• ベストアンサー

クロネコヤマトで商品の代引きは出来るのでしょうか?

商品の代金は36000円と送料着払いになっています。 クロネコヤマトを使って商品代引きが出来れば、代引き手数料を当方が負担する事になっています。代引き手数料はいくらでしょうか?

noname#8405
noname#8405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.4

ヤマト運輸では、代金引換の発送は法人でないと契約できません。 これは、勝手に送りつけて代金をだまし取るなどの犯罪の予防という意味もあるようです。 その変わり、宅急便エスクローサービスという物があります。 1.発送前に、ヤマトからの取引確認のMAILで受取人が取引OKの承認をしないと発送できない。 2.配達前に、ヤマトの配達担当が電話で受け取り人に確認して、受け取りOKを貰わないと配達しない。 3.受取人は、代金と引き替えに品物を受け取った2日後までに、返品の手続きをすると無条件で代金の送金がストップされ、売り手に代金が渡らない。 4.トラブルが無い場合には、代金は配達の翌週~翌翌週に銀行口座へ振り込まれる。 このように面倒な物ですが、詐欺などには非常に利用しにくい物です。ニセモノを送ったら、代金の支払いがストップされてしまいます。 郵便局の代引きだと、ニセモノと分かっても一度支払った代金の送金はストップできません。 また、事前に受け取り人の承認が無いと発送できないし、配達もされないので、勝手に品物を送って何も知らない家族が代金を支払うというサギには利用できません。 宅急便エスクローサービスは、慣れると便利な物なのですが、発送を利用するには事前に登録する必要があり、すぐに使用するというわけにはいきません。 登録自体は、無料なのですが… もし、ご利用になる場合を考えて、宅急便エスクローサービスのURLを書いておきます。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/escrow/escrow.html
noname#8405
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 てっきり個人でも簡単に出来ると思っていたのですが、法人でないと契約出来ないのですね。 とても詳しく書いて頂き、本当に参考になりました。 代金の支払いがストップする事など全く知らなかったので、びっくりしました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• mudmasa
回答No.3

こんにちは、ヤマト運輸はヤマトコレクトサービスというグループ会社がコレクト業務を行っていますが、そこの手数料は\600xTAXです、ただ発送する方によっては手数料ということで多少のせている方もいるみたいです。ただしみなさんがおっしゃるように送る側がヤマトコレクトサービスと契約していることがひつようです。個人の方がいきなりでは難しいんではないでしょうか。残る方法は下記のエククローサービスか郵便の代金引換郵便が現実的のようですね。  http://www.post.yusei.go.jp/service/daikin-hikikae.shtm

参考URL:
https://escrow.kuronekoyamato.co.jp/contents/jsp/mg/rules.html
noname#8405
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ヤマトは個人では、手続きが必要だと言う事が良く分かりました。 エスクローサービスの事も知りたかったので、回答して下さりビックリ&嬉しかったです!(^^)! 本当にありがとうございました。

• kamicha1
回答No.2

ヤマト運輸の代金引換については、ヤマトコレクトサービス(株)との契約が必要です。サービス料金等は、下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.collectservice.co.jp/
noname#8405
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 コレクトサービスとの契約が必要なのですね。 てっきり個人でもOKかと思っていました。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

今回の代引きでの商品発送の件ですが、今後もヤマト運輸で代引きにて お取引をされるのでしょうか? と云いますのは、クロネコさんや西濃運輸さんと云った宅配便業者に 代引き(いわゆる集金)をして貰うには、それなりの手続きが必要です。 具体的には集金して来たお金はあなたの指定する銀行口座に入金されます。 現金で渡してくれる事はありません。 但し、手続きそのモノはさほど難しいモノではありません。 単発で代引き(集金)してくれるのは郵便局のみです。 尚、お伺いのヤマト運輸さんの代引き手数料は判りません。 質問の趣旨とは違う回答でしたらお許し下さい。

noname#8405
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 宅配業者は、手続きが必要なのですね(^^;) てっきり個人でもOKかと思っていました。 本当にありがとうございました。