• 締切済み

ネット通販で商品代引き購入したんですが・・・

インターネット通販でお財布を購入したんですが、配送会社の手違いで着払い伝票ではなく、元払い伝票で商品が到着しました。その時に配送担当の方に商品代金を代引き手数料込で渡したのですが、後日販売店の方から電話があり「着払いと元払いを配送業者が間違って手配したようなので代金支払いをお願いします」と言われました。此方は「既に担当の方にお支払いしましたが」と伝えたましたら「配送業者に確認します」と言われ、本日に配送業者から電話があり「担当はお金を受け取ってないと言っております」と言われました。 確かに伝票は元払いだったので領収書などはありませんが、確かに支払ったので支払いをしたくありません。この場合はどうしたら良いでしょうか?やはり二度目の支払いをしなければならないのでしょうか?大変お手数ですがどなたか御協力をお願いします

みんなの回答

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

 その運送会社にもう一度調べてください、確かに担当の方に手渡しましたと、何でしたら今から警察に行きますので、その担当者と会社の方と警察まで来ていただけませんか? とその運送会社に電話してください。 それで様子を見ます。 ネットショップのほうは、運送会社との確認をしておりますので、しばらくお待ちいただけますか?とメールしておいてください。

rupin007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m ショップに連絡したところ「商品は既に我々の手を離れ御客様と配送業者とのやり取りになっていますので・・・」との回答でした。 支払った証明書が無いので正直不安ですが・・・配送担当が着服している事も私の中では考えられます。非常に困ってしまっていますがその通りにして見たいと思います。回答本当にありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>その時に配送担当の方に商品代金を代引き手数料込で渡したのですが 不思議なやり取りをしたんですね。元払い伝票を見ながら代引き料金を どうやって計算したんでしょうか?。その時にどちらもおかしいと 気づかなかったのでしょうか?。 大体、元払い荷物をお客に渡して現金を持って帰る配達人がそこで 気がつくのが普通だと思いますが・・・。なんかやり取りのどこかで おかしい事になってますね。

rupin007
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。荷物を配送された時に担当の方が荷物を渡して帰ってしまいそうだったので「代引きなのでお金の回収はしないのですか?」と伺ったら「そうですか、それでは頂戴します」といった感じでその時のやり取りは終了しました。此方には購入店舗からのメールで「商品金額+代引き手数料+配送料」の金額は通達が来ていたのですで、配送担当の方に「商品代金と代引き手数料で○○円です」と言ってお渡ししました。代引きを使ったことが無くシステムが良く分からなかった自分にも落ち度はありますが、やはり支払いしなければいけませんでしょうか?

関連するQ&A

  • クロネコヤマトで商品の代引きは出来るのでしょうか?

    商品の代金は36000円と送料着払いになっています。 クロネコヤマトを使って商品代引きが出来れば、代引き手数料を当方が負担する事になっています。代引き手数料はいくらでしょうか?

  • ネットショッピングでの代引きミス

    先日ネットショッピングで商品を代引きで購入しました。 2つの商品を別々に購入したので、1つにまとめて発送をお願いしました。 前日に配送業者さんからの配達メールが届き確認したところ、購入した代金が1つだけの代金でした。 1まとめにして配達と頼んだのに、ショップのミスで別々に来てしまう… と、思って配送業者さんに代引きで支払いをして中身をみたところ、2つとも商品が入ってました。 受注確認リストという用紙には2つの商品名 (例)1・¥100 2・¥100 合計¥100 となっていました。 箱に貼ってある領収書は¥100です。 領収書=契約(?)成立 となるのでしょうか? 人間性を疑われるのを百も承知でお聞きしますが、代金を支払い領収書も貰った時点で後から 間違えたから払ってくれと言われても払わなくても平気でしょうか? 常識的に支払うのが普通なことはわかってますので(笑)

  • 商品代引について

    ネットショップを始めようと準備中なのですが、商品代引きについてわからないことがあるので教えてください。 今まで配送をクロネコにお願いしているのですが、代引きの内容を聞いたところ、お客様から受け取った料金から代引手数料と振込料を引いた金額を店の口座に振り込むとのことでした。 自分でもネットショッピングでの買い物で代引きをお願いしたことがありますが、どのお店も商品代金+送料+代引手数料しか請求していません。 ということは店側は振込料を自己負担されているのでしょうか? 商品代引はあれば初めてのお客様には安心だろうとは思いますが、うちの店はそれほど高いものはなく、ネットでの売り上げがあまりなければ手数料が大きな負担になるかなと困っています。 経験談などありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 代引きで頼んだのですが・・・

    この前、ネットショッピングで代引きで品物を購入しました。 そして、今日届いたのですが、宅配業者の方が、 玄関の前まで来たけど、代引きでは無いらしくてトラックまで確認しに行く→確認したら代引きだった→ここで代金を渡して商品を受け取る →1時間後くらいにまた来て(おそらく配達店まで戻ってまた来た)「代引きでは無かったので」との事で返金されました。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? ちなみに、領収書?みたいな物をもらったんですが、そこには「元払」 と書いてありました。送料はこちら持ちで注文したんですが・・・ ちなみに、ショップに連絡して、着払いで返送する事はできるのでしょうか?商品は未使用未開封です。 それとも、代金を別の方法で払う事になるのでしょうか?そうなると色々と面倒なので^^; あと数日まって宅配業者の方からもなんの連絡も無かったら送り返したいと思っています^^; あと、ダンボールに張ってあった伝票には、具体的な代引き金額が書いてありました。また、商品と一緒に入っていた納品書には代引きと書いてあります。 長文になってしまいましたが、回答を宜しくお願いします。

  • 代引きで商品発送後、ご注文キャンセルのトラブル

    当方、ネットショップを運営しております。 先日、注文をもらった商品をお客さんに発送しました。代金引換です。 商品代金と送料分、代引き手数料分を加算した合計金額を支払っていただくことになっております。 注文が入ってから11時間後に発送直後、お客様から電話をいただき、「いらなくなったので注文をキャンセルしたい」とのこと。 発送した荷物がまだ当方の地区にあるかどうかわかりませんでしたので、とりあえず「調べてご連絡します。もしお客様の地区へ発送してしまいましたら送料はご負担願います」と電話を切りました。 当方ですぐに調べたところ、荷物はすでにお客様の地区へ発送してしまっているとのこと。返品となると着払いの返品送料もかかると言われました。 当方では、その後商品を先方地区の配送センターから返品してもらうこととし、お客様にメールを送りました。 ・商品はすでにお客様の地区へ発送済で、返品いただくには返品分の送料がかかってしまい、これをご負担いただきたい。 ・当方が商品を発送した時に、送料と代引手数料がかかってしまってい るので、これをご負担いただきたい。 つまり、お客様には商品代金そのものはいただかず、配送送料、代引き手数料、返品送料をご負担いただくようお願いしました。決済は当方の銀行口座へお支払いいただくようお願いしました。 数日後、お客様から電話をいただき、 「この金額を払わなければいけないのは納得いかない。Amazonとかはタダですよ。クーリングオフとかもありますからね。ちょっと不審に思います」と言われました。 当方は、「返品には応じますが、お客様都合で商品発送後のキャンセルですので、往復送料・代引手数料はご負担ください」とお願いしたのですが、聞く耳もたずで一方的に電話を切られました。 そこで、、 一般的にどちらが正しいのでしょうか? 今後は、レアケースなのでこのままあきらめるか、とも考えています。 ただ、実際のところ法的手段で相手を訴えることはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 代引手数料について

    楽天で全額ポイントで商品を購入したんですが、代引手数料までポイントから引かれていました。 代引手数料と言うのは宅配業者が代金を集金する手数料だと思っていましたが、他に意味があるんでしょうか。 集金する代金も無いのに手数料を引くというのは、支払方法を代引きに選択したからなのでしょうか。 正しくは送料無料の商品を全額ポイントで支払う場合は、代引手数料はいるものなのでしょうか。 教えて下さい。

  • 代引では無いのに代引き手数料を引かれている。

    よろしくお願いします。 ある商品を全額ポイントで支払ったので実質無料なのですが、決済方法に代引を選んだところ、 件名の通り、手数料分までポイントを引かれてしまいました。 ショップに交渉したところ、決済方法のページに全額ポイントの場合は代引以外を選択してください。と書いて有るため、どうもできないとのこと。 (確かに書いてありましたが、普通の商品を見るページには書いてありません。) しかし、送られてきたのは元払いでしたので、少々納得がいきません。 代引金額0円で代引発送でしたら納得できるのですが。 元払い発送しておいて、代引き手数料を請求するのは合法なのでしょうか。

  • 代引き購入した商品のクレジットカード決済について

    過去に何度かネットショッピングにて商品を購入した際、振込でもなく、その店でのクレジットカード決済ではなく、代引きで購入いたしました。  そして、配達業者(クロネコヤマト)より受け取りの際に、代引きの商品代金+代引き手数料を 配達業者さんにクレジットカード決済していただいたのですが、こういった購入方法は 代引きでの販売をされているネットショップなどからの購入の際は、ほぼ全て可能なんでしょうか?  たとえば、価格.comなどで最安値のお店から商品を買う際、 1.代引きは行っているがクレジットカード決済は行っていないお店で 2.代引きで購入(代引き手数料つき) 3.配達物が到着時に(ヤマトや佐川急便)代引き金額の支払を運送業者さんへ カード決済 という流れです。 これだと、最安値のお店の購入代金+送料+代引き手数料の合計が クレジットカードで購入可能の店の 購入代金+送料の合計が下回る場合、 少しでもお安く物が買えるので、 可能であれば、ありがたい話なんですが、いかがでしょうか。  以前決済したときの伝票や明細が手元に残っていないので、過去の購入暦から 探すことができなかったので質問させていただきました。 また、コレが可能だった場合、販売店なり、クレジットカードの加盟店となられている 業者さんは、通常カード決済が入ると、販売の手数料を引かれますよね、 この場合、運送業者さんへ代引きの際にカード決済をした場合は、 そのカード決済の手数料は、どなたが負担されているんでしょう? 販売店?運送業者?  運送業者ではないような気がしているのですがいかがでしょうか?  

  • 代引き時の領収書発行(配送伝票ではないものを希望)

    代引き時の領収書発行(配送伝票ではないものを希望) 代引での領収書発行は、料金支払い後の代引伝票が領収書となりますが、 個人名で購入、会社名義の領収書発行を希望された時にはどのように対処するのが最善でしょうか。 例えば、客側に、弊社発行の領収書は可能ですが必ず代引伝票の破棄をお願いします、として、 領収書空欄に『代引伝票との差し替え』と明記した弊社発行の領収書を荷物内に同梱する、という方法はNGでしょうか? また3万円以上の代引ですと収入印紙代が配送業者により予め徴収されますので、 仮に弊社発行の領収書を発行した場合、収入印紙は貼り付けなくてもよいのでしょうか? 上記についてのアドバイスを頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 代引きの利用について

    代引きを利用した時に関する質問です。 取引先に商品を卸すのに代引きを利用しています。もちろん、そこの業者に代金を払ってもらいます。 しかし、今回、ひとつはそこへ配送して、 もうひとつは別のところへ配送します。 別のところへは、単に直送するだけなので料金は頂きません。取引する業者へ配送する商品に、別のところへ直送する商品も含め、代金を徴収(代引き)しても問題ないのでしょうか? ふとした疑問です。 よくわからないのでよろしくご回答お願いします。