アメリカ留学における円高とドル換金のメリットと手続き

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学する際、円高のうちにドルを買っておくメリットはあるか?
  • 留学費用をドルに換金する手続き方法を教えてください。
  • 円高の現在においてすぐにドルを所有するべきかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

来年アメリカに留学するんですが、今の円高を考えて…

円高のうちにドルを買っておけば、今後円安になり1ドル115円から120円くらいになったときに、円をドルに換金するよりもいいと思うんですが、その通りですよね? また例えば現実的に、今現在留学費用をドルに換金したい場合、今後どのような手続きで進めていけばいいか、教えていただけますでしょうか。 基本的には銀行でドルを買えば良いだけ? 例えば今現在何百万もの金をドルにしたら、それって日本でそのドルを所有することは出来るんですか? っていうのは、例えば日本の銀行でドルを買って、所有しつつ、 アメリカに行った後にアメリカで開いた銀行口座にそのドルを振り込む、 的なことってできるんでしょうか。 しかし今後の円とドルの展開は誰にも分からないと思うので、 とりあえず円高の現在において円をドルに換金してしまって、 今すぐにドルを自分の手に所有したほうがいいのでしょうか。

• UCDI
  • お礼率3% (8/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

まあ、円高の内にドル換金するに越したことはないでしょう。 ただ、高額になると現金のまま持って行くのも考え物なので、USドルのトラベラーズチェックや小切手などに銀行で換金して持って行くのが良いでしょう。 あとは、アメリカに行った後に開いた銀行口座に振り込めばOKです。 紛失や盗難にあったときのことを考慮しても、現金より小切手等にトラベラーズチェックなどに換金しておくことをオススメします。 ちなみにアメリカに入国する際に合計1万ドル(約100万円)以上の現金または貨幣証券を持っていると、税関申告が必要になりますのでご注意を。(申告するだけで、課税されるわけではありません)