• 締切済み

留学がおわり日本に帰るのですが銀行口座をどうするか迷っています。

現在アメリカのマイナーな銀行に口座をもっています。金額は少しですが、私にとっては大切なお金です。 留学が終わって日本に帰るので、現在の銀行口座は閉じなくてはなりません。アメリカに戻ってくる予定はありません。しかし、現在ドル安なので日本円には変えたくありません。どうにかドルのまま、かつ日本から操作可能なようにしたいのですが、いいアイデアが思い浮かびません。どなたかいい考えがあったら教えてください。おねがいします。

みんなの回答

  • QS919
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.1

全額引き出してドル紙幣のまま日本に持ち帰る、円安ドル高になるまで待って日本の銀行で円に換えればいいのではないですか。日本の銀行ではいつでもドルは円に換えられます。

関連するQ&A

  • アメリカ留学 銀行口座

    アメリカ留学を考えているのですがわからないことがあります 留学費用として日本円で用意すると思うのですがどのタイミングでドルへの両替をするのでしょうか? 観光として留学前に行っても銀行口座は作れないですよね? 現地に着いてから銀行口座を作るってことですか?

  • 【アメリカの銀行口座】日本人がアメリカの銀行に銀行

    【アメリカの銀行口座】日本人がアメリカの銀行に銀行口座を日本にいながら開設する方法を教えてください。 日本の銀行はお金の稼ぎ方を知らないので口座開設者のお金をネコババして生活しています。100万円を1年間預けた利子は10円で コンビニのATMで1万円を引き出すとコンビニATM手数料と銀行引き出し手数料で210円が引かれます。210円は銀行口座に2100万円分の一年間の利子です。 アメリカの銀行口座を作ってアメリカにお金を預けたいです。

  • 日本が貿易で儲けたお金はどこの口座に?

    日本が貿易して儲けたお金はどこの口座にたまっているのですか? 日本の銀行がアメリカの銀行?に開設している口座にあるドルを、日本銀行が買い取って円を日本の銀行に払っているのでしょうか。それが外貨準備高ですか?そうだしたらそのドルはどこの口座にあるのですか。 貿易に始まるお金の流れとその利益分の外貨の所在を、その残高が何に保証されているのかが分かる形で、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • オーストラリア留学 銀行口座について

    オーストラリアに1年間留学します。親からそう金してもらうために、銀行口座を開きますが、 1、CITIBANKの口座を日本で開く 2、日本のANZ銀行で、現地支店の口座を開く 3、現地銀行の口座を開く で、どれが一番効率がよく、手数料等も安く済みますでしょうか・・・?

  • 銀行口座についてです

    皆様よろしくお願いします 来年からハワイへ留学が決まりました、1年くらいの予定です 少しずつレートの良い今とりあえずt/cに変えてお金をストックしています いま8000ドル位になったのですがそれをそのままハワイに持って行って 銀行に預けようと思ってるのですが、あまりイイ方法ではないですか? ほんとは日本でどこか口座作ってドルで持ってたいのですけど、 citiとかなんか手数料が高いイメージがあるのです このままt/cを持って行くのが良いでしょうか? みなさんはどうしていますか?おしえてください、お願いします(^^)/

  • 留学のための銀行口座はどこに開設?

    ドイツへ1年間の留学を考えています。 日本円で毎月奨学金が振り込まれる予定で、それが渡航先での生活資金になります。手数料の安さ、現地でのアクセスの良さ、帰国後の利用も考えるとシティバンクがいいのかなと思っているのですが、みずほ銀行も海外で使えるキャッシュカードがあるとか。 どこの銀行口座が最も使いやすいでしょうか。お知恵をお借りできれば幸いです。 *現地での銀行口座開設は考えておりません。 *現在使用している銀行口座は地方銀行ものなので、それを引き続き使用する気はありません。

  • 来年アメリカに留学するんですが、今の円高を考えて…

    円高のうちにドルを買っておけば、今後円安になり1ドル115円から120円くらいになったときに、円をドルに換金するよりもいいと思うんですが、その通りですよね? また例えば現実的に、今現在留学費用をドルに換金したい場合、今後どのような手続きで進めていけばいいか、教えていただけますでしょうか。 基本的には銀行でドルを買えば良いだけ? 例えば今現在何百万もの金をドルにしたら、それって日本でそのドルを所有することは出来るんですか? っていうのは、例えば日本の銀行でドルを買って、所有しつつ、 アメリカに行った後にアメリカで開いた銀行口座にそのドルを振り込む、 的なことってできるんでしょうか。 しかし今後の円とドルの展開は誰にも分からないと思うので、 とりあえず円高の現在において円をドルに換金してしまって、 今すぐにドルを自分の手に所有したほうがいいのでしょうか。

  • 海外の口座に

     留学を考えているのですが、留学斡旋会社から海外の口座に○○○○ドルで送金してくれと言うことです。その場合、銀行に行って、その金額に見合う日本円を持って行けば、大丈夫なのでしょうか?その際、持って行かなければいけないものはなんでしょうか?また、どの銀行でも、どんな視点でも取り扱ってくれるのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカの銀行口座(日本帰国時)

    この度、日本に帰国することになったのですが、アメリカの銀行口座をどうするかで迷っています。 日本に帰国する場合はやはりアメリカの口座は破棄?すべきでしょうか。 できれば、口座を残しておいて(100ドルほどいれておくなど)、 数年後にもしアメリカに帰ってくる事があった場合にまた使えればと考えているのですが。 ただ、その銀行に日本に帰国する事を正直に伝えると口座を閉じられてしまうのではないかと思い聞けずにいます。また、日本に帰国前に外国(アメリカではない)に長期間の旅行を計画しており、 クレジットカードをしようしたいので、できればアメリカの口座は残しておいて、 日本に帰国後にアメリカの口座から日本の口座に旅行で余ったお金をトランスファーしたいと考えています(オンラインで、あるいは日本の支社に出向いて?) 日本に帰国することは告げないほうが良いでしょうか? また、日本に帰国後オンラインでお金をトランスファーできますでしょうか。 口座はバンクオブアメリカです。

  • アメリカの銀行口座にあるドルを日本に移す時、少しでも多くの円となるようにするには

    アメリカにシティバンク口座を持っていて、そこに給料などで、定期的にお金が貯まっていくようになっています。ある程度(20,000ドル前後)貯まったら、日本の新生銀行の外貨口座宛てにドルのまま送金し、その後、外貨口座から円口座へ移すことで日本円に換えています。 今まで2回ほどこの方法で海外送金・ドル→円両替をしました。確かシティバンクの海外送金手数料が1回につき25ドルで、新生銀行側の手数料はなかったと思います。過去2回ともドルのまま新生に送金したのは、送金時点のシティバンクの両替レートと新生銀行のドル口座→円口座移し換えの両替レートを見比べて、後者のほうが有利だったからです。 このやり方のほかに、アメリカの銀行口座に持っているドルを円にする、おトクな方法はありますか?毎年アメリカに仕事で行く都合上、海外送金でなくても、現地で現金を引き出して(またはトラベラーズチェックにして)手荷物として持ち帰るなども可能ですので、最終的に手元にできるだけ多くの円が残るような方法をご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう