• 締切済み

ファンション

ファンション全般に思うのですけど、今流行りの髪形とか今流行りの服装とかありますが、その人に似合ってるか似合ってないかによってファションって生きたり死んだりしますよね? 例えば昔流行った髪形とかファンションでも何故かその人に似合っていたら今でも全然違和感を感じないんですよね? だけどいくら今風の格好していても似合ってなかったら何故か違和感を感じてしまう。ということはファンションって結局本人に似合ってるかどうかで決まるんですかね? どうもイメージで見てしまうので年代とか余り考える事ができないです。皆さんどう思われますか?

みんなの回答

  • sweetsalt
  • ベストアンサー率68% (80/116)
回答No.3

論戦するつもりは有りません! 全て自分なりの価値館でかってに決めつけるかわいそうな人だなぁ~と思います。

philishave
質問者

お礼

いえいえ。 決め付けてるのではなくて、ベースがハッキリしてないのに色々言っても意味がないかと。 その人のコンセプトって絶対に必要だと思いますよ? 個性というのは見かけだけではなくて、その人の考えや価値観なども含まれていますし、そういった世界を演出してるのがファッションじゃないですか? その中に似合う似合わないというのがあると思います。細身の人が似合うファッションを太った人が無理やり着ているのは単なる我侭で欲望を満たしているだけで、ファンションという価値観で着てないですよね? それは自由ですけど、ファッションじゃないと思います。

  • sweetsalt
  • ベストアンサー率68% (80/116)
回答No.2

>その人に似合ってるか似合ってないかによってファションって生きたり死んだり >昔のファンションでもその人に似合っていたら今でも全然違和感を感じない まず この「似合ってるか似合ってないか」は誰が判断したのでしょうか? 単に philishaveさんの価値観で判断した結果に過ぎないのではありませんか? 100人に写真を見せてアンケートをとったら 全員同じ意見になるのでしょうか? きっと意見はバラバラになると思います。 >ツーブロックがあったりシャギーがあったりその人の雰囲気に合っているならその方がお洒落だなと思ってしまうんですよ。 これに至っては よけいなお世話としか言いようが有りません。  philishaveさんの価値観・感性で良いと思っても、その人にあっているとは限りません もちろん あっている場合もあると思いますが・・・・・・ コレはTVの「○○さんのファッション改造計画」みたいな番組でも言えるでしょう。 プロがプロデュースした流行のファッションだからって その人の生き方・価値観にあっているとはかぎりません。 もちろん 新しい物にトライするのは一つの可能性として勉強にはなると思いますが・・・・ > ファンションって結局本人に似合ってるかどうかで決まるんですかね? いいえ 結局 ファッションは「送り手」と「受け手」の感性が合致するかどうかで決まる物と思います。 philishaveさんがどんなに良いと思っていたって 他人はダサイと思う事は良くあることなんです。 コレは流行とは別の問題です。 私はファッションとは「その人の生き方を反映し主張している物」だと思います。 アーティスティックに「私はみんなとちがった個性的な人間ですよ~」と主張する個性的なファッションもあるでしょう。 どちらかというとphilishaveさんはこのタイプかもしれません。 コレは確かに目立ちますし、こういった個人の美的感性を前面に出したファッションをファッションと考えがちです。 しかし逆に「私はみんなと価値観を共有する人間ですよぉ~」と主張するのも 一つのファッション(生き方)だと思っています。 そして 現在の日本では「みんなと価値観を共有し、みんなと協調し仲良くやっていきたい」と考える人がとても多い。 だからこそ、「流行」という物が存在できるのだと思っています。 しかし 誰しも「進歩したい」という潜在欲求があります。ですから 「私もみんなと同じでいたい でもぉ~去年の自分とは一寸違っていたい」そう思うのは当然です。 そこへ「去年とは違う」しかも「みんなと価値館を共有できる」ファッションが提供されると 「あっ 今年はそれが流行(はやり)なら右へ習えしよ~」 それが「TREND」になるわけです。 その潜在欲求をくすぐる所に ファッション業界の販売戦略がある訳です。 もしphilishaveさんのように「私はみんなとちがった個性的な人間ですよ~」という人ばかりなら 流行など存在しないでしょうね? そして もう一つ大切なのは 人にはそれぞれ価値観を共有する違う小世界(ステージ)があるという事です。 政治家には政治家の JKにはJKの OLにはOLの RockerにはRockerの AKIBA系にはAKIBA系の  極端な話 族には族の やくざにはやくざの そしてphilishaveさんにはphilishaveさんの  それぞれの価値観を共有するステージが有るという事です。 >どうもイメージで見てしまうので年代とか余り考える事ができないです これは「人にはそれぞれ違った価値観がある」ということを理解できないという事で 自分のステージの価値館でしか他人を判断できないということです。 それでは他人のファッションをとやかく言う事はできないでしょう。 ですが philishaveさんが「わ~ダサイ!」とか「似合わねぇ~!」とか「個性がねぇ~!」と思うのは自由です。 しかし 人にはそれぞれの生き方が有るんですから それによって他人を批判してはいけません。 『 生き方人それぞれ ファッションも人それぞれ 』 それでいいんじゃないですか? 

philishave
質問者

お礼

個性と我侭の意味の履き違いをしてるような気がします。個性というのは自分なりのコンセプトがあってその中に美意識が存在してるものです。単なる我侭は自分がこうしたいから他人がとやかく言うものではない。なにやっても自由という発想です。そんな発想がとてもファンションを語るのは可笑しいと思います。売れる売れないなんてのは企業戦略であってファンションとは全く関係がないです。

noname#75837
noname#75837
回答No.1

アパレルデザイナー28年目の女性です。 ファッションとは、今の自分の気持ちを現すもの。 ですから、似合っていようが、多少おかしくても「他人」がとやかく言う権限は、無いのです。 視覚的に「似合わない」のは、多分、全体のバランス←コーディネートが下手な場合やカラーミックスがうまく行っていない場合が多いですね。 何を着ようがその点に「留意」すればうまくいくのですが。。。 また、他人からみた自分を良く「知る」事も必要。 いわゆる「キャラ」です。 もちろん好きだから、他人にとやかく言われる筋合いの物で無いのですが、この自分を良く知るのは、案外出来ていないのです。 体型、顔立ち、年齢(あくまで見た目)、髪型、その他もろもろ。。。 客観的な「眼」で自分を良く見つめ「演出」するならそのように磨く。 あなたの・・・どうもイメージで見てしまうので・・・この部分が一番、大切です。 今、街中では皆、個性が無く同じファッションに「右にナラエ」の人たちが行き交い、面白いコーディネートの人物は、皆無に近い。 もちろんアパレル側の「売れ筋」に乗っかる「物づくり」が、一番いけないのでしょうが。。。 ですから、大手のデパートに入っているブランドは、どこも似たり寄ったりで、売り上げ(デパート自体)低迷なんでしょうね。 消費者は、「見る眼」を養い、アパレルも「その眼」に答える物づくりに励む。 これが、「安物一辺倒の風潮の布石」になると思います。 「一番いけないのは、みんなが着ているから安心!!」のこの部分。 ユニク○のヒート○ッ○も馬鹿売れしましたが、そのネーミングで売れたと思います。 下着において、レディースはとっくの昔から、優れた素材は山ほどあります。 いままで、薄くフィット感のあるメンズ物が皆無だったという事から、メンズから火のついた前述の商品、着心地は少し悪いよう。 今後は、暖かく、シェイプ出来、放熱も優れたヒート○ッ○より優れた素材が、出てくるでしょうね。 男性の着心地を求める意識(女性化?)に答える商品ならヒット間違いなしでしょう。

philishave
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ん~そうですか。仰る事は分かるのですが、似合っているかどうかって大切じゃないですか? 髪型、服装、本人全てのバランスが取れて初めてその人のファンションだと思いますけど。服装や髪型だけならお洒落でもその人の雰囲気と合っていなければ意味がないような気がします。 >体型、顔立ち、年齢(あくまで見た目)、髪型、その他もろもろ。。。客観的な「眼」で自分を良く見つめ「演出」するならそのように磨く。 そうですね。私もそう思っています。ですので様々な髪型や服装があって良いと思っています。今ウルフカットが流行ってるみたいですけど、ツーブロックがあったりシャギーがあったりその人の雰囲気に合っているならその方がお洒落だなと思ってしまうんですよ。何だか皆同じでそれ以外は遅れてるとか古いとかそういう発想って何故か淋しいなと思ってしまうんです。

関連するQ&A

  • ファッションの教育されてますか?

     私も兄も髪型や服装をどうしたらいいか解らず、思春期悩みまくってました。  「オレの格好変じゃないかな!」と自意識過剰と、カッコイイファッションの人に対する劣等感を勝手に感じていました。    そう考えるとファッションの教育って今や大事じゃないかなって考えてしまいます。  皆さんのお宅ではファションに対する教育ってされてましたか?

  • 52歳なのにギャル

    会社に52歳で髪の色は茶髪でギャルみたいな髪型で、服装はかなり若者向けでとても50代の方がする格好ではないおばさんがいます。 50代ともなれば、顔のしわやたるみなど、本人が隠してるつもりでも隠し切れない部分がどうしてもでてきてしまう年齢ですから、やはり顔をみれば歳なりだなと思ってしまうので、格好とのギャップがあって違和感をいつも感じてしまいます。 私(20代後半)に同じ年代のような感じで話しかけてくるので、それが一番戸惑います。 年代はだいぶ違うので、無理やり頑張ってる感がすごくて、対応にいつも困っているのですが、 どういう態度で接していけばいいでしょうか。

  • スーツの着こなし-髪型とメイク

    服装が自由な職場からスーツ必須な職場に移ることになりました。 今までわりとカジュアルな格好だったのでスーツは就職活動以来です。 今までのカジュアルな格好にあわせたメイクや髪型も違和感を感じます。 スーツを綺麗に着こなす上で髪型やメイクのポイントがありましたら教えてください。

  • 好きな人のファン・・・

    現在学生です。私には大好きな人がいます。そして今私はその人の追っかけファンみたいな状態なっています。ストーカーなどはもちろんしませんが、ファンレターを渡したり、その人のクラスや部活に押しかけたり、写真を撮ったり(本人の許可は得て)しています。かなり積極的に動いています。 本人の反応は微妙です。よくわからないです。 友達が「あんたのことかっこいいってよ~」彼にというと、照れながら笑っていたり、写真を撮るときも笑顔で写ってくれるのですが。ちょっと迷惑そうな反応を感じるときもあります。 この「ファン」という状態から、「友達」になるっていうのは難しいですよね・・・? 迷惑かなって思ってメールアドレスも聞けてないのですが(こんな人に普通教えたくないですよね・・・)

  • オヤジ世代の休日ファッションについて

    当方40過ぎのオヤジ世代(♂)です。 私と同年代の男性は、休日はどんな服装で過ごしておられますか? 私はジーンズ&Tシャツなどのカジュアルな格好を好んでいるのですが、この年齢でジーンズはちょっと違和感ありますか?

  • それぞれの服装?

    服装を変えるだけで、イメージ変わるといいますが どうおもいます? 例えば髪型を坊主にする時 カッコいい人・・・オシャレ坊主 カッコ悪い人・・・頭洗うのが面倒みたい ヒゲを伸ばす時 カッコいい人・・・オシャレ カッコ悪い人・・・無精ひげ 上記のように カッコいい人がどんな奇抜な服装をしても オシャレに見えます。 カッコ悪い人が同じ服装をしても、似合わないなどだと おもいます。 どうなんでしょうか?

  • アムラー=安室ファン全般のことなのですか?

    アムラー=安室ファン全般のことなのですか? 私はアムラーとは安室奈美恵さんの格好やメイクを真似している人のことを指す言葉だと思っていたのですが、これは間違っていますか? 私の友達に安室奈美恵さんのことが好きな子がいます。 CDを買ったり、ファンクラブに入ったりしています。 ついこの間発売された「BEST FICTION」も発売開始と同時に購入したと聞きました。 本題ですが、彼女は自分のことをアムラーだと言います。 しかし彼女は安室奈美恵さんの格好やメイクを全く真似していません。 「アムラー=安室奈美恵さんの格好やメイクを真似している人」というのは間違っているのでしょうか? アムラーとは安室ファンの中でも、格好やメイクを真似している人のみに使われる言葉ではなくて、安室ファン全般のことを指す言葉なのでしょうか? とても気になってしまったので投稿しました。 分かる方、回答お願いいたします。

  • おしゃれについて

    今大学に好きな人がいます。  今までは、ほとんど服装や髪型に気を使っていませんでした。「君アキバ系?」っていわれるくらいセンスはありません。好きな人がいるので、おしゃれしてみようかと思っているのですが、どういう服装や髪型が若い人にうけるのか分かりません。    特に若い女性の意見を伺いたいです。「流行」を意識する必要があるのでしょうか?

  • モテません。

    女の人にもてません。 話すのが下手というのもありますが服装にも原因があります。 僕はオシャレではないのですが興味はあります。 しかし、容姿もよくないので今流行りの髪形とか服装にしても似合わない だろうとか笑われるとか考えてしまいます。 自分はどんな髪型とか服装が似合うのはわかりません。 いろいろ試しても自分な中で似合わないと思ってやめてしまいます。 僕は目とか二重で爽やか系の感じにしようと思ったのですが体毛が濃いのであいません。 顔も特徴もヒゲが濃いとかニキビがあるとかで何系の服とか髪型がにあうかわかりません。 どんな服装が似合うと思いますか?髪型も? あと、服装とか髪型変えるだけで見方も変わるのでしょうか?

  • スタイル

    スタイルが良い人は何を着てもオシャレで違和感ありませんが、何も取り柄のない容姿ではどんな服装でも格好つかないものですか?

専門家に質問してみよう