすのはためらいます。更に気を使って運転しちゃいますので運転者としてはつらいですねー。 >「寝るなら閉めたら?」と思いますね。 やっぱりそう思います?その場合の悪者は運転者で男の私になるんですかね?