• 締切済み

色々やるけど、本人は意外と虚しい

こんばんわ 以前、何かのテレビで 「本人はいろいろ企画して、いろいろな事にトライして  周りから見たら充実している様に見えるけど  案外、本人は虚しい」 という心理的な物を紹介されていました。 その症状(?)の名前が思い出せないのです。 なんという物か分かりますでしょうか? ~症候群・・・とか、そんな感じだったような気がするのですが・・・ ご教授、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

症候群はつきませんが離人症というものがありますね。

• walsch
回答No.1

【燃え尽き症候群】・・高い理想に燃え、仕事に真剣に取り組んでいた人が、自分がどんなに努力しても期待どおりの結果が得られないとわかったとき、その目標を見失い、精神的・身体的な「燃え尽き状態」になる現象。 か 【青い鳥症候群】・・今の自分は本当の自分ではないと思い、自分という青い鳥を探し求めて、行きつ戻りつする状態。 だと思います。 燃え尽き症候群の方が意味合いが合いそうですね。 会社のためとか、社会のためとか、周囲の目を気にするために、そういう一見周囲には綺麗に聞こえるようで恩着せがましい動機で物事を行うために、どこかで「自分って一体なんなんだろう」と”自分本意の動機”を失ってしまっているため、何をやっても虚無感に陥り、最終的に無気力になって、うつ病になったりすることもあります。 最近一番、日本人の中で増えている傾向だと思います。