• 締切済み

52歳なのにギャル

会社に52歳で髪の色は茶髪でギャルみたいな髪型で、服装はかなり若者向けでとても50代の方がする格好ではないおばさんがいます。 50代ともなれば、顔のしわやたるみなど、本人が隠してるつもりでも隠し切れない部分がどうしてもでてきてしまう年齢ですから、やはり顔をみれば歳なりだなと思ってしまうので、格好とのギャップがあって違和感をいつも感じてしまいます。 私(20代後半)に同じ年代のような感じで話しかけてくるので、それが一番戸惑います。 年代はだいぶ違うので、無理やり頑張ってる感がすごくて、対応にいつも困っているのですが、 どういう態度で接していけばいいでしょうか。

• LGBT

みんなの回答

• moritaroh
回答No.8

>年代はだいぶ違うので、無理やり頑張ってる感がすごくて うーん、52歳でも30年前は22歳。 1980年代のファッションの感覚は、実際には今の流行のスタイルの原型でもあります。 おばさんらしい服装、というのも、実はそのおばさん世代の方が若い頃に着ていた服装の影響を受けているだけで、20代の頃に地味な服装を好んでいれば歳を経ても地味な服装を好みますし、その逆、派手な服装を好んでいた人は歳をとっても派手なものを好む傾向が強いです。 「おばさんならおばさんらしく」という服装を押し付けても当人は気分がよくないでしょう。ファッションは自分なりの価値観で楽しむものですし。女性は歳を経てもやはり女性で、自分の好きなファッションを楽しみたいという気持ちは変わりません。 無理やり頑張ってる感、というのはおそらく本人にはなく、それは質問者さまの先入観でしかないのでは? ただし、話し方や接し方は、単純にその人の品性の問題です。 馴れ馴れしく同世代のように接してくるのは、友達感覚なのかもしれませんが、見た目はギャルでも話し方や接し方に品性を感じる若い女性は印象が悪くないように、それが年増のギャルばばあであっても年齢相応に品性と知性を感じるのであれば問題ないのですけどね... それほど深い友達関係にはなりたくない、ということで、常に敬語で『距離感のある対応』をしていればいいんじゃないでしょうか。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

いいんでないの?20代のノリで話せば! 会社だから違和感を感じるけど、場を変えて、大学に52歳の人が入学してきたら?って仮定で考えてみたらいい。

shige28
質問者

お礼

回答No.6

フツーに対応すればいいのではないですか? 優しく接してあげればいいと思います(=^・^=)

shige28
質問者

お礼

noname#244420
noname#244420
回答No.5

たま~に居ますよね! この手の霊長類。 人間に危害を加えなければ、良いんじゃないですか!? 年頃の娘さんでも居るんですかねぇ? ご家庭では友達みたいに過ごしておられるのではないでしょうか!?

shige28
質問者

お礼

• o09080706o
回答No.4

同じような感じで話してほしいということだから、そのような対応をすればいいような気がします。 ずっと若者のような服装を続けるのってけっこう大変なので、服のことなども尋ねると喜ぶかもしれません。

shige28
質問者

お礼

• dottimiti
回答No.3

いろいろ話していくうちにその人がどういう人生を送ってきたかがわかってくるので、そうなったらそれにあわせてフラットにつきあっていけばいいんじゃないでしょうか。 彼女も努力しているのかもしれませんし。

shige28
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.2

>どういう態度で接していけばいいでしょうか。 当人とギャップのあるスタイルを好む人ってわりと見かけますね。 私だったら、年配者にはそれ相応の態度で接します。 相手のスタイルに合わせようとか無理なことは考えず ごく当たり前に接していけばいいと思います。 ムズカシイでしょうけど、これも人生修行だと考えてがんばってくださいませ。

shige28
質問者

お礼

• if1411
回答No.1

本人は同年代のつもりなので、見た目が老けたギャルと思って諦めるしかないですね。 我慢できなかったら、少しずつ距離を置き話しかけないでオーラだして離れるしかないと思います。

shige28
質問者

お礼